並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 21 件 / 21件

新着順 人気順

モバイル検索の検索結果1 - 21 件 / 21件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

モバイル検索に関するエントリは21件あります。 googleseoSEO などが関連タグです。 人気エントリには 『【ヤバさWELQ超え⁉】サブディレクトリ寄生サイトの表示誤認が、Googleモバイル検索のサイト名表示で起きてる件 - Qiita』などがあります。
  • 【ヤバさWELQ超え⁉】サブディレクトリ寄生サイトの表示誤認が、Googleモバイル検索のサイト名表示で起きてる件 - Qiita

    【ヤバさWELQ超え⁉】サブディレクトリ寄生サイトの表示誤認が、Googleモバイル検索のサイト名表示で起きてる件GoogleポエムSEOニュース検索 2022年10月中旬にGoogleモバイル検索の検索結果にサイト名が表示される機能が正式に実装されました。 サイト名を検索結果に表示すること自体は、サイトの認知向上に繋がります。 しかし、ブラックハットSEOとも言われる 「サブディレクトリ寄生」 サイトだと、寄生先の病院名が表示される表示誤認が起きています。 その結果、信頼性を逆に高めてしまうというか、表示誤認を招く詐欺的な事象を招いています。 ※個人的には2016年に起きたDeNAのWELQ問題以来の衝撃と感じています。 本件についてYoutubeに解説動画をアップしました↓ Googleモバイル検索結果にサイト名が表示 スマホのGoogleアプリやChromeで検索した際、検索結果にサ

      【ヤバさWELQ超え⁉】サブディレクトリ寄生サイトの表示誤認が、Googleモバイル検索のサイト名表示で起きてる件 - Qiita
    • Google、ついにAMP⚡ラベルを廃止?モバイル検索結果に表示されず

      7月20日、Search Engine Landは、Googleのモバイル検索結果からAMPラベルがなくなっていることを報告した。 Googleは5年間にわたり、モバイルの検索結果にAMPページの稲妻アイコンを表示してきましたが、それがなくなりました。 Search Engine LandのページはAMP対応しているが、グレーのAMPラベルが表示されなくなっているようだ。 画像クレジット: search engine land Search Engine Landによると、代わりにページエクスペリエンスの表示を予想しているが、導入の可能性はまだわからないとしている。 記事の中で、AMPアイコンがなくなることで、ページをクリックする回数が減る可能性があると懸念を示している。

        Google、ついにAMP⚡ラベルを廃止?モバイル検索結果に表示されず
      • モバイル検索結果にサイト名を表示する機能をGoogleが正式導入、構造化データでサイト名を指定可能

        [レベル: 中級] モバイル検索結果にサイト名を表示する機能を Google は正式に導入しました。 関連する技術ドキュメントも検索セントラルサイトに公開しています。 こちらのキャプチャのように URL の上にサイト名が表示されます。 この記事では、モバイル検索のサイト名表示に関して、僕が個人的に特に重要だと感じた内容を解説します。 日英ほか 4 か国語で導入 モバイル検索の結果で URL の上にサイト名を Google が表示し始めていることを 9 月初めにこのブログで紹介しました。 このときはテスト機能なのか正式機能なのかがはっきりしなかったのですが、今は正式な機能として導入されています。 次の 4 言語のモバイル検索でサイト名が現状では表示されます。 日本語 英語 フランス語 ドイツ語 グローバルではなく言語を限定して公開した機能に、日本語が含まれているのは嬉しいですね。 サイト名を

          モバイル検索結果にサイト名を表示する機能をGoogleが正式導入、構造化データでサイト名を指定可能
        • Google、検索結果の連続スクロールを廃止 ー デスクトップ検索は既に適用済みで、モバイル検索でも1ヶ月以内に適用へ | 気になる、記になる…

