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青函トンネルの検索結果1 - 9 件 / 9件

  • ラピダスの物流に落とし穴 ガスが青函トンネル通れない - 日本経済新聞

    北海道と本州をつなぐ青函トンネル。新幹線や貨物列車が行き交う交通の要衝が、北海道千歳市で最先端半導体の生産を目指すラピダスの課題に浮上している。半導体製造には多くのガスや薬液が必要だが危険物に該当するものは青函トンネルを通れない。2024年問題でトラック輸送力の逼迫が懸念される中、コストや環境負荷を抑えて部材を運べるか。津軽海峡がラピダスのアキレス腱(けん)になりかねない。海底トンネルである青

      ラピダスの物流に落とし穴 ガスが青函トンネル通れない - 日本経済新聞
    • どうして青函トンネルは津軽海峡の狭い方を通らなかったの?そこには"深い"理由があった「ピンポイントすぎる」

      咲来さん@ @sakkurusan どうして青函トンネルは距離の短い下北半島から掘らなかったんだって? これよこれ。いくら北海道が近くても、海が深けりゃ堀るのは大変。 pic.twitter.com/0PAazlBc7z 咲来さん@ @sakkurusan なんかこう、北海道でいろいろとやってる人。セコマ、公営競技、二次元、ゲーム、バラエティ、昭和平成初期、鉄道、地理、地図、テレラジ、ローカルCM、食いものなんかに明るい。自称超弱小零細あばら家インフルエンサー。何かあればDMで。無言フォロー、FF外リプ歓迎。 youtube.com/user/sakkurusan リンク Wikipedia 青函トンネル 青函トンネル(せいかんトンネル)または青函隧道(せいかんずいどう)は、本州の青森県東津軽郡今別町と北海道上磯郡知内町を結ぶ鉄道トンネルである。世界最長の海底トンネルおよび三線軌条のトンネ

        どうして青函トンネルは津軽海峡の狭い方を通らなかったの?そこには"深い"理由があった「ピンポイントすぎる」
      • 東京―北海道の移動、航空が98% 新幹線は青函トンネル速達化課題 数字でわかる北海道観光㊥ - 日本経済新聞

        東京―北海道間の旅客移動は、航空利用が98%を占める。JR新青森駅と新函館北斗駅を結ぶ北海道新幹線の乗車率は3割弱と、空席が目立つ。利用拡大には札幌延伸と同時に速達化が欠かせず、特に貨物列車が走る青函トンネルの高速運転が課題となる。12日から17日まで北海道新幹線の一部列車が、時速260キロメートルで青函トンネル(約54キロ)を走っている。通常は同160キロ運転で、スピードアップにより東京―新

          東京―北海道の移動、航空が98% 新幹線は青函トンネル速達化課題 数字でわかる北海道観光㊥ - 日本経済新聞
        • 青函トンネル老朽化深刻 開業35年 維持費負担の行方は<フォーカス>:北海道新聞デジタル

          開業から35年が経過した青函トンネル。奥に見えるのは北海道方面に向かう下り貨物列車のライト(いずれも伊丹恒撮影) 北海道と本州を結ぶ青函トンネルが1988年の開業から35年経過し、地盤の弱い部分で路盤が隆起するなど老朽化が目立っている。巨額の維持管理費のうち、経営難にあるJR北海道負担分の大半は国が肩代わりしているが、トンネル内を走る北海道新幹線の札幌延伸後は再び同社も負担することになる見通しだ。経年でさらにコストが膨らむのが確実とみられる中、負担割合が課題となりそうだ。...

            青函トンネル老朽化深刻 開業35年 維持費負担の行方は<フォーカス>:北海道新聞デジタル
          • 新幹線で「爆速」360km/h運転目指す!青函トンネル高速化で「貨物新幹線」案も JR北海道が明らかに | 乗りものニュース

            日本の新幹線が世界トップクラスの速度に? 青函区間を高速化する「貨物新幹線」のイメージも公開 JR北海道は2024年4月1日、北海道新幹線で最高速度360km/h運転を目指す構想を明らかにしました。青函トンネル区間については、新幹線物流の拡大などで高速化を実現する方針。貨物を搭載した新幹線のイメージ画像も公開しました。 拡大画像 北海道新幹線の車両(画像:写真AC)。 北海道新幹線は現在、新函館北斗~札幌間の建設が最高速度320km/hの前提で進められています。これまでJR北海道は、320km/h運転により、東京~札幌間を4時間30分で結ぶ目標を掲げていました。 同社は新幹線のポテンシャルを最大限発揮するためにも、さらなる高速化が必要としています。 高速化のカギとなるのが青函トンネル区間です。この区間は新幹線と貨物列車が線路を共用していますが、すれ違い時の風圧が貨物コンテナへダメージを与え

              新幹線で「爆速」360km/h運転目指す!青函トンネル高速化で「貨物新幹線」案も JR北海道が明らかに | 乗りものニュース
            • 青函トンネル内速度260キロ、8月も 北海道新幹線:北海道新聞デジタル

              国土交通省とJR北海道は17日、今年8月に北海道新幹線の一部ダイヤで、青函トンネル(全長約54キロ)内の最高速度を現行の時速160キロから260キロに引き上げて走行すると発表した。新函館北斗―東京間の所要時間が5分短縮され3時間52分となる。青函トンネル内の260キロ走行は今年4~5月のゴールデンウイークに続き2回目。...

                青函トンネル内速度260キロ、8月も 北海道新幹線:北海道新聞デジタル
              • 「第二青函トンネル」不要? 東京‐札幌4時間半どう実現 北海道新幹線の“現実的な”高速化を考える | 乗りものニュース

                北海道新幹線の高速化を阻む主要因は、青函トンネルの前後で、在来線の貨物列車が線路を共用していることによります。将来「東京~札幌4時間半」を目指すうえで高速化は必須条件ですが、現実的な改善方法はあるのでしょうか。 計画通りなら航空機とも競争できる 東京~札幌間およそ1000km直結する東北・北海道新幹線。2030年度末の開業を目指して、新函館北斗~札幌間が建設中です。先行開業している新青森~新函館北斗間の輸送密度を見ると、2022年度は2817人だったところ、2023年度には4869人になるなど、コロナ禍から脱しつつあります。しかし2023年度は116億9500万円の赤字でもあり、人口238万人の札幌都市圏との直結が求められています。 拡大画像 北海道新幹線H5系(安藤昌季撮影)。 JR北海道によると、全線開業時には最高速度320km/hで東京~札幌間を4時間30分で結ぶ計画です。この場合、

                  「第二青函トンネル」不要? 東京‐札幌4時間半どう実現 北海道新幹線の“現実的な”高速化を考える | 乗りものニュース
                • 青函トンネル記念館がある都道府県は次のうちどこ? : クイズで知識も楽しくゲットしたくなるブログ

                  どうも、クイズで知識も楽しくゲットしたくなるブログです。 日本各地にはいろいろな公園や博物館。 さらには美術館などがありますね。 そのなかにはめずらしい名前のもの。 世界遺産などに指定されている。 世界遺産などのように貴重な動物や植物にめぐまれている場所も いくつかありますね。 さて、ここで本日2024年9月28日のクイズの問題を出します。 青函トンネル記念館がある都道府県は次のうちどこでしょう?青函トンネル記念館がある都道府県は次のうちどこ? 1.東京都 2.北海道 3.青森県 続きを読む

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                  • 「第2青函トンネル」議論はどこまで進んでいるか

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                      「第2青函トンネル」議論はどこまで進んでいるか
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