並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 21 件 / 21件

新着順 人気順

障害情報の検索結果1 - 21 件 / 21件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

障害情報に関するエントリは21件あります。 楽天通信携帯電話 などが関連タグです。 人気エントリには 『今までに起こった AWS 障害情報履歴』などがあります。
  • 今までに起こった AWS 障害情報履歴

    今までに起こった AWS 障害情報履歴 AWSに過去どのくらい障害が発生したかを調べる必要がでたので、AWSが公表している公式の情報がないかを探してみるも、公式情報が全然見当たらない・・・。 仕方ないので、AWSサポートに問い合わせてAWSエンジニアの方へ電話で確認するも、AWSとしては過去の障害についてまとめて公表をしていないとの事でした。 SLAのからみなどから、きっと正式に公表がむずかしいのかもですね。 ということで、AWS公式情報がないので非公式情報ではありますが、ネットで確認調べる限りの情報をまとめてみました。 AWSは全世界にリージョンがありますが、日本のリージョン(東京と大阪)に絞って記載します。 2021年02月19日(金) az1障害発生 障害発生時間 :約6時間 (2/19 23時 ~ 2/20 5時) 影響範囲   :az1 のEC2、EBS 原因     :セクショ

      今までに起こった AWS 障害情報履歴
    • FCTV ・ SCTV|障害情報: 【重要】【3/12追記】楽天モバイルのRakuten Linkで通話が出来ない事象について

      お客様各位 日頃弊社インターネットサービスをご利用頂きありがとうございます。 掲題の件につき下記の通りご連絡いたします。 【事象の概要】 弊社インターネットサービスで楽天モバイルの無料通話アプリ「Rakuten Link」を利用すると通話に支障がある。(片通話になったり発着信が出来なくなったりする) 【弊社の対応】 弊社インターネットサービスではRakuten Linkの動作は保証できません。 本件については楽天モバイルにお尋ね下さい。 楽天モバイルから弊社に申告するようにという回答があるようですが、弊社では回答すべき内容を楽天モバイルから提供されていません。 【上記対応を決定した理由】 詳細は弊社宛お問い合わせ願います。 【考え得る回避策】 ハイパー120プランまたは光1Gプランをご利用頂き、グローバルIPアドレスをご利用頂くと事象を回避できる可能性があります。 お客様のご判断でこれらプ

        FCTV ・ SCTV|障害情報: 【重要】【3/12追記】楽天モバイルのRakuten Linkで通話が出来ない事象について
      • リージョン規模の障害が発生した時に Service Health Dashboard から障害情報の通知を受け取る方法 | DevelopersIO

        困っていた内容 Personal Health Dashboard と CloudWatch Events を連携させてイベント通知設定を行いましたが、アカウント固有のイベントしか受け取れませんでした。 Service Health Dashboard (SHD) に記載されるリージョン規模の障害情報を受け取る方法について教えてください。 どう対応すればいいの? Personal Health Dashboard と CloudWatch Events の連携ではリージョン規模の障害情報が送信されません。 そのため、AWS が提供しているサービスヘルスダッシュボード通知ツールの利用をご検討ください。 SHD通知ツールではポーリングアプローチが採用されているため、SHD の障害情報が更新されるたびに SNS トピックや Chime、 Slack へイベント情報を送信させることが可能です。 以

          リージョン規模の障害が発生した時に Service Health Dashboard から障害情報の通知を受け取る方法 | DevelopersIO
        • (復旧済み)一部のお客様においてデータ通信および楽天モバイルお申し込み(Web/Appおよびshop)がご利用しづらい状況について | 障害情報 | 楽天モバイル

          お客様各位 平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。 システム障害のため、一部のお客様において、データ通信および、楽天モバイルお申し込み(Web/Appおよびshop)が利用しにくい状況が発生しておりましたが、復旧しましたのでお知らせいたします。 ■発生日時 2021年9月11日(土)午後1時頃から午後5時30分頃まで ■影響 ・一部のお客様のデータ通信のご利用 ・楽天モバイルお申し込み(Web/Appおよびshop) ※なお、通話(VoLTE)のご利用には影響ございません ■原因 システム障害のため お客様にはご迷惑をお掛けしておりましたことを、深くお詫び申し上げます。

