北海道と本州をつなぐ青函トンネル。新幹線や貨物列車が行き交う交通の要衝が、北海道千歳市で最先端半導体の生産を目指すラピダスの課題に浮上している。半導体製造には多くのガスや薬液が必要だが危険物に該当するものは青函トンネルを通れない。2024年問題でトラック輸送力の逼迫が懸念される中、コストや環境負荷を抑えて部材を運べるか。津軽海峡がラピダスのアキレス腱(けん)になりかねない。海底トンネルである青
咲来さん@ @sakkurusan どうして青函トンネルは距離の短い下北半島から掘らなかったんだって? これよこれ。いくら北海道が近くても、海が深けりゃ堀るのは大変。 pic.twitter.com/0PAazlBc7z 2024-06-11 09:25:00 咲来さん@ @sakkurusan なんかこう、北海道でいろいろとやってる人。セコマ、公営競技、二次元、ゲーム、バラエティ、昭和平成初期、鉄道、地理、地図、テレラジ、ローカルCM、食いものなんかに明るい。自称超弱小零細あばら家インフルエンサー。何かあればDMで。無言フォロー、FF外リプ歓迎。 youtube.com/user/sakkurusan リンク Wikipedia 青函トンネル 青函トンネル(せいかんトンネル)または青函隧道(せいかんずいどう)は、本州の青森県東津軽郡今別町と北海道上磯郡知内町を結ぶ鉄道トンネルである。世界
乗りものニュース ›› 鉄道 ›› 「第二青函トンネル」不要? 東京‐札幌4時間半どう実現 北海道新幹線の“現実的な”高速化を考える 北海道新幹線の高速化を阻む主要因は、青函トンネルの前後で、在来線の貨物列車が線路を共用していることによります。将来「東京~札幌4時間半」を目指すうえで高速化は必須条件ですが、現実的な改善方法はあるのでしょうか。 計画通りなら航空機とも競争できる 東京~札幌間およそ1000km直結する東北・北海道新幹線。2030年度末の開業を目指して、新函館北斗~札幌間が建設中です。先行開業している新青森~新函館北斗間の輸送密度を見ると、2022年度は2817人だったところ、2023年度には4869人になるなど、コロナ禍から脱しつつあります。しかし2023年度は116億9500万円の赤字でもあり、人口238万人の札幌都市圏との直結が求められています。 北海道新幹線H5系(安藤
どうも、クイズで知識も楽しくゲットしたくなるブログです。 日本各地にはいろいろな公園や博物館。 さらには美術館などがありますね。 そのなかにはめずらしい名前のもの。 世界遺産などに指定されている。 世界遺産などのように貴重な動物や植物にめぐまれている場所も いくつかありますね。 さて、ここで本日2024年9月28日のクイズの問題を出します。 青函トンネル記念館がある都道府県は次のうちどこでしょう? 1.東京都 2.北海道 3.青森県 青函トンネル記念館は青森県東津軽郡にあります。 正確には竜飛岬の近くにあります。 館内には工事の歴史などに関する資料。 トンネルが完成するまでのドラマを映像で紹介。 もぐら号とよばれるケーブルカーまでも走っています。 また館内のレストランではカレーライスや磯うにラーメンなどのメニューがあります。 読者登録お願いします。 ブログランキングに参加しています。 この
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く