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イタリアでは新型コロナウイルスの感染者が6000人近くにのぼり感染の拡大に歯止めがかかっていません。イタリア政府は北部の中心都市ミラノのあるロンバルディア州全体と世界的な観光名所、ベネチアなどのある周辺の地域について、これらの地域から別の地域への移動を制限する異例の措置に踏み切りました。 また死亡した人は36人増えて233人となり、中国に次いで多くなっています。 感染拡大に歯止めがかからない事態を受けて、イタリアのコンテ首相は8日未明、異例の記者会見を行い、感染の中心となっているロンバルディア州全体とその周辺のベネト州やエミリアロマーニャ州などの一部の地域について、これらの地域からほかの地域への移動を制限すると発表しました。 対象の地域には135万人を抱える北部の中心都市ミラノや世界的な観光名所のベネチアなども含まれています。 一方で緊急の際や健康上の理由などでの移動は認めるとしていてコン
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コロナパンデミックより、世界各国の道路からは車が消え、空からは飛行機が消えた。こうしてここ数十年で初めて、世界の二酸化炭素排出量が5.5%も低下するという、ある意味快挙が成し遂げられた。 しかし、何かがおかしい。人間の活動はこんなに制限されているのに、それでも94.5%もの二酸化炭素が排出されているのだ。 5.5%の減少は、2008年の金融危機や第二次世界大戦のときをも上回る大きな出来事ではある。だが、それでも残りの二酸化炭素がどこからやってくるのか考えてみる価値はあるだろう。 今回のように世界規模の移動制限は活動自粛をしても、十分に温暖化を食い止められないというのなら、どうしろというのだろうか? 二酸化炭素排出源は移動が2割 「主な問題は、人々の移動にばかり目を向けていることでしょう。車や飛行機に乗るかどうかという話ではなく、二酸化炭素を蓄積させている構造的な部分が無視されているのです」
黒枠のラベルは、コンテンツホルダー自身が付与したものです。グレー枠のラベルは本文解析で自動付与されたものです。 【ベルリン共同】ドイツメディアは15日、同国当局が16日朝(日本時間同午後)から新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、フランス、オーストリア、スイス各国との国境を封鎖すると報じた。貨物輸送や国境を越えて通勤する市民らは対象外という。 欧州連合(EU)は域内の移動の自由を基本理念とするが、隣国との国境封鎖を表明する加盟国が相次いでいる。ドイツは国境開放が必要との立場を取り続けていたが、感染対策を優先させた形となった。近隣国市民による商品の買いだめ防止も狙いという。 ドイツの感染者は約3800人、死者は8人。国内の大多数の学校は4月中旬まで休校する。
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