並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 111件

新着順 人気順

125cc バイク免許の検索結果1 - 40 件 / 111件

  • 合宿免許という監獄で暮らした10日間の記録

    バイク免許を取ると高速に乗れる 西村:原付は高校卒業してすぐに取ったので、取材先でレンタルバイクがあるときは原付借りて取材してたんですよ。 石川:県境とか行くときに。 西村:車とかバイクとかないときついところが多いので、そういうところはレンタルバイク借りてた。で、一昨年ついに普通自動二輪をとりました。 原付レンタル時代の西村さん。千葉の県境を一周して実物大のチーバくんをえがくより 石川:僕は乗らないからピンとこないんですけど、原付とバイクって移動しやすさが違うんですか? 西村:排気量が大きいので、車並みのスピードが普通に出せます。あと125ccより上なら高速道路に乗れるんですよね。 石川:高速か!それはだいぶ変わりますね。 西村:そこはでかいですね。で、普通自動二輪取って、今年の7月に普通自動車をマニュアルで。マニュアルで取ったら面白いかなと軽い気持ちでマニュアルで取りに行って、えらい目こ

      合宿免許という監獄で暮らした10日間の記録
    • 原付バイクで高速道路を走る

      鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー) 前の記事:相模原の中古タイヤ市場で「うどんそば自販機」の中身を見る > 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26 原付バイクで走れる高速道路 基本的に、原付バイクと呼ばれる排気量125cc以下の小型のバイクは、高速道路(自動車専用道路)などを走ることが禁止されている。うっかり間違えて入って、走っちゃった場合、交通禁止違反ということで、違反切符を切られ、5000円ぐらいの罰金を払うことになってしまう。 しかしながら、一部例外的に原付バイクでも走れる高速道路がいくつかあるらしく、そのひとつが横浜にある。 横浜新道(よこはましんどう)と呼ばれるこの道は、今井インターチェンジと戸塚までの区間が一般道路と同じ扱いとなっているので、125cc以下のバイク、

        原付バイクで高速道路を走る
      • 5泊6日八重山諸島をめぐるアイランドホッピング〜石垣島、西表島、由布島、与那国島、竹富島を巡る旅行記〜【2022年版】 - テトたちのにっきちょう

        こんにちは。ヘキサです。 いきなりですが、南の島のバカンスって憧れますよね。 やっぱり人生には南の島でバカンスをするのも必要です。 なかなか外国には出られない世の中、日本国内でも南の島のバカンスを楽しめる場所があるんです! 今回は、石垣島を中心に、西表島、由布島、与那国島、竹富島といった八重山諸島を巡る5泊6日のアイランドホッピング旅行をしてきましたので、その様子を紹介します。 この記事を読んで分かること 前日譚 登場人物紹介 この旅行に至るまで 1日目〜いざ石垣島へ!〜 羽田空港へ向かう 南ぬ島石垣空港に到着! 民宿「おり姫の宿」にチェックイン まーさん道で夕ご飯 2日目〜西表島と由布島を巡る〜 石垣港フェリーターミナルへ 仲間川マングローブクルーズ 西表島でレンタカー ハナイチ デアマールで昼食 子午線モニュメント 星砂ビーチ 大見謝ロードパーク 由布島 西表野生生物保護センター 大原

          5泊6日八重山諸島をめぐるアイランドホッピング〜石垣島、西表島、由布島、与那国島、竹富島を巡る旅行記〜【2022年版】 - テトたちのにっきちょう
        • コミック 125cc免許取得の道 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

          普通免許しか持たない会社員のイマイは、運動神経のにぶい、へたれキャラ。 そんな彼が125ccスクーターライフを目指して、AT限定普通二輪小型限定免許(125cc以下)取得に挑戦した! その体験を本人がまんがにしてお届け。 読めばあなたもカンタンにとれることがわかるハズ! 01プロローグ ボクが125ccバイク免許をとりにいったワケ 02教習1日目 ドキドキの運転前点検 03教習1日目 はじめての走行だけど、一気にいくよ 04教習1日目 あなどれない 教習所のシミュレーター 05教習1日目 もう見きわめですか!? 06教習2日目 走るコースは覚えてきたけど 07教習3日目 最後の講習は、恋の予感 08教習4日目 いよいよ卒業検定!(前編) 09教習4日目 いよいよ卒業検定!(後編) 10ワンポイントアドバイス 一番の難所、一本橋を克服 11ワンポイントアドバイス 急制動は、あわてず、さわがず