          ホームその他ニュースGoogle、検索結果の連続スクロールを廃止 ー デスクトップ検索は既に適用済みで、モバイル検索でも1ヶ月以内に適用へ Googleが、本日よりデスクトップ版の検索結果において、連続スクロールのインターフェイスを廃止することが分かりました。 連続スクロールとは、検索結果をページで区切らずにスクロールに応じて連続して読み込むユーザーインターフェイスで、デスクトップ検索ではこの連続スクロールが既に廃止されており、検索結果のフッターに従来の古いページ区切りのインターフェイスが復活しています。 Googleは2021年10月にモバイル検索で、2022年12月にデスクトップ検索に連続スクロールを順次導入していましたが、デスクトップ版は導入から約1年半で元に戻されたことになります。 また、モバイル検索でも今後1ヶ月以内に連続スクロールが廃止される予定。 今回の変更理由については、ユ

            Google、検索結果の連続スクロールを廃止 ー デスクトップ検索は既に適用済みで、モバイル検索でも1ヶ月以内に適用へ | 気になる、記になる…
          • Google、モバイル検索に連続スクロールを導入。下位ページでもクリック率アップするかも

            [レベル: 初級] Google はモバイル検索結果に連続スクロールを導入しました。 米 Google (google.com) の英語検索で始まっています。 スクロールすると次々と検索結果が出現 下にスクロールすると次々と検索結果が出現します。 一般的によく使われる “Infinite scrolling”(無限スクロール)という用語ではなく、“Continuous scrolling”(連続スクロール)と Google は呼んでいます。 連続スクロールは無限スクロールとは若干異なっています。 従来の 4 ページ目相当までは無限スクロールです(※ 4 ページの理由は後述)。 それ以降の結果を見るときは、今までのように “See more”(もっと見る)ボタンで次の結果を読み込みます。 連続スクロールの導入により、スワイプ動作でスクロールするだけで検索結果の続きを見ることができます。 検索

              Google、モバイル検索に連続スクロールを導入。下位ページでもクリック率アップするかも
            • Google、連続スクロールを廃止。まずはPC検索で、来月にはモバイル検索でも

              [レベル: 初級] Google は、PC 検索での連続スクロールを廃止しました。 モバイル検索でも廃止予定です。 ページ分割する以前の検索結果に戻る 次のページへ移動するリンクをタップしなくても、スクロールすると 4 ページ分までを自動的に表示する無限スクロールは、2021 年 10 月に米国のモバイル検索でスタートしました。 2022 年 12 月には PC 検索にも導入されました。 始まりは米国からでしたが、遅れて日本の Google 検索にも導入されています。 こちらが連続スクロールの検索結果です。 現在は、検索結果 1 ページ目の下までスクロールするとそこで止まります。 連続スクロールの導入によって消滅していたページネーションのリンクが検索結果の底に再び現れています。 2024 年 6 月 25 日(太平洋時間)から、まず PC 検索で連続スクロールが終了します。 順次 機能停止

                Google、連続スクロールを廃止。まずはPC検索で、来月にはモバイル検索でも
              • グーグル、モバイル検索結果の無限スクロールを可能に

                Googleは米国時間10月14日、モバイルの検索結果を無限にスクロールできるようにすると発表した。検索結果ページの一番下に到達すると、タップして次のページに進まなくても、さらなる検索結果が自動的に読み込まれる。 Googleは、具体的な回答ではなくインスピレーションを求めている場合など、答えが1つではない質問に対して便利な機能だとしている。 「最初の数件の検索結果で、求めていた回答が得られる場合が多いが、さらに検索を続けたい場合もある」と、Googleの製品マネージャーを務めるNiru Anand氏は発表の中で述べた。「今回のアップデートにより、それがシームレスにできるようになる。『もっと見る』ボタンをクリックする必要なく、多くのさまざまな結果を閲覧できる」(同氏) この機能は、米国で英語を使って検索するほとんどのユーザーに、14日から段階的に提供されるという。

                  グーグル、モバイル検索結果の無限スクロールを可能に
                • Google、モバイル検索のUIデザインを刷新 | 気になる、記になる…

                  本日、Googleが、モバイル検索のユーザーインターフェイスのデザイン刷新を発表しました。 新しいデザインは、周りのデザイン要素ではなく、情報に注目出来るよう、シンプルさに焦点が当てられており、人々が探している情報を出来るだけ明確に、そして、迅速に辿り着けるようにとの意図が込められています。 また、テキストを読みやすくするために、大きくて太めのテキストを使用し、検索結果やセクションのタイトルが大きくなった他、AndroidやGmailで使用されているGoogle独自のフォント「Google Sans」も多く使用されるようになっています。 さらに、Edge to Edgeのデザインを採用し、影の使用も最小限にして、探しているものを見易くするように変更された他、Googleロゴと同じ丸みを帯びたデザインがアイコンや画像などの他の箇所にも取り入れられています。 なお、これらの新デザインは本日から

