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通俗道徳の検索結果1 - 17 件 / 17件

  • 明治150年・あの時代から続く「通俗道徳の罠」を考える~『生きづらい明治社会』を読んで(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

    150年前の今日、元号が「慶応」から「明治」に改められた。 ということで、政府が明治維新150年を祝う式典を開いた。その趣旨は「明治以降のわが国の歩みを振り返り、未来を切り開く契機としたい」(菅官房長官)というもので、与野党の国会議員や各界の代表者ら約350人が出席。 式辞で安倍首相は「新しい国づくりに際しては、それまでの身分、武士・農民・町民の別に関わりなく、若者や女性を含め、志を持った人々が、全国各地で躍動しました」と述べ、「明治の人々が勇気と英断、たゆまぬ努力、奮闘によって、世界に向けて大きく胸を開き、新しい時代の扉を開けたことに思いをはせながら、私たちは、この難局に真正面から立ち向かい、乗り越えていかなければならない」と強調した。そのうえで「若い世代の方々にはこの機会に、我が国の近代化に向けて生じた出来事に触れ、光と影、様々な側面を貴重な経験として学びとって欲しい」と述べた。 国の

      明治150年・あの時代から続く「通俗道徳の罠」を考える~『生きづらい明治社会』を読んで(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
    • その人が貧しいのは努力不足だから? 通俗道徳のわなから抜け出す:朝日新聞デジタル

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        その人が貧しいのは努力不足だから? 通俗道徳のわなから抜け出す:朝日新聞デジタル
      • 新自由主義と通俗道徳 | 岩本武和

        岩本武和 (京都大学公共政策大学院/経済学研究科 教授) 2019.01.14 最近しばしば仄聞するようになった「反知性主義」(Anti-intellectualism)とは,厳密な定義ではないが,「知的権威やエリート主義を嫌悪し,データやエビデンスを懐疑して,皮膚感覚や直感で物事を判断すること(人)」を指す。 どこかの国の「頑張れば報われるという社会の実現にむけ尽力してまいります」という首相の演説が,典型的な事例である。「頑張れば報われる」という,分かりやすい「通俗道徳」のみに訴えていて,容易に「衆愚政治」(ポピュリズム)に転化する。 少し考えれば分かることだが,「頑張りたくても頑張れない人」,「頑張ろうとしても予期せぬ事態に直面して頑張れなくなった人」がいたり,「頑張りたくても頑張れない時」があったり…,要するに,市場経済には,「頑張っても報われなかった人」の方が,「頑張って報われる人

        • 墨東公安委員会 on Twitter: "安丸良夫(故人なので敬称略)の発見による通俗道徳概念は、日本近代を語る上で必須のものと私も思います。というわけで安丸の著書を何冊か読んだのですが、むしろ江戸時代に通俗道徳が生まれた時は、革新的な思想であったという面もあったといえる… https://t.co/gIlQ1AvxUJ"

          安丸良夫(故人なので敬称略)の発見による通俗道徳概念は、日本近代を語る上で必須のものと私も思います。というわけで安丸の著書を何冊か読んだのですが、むしろ江戸時代に通俗道徳が生まれた時は、革新的な思想であったという面もあったといえる… https://t.co/gIlQ1AvxUJ

            墨東公安委員会 on Twitter: "安丸良夫(故人なので敬称略)の発見による通俗道徳概念は、日本近代を語る上で必須のものと私も思います。というわけで安丸の著書を何冊か読んだのですが、むしろ江戸時代に通俗道徳が生まれた時は、革新的な思想であったという面もあったといえる… https://t.co/gIlQ1AvxUJ"
          • 上野千鶴子さんの祝辞を読み解く 「女性」の魂を折らない社会と、「通俗道徳」へのカウンター