            コミック 125cc免許取得の道 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
          • 国会議員の超党派 “バイク乗り” 議連誕生…発起人「ワイルド7」高市早苗の相棒を公開! - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

            国会議員の超党派 “バイク乗り” 議連誕生…発起人「ワイルド7」高市早苗の相棒を公開! 社会・政治 投稿日:2021.04.11 11:00FLASH編集部 《バイクに乗った7人のアウトロー警視》が、1970年代の大ヒット漫画『ワイルド7』の謳い文句なら、現代の永田町に降臨したのは、《バイクに乗った7人の国会議員》だ。3月23日、与野党有志によって「バイカーズ議連」が設立された。メンバーはみな、バイク免許を持つ約20人。 そして今回、発足メンバーのうち7人が、“相棒” を公開し、バイク歴をめぐる5つの質問に答えた。今回は、高市早苗議員(60/自民・衆議院)だ。 【関連記事:国会議員の超党派 “バイク乗り” 議連誕生…発起人「ワイルド7」伊藤渉の相棒を公開!】 ●高市早苗議員のバイク歴を知る「5つの質問」 Q1.バイクに乗り始めたきっかけは? A1.16歳からです。特にきっかけはなく、通学や

            • ばくおん!! 全話感想、声優情報、PVも。凛ちゃん可愛いぞ。バイク久々に乗りたい!

              (最終更新2016/12:各話分けて書いていましたがまとめてみました。) 春アニメが始まりましたね。 僕はとりあえず10本くらい見ようと思ってるんですが、 毎週追っかけて記事を書くのはこちらのばくおん!!とネトゲの嫁にするつもりです。 一番面白いのはおそらく坂本ですが?ですが、あれは記事向きじゃないだろうなと。 ということで今期は2作品毎週書きますがよろしくお願い致します。 PV・声優情報以下PV(第二弾)です。 バイクの免許取った(確か8年前)を思い出しますねぇ。 そして声優情報は以下。 佐倉羽音:上田麗奈 鈴乃木凜:東山奈央 天野恩紗:内山夕実 三ノ輪聖:山口立花子 早川:石塚運昇 たづ子:日笠陽子 凜の父:三木眞一郎 恩紗の父:岩田光央 猿山先生:荒浪和沙 佐倉由女:田所あずさ 東山奈央が出るアニメはハズレが少ない説を常に唱えている僕ですが、今回も当たりそうです。 そして日笠さん。結

                ばくおん!! 全話感想、声優情報、PVも。凛ちゃん可愛いぞ。バイク久々に乗りたい!
              • 国内オートバイメーカーが今日合同会見、125cc以下のバイク免許取得が簡単になる模様

                ■編集元:ニュース速報板より「国内オートバイメーカーが今日合同会見、125cc以下のバイク免許取得が簡単になる模様」 1 名無しさん@涙目です。(青森県) :2011/09/21(水) 11:17:55.75 ID:Xa4o/v2+0 ?PLT(12004) ポイント特典 オートバイ国内4社、合同会見開催へ 9月21日 オートバイの国内4メーカーが21日、東京・港区の自動車会館で会見を開く。出席者は日本自動車工業会二輪車特別委員会のメンバーで、同会の要望事項のひとつである「排気量125cc以下の免許取得の簡易化」についても何らかの発表がある予定。 排気量51~125ccクラスのオートバイは、車格は50cc以下の原付バイクとほぼ同じだが、免許制度は400ccまで運転可能な普通二輪免許の小型限定という位置付け。そのため自動車学校の教程数も多く、免許取得の費用対効果が得にくく、希望しても