                    Google、モバイル検索のUIデザインを刷新 | 気になる、記になる…
                  • Googleモバイル検索の“List Includes”スニペットはリスト形式コンテンツの項目を表示する

                    [レベル: 上級] リスト形式のコンテンツのページに対して、そのリストに含まれている項目を表示するスニペットをモバイル検索で Google は導入しています。 “List includes” でリスト内容を表示 こちらは [sightseeing in seattle](シアトル観光)のクエリの検索結果です。 “List includes” という見出しで、シアトルの観光スポットがリストアップされています。 こちらは [dangerous sea creatures](危険な海中生物)のクエリの検索結果です。 “List includes” という見出しで、海に住んでいる危険な生き物がリストアップされています。 Lists includes スニペットにリスト項目が表示されているページにはそのリスト項目を見出しにしたコンテンツが書かれています。 スペースニードルやシアトル センター モノレ

                      Googleモバイル検索の“List Includes”スニペットはリスト形式コンテンツの項目を表示する
                    • Google、モバイル検索デザインの「他の人はこちらも検索」をPC検索でテスト中。2019年にGoogleが実施した更新は3,600以上

                      [レベル: 初級] [他の人はこちらも検索] の新しいデザインを Google は PC 検索でテストしているようです。 モバイル検索と似たデザインの [他の人はこちらも検索] 検索結果に戻ってきたときに出現する [他の人はこちらも検索] は以前から利用できています。 PC 検索でテスト中の [他の人はこちらも検索] は最初から検索結果に表示されています。 こちらは、右パネルに表示される [他の人はこちらも検索] です。 こちらは、検索結果の間に差し込まれる [他の人はこちらも検索] です。 モバイル検索では、検索結果の間に差し込まれる [他の人はこちらも検索] はすでに導入されていました。 PC 検索結果のデザインをモバイル検索結果のデザインに寄せてくるのはよくあることです。 [関連する検索キーワード] が [ほかのキーワード] に 検索結果のいちばん下に出てくる [関連する検索キーワー

                        Google、モバイル検索デザインの「他の人はこちらも検索」をPC検索でテスト中。2019年にGoogleが実施した更新は3,600以上
                      • 【確定】コアウェブバイタルがGoogleランキング要因になるのはモバイル検索だけ

                        [レベル: 中級] Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)がランキングに影響を与えるのはモバイル検索だけになりそうです。 ページ エクスペリエンス シグナルの 1 要素として2021 年 5 月からコア ウェブ バイタルをランキング要因に組み込むことを Google は発表しています。 FAQ が正しかった Google は先日ヘルプコミュニティに、『Core Web Vitals & Page Experience FAQs』(コア ウェブ バイタルとページ エクスペリエンスに関してよくある質問)を投稿しました。 その中で次のように言及しています。 At this time, using page experience as a signal for ranking will apply only to mobile Search. 現時点では、ランキングに対するシグナ

                          【確定】コアウェブバイタルがGoogleランキング要因になるのはモバイル検索だけ
                        • モバイル検索もショートムービーの時代か? YouTubeほかInstagram、TikTokもShort Videosカルーセルに掲載

                          [レベル: 上級] ショートムービー専用のカルーセルがモバイル検索結果に表示されるようになったことを先日紹介しました。 掲載されていたのは「YouTube ショート」の動画でした。 YouTube ショートのほかに、Instagram と TikTok のショートムービーも掲載されています。 YouTube・Instagram・TikTok のショートムービー ショートムービーのカルーセルは、米 Google (google.com) のモバイル検索で確認できます(ほかには Google インドでも)。 こちらは [biryani](ビリヤニ)のモバイル検索結果です。 “Short videos” のラベルが付いたカルーセル枠に YouTube 動画が並んでいます。 右のキャプチャは、カルーセルの中の動画の 1 です。 こちらは [seattle seahawks](シアトル・シーホークス

