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桜木町事故の検索結果1 - 10 件 / 10件

  • 桜木町事故 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "桜木町事故" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年5月) 桜木町事故(さくらぎちょうじこ)は、1951年(昭和26年)4月24日13時45分頃、神奈川県横浜市の日本国有鉄道(国鉄)東海道本線支線(京浜線。現在の京浜東北線及び根岸線の一部)の桜木町駅[注釈 1]構内で発生した列車火災事故。死者106人、負傷者92人[要出典]に及ぶ被害を出した。 出火原因は電気工事作業員のミスにより垂れ下がっていた架線に列車が接触してショートしたことであるが、乗客は非常時にドアを自力で開けることができず、また隣の車両へ移ることも、窓から脱

      桜木町事故 - Wikipedia
    • 【ゆっくり事故調査委員会】鉄道事故解説 桜木町事故

      旧題「【ゆっくり鉄道事故解説】桜木町事故」より改題致しました。変更事由につきましてはシリーズ説明文をご覧下さいませ。この事故につきましては既に迷列車で行こうシリーズにおいて数多くの解説・考察動画が制作されていますが、今回はそれらの動画とは少し違った視点から解説して参りたいと思います。特に被害拡大の要因となった63系電車の構造的欠陥にはあえて詳しく触れませんので、興味がおありの皆様は下記の偉大な先駆者様方により制作された動画をあわせてご覧下さい。sm10651225(迷神話・説話の人様)sm20344019(迷列車(秩父)の人様)sm23488178(迷列車(ユニ)の人様)sm31616863(天々座未来様(ご注文は名列車ですか?))1951年4月24日、桜木町駅構内で電車が炎上する事故が発生しました。「国鉄戦後五大事故」の一角として名高いこの悲劇の、知られざる真相に迫ります。迷列車&amp

        【ゆっくり事故調査委員会】鉄道事故解説 桜木町事故
      • 戦後の大惨事、追悼今も 198人死傷の桜木町事故70年 | カナロコ by 神奈川新聞

        国鉄(現JR)桜木町駅付近で電車が炎上し198人が死傷した「桜木町事故」から、24日で70年となった。 戦時中に導入された車両は安全面で構造的問題を抱え、被害が拡大。戦後復興期に発生した大惨事を教訓に安全対策が講じられたが、心を痛めて今も犠牲者を追悼する人たちがいる。 「もう70年がたちますか」。現場近くの宝光寺住職、藤田恭爾さん(76)は事故の記憶をたぐった。

          戦後の大惨事、追悼今も 198人死傷の桜木町事故70年 | カナロコ by 神奈川新聞
        • 【非常時とは】桜木町事故から70年……電車の“ドアコック”の安全性と将来

          多くのファンの方がご存知のように、鉄道車両には非常時に車両から脱出するための「ドアコック」と通称されるものが設置されています。 設置の義務化から60年以上が経過してもなお、その使用には課題が挙げられます。SNSで話題となっていましたが、使い方について明確な答えはありません。 時系列と現状、現業職の多くは触って欲しくないという言説の理由、結局利用者は独断で操作していいのか、改善方法はないのかなど……鉄道知識以外の観点も交えつつ、課題と今後を考えます。 なお、設置箇所や挙動、会社によってDコック・三方コックなどの呼称も存在します。特に車外のものは三方コックと呼ぶ事業者が多いかと思いますが、ファン層や一般旅客に通じるドアコックの呼称で記しています。強調のうち、太字黄色線は公式発表または実運用されているもの、赤太字は筆者の個人の見解です。 桜木町国電火災事故を契機に整備 桜木町国電火災事故(以下、

            【非常時とは】桜木町事故から70年……電車の“ドアコック”の安全性と将来
          • 【今日は何の日?】「桜木町事故」発生 | 乗りものニュース

            横浜市の桜木町駅で列車火災事故が発生しました。 1951(昭和26)年の4月24日。横浜市の桜木町駅で列車火災事故が発生しました。 駅舎や線路は当時から高架だった(画像:写真AC)。 保線作業員が誤って架線の一部を破断。そこへ列車がやって来ます。垂れ下がった架線に車体が触れ、木造の部位から燃え始めます。乗客は避難を試みますが、当該の63系電車には乗降用ドアを開くコックが明示されていなかったこと、窓が3段式でそこから脱出できなかったことなど負の要因が重なり、約200人もの乗客が死傷しました。 この「桜木町事故」を教訓に、自動ドアの場合は車内に非常用ドアコックの設置と表示が義務になるなど、対策がとられています。 【了】

              【今日は何の日?】「桜木町事故」発生 | 乗りものニュース
            • 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第43回 検察編第7回 - 鉄道ジャーナリスト加藤好啓のblog 国会審議集:楽天ブログ