                • 【3次元】テレビに映ったちょっとエッチな画像8 カナ速

                  ●モバゲー開発者「客に月10万使わせるゲームを悪く言うのはおかしい、趣味に月10万使うなんて普通だろ」  家畜人ヤプーw ●【速報】確変中のauがガチ本気出した。秋冬モデルで神機を連発  うわあどうしよう まだauのiPhoneは来ないと思ってこの前ガラケーにしちまった・・・でも通信費従量制の話もあるしどうすりゃいいんだ俺は ●125cc以下のバイク免許取得が簡単になる模様 国内オートバイメーカーが今日合同会見  今年上京したけど中免もってる俺でも交通マナー糞悪すぎてバイク買うのやめたのに原付勢が125ccバイク乗るようになるとか死者を増やそうとしてるとしか思えない。 ●【異次元】チャH中の画像ください  実際いるけどなチャHする女 もちろんリアルでも会ってHしたよ ●今時のギャル語ランキング 1位「あげぽよ」 2位「とりま」 3位「カミッテル」 9位「おつハムニダ」  捏造ミ

                  • 125ccバイク免許…負担軽減に向け、警察庁が調査研究始める | レスポンス(Response.jp)

                    警察庁運転免許課は今年度、排気量125ccまでのバイクを運転できる小型限定普通二輪免許の取得負担軽減に向けた調査研究を実施する。 教習日程を見直し、短期間で取得できるようにすることで、免許希望者の時間的コスト負担を見直すことができるか。模擬教習によるデータ収集に基づき、有識者による検討を実施する。 調査研究の具体的な日程は決まっていない。実際に見直しが行われるかどうかは不明だが、道路交通法に関する過去の法令改定では、こうした検討が事前に行われている。 小型二輪限定普通二輪免許制度の中でも、検討の対象となるのは、普通自動車免許保持者がAT限定で教習を受ける場合だ。現在の法令では教習が終了するまでに最短で3日必要だ。 しかし、それでさえも同課の調べでは全国98%の教習所が終了までに最短でも4日以上かかっているという。 バイク業界は数年にわたって、この条件での教習を2日間で終了し、週末取得を可能

                      125ccバイク免許…負担軽減に向け、警察庁が調査研究始める | レスポンス(Response.jp)
                    • 原付二種登録について

                      TOP> 改造のススメ> 原付二種登録について ■原付二種登録について ※ここでは原付二種の仕組みや、その申請方法について書いています。 モンキーに乗るとあまりの遅さに驚き、ボアアップを決意される方が多いのではないかと思います。 しかしモンキーは、50ccの原付バイクです。 原付バイクは自動車免許を持っていれば、乗ることが できる大変気軽な乗り物ですが、30km/hの速度制限や二段階右折など様々な制約を受けます。 正直、周りの車が50km/h以上出している中、30km/hの速度制限を守るのは大変危険なことだと思います。警察も多少のスピードオーバーは見逃してくれているようですが、違反には違いありません。せっかく排気量を上げたのですから、堂々と交通の流れに乗りたいものです。 そこで一般的によく言われている、原付二種登録の話が出てきます。 しかし、ここで注意しないといけないことがあります。原付二

                      • @i2key のBlog

                        アウトプット デベロッパーズサミット2022にyoutuberとして登壇 「オーバーエンジニアリングって何!?ぶくぶく膨れ上がる仕様、使われない機能、過剰品質、、、突き詰めたら、その先に真のチームの姿があった。」というタイトルで登壇させていただきました。勝手にyoutubeで再演しているのでおいておきます。 ブログ版 i2key.hateblo.jp また、公募賞(平均満足度1位)を頂きました。ありがとうございました。 codezine.jp 毎年やっている新人向け研修資料公開 毎年新人向けにやっている研修資料の2022年度版です。つぎたしつぎたしで毎年アップデートしております。 ブログ2本 アドベントカレンダーシーズンにしかブログを書かなくなってしまった・・・・・。のですが、結構ブクマやPV数がありまして、ありがとうございます。 「納期コミットのオーダーは結果的に納期を遅らせること」を逆

                          @i2key のBlog
                        • 自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論 - ライブドアニュース

                          2016年9月27日 7時30分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 自動二輪免許の規制緩和の動きについて、ネットで賛否両論が寄せられた 普通自動車免許で、人気が高まる125ccのバイクが乗れるかもしれないという 賛成の声がみられる半面、「事故が増える」ことを理由に反対する声も多い 将来、普通自動車免許があれば、排気量125ccのに乗ることができるようになるかもしれない、とインターになっている。 現在、「原付2種」と呼ばれる125ccバイクに乗る場合、普通免許とは別に「小型自動二輪免許」が必要になる。その125ccバイクの免許取得について、全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会などは2010年から「簡便化」するよう、警察庁などに要望していた。 人気が高まる125ccバイク排気量125ccのバイクは、ここ数年人気が高まっている。 125ccのバイクは、道路運送車両法では原