                            モバイル検索もショートムービーの時代か? YouTubeほかInstagram、TikTokもShort Videosカルーセルに掲載
                          • Google、モバイル検索結果の広告をより広告だと分かりやすくする改善

                            米Googleは10月14日(現地時間)、モバイルでのGoogle検索結果のページに幾つかの更新をロールアウト中だと発表した。 まず、現在はファビコンとURLだけ表示されている部分に、Webサイト名も表示されるようになる。 また、ファビコンのサイズも大きくし、スマートフォンの画面でも見やすくする。

                              Google、モバイル検索結果の広告をより広告だと分かりやすくする改善
                            • ファッションECサイトの味方になるか? 人気商品の一覧を専用ブロックでGoogleモバイル検索に掲載

                              [レベル: 上級] さまざまなウェブサイトでオンライン販売されている衣料やアクセサリー、シューズなどファッション・アパレル関連のアイテムをまとめて検索結果に表示する機能を Google は導入しました。 多数の商品を 1 か所で見比べながら、気に入ったものをユーザーは検索結果で探すことができます。 検索結果に商品一覧 アパレル用品の購入の意図があるクエリには “Popular products” という見出しのブロックが検索結果に出てきます。 ブロックの中にはクエリに関連するアイテムが並んでいます。 “More products” をタップすると展開しさらに多くのアイテムが出現します。 これらのアイテムは、ウェブの EC サイトで販売されている商品を Google が取得したものです。 気になったアイテムはタップすると詳細を見ることができます。 詳細では別の写真や類似アイテム、レビューなど

                                ファッションECサイトの味方になるか? 人気商品の一覧を専用ブロックでGoogleモバイル検索に掲載
                              • Google、モバイル検索のトップニュースを改良。BERTを用いてトピックを分類

                                [レベル: 上級] トップニュースの構成を Google は改良しました。 この改良には、検索にも使われている BERT モデルの技術を利用しています。 トップニュースをトピックごとに分類して掲載 トップニュース(英語では “TOP STORIES”)は、最新のニュースをカルーセル形式で掲載するウェブ検索の機能です。 たとえば、”nasa news” で検索すると NASA(アメリカ航空宇宙局)に関するニュース記事が TOP STORIES 枠に掲載されます。 NASA のニュースが特に分類されることなく雑多にカルーセルに並んでいます。 改良された新しいトップニュースでは、トピックごとに分類して記事をまとめて掲載します。 月着陸プロジェクトの入札企業に新たに 5 社を NASA が追加したニュースだけが 1 つ目のカルーセルにまとまっています。 2 番目のカルーセルには、木星の衛星であるエ

                                  Google、モバイル検索のトップニュースを改良。BERTを用いてトピックを分類
                                • Googleのモバイル検索結果にサムネイル画像を表示させる方法|ほいくスイッチ

                                  スマートフォンを使ってGoogleでモバイル検索をおこなうと、検索結果の説明部分(スニペット)にサムネイル画像が表示される場合があります。このサムネイル画像は、簡単な設定で表示させることができますので、その設定方法について詳しく解説します。 スニペット・リッチスニペットとは? Google検索で表示される検索結果のうち、タイトル下に表示される説明文または要約部分を「スニペット」と言います。このスニペットの説明文は、該当ページのメタ・ディスクリプション(meta description)タグに設定した文章やページのコンテンツをGoogleが識別して自動的に作成されます。 スニペットには、「レビュー・レシピ・商品・イベント・画像」などを表示する拡張機能があります。これを「リッチスニペット(リッチリザルト)」といいます。Googleが定めたマークアップを設定することで、リッチスニペットを表示する

                                    Googleのモバイル検索結果にサムネイル画像を表示させる方法|ほいくスイッチ
                                  • Google、モバイル検索とDiscoverにショートムービーを掲載

                                    [レベル: 中級] ショートムービーの掲載をモバイル検索と Discover で Google は始めたようです。 YouTube ショートと Tangi が Short videos セクションに掲載 TikTok に象徴されるように、再生時間が短い、縦向き動画のショートムービーが人気です。 Google は 2 種類のショートムービー サービスを提供しています。 YouTube ショート Tangi YouTube ショートは、長さが 60 秒以下の縦向き動画です。 現在ベータ版として公開されています。 Tangi(「タンギ」と発音するのかな)は、料理や DIY、メークのようなハウツー系のコンテンツを題材にする短編動画です。 こちらも最長 60 秒です。 Google の実験プロジェクトラボである Area 120 がリリースしました。 これらのショートムービーが「Short vide