              2023.02.05 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第43回 検察編第7回 カテゴリ:桜木町事故 ​ほぼ一ヶ月ぶりに更新させていただきます。 今回も、検事による証人審問を引き続き書かせていただきます。 ​事故発生時刻は何時何分なのか?​ 調書では架線が切れた発生時間は、1時38分から44分の間としており、国鉄の資料等でも1時40分頃とと言う表現はされているものの正確な時間は判っていません。 それは、横浜変電区の高速度遮断器が切断した記録としての時間が1時38分と記録されていること、更に発火の際には事故電流が流れるので、その時刻が同じく横浜変電区のブレーカーが飛んだと記録されており、その時刻が1時44分であったとされています。​ ​又検事証言に寄りますと、車掌の証言では、1時42分に時計を見たと証言しています。 さらに、国鉄が提出した資料では、1時43分であったと言うことで、事故発生時

                桜木町事故に関する国会審問の議事録 第43回 検察編第7回 - 鉄道ジャーナリスト加藤好啓のblog 国会審議集:楽天ブログ
              • 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第21回 - 鉄道ジャーナリスト加藤好啓のblog 国会審議集:楽天ブログ

                2020.11.15 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第21回 テーマ:鉄道(21895) カテゴリ:桜木町事故 久々に更新させていただきます。 今回も中澤証人の証言が続きますが 信​号係は電気の職長を無視していたのか?​ 以下のやりとりでは、事故発生後中澤職長は信号所に飛び込み、上り線に電車を入れないことを強く申し入れしたのですが、信号係はその命令?を聞かなかったと、思われる節が多々あり、以下の記述でもでみることが出来ます。 ​○福田(喜)委員 あなたが信号所に飛び込みまして、えらいことになる、上り線に電車を入れてはだめだと言われたのですが、そのとき信号所におきまして――われわれしろうとですからよくわかりまんけれども、信号所はスイツチ一つで、信号所自身で上り線に入れないような措置ができるのですか。 ○中澤証人 できます。できると思います。 ○福田(喜)委員 それを怠つたわけですね。

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                • 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第11回 - 鉄道ジャーナリスト加藤好啓のblog 国会審議集:楽天ブログ

                  2020.03.21 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第11回 テーマ:鉄道(21949) カテゴリ:桜木町事故 本日も、桜木町駅国電事故の国会審問をアップしていこうと思います。 引き続き、当時事故列車を運転していた中村証人の証言になります。 冗長になっている部分は省略してお話を進めたいと思います。 最初に、中村証人は、電車から降りたのは、乗客を助けたいためであったと証言しており、その場合乗務員室のドアを開けていればと言う疑念は消えませんし、椅子が置いてあったのでと言うことなどが書かれていますが、少なくとも乗務員室と客室を結ぶドアは開けることはしなかったと証言しています。 その点は、下記に書かれていますし、質問で、何故二両目に向かったのかという点についても改めて質問がなされていますが、中々この質問自体は正鵠を得た質問と言えそうです。 その中で、中村証人としては取りあえず「外に出てドアを

                    桜木町事故に関する国会審問の議事録 第11回 - 鉄道ジャーナリスト加藤好啓のblog 国会審議集:楽天ブログ
                  • 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第4回 - 鉄道ジャーナリスト加藤好啓のblog 国会審議集:楽天ブログ

                    2019.11.26 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第4回 テーマ:鉄道(21993) カテゴリ:桜木町事故 本日も桜木町火災事故の証人喚問の記録から見ていきたいと思います。 私も、実は桜木町事故のことを調べていて、国会の議事録にないかと探したところ偶然見つけた次第です。 早速、当時の運転士の証言を元にお話をさせていただこうと思います。 篠田委員長が、中村証人に対して、再度確認の意味で質問していますが。 パンタグラフを上げようと試みたが、上がらなかった。 【実際には、パンタグラフに切断したトロリー線が絡みつき、パンタグラフ自体が上げられなかったと言われています。 そこで、もう一つの重大な疑問点、運転室のドアを開けずに運転台から飛びだした点について質問しています。 火の手が上がっているので開けても無駄だと思ったと証言 ○篠田委員長 ひもを引いたところがあかなかつた。そこで自分は外へ飛び

                      桜木町事故に関する国会審問の議事録 第4回 - 鉄道ジャーナリスト加藤好啓のblog 国会審議集:楽天ブログ
                    • 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第37回 - 鉄道ジャーナリスト加藤好啓のblog 国会審議集:楽天ブログ

                      2022.05.02 桜木町事故に関する国会審問の議事録 第37回 テーマ:鉄道(21798) カテゴリ:桜木町事故 久々に更新させていただきます。 今回で、乗務員並びに信号係など現場係員の審問は終わりますが。 ここで、双方の主張が大きく異なる点、更にこうした事故を起こした場合の現場の心理、更には双方のコミュニケーションと言いますか、正しく情報を伝えることの難しさ等、現在の事故でも同様に学ぶべき点は多いのではないかと思います。 多少誘導尋問的ですが、中澤工手長の最初の発言には疑問を持ったと証言 この事故の根本原因は、電気工事で中澤工手長の率いる班が作業していた、架線での碍子取り替え作業中誤って落としたスパナがき電線と接触、き電線と電車線を短絡したことで、アーク発生して大量電流が流れ、架線を溶断、そこに下り列車が支障した線路側に入ろうとしたため、進入を停止させるように信号係に話すのですが・・

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