          • 【スパコン】ストレージのデータ消失について | 障害情報 | 京都大学情報環境機構

            スーパーコンピューティングサービス利用者各位 本日、ストレージシステムのバックアッププログラムの不具合により、/LARGE0 の一部のファイルが消失する事故が発生しました。問題の処理は停止しましたが、100TB近くファイルが消失した可能性があり、影響範囲を調査しております。 影響を受けた方へは個別に連絡させていただきます。 利用者の皆様におかれましては、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 追記 (2021/12/21 16:45) 本件につきまして,2021年12月16日(木) 17:50 ~ 19:00 にかけて,対象となるグループの申請者の方にメールにてご連絡を差し上げました. 今回発生した消失事故の影響範囲は以下の通りであることが判明しました. ・対象ファイルシステム:/LARGE0 ・ファイル削除期間:2021年12月14日 17時32分 ~ 2021年12月16日 12時

            • (復旧済み)「Rakuten Link」に関する福井ケーブルテレビ・さかいケーブルテレビの障害情報について | その他のお知らせ | 楽天モバイル

              2021年5月17日更新 お客様各位 平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。 現在、楽天モバイルは、福井ケーブルテレビ・さかいケーブルテレビと協働し、同社の障害情報に掲載されている件「【重要】楽天モバイルのRakuten Linkで通話が出来ない事象について」について、詳細を調査しておりまたが、発生事象は2021年5月13日(木)に解消しましたのでお知らせいたします。 お客様ならびに関係者の皆様にご心配とご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。

              • 【障害情報】Microsoft365サービスにアクセスできない - 社畜の所業

                現在 Office 365 の認証基盤の Azure AD で障害が発生しており、各サービスへのサインインで問題が発生しています。 弊社開発部門にて最大限高い緊急度で対応が実施されており、その状況は Microsoft 365 管理センターのサービス正常性に MO222965 として通知されています。 しかし、Microsoft 365 管理センターにもアクセスできない環境も多いため、以下の URL からも並行して情報を発信しております。 [Twitter の Microsoft 365 Status で確認する] 下記 URL にて影響が広範囲にわたるサービス インシデントに関する情報が確認できます。必要に応じてフォローしていただくこともご検討ください。 https://twitter.com/MSFT365Status [Office 365 service health status

                  【障害情報】Microsoft365サービスにアクセスできない - 社畜の所業
                • マイクロソフト、「Azure」などの障害情報提供を改善する取り組み

                  印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます クラウド障害はよくない。障害の最中もしくはその後に十分な情報提供がなければ、問題に輪をかけることになる。Microsoftの関係者はこれを承知しており、「Microsoft Azure」の障害に関する同社のコミュニケーション方法を改善しようと計画している。 筆者はしばらくの間、Microsoftがユーザーにクラウド障害を知らせる手段として、「Azureの状態」ページを使用する頻度を減らしていることに気づいていた。3月に、同社の最も活発なリージョンの1つである米国東部(East US)で、何時間にもわたる障害が発生した時も、Azureの状態ページには問題について何も表示されなかった。また(クラウド障害のもう1つのバロメーターである)Twi

                    マイクロソフト、「Azure」などの障害情報提供を改善する取り組み
                  • (12/28更新) iPhoneをご利用の際に着信に失敗する事象について ※弊社ネットワークのソフトウェアアップデート作業が完了しました | 障害情報 | 楽天モバイル

                    トップ お知らせ 障害情報のお知らせ (12/28更新) iPhoneをご利用の際に着信に失敗する事象について ※弊社ネットワークのソフトウェアアップデート作業が完了しました (更新)2021年12月28日(火)  午後0時30分 (更新)2021年12月22日(水)  午後4時20分 平素は、楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。 iPhoneをご利用中の一部のお客様において、楽天モバイルのネットワーク側の原因により、 主にパートナー回線エリアで弊社サービスをご利用いただいている際に、着信に失敗する事象が発生する場合がございましたが、本事象に対する弊社ネットワークのソフトウェアアップデート作業が12月28日(火)に完了したことをお知らせいたします。 お客様にはご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 引き続き、着信に失敗する事象が発生する場合は、楽天モバイルコミ

                    • (復旧済み)通信障害のお知らせ(更新:影響人数約70名(2月17日 午後11時50分)) | 障害情報 | 楽天モバイル

                      楽天モバイルの「無料サポータープログラム」をご利用中の一部のお客様において、一部サービスがご利用しづらい、もしくはご利用できない状況が発生しておりましたが復旧いたしましたのでご報告いたします。

