高田 修太📕HLAB,Inc @ShutaTAKADA 麻布中入試のエッジの立ち方はすごいな...これ本当に日常的に「疑問に思う力」「好奇心」が試されている。表面的な知識の暗記では到底太刀打ちできない。 ・なぜ「ぼたん」「もみじ」「さくら」と獣肉は呼ばれるか? ・カット野菜が増えてきた理由はなにか? pic.twitter.com/87ZqM9TSFr 2021-02-01 19:46:12
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
小学校の時にもあったように、「なぜこうなの?」「こっちのやり方の方が上手くいくのに、なぜやらないの?」と思った時に、納得できる答えがないと先に進めないんです。それで上司に聞くんですけど、上司からはめんどくさいやつ認定されてしまって。その噂が社内に広まっていったようで、コミュニケーションが取りづらい状況になってしまいました。 「頭が悪いんだな、俺は」って自分を責めてしまっていましたね。周りも、この人頭だけはいいんだけど……みたいな感じで。 心身共に体調を崩して休職することに ーー優秀だという評価がある一方で、めんどくさいと思われてしまうこともあったと。 吉沢 異例のありがたい評価を受けることもあれば、全否定されるような評価を受けることもありました。ただ不思議なことに、褒められる時と嫌われる時の評価は、同じ人間の評価とは思えないくらい真逆なんです。 問題児扱いされることもあれば、「理解が早く共
発達検査で「特異な才能を持つ」ギフテッドであることが判明 ――お子さんが発達障害と診断されたのは、いつですか? またどのような経緯で発達障害であることがわかったのでしょうか? 息子が年中の時です。バイリンガルの保育園に通っていて、先生から「お子さんは保護者向けに書かれた文章を理解できています。英語での日常会話も問題ありません。何か特別な教育をされていますか?」と聞かれたことがきっかけです。今考えると、ポジティブな言い方でしたが、園で困りごとが生じていて、先生も発達障害であることを予想されていたのではないかと思います。 その後、発達検査を受けたところ、ADHD(注意欠如・多動症)であると同時に、IQが高く特異な才能を持つ「ギフテッド」であることもわかりました。 ――特異な才能と発達障害を併せ持つ、二重に特殊なという意味の2E(twice-exceptional)の子どもということですね。 は
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く