並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 3 件 / 3件

新着順 人気順

部数の検索結果1 - 3 件 / 3件

  • 雑誌衰退の原因はインターネットだけ? 1990年代の雑誌部数を振り返る|田中裕士

    雑誌衰退の理由としてインターネットの登場が挙げられることがよくあります。私も概ねそうだとは思うのですが、あまりにも納得性の高い答えだけに、他の要素を見落としているかも知れません。 というのも、私は1990年代後半に更新していた個人ホームページ(「IBMホームページビルダー」が懐かしい)のなかで、女性週刊誌が80年代をピークにすでに衰退期に入っており、理由は何なのか? 男性週刊誌にもこの流れが来るのではないか? という文章を書いていた記憶があるからです。 女性週刊誌のピークは1989年では早速、女性週刊誌の部数の推移を見てみましょう。「出版指標年報」掲載のABC考査部数をもとにグラフを作成しました。 (ABC部数とは、一般社団法人日本ABC協会が第三者機関として公査・認証した新聞や雑誌などの販売部数です。調査期間内に実際に販売した部数の平均となります) 1989年、「女性自身」(光文社)が9

      雑誌衰退の原因はインターネットだけ? 1990年代の雑誌部数を振り返る|田中裕士
    • 「呪術廻戦」約6年半にわたる連載終了 累計発行部数は1億部超 | NHK

      シリーズの累計発行部数が1億部を超え、国内外で人気の漫画「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」が、30日発売の雑誌でおよそ6年半にわたる連載を終えました。 芥見下々(あくたみ・げげ)さんの漫画「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる呪いの力を巡り、呪術師と呼ばれる人たちと化け物の戦いを迫力あるタッチで描いた作品です。 2018年に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まり、シリーズの累計発行部数は1億部を超えていて、アニメ化され映画や主題歌もヒットするなど国内外で人気を集めています。 30日は最終話が掲載された雑誌が発売され、東京 新宿区の書店では早速買い求める人の姿も見られました。 書店では予約の問い合わせも相次ぎ、ふだんよりも多くの雑誌を準備したということです。 訪れた30代の女性は「最後の最後にどうなるか、ネットで内容を調べず買いに来ました。悲しみもありますが、楽しみも大きいです。キャラクター

        「呪術廻戦」約6年半にわたる連載終了 累計発行部数は1億部超 | NHK
      • 【究極の顧客理解の事例】ハルメクは、なぜ5年間で発行部数を3倍に伸ばせたのか?

        田所雅之(たどころ・まさゆき) 株式会社ユニコーンファーム代表取締役CEO 1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日本で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップなど3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動。帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。 また、欧州最大級のスタートアップイベントのアジア版、Pioneers Asiaなどで、スライド資料やプレゼンなどを基に世界各地のスタートアップの評価を行う。これまで日本とシリコンバレーのスタートアップ数十社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めてきた。2017年スタートアップ支援会社ユニコーンファームを設立、代表取締役CEOに就任。2017年、そ

          【究極の顧客理解の事例】ハルメクは、なぜ5年間で発行部数を3倍に伸ばせたのか?
        1