            東京大学の入学式で上野千鶴子さんが読んだ祝辞が話題になっています。 昨年話題になった東京医科大学の不正入試問題の話題から入り、教育の場における男女の不平等を説明したのち、新しい変化と多様性に満ちた学問を切りひらくよう学生を勇気づける内容でした。上野千鶴子さんはフェミニズム研究者として非常に有名ですが、それ以外にも構築主義や脱アイデンティティーなどたくさんの新しい考え方を学問の世界に持ち込んだ人です。 今回の祝辞の肝は、2点あったと思います。ひとつは女子教育を妨げる社会へのカウンター、もうひとつは通俗道徳へのカウンターです。 4月11日に行われた女性差別に反対するスタンディングデモの様子(筆者撮影) 女子教育に立ちはだかる壁 まず前者に関してですが、一口に「女子教育を妨げる」といっても、原因はひとつではありません。 私は小学生のころ、「マリー・キュリー」の伝記マンガが大好きでした。マリー・キ

              上野千鶴子さんの祝辞を読み解く 「女性」の魂を折らない社会と、「通俗道徳」へのカウンター
            • 昼寝猫さん推薦図書「生きづらい明治社会 松沢裕作 著 岩波書店」:「通俗道徳」という日本人の自己責任論の源(2019.11.18作成)

              「通俗道徳」とは、民衆史研究者安丸良夫の概念。 「生きづらい明治社会」(岩波ジュニア新書)に詳しい説明。 概略説明:自己責任社会→自己責任なので権力に無批判になるという通念 社会

                昼寝猫さん推薦図書「生きづらい明治社会 松沢裕作 著 岩波書店」:「通俗道徳」という日本人の自己責任論の源(2019.11.18作成)
              • 能川元一 on Twitter: "“表現の自由戦士”って、「ポリコレ」を「通俗道徳に従うこと」だと思ってんのかね。実際には“表現の自由戦士”クラスタって通俗道徳に跪いてるのにね、 https://t.co/ByKq3YDIgr"

                “表現の自由戦士”って、「ポリコレ」を「通俗道徳に従うこと」だと思ってんのかね。実際には“表現の自由戦士”クラスタって通俗道徳に跪いてるのにね、 https://t.co/ByKq3YDIgr

                  能川元一 on Twitter: "“表現の自由戦士”って、「ポリコレ」を「通俗道徳に従うこと」だと思ってんのかね。実際には“表現の自由戦士”クラスタって通俗道徳に跪いてるのにね、 https://t.co/ByKq3YDIgr"
                • ニセ科学批判者(通俗道徳主義者)はマイケル・サンデルの正義を学ぶべし | 社会学玄論

                  ニセ科学批判者がニセ科学批判する正当性の根拠は、科学的事実にあるのではなく、最近、世間の通俗道徳にあることがわかってきた。これは、ニセ科学批判批判派の一部のブロガーのうちでは常識となっている。 つまり、「ウソをついてはいけない」「人を騙すのはよくない」「人を殺すのはよくない」「他人に迷惑をかけてはいけない」と言った通俗道徳に最終的な自説の正当性の根拠があるようである。このような通俗道徳に準拠して世間の集合的非難と公憤を動員する方法は、週刊誌やスポーツ新聞と同じである。一種のポビュリズムである。 しかし、これらの道徳律は確かに世間の道徳規範として流布しているが、よくよく道徳や正義について深く考えていくと、そんなに道徳判断は単純でないことがわかる。 「ウソをついてはいけない」「人を騙すのはよくない」 例えば、殺人犯に追われている女性が自分の家に逃げ込み、殺人犯が探しに来たら、「私の家にはいませ

                    ニセ科学批判者(通俗道徳主義者)はマイケル・サンデルの正義を学ぶべし | 社会学玄論
                  • 反福祉国家の思想(通俗道徳主義) - throw ideas into shape