                            自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論 - ライブドアニュース
                          • 38万円+税で3人乗り!大いなる可能性を秘めた小型トライク「AP TRIKES125」 | バイクを楽しむショートニュースメディア forRide(フォーライド)

                            最近、日本の道路では、電動バイクや電動スクーター、三輪バイク(トライクorリバーストライク)、コンパクトタイプの電動自動車など、多種多様な車両が街中を走っています。 どれもが「実用性」を基本に開発された便利なモノですが、それはあくまでも「人」が乗って移動するモノ。本来、乗り物にはもっと”遊び心”というものもあっても良いのではないか?とも感じます。そんな中で、今回ご紹介する「AP TRIKES125」というトライクは、実用的な中にも遊び心も感じさせてくれる一台と言えるでしょう。 トライクは大排気量&高価格が当たり前!? 市場に出回るトライクモデルはなぜか、”乗って楽しみたい”という素直な動機を打ち砕くほど高価格なモデルが大半です。 ハーレー製トライクやカンナムなどは乗用車が買えるほどに高価ですし、250ccクラスのスクーターやクルーザーのリアを2ホイールにする”トライク化カスタム”にしても、

                              38万円+税で3人乗り!大いなる可能性を秘めた小型トライク「AP TRIKES125」 | バイクを楽しむショートニュースメディア forRide(フォーライド)
                            • ばくおん!! 5話「つーりんぐ!!」 海外の反応 - ちょーやく 海外の反応

                              以下、MAL/ASF/Reddit/4chanより引用 羽音:1、2、3、ラベンダー!!(one, two, three... Lavender!) Anonymous 俺たちが朝日が昇るのを見ながら淹れたてのコーヒーを飲むことは決してない。 ↳ Anonymous ああ、でも気にしないさ。 どうせ女子高生になってバイクでキャンプに行くなんて経験は一生できないんだから。 ↳ Anonymous 日の出を見るってことは早起きしなくちゃいけないってことだ。 そこまでする価値はないな。 ↳↳ Anonymous ずっと起きてて夜寝なければいい。 ↳↳ Anonymous 実際十分に睡眠とった後早起きするのは気持ちがいいよ。 朝の澄んだ空気は最高。 Anonymous 最初に花の名前叫んだのって何だったの? ↳ Anonymous アントニオ猪木のモノマネ。 Anonymous 翻訳のせいでジョー

                                ばくおん!! 5話「つーりんぐ!!」 海外の反応 - ちょーやく 海外の反応
                              • 一発試験|10回落ちても得だった。大型自動二輪免許を再取得したオハナシ|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

                                【費用の話】 一度はなくしたバイク免許を再取得!一発試験に挑戦した結果… 一発試験|10回落ちても得だった。大型自動二輪免許を再取得したオハナシ 2020/07/06 いいオッサンなのに免許を取得したのが平成28年。なんでだ? 大型自動二輪免許が教習所で取得できるようになり、大型バイクは身近な存在になった。昔のように一発試験でチャレンジするなんて、もはやナンセンス。でもそうだろうか? 本当に一発試験で大型免許を取るのは昔話なのだろうか。実体験を元に、費用面から現実的にお得な取得方法を、改めて考えてみた。 すべての写真を 見る 免許を失うまで持っていたドゥカティM900S4。 今回は運転免許のオハナシである。ここでは鉄スクーターばかり乗っているように思われている筆者だが、以前は大型バイクを切らした時期がないくらいロードスポーツモデルも大好きだった。数年前までの愛車が写真のドゥカティ。モンスタ

                                  一発試験|10回落ちても得だった。大型自動二輪免許を再取得したオハナシ|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]
                                • 2日で取れるバイク免許「原付二種」とは?! オススメ車両も解説 - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α

                                  編集部追記:2018年9月19日に公開された記事を2019年10月17日に一部更新しました そもそも原付とは?良く耳にする「原付」とは、一般的に原付一種という排気量50cc以下のバイクのことを指します。クルマの免許を取得すると原付の免許も自動的に付いてきます。原付の免許を単独で取得する場合は筆記試験のみでOKで、免許の中では