並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 17 件 / 17件

新着順 人気順

鉄道ネタの検索結果1 - 17 件 / 17件

  • 撮り鉄のマナーの悪さや、同じ写真撮る理由を撮り鉄に聞いてきた | SPOT

    ※本日の記事は、東武トップツアーズの提供でお送りします。 こんにちは。炎上研究家のヨッピーです。 皆さんも炎上、してますか? 「アイドルの熱愛が発覚してInstagramが炎上!」 みたいな話題は本当にしょっちゅう見かけますし、毎日毎日あちこちで炎上騒ぎが起こっているので多少の騒動ぐらいでは「おっ、やっとるな!」ぐらいでなんとも思わなくなってしまったのですが、その中でも「最近やたらと嫌われてるな」と、あちこちでフルボッコに叩かれてるのを目にするのがラーメン評論家と……、 です! 撮り鉄とは? 「撮り鉄」とは、鉄道愛好家のうち、特に鉄道車両の写真を撮ることを好む人々。期間限定の車両が走る時や、いわゆる「ラストラン」の時に大きなカメラを抱えた「撮り鉄」が多数集まり、ホームの混雑の一因にもなる事から駅員さんに怒られる事もしばしば。類似語として鉄道に乗ることを好む人々は「乗り鉄」と呼ばれる。 そん

      撮り鉄のマナーの悪さや、同じ写真撮る理由を撮り鉄に聞いてきた | SPOT
    • 中学校教員だけど、仕事休んで旅をした

      私は中学校教員だ。 どうしても心苦しく逃げ出したくなったので、仕事を休んで旅をした。 その顛末を話したい。 休むことにした経緯大学時代、親(同じく学校教員だ)に強く勧められなんとなく教職課程の受講を始めた。 なんとなく高校教員になろうと思っていたが、何の因果か教育実習は中学校に配属された。 実習中は忙しかったものの、生徒が人懐っこくこちらに近づいてくれたことが非常にうれしく、授業以外でも彼らとの交流(体育祭の練習に一緒に参加するなど)に楽しさを覚えた。 この感覚が忘れられず、私は中学校教員になった。 着任当初から雑用が大量に入り、忙殺される毎日だった。 これって本当に教員の仕事か?と思えるような事務作業がやたらと多かった。 また、「校務分掌」という名目でやたらと多くの業務が割り振られた。日本は年寄りは何でもありの価値観が蔓延しており、年齢の低い私には特に業務が集中した。 これらの業務は事務

        中学校教員だけど、仕事休んで旅をした
      • 慶應大SFC准教授、息子さんとの算数のお勉強に鉄道ネタをとりあげたところ……「ごめんなさい迂闊でしたすみません勉強してから出直します」

        大木聖子 @toko311 慶應義塾大学SFC准教授.専門は地震学・災害情報・防災教育等.地球だけでなく,人や社会とも対話する地震学者でありたい.そしてそういう新しい地震学を創っていきたい. bosai.sfc.keio.ac.jp 大木聖子 @toko311 息子と算数のお話。 私「プリンが4個ありました。3個食べちゃいました」 息子「4-3=1。1こ」 私「阪急が1から4番線にとまっています。3線同時発車しました」 息子「待って。3線同時ってことは、大阪梅田行きと神戸三宮行き?あと何?」 ごめんなさい迂闊でしたすみません勉強してから出直します。 2021-06-06 14:33:17

          慶應大SFC准教授、息子さんとの算数のお勉強に鉄道ネタをとりあげたところ……「ごめんなさい迂闊でしたすみません勉強してから出直します」
        • 近況 2021 - pockestrap

          おはようございます。ぽっけです。2021年12月21日目の、朝…じゃないな、夜です。 この記事はRubyist近況Advent Calendar 2021 21日目の記事です。 20日目は id:Sixeight さんの近況でした。Ruby Prizeのお祝いありがとうございます! 私はキーボードはずっとHHKB Pro 2 Type-Sをつかっています。 この記事では、ここ1年ぐらいの自分の話を適当に書こうと思います。 退職 本日が株式会社ビットジャーニーへの最終出社でした。近況っぽい話ですね。2019年の2月に入社したので、3年弱在籍していたことになります。 1.7ヶ月ほど無職を満喫します。旅行に行きたいけど、コロナが厳しそうで悲しい……。 次の会社ではRailsアプリケーションエンジニアとしても働きますが、業務としてRBSの開発も行う予定です。1 Ruby Ruby関連では、コミッタ

            近況 2021 - pockestrap
          • 【保存版】はてなブログで1日100PVを目指す方法を伝授する記事 - 日常にツベルクリン注射を‥