                      • Google Cloudの障害情報をプロジェクト単位でキャッチしたい!! Personalized Service Healthを使ってみた

                        書こうと思った経緯 入社後、業務でGoogle Cloudを本格的に使い始め、Google Cloud自体の障害情報をいい感じにキャッチする方法がないかな〜〜と思い始めました。 (´-`).。oO(AWSのAWS Health Dashboardみたいな、プロジェクト単位で影響がある障害情報を確認できたり通知できるサービスがあればいいのに... ...ていうか知らないだけでそもそもあるのでは!?!?) と気になって調べたところ、いいタイミングで公開されたこちらのサービスに辿りついたため、実際に使ってみました。 主な機能 ダッシュボード コンソールからGoogle Cloudのインシデント一覧の詳細を確認できます。 インシデントがプロジェクトに与える影響度がわかるのがミソだと思います。 アラート 新しいインシデントの発生や既存のインシデントの更新などのシナリオに対して、アラートを設定できます

                          Google Cloudの障害情報をプロジェクト単位でキャッチしたい!! Personalized Service Healthを使ってみた
                        • どんなときもWiFiの口コミ一覧と利用してわかったメリットデメリット【障害情報も更新】

                          ※利用者の口コミを5件追加しました(現在39件) 2019年7月10日に「どんなときもWiFi」を申し込みましたが、到着は最短で7月17日以降のようです。⇒到着して使い始めました。都内ですがAmazonプライムの映画を余裕で見られるくらいにはスピードが出てます。 どんなときもWiFi 新規受付停止へ 追記:4月1日にサービスが再開しています。 4月3日付で新規受付の停止となっています。 経緯:2月の後半から通信障害が頻発し、3月に入って一度復旧しました。しかし、3月上旬から通信制限が発生しているとの口コミが相次ぎ、3月18日に公式サイト上で不具合に対する謝罪と、今後の保障や対応を協議する旨の発表がありました。 4月1日に入り一時復旧しましたが、その後も通信障害が収まることなく新規受付の停止となりました。 データ無制限のWi-Fiを検討するなら どんなときもWiFiは通信障害が頻発した事によ

                          • 【障害情報】楽天ひかりで「つながらない」の声の急増と対策について

                            2021年10月7日22時41分頃の地震発生以降、楽天ひかりについて「つながらない」との報告が急増しています。詳細はこちら。 2021年9月8日21時前頃より、「楽天ひかり」の利用者の間で、「無線LAN(Wi-Fi)がつながらない」「ネットにつながらない」などの声が急増しています。 この問題と対策について紹介します。 目次 1. 楽天ひかりがつながらない2. 本日午前に障害3. 障害発生中か4. 対策について5. 追記:楽天ひかりより障害が告知6. 追記:楽天ひかりの復旧告知と障害発生原因について7. 追記:UCOM光の障害発生・復旧告知 スポンサーリンク 楽天ひかりがつながらない 2021年9月8日21時前頃より、楽天ひかりを利用するユーザーの間で「つながらない」「インターネットが使えない」「Wi-Fiが使えない」「DS-lite(IPv4 over IPv6)が使えない」などの声が急増

                              【障害情報】楽天ひかりで「つながらない」の声の急増と対策について
                            • (復旧済み)一部のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について | 障害情報 | 楽天モバイル

                              (復旧報)2022年3月29日午後2時50分 お客様各位 平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。 楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」をご利用の一部のお客様におかれまして、通話・データ通信がしづらい状況が発生しておりましたが、復旧しましたのでお知らせいたします。 なお、データ通信をご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。 ・ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF) ・機内モード設定(ON/OFF) ■発生日時 2022年3月29日(火)午後1時50分頃から午後2時20分頃まで ■影響 一部のお客様の通話・データ通信のご利用 ■原因 システム障害のため

                              • AWSの障害情報をチェックする(2022/7/25更新) - Qiita

                                (2022/12/17更新)過去に作成していた障害の履歴を確認するサイトが見れなくなっていたので、改めて作成しました。AWSとGCPの障害情報が確認できます。 Cloud Status History サイトの実現方法の解説は個人ブログをご参照ください。 (2020/6/13更新)後半に記載しているJSONですが、どうも更新にタイムラグがあるようで、状況が[RESOLVED]になってから登録されるようです。 4/20の夜にAWSの東京リージョンでSQSやLambdaに障害があったようです。 AWSも無敵ではありません。 障害があった際にすぐに気づきたいですね。 Service Health Dashboardをチェック AWSに障害が発生した場合には、こちらのサイトでアナウンスされます。 https://status.aws.amazon.com/ こちらのサイトにはRSSも配信されている

                                  AWSの障害情報をチェックする(2022/7/25更新) - Qiita
                                • メンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインターネット公式サポートサイト