                    2023.11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2023.01 いまの市民活動家の中には、「清貧」を求める左派といったイメージを醸し出す人たちがいる。現在の日本の経済状況で、財政健全化を求め、社会保障の財源として増税を求めるような人たちのことだ。そして、増税ができなければ、政府が公共サービスを縮小するのはやむなしと考え、そのかわりに「市民活動」を活発化しようとするような人たちだ。 この人たちは経済成長への拒否感も醸し出している。もう経済成長しなくていいんだ、これ以上は資源の無駄で、地球環境に悪影響だ、というような。(実際のところ、国としての「GDP成長」が必要なのかどうかということは、たぶん、もうちょっと自分でも勉強してみて、判断しなければならないのだろうが、少なくとも、政府による雇用創出の取り組みが不要だ

                    • 昼寝猫 on Twitter: "ほお、新年度にまた凄い補助金出るな。対前年比1割減事業者の業態転換事業に2000万円という話が来てる。経産省良いんでないかい。つまりなネオリベ通俗道徳的に自助には「投資」してくれる。逆に補償は滅亡しても出さないつ~流れ。詳細は不明だが、事業者はアンテナ高く張れよ。使え。"

                      ほお、新年度にまた凄い補助金出るな。対前年比1割減事業者の業態転換事業に2000万円という話が来てる。経産省良いんでないかい。つまりなネオリベ通俗道徳的に自助には「投資」してくれる。逆に補償は滅亡しても出さないつ~流れ。詳細は不明だが、事業者はアンテナ高く張れよ。使え。

                        昼寝猫 on Twitter: "ほお、新年度にまた凄い補助金出るな。対前年比1割減事業者の業態転換事業に2000万円という話が来てる。経産省良いんでないかい。つまりなネオリベ通俗道徳的に自助には「投資」してくれる。逆に補償は滅亡しても出さないつ~流れ。詳細は不明だが、事業者はアンテナ高く張れよ。使え。"
                      • 銀の匙から見る通俗道徳と日本帝国主義|コルホーズ

                        以下の文章には基準値以上のマルクス主義と妄言が含まれます。ご注意ください。 まず、銀の匙完結おめでとうございます。途中毛帝の事情などで休載などありましたが15巻ぴったりで終われたことは良かったと思います。 感想最終的に御影ちゃんとも付き合えて、事業も順調で父親とも妥協できるようになって、八軒一寸そこ変われって感じで羨ましいくらいですねw 自分も農業高校出身ですが、大蝦夷の様に恵まれた環境と先生が羨ましいです。 さて、最終巻では父との対立が、嫌いだし苦手だけど利用するまで解決しました、一番の理由は八軒の成長ですが父親も少しは息子を理解しようとしたのは、前進であったと思います。しかし最終巻でも何度もネタにされているように父親の高圧的さ、配慮の出来なさが解決したわけでは全くなく、検量比例なども考えるとまだまだ課題が大きく八軒がこれからがまだ心配である。 家族=労働力最終巻では御影が八軒が働けない

                          銀の匙から見る通俗道徳と日本帝国主義|コルホーズ
                        • 日本を蝕む『通俗道徳』・『歴史修正主義(改竄主義)』

                          昼寝猫さんのツイートより 毎度、毎度、別に岩波からプロモーション受注してる訳では無いですが、頑張れない、頑張っても無理な人を排斥する社会はこれが原因っす。 「生きづらい明治社会」不安と競争の時代 松沢裕作 定番の明治20年から国策化した通俗道徳教化。 国策通俗道徳とは、ざっくり書くと努力が足らん→死んでよいという社会通念の醸成なんです。この努力とは共同体維持(安丸良夫)ですが、共同体の長とは資本家であったり、地主だったりです。そいつらに貢献=納税・労働ですから、政府は税収上がり富国強兵出来ます。出来ん奴は非国民となり劣等処遇と。 通俗道徳(勤勉・質素・倹約・自己責任)逸脱は明治期では障害者や徴兵不合格者、経済的には小作農や細民(都市下層・職人や職工)の三男、四男辺りですね。戦前では徹底的にパージされると病苦による死。それ以外ですと満州とか移民。勿論軍国人間にもなったでしょうが、そも平均寿命