                                      Google、モバイル検索とDiscoverにショートムービーを掲載
                                    • Googleモバイル検索の3D/ARを多くのサイトが実装開始、土星・スケルトン・サンタクロースなどなど

                                      [レベル: 中級] モバイル検索での 3D/AR 機能を Google は一般サイトで試験的に始めています。 より多くのサイトがテスト参加しているようです。 モバイル検索で楽しむ 3D/AR 3D/AR を実装しているサイトを Android Police がたくさん発見しました。 いくつか紹介します。 NASA NASA が天体の 3D を公開しています。 日本の Google で検索しても体験できます。 [site:nasa.gov saturn] のように NASA のサイトに絞って検索すると見つけやすくなります。 「saturn」(土星)を、「jupiter」(木星)や「moon」(月)などに置き換えて探してください。 AR 機能を使えば、あなたの家のリビングに太陽を浮かび上がらせることもできます。 Visible Body 解剖学のサイト、Visible Body では体の内部を

                                        Googleモバイル検索の3D/ARを多くのサイトが実装開始、土星・スケルトン・サンタクロースなどなど
                                      • Googleモバイル検索のサイト名表示では www と m のドメインもサポートされる

                                        [レベル: 初級] Google は昨年 11 月からモバイル検索結果でサイト名を表示するようにしました。 サイト名表示の対象はドメインレベルです。 ドメインレベルには、www と m を含むドメイン名も含まれることがサイト名を解説する技術ドキュメントに追加されました。 www ドメインと m ドメインのサイトもサイト名表示できる こちらは更新前のドキュメントのスクリーンショットです。 サイト名がサポートされるドメインの例にはルートドメインの example.com の 1 つだけが挙げられています。 こちらは更新後のドキュメントです。 日本語ページはまだ更新されていないので、英語ページになります。 www で始まる www.example.com と、m で始まる m.example.com の 2 つがサイト名がサポートされるドメイン名として追加されました。 例に挙がっていなくても、w

                                          Googleモバイル検索のサイト名表示では www と m のドメインもサポートされる
                                        • Microsoftはモバイル検索におけるAppleとGoogleの独占を打破するべく「スーパーアプリ」の開発を検討している

                                          Microsoftが、ウェブ検索・メッセージング・ニュースフィード・ショッピングなどの機能を1つに統合したスマートフォン向けの「スーパーアプリ」の開発を検討していると報じられています。Microsoftは、このスーパーアプリによってAppleとGoogleが独占しているモバイル検索に食い込もうとしているようです。 Microsoft Eyes ‘Super App’ to Break Apple and Google’s Hold on Mobile Search — The Information https://www.theinformation.com/articles/microsoft-eyes-super-app-to-break-apple-and-googles-hold-on-mobile-search Microsoft mulls 'super app' for i

                                            Microsoftはモバイル検索におけるAppleとGoogleの独占を打破するべく「スーパーアプリ」の開発を検討している
                                          • 購入前の情報収集に役立つBuying Guideが米Googleモバイル検索でテスト中

                                            [レベル: 上級] 購入前の情報収集に役立つガイドを Google はモバイル検索結果で掲載するようになっています。 商品を買う際に気になっていたり考慮したりする情報が 1 か所にまとまっています。 検索結果の Buying Guide こちらは [snowboard](スノーボード)の検索結果です。 “Buying Guide” というセクションが出ています。 次の 2 つのメニューが初期状態では表示されています。 Brands(ブランド) Types(タイプ) 展開するとさらに多くのメニューが出現します。 Size(サイズ) Shapes(形) Beginner(初心者) Length(長さ) Material(材質) Characteristics(特徴) Width(幅) など、スノーボードを購入するときに知りたかったり考慮すべきことがまとめられています。 Brands を選択する

                                              購入前の情報収集に役立つBuying Guideが米Googleモバイル検索でテスト中
                                            1

                                            新着記事