                                  2020年03月04日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 さくらのレンタルサーバ/マネージドサーバの無料SSL機能において認証局による 一部SSL証明書の失効処理が行われました。該当証明書の再発行を行っておりま すが、数量が多く時間を要する見込みです。詳細は以下の情報をご確認ください。 < 記 > 発生日時 : 2020年03月04日09時00分 - 2020年03月04日11時00分 影響範囲 : さくらのレンタルサーバ/マネージドサーバの無料SSL機能の一部 障害内容 : 認証局(Let's Encrypt)のSSL証明書発行プログラムのバグに より認証が不十分なSSL証明書が発行されていたことが判明しま した。認証局による失効処理が2020年3月4日9時頃より開始され ており

                                  • (復旧済み)一部のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について | 障害情報 | 楽天モバイル

                                    (初報)2022年9月4日午後0時25分 (復旧報)2022年9月4日午後1時55分 (復旧報更新)2022年9月5日午後5時30分 お客様各位 平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。 楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」をご利用の一部のお客様におかれまして、通話・データ通信がしづらい状況が発生しておりましたが、復旧しましたのでお知らせいたします。 なお、データ通信をご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。 ・機内モード設定(ON/OFF) ・ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF) ■発生日時 2022年9月4日(日)午前10時58分ごろから午後1時26分ごろまで ■影響エリア 全国 ■影響回線数 約130万回線 ■影響サービス 一部のお客様の通話・データ通信のご利用 ■原

                                    • マイナンバー 業務システムで障害 情報相次ぐ | NewsDigest

                                      マイナンバーの業務システムで全国規模の障害が発生か。市町村の窓口で電子証明書の発行の手続きなどができなくなっているとの情報が相次ぐ。(JX通信社/FASTALERT)

                                        マイナンバー 業務システムで障害 情報相次ぐ | NewsDigest
                                      • 2020年度SQiP研究会で発表された論文「自然言語処理を利用した類似障害情報の抽出と活用方法の提案」の内容を写経してみた - Qiita

                                        2020年度SQiP研究会で発表された論文「自然言語処理を利用した類似障害情報の抽出と活用方法の提案」の内容を写経してみたPython自然言語処理GiNZA推敲SQiP はじめに 2020年度SQiP研究会(ソフトウェア品質管理研究会)で発表された「自然言語処理を利用した類似障害情報の抽出と活用方法の提案」の内容を写経してみました。 論文の付録として、ソースコードが掲載されているのは非常にありがたかったです。 論文のおかけで、Pythonで自然言語をベクトル表現に変換するプログラムを、写経で作れました。 論文の提案通りに作業を実施してみた結果、文書をベクトル表現したデータがEmbedding Projectorで表示され、文書の中から類似度の高い文が特定できました。 同じようなことを異なる表現で繰り返している箇所がわかるので、文書を推敲するために活用できる可能性があります。 参考論文 「ソ

                                          2020年度SQiP研究会で発表された論文「自然言語処理を利用した類似障害情報の抽出と活用方法の提案」の内容を写経してみた - Qiita
                                        • メンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインターネット公式サポートサイト

                                          2023年03月10日掲載 障 害 発 生 の お 知 ら せ さくらインターネット株式会社 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び 申し上げます。 < 記 > 発生日時 : 2023年03月10日09時32分 - 2023年03月11日17時30分 障害内容 : 石狩データセンター 1号棟において、設備上の不具合により電源障害が 発生いたしました。この影響を受け、一部のサービスにおいて障害が発生しました。 障害が発生した電源設備につきましては仮復旧状態となっておりましたが、 以下の本文内の緊急メンテナンスにより、18時30分に完全復旧いたしました。 影響が継続していたサービスの復旧状況につきましては、以下の詳細ページに

                                          • 【復旧】楽天モバイルの一部サービスがご利用できない事象について※Webでの新規お申し込み(一部)、通話やデータ通信等はご利用いただけます(6月2日午前10時50分時点) | 障害情報 | 楽天モバイル

                                            トップ お知らせ 障害情報のお知らせ 【復旧】楽天モバイルの一部サービスがご利用できない事象について※Webでの新規お申し込み(一部)、通話やデータ通信等はご利用いただけます(6月2日午前10時50分時点) 【復旧】楽天モバイルの一部サービスがご利用できない事象について※Webでの新規お申し込み(一部)、通話やデータ通信等はご利用いただけます(6月2日午前10時50分時点) 2023年6月2日 平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。 以下のとおり、楽天モバイルの一部サービスがご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧し、サービスが正常にご利用できるようになりました。 ■前回からの変更点 対象サービスは復旧しました。 1. 日時 2023年6月1日(木) 午後0時37分から6月2日(金)午前4時00分 2. 対象サービスと影響 ・m

                                            1

                                            新着記事