                            日本を蝕む『通俗道徳』・『歴史修正主義(改竄主義)』
                          • Shin Hori on Twitter: "→ 「他人を差別や侮辱やヘイト攻撃してはいけない」というだけなら、割と直感的に受け入れる人も多い。「悪口や迷惑はいけません」という通俗道徳に似た面もあるからである。 問題は、何もしてない現状で既に不平等や不利益を受けている人が、現状を積極的に変えるように声を上げた時である。"

                            → 「他人を差別や侮辱やヘイト攻撃してはいけない」というだけなら、割と直感的に受け入れる人も多い。「悪口や迷惑はいけません」という通俗道徳に似た面もあるからである。 問題は、何もしてない現状で既に不平等や不利益を受けている人が、現状を積極的に変えるように声を上げた時である。

                              Shin Hori on Twitter: "→ 「他人を差別や侮辱やヘイト攻撃してはいけない」というだけなら、割と直感的に受け入れる人も多い。「悪口や迷惑はいけません」という通俗道徳に似た面もあるからである。 問題は、何もしてない現状で既に不平等や不利益を受けている人が、現状を積極的に変えるように声を上げた時である。"
                            • その人が貧しいのは努力不足だから? 通俗道徳のわなから抜け出す:朝日新聞デジタル

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                                その人が貧しいのは努力不足だから? 通俗道徳のわなから抜け出す:朝日新聞デジタル
                              • 昼寝猫 on Twitter: "橋下は劣情煽らせたら日本一だろ。非自助(報徳社的労苦型自己研鑽によらない)による果実獲得を怨嗟する通俗道徳に共鳴しちゃうんだ。本邦で一番大衆動員出来る手法だよ。"

                                橋下は劣情煽らせたら日本一だろ。非自助(報徳社的労苦型自己研鑽によらない)による果実獲得を怨嗟する通俗道徳に共鳴しちゃうんだ。本邦で一番大衆動員出来る手法だよ。

                                  昼寝猫 on Twitter: "橋下は劣情煽らせたら日本一だろ。非自助(報徳社的労苦型自己研鑽によらない)による果実獲得を怨嗟する通俗道徳に共鳴しちゃうんだ。本邦で一番大衆動員出来る手法だよ。"
                                • 早川由紀夫 on Twitter: "「ニセ科学批判者がニセ科学批判する正当性の根拠は、科学的事実にあるのではなく、最近、世間の通俗道徳にあることがわかってきた。」社会学玄論 http://ht.ly/3eCzm このエントリの論旨に私はよく同意する。"

                                  「ニセ科学批判者がニセ科学批判する正当性の根拠は、科学的事実にあるのではなく、最近、世間の通俗道徳にあることがわかってきた。」社会学玄論 http://ht.ly/3eCzm このエントリの論旨に私はよく同意する。

                                    早川由紀夫 on Twitter: "「ニセ科学批判者がニセ科学批判する正当性の根拠は、科学的事実にあるのではなく、最近、世間の通俗道徳にあることがわかってきた。」社会学玄論 http://ht.ly/3eCzm このエントリの論旨に私はよく同意する。"
                                  • ワクチン禍問題は科学的因果関係の問題ではなく、社会と個人の人権概念(権威勾配)の問題であり、その根底にあるのは通俗道徳(2020.6.21作成) #HPVワクチン #新型コロナウイルス

                                    レイジ @sinwanohate 厚労省によって認定されたHPVワクチンの副反応 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-… 筋力低下 多発性関節炎 めまい 感覚障害 記憶力低下 学習障害 視力障害 認知障害 これらは、このまとめ(↓)で、HPVワクチン接種により高頻度でおきる症状として指摘したものだ。 togetter.com/li/1033817 2019-12-10 22:42:51

                                      ワクチン禍問題は科学的因果関係の問題ではなく、社会と個人の人権概念(権威勾配)の問題であり、その根底にあるのは通俗道徳(2020.6.21作成) #HPVワクチン #新型コロナウイルス
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