            【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルのネタを好き勝手に書いていくシリーズ記事です。今回は、「はてなブログで1日100PVを目指す方法を伝授する記事」です。 前回の【保存版】シリーズはこちら www.tuberculin.net ブログを始めた人にとって、気になるのがアクセス数ですよね。ブログ業界では、アクセス数のことを「PV数」といいます。PVとは「ページビュー」の略です。ブログを書く以上は、PV数を増やしたいと思うことは自然なことです。 巷では、"ブログ開始1カ月で5万PV達成!!!"みたいなとんでもないブロガーさんもいて、そんな数字を見ちゃうと『えっ、自分のアクセス数低すぎ(*'ω'*)』と落ち込んじゃうかもしれません。まあ、たいていそのような人は、初心者と言ってもライター経験やパソコン上級者の場合が多いんですけどね。 では、ブログ初心者が目指すべき具体的なPV

              【保存版】はてなブログで1日100PVを目指す方法を伝授する記事 - 日常にツベルクリン注射を‥
            • 地下鉄漫才の春日三球が三河島事故で亡くした相方のはなし | Rail to Utopia

              ターンスタイル改札機のレプリカの記事で春日三球・照代について触れました。 日本最古の自動改札機のレプリカは「聖蹟ターンスタイル」だった! 春日三球・照代は実の夫婦による「夫婦漫才」で、「地下鉄の電車はどこから入れたの? それを考えてると一晩中寝られないの」というフレーズから始まる「地下鉄漫才」で、1970年代に一世を風靡します。地下鉄以外にも国鉄やバス、タクシーから飛行機、果てはエスカレーターからロケットまで様々な「乗りもの」を題材に、国鉄再建や公共交通の運賃値上げ、バスのワンマン化、次々進む地下鉄の新線建設など時事ネタを繰り出していく漫才は、今聞いてもニヤリとしてしまいます。 というわけで、せっかくなので10分くらい見ていってください。僕は最初のバスのネタが皮肉たっぷりで好きです。 左のボケのおっちゃんが春日三球です。右のツッコミのおばちゃんが三球の妻、照代です。二人は1964年に結婚し

                地下鉄漫才の春日三球が三河島事故で亡くした相方のはなし | Rail to Utopia
              • 刀剣乱舞と青春鉄道で人生修復してくオタクの話

                酷い人生だったと思う。 私と弟と妹が一人ずつの3人姉弟。 母は毎日酒乱の父と祖父に殴られ怒鳴られていた。祖母は大事な長男を奪った母が憎かった。 母のあとは子供が殴られた。父に蹴られた妹がサッカーボールみたいに弾んでいた。 その母も私が小学生になった頃ガンで亡くなり、私達は父と祖父と祖母に殴られ家具を壊されランドセルを捨てられ拾った仔猫を川に流され、お前たちも母親のように悪い女になって早死にする、汚い、臭い、母親そっくり、1日中怒鳴られた。 それでも時々、父親は私達姉弟を連れて遊園地や外食に出かけたりして可愛がったので、少し乱暴だけど愛情深い良いお父さんなんだと私達は信じていた。 間違っていたが、それ間違ってるよと教えてくれる人はいなかった。 小学生のころ面白がって車や重機の運転もさせられた。父親は怖くて叫ぶ私を見て喜んでいた。大人になっても夢に見る。今でも運転免許は持っていない。 家で出た

                  刀剣乱舞と青春鉄道で人生修復してくオタクの話
                • 京急は2ドアクロスシートの伝統を守り続ける?それとも… - 無職ゲートウェイ

                  京急は伝統的に2ドアクロスシート車両を世の中に送り出しています。現役の2100形はもちろん、京急では初のブルーリボン賞を受賞した2000形、京急初の高性能電車である初代700形、戦後の復興期に登場した500形など、古株の京急ファンなら2ドアクロスシート車両が京急の伝統であることは一目瞭然と思います。 さて、京急の特急専用車両は2ドアクロスシートの伝統を守り続けていますが、2100形が役目を終えて次の2ドアクロスシートが作られるのか、はたまた、新しい形の特急専用車が出てくるのかを考えて見ます。 京急2ドアクロスシート車両の役割 京急2100形の後継車両を考える 2ドアクロスシート車両を作り続ける場合 3ドアクロスシート車両を新たに作る場合 空港利用客は荷物が大きい 空港利用客を想定した車両 2ドア・3ドアどっちがいいの!? 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより)

                    京急は2ドアクロスシートの伝統を守り続ける?それとも… - 無職ゲートウェイ
                  • 京阪3000系プレミアムカー導入による余剰車両の行方は? - 社畜ゲートウェイ

                    2021年1月31日に京阪3000系にもプレミアムカーが導入されました。 鉄道ファンとしては、2021年の年始からワクワクですね。ですが、ここでひとつ疑問が出てきます。2020年5月12日のリリースにもありましたが、プレミアムカー車両は新造のため、既存の6号車は余剰車両となります。3000系登場から12年少々で、車両自体はまだまだ現役です。一体、この余剰車両の行方はどうなるのでしょうか? プレミアムカー 京阪公式リリースPDF プレミアムカー車両導入による余剰車両の行方 13000系増備に組み込み 2021年1月12日追記 解体して予備部品として確保 3000系増備用 編集後記 2021年2月1日追記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) プレミアムカー車両導入による余剰車両の行方 2021年1月31日から導入された3000系のプレミアムカーは新造のため、30

                      京阪3000系プレミアムカー導入による余剰車両の行方は? - 社畜ゲートウェイ
                    • 今日でブログ連続投稿365日目に到達しました\(^o^)/ - 埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

                      本日のこの投稿で、昨年12月25日からのブログ連続投稿が365日に到達しました。 ↓ 昨日の投稿の際に表示された「継続期間」は364日 最後にブログ投稿を怠ったのは昨年の12月24日でした。業務多忙で疲労困憊、夕食後に少し仮眠をとっていましたら、そのまま深夜0時を過ぎていました。この日投稿を怠ったため、連続投稿は19日で途切れました。 ↓ 昨年12月のブログの概要「こよみモード」。12月24日は空欄になっています ↓ Excelで記録している毎日のブログの投稿数。昨年12月24日の投稿数はゼロ で、その翌日の昨年12月25日から今日まで連続投稿は続いています。 これ以上にブログの連続投稿を続けている方を何人か知っておりますので、365日連続投稿が、あっ!と驚くような記録でないことは解かっていますが、何をやっても長続きしない私が1年間毎日欠かさず投稿を続けることができたことは素直に嬉しいです

                        今日でブログ連続投稿365日目に到達しました\(^o^)/ - 埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・
                      • ウィング・シートを救いたい - 無職ゲートウェイ

                        2019年10月26日にサービス開始したウィング・シート。土休日の日中帯に泉岳寺発の快特の一部で設定されていますが、サービス開始から利用者数は余り思わしくない状態が続きました。 当初は、KQuickでの購入のみで、現金による購入が出来ませんでしたが、利用促進を狙い、2020年7月18日からウィング・シートの座席指定券が現金での購入も可能となりました。ですが、やはり利用者数は余り思わしくない模様。 利用者数が絶望的なウィング・シート。どうしたらウィング・シートを救うことが出来るのでしょうか。 ウィング・シートが流行らない原因は? 券売機でウィングチケットが買えない 座席のグレードが変わらない パッと見て分からない どうすればウィング・シートを救えるか 編集後記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) ウィング・シートが流行らない原因は? まず、ウィング・シートの利

                          ウィング・シートを救いたい - 無職ゲートウェイ
                        • 【参考書籍】試験電車 × 試作電車 × 設備検測車 鉄道試験車列伝(DIA Collection) - ロボテッチ通信

                          [目次] 学んでほしいと思うこと 購入までの経緯 参考書籍 使用した時期 本書の特徴 特にココが気に入った! ※当然のことですが、実際に購入し使用して効果があったものをレビューしています。 こちらの教育方針を基に家庭学習を進めています。 robotech.hateblo.jp 学んでほしいと思うこと 好きなことをとことん追求する 好きなことを軸に知識を広げていく 趣味は本気でやらないと楽しくない! 分からないことは自分のペースで調べる ←NEW 購入までの経緯 学校で辞書を買うことになったので、手加減なしの本もプレゼントしてみました。 pic.twitter.com/RvNWv74v1k— ロボテッチ (@robotech_blog) 2021年2月17日 長男は来年から小学3年生になるので、小学校の授業や宿題で辞書を使うようになるとのことです。もし持っていなければ購入してください、と学校

                            【参考書籍】試験電車 × 試作電車 × 設備検測車 鉄道試験車列伝(DIA Collection) - ロボテッチ通信
                          • 旅の思い出 宮崎編 - かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

                            皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。 少年野球の塁審は、何年たっても緊張します。かさぼぅです。(^^; さて、日本全国旅シリーズ第44回目は「宮崎編」です。 だいやみが、てげ楽しみっちゃわぁ~。 (焼酎が、とっても楽しみだよねぇ) ←使い方合ってる?(w さて、時は「2019年6月」です。 前回の鹿児島編からの続きです。 日豊本線を海岸沿いに北上して行きます。 沿線には、新潟では見慣れない南国チックな木が沢山並んでいます。 このような光景は、旅の気分を更に盛り上げてくれます。(笑 はい、宮崎駅に到着です! 早速駅の外に出てみましょう。 鮮やかな色ですねぇ。 そして面白い形をした駅舎です。 ぱっと見、駅っぽくないです。おしゃれですね~。 駅前です。 こちらにも、ヤシの木みたいなのが沢山立っています。 あまりに珍しい光景に、日本じゃない南国に来た気分です。 でも、木の下に・・・

                              旅の思い出 宮崎編 - かさぼぅ 気ままな趣味ブログ
                            • 京とれいんが特別料金を取らない理由 - 社畜ゲートウェイ

                              阪急唯一の観光特急である「京とれいん」。6300系の「京とれいん」と7000系の「京とれいん雅洛」の2種類が6両編成で運用に就いており、車内は京都の趣のあるコンセプトに仕上がっています。 この京とれいん、阪急以外の鉄道会社であれば予約&特別料金が必要なレベルのクオリティですが、阪急では予約も特別料金も不要という大盤振る舞いです。阪急らしいと言えば阪急らしいですが、実は特別料金を取れないという、大人の事情も絡んでいます。 特別料金無しで乗車可能な京とれいん 特別料金を取らない理由 阪急のポリシー ポリシーの源 特別料金を取れない理由 投資に対しての回収 システム導入費用 アテンダント費用 回収見込み 京急や京阪の例 京急のウィング号 京阪のプレミアムカー 編集後記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) 特別料金無しで乗車可能な京とれいん 京とれいんは2011年3

                                京とれいんが特別料金を取らない理由 - 社畜ゲートウェイ
                              • 長崎新幹線N700Sの6両編成は海外展開の試金石となり得るか? - 無職ゲートウェイ

                                JR九州公式ニュースリリースより (http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2020/10/28/201028nagasaki_aishou.pdf) JR九州が長崎新幹線の列車名称と導入車両を発表しました。列車名称は「かもめ」、導入車両はN700Sです。この長崎新幹線のN700Sですが、注目すべきは6両編成です。N700Sの短編成化と公式プレスリリースでは明記されており、6両編成でのN700S導入は、今後、N700Sが海外展開を狙うための試金石でもあると言えます。 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定!!(公式PDF) PDF見れない方はコチラ 九州新幹線西九州ルートの列車名は「かもめ」、JR九州 - 鉄道コム N700S短編成の試金石 コンパクトな新幹線が海外に増えてくる? 編集後記 最近の鉄道情報

                                  長崎新幹線N700Sの6両編成は海外展開の試金石となり得るか? - 無職ゲートウェイ
                                • 京成の諸刃の剣、とんでもない影響を及ぼす - 社畜ゲートウェイ

                                  「成田空港へ最短36分!」というキャッチフレーズのもと、在来線最速のスカイライナーを擁し、成田空港へのアクセスの牙城を誇る京成電鉄。成田スカイアクセス線の開業以来、京成電鉄は右肩上がりの好調を維持していましたが、新型コロナの影響もあり、利用者は激減しています。一蓮托生、諸刃の剣、成田空港がコケると京成もコケる、と一部では言われているとか。では、どのくらい影響が出ているのか、一緒に見てみましょう。 京成の諸刃の剣の威力 成田空港発着と有料特急の占める割合 どうすんのこれ? 編集後記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) 京成の諸刃の剣の威力 「成田空港利用客が激減!」というフレーズは2020年に何度も聞きました。というか、聞き飽きました。京成においてもかなりの大打撃を被った様ですが、実際にどれくらいの減収なのか、去年はどれだけ成田空港の利用客に依存していたのかを

                                    京成の諸刃の剣、とんでもない影響を及ぼす - 社畜ゲートウェイ
                                  • 阪急京都線の車両が神宝線に入れない2つの原因 - 社畜ゲートウェイ

                                    阪急神戸線・宝塚線の車両は阪急京都線に入れますが、その逆、阪急京都線の車両は神戸線・宝塚線に入ることが出来ません。京都線の車両が神戸線・宝塚線に入れない直接的な原因は「京都線と神戸線・宝塚線で車両規格・建築限界が異なる」ということなのですが… 京都線車両が神戸線・宝塚線に入れない原因 車両規格の差異 京都線車両の方が大きい 堺筋線との乗り入れ規格 中津駅の改修工事が不可能に近い 編集後記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) 京都線車両が神戸線・宝塚線に入れない原因 阪急京都線の車両が阪急神戸線・阪急宝塚線に入れない原因は2つあります。 車両規格の差異 中津駅の改修工事が不可能に近い 京都線と神戸線・宝塚線で車両規格が異なるのは有名な話です。加えて、大阪梅田~十三間の神戸線・宝塚線に存在する中津駅が京都線車両乗り入れを阻んでいます。中津駅ホームが狭すぎて、京都

                                      阪急京都線の車両が神宝線に入れない2つの原因 - 社畜ゲートウェイ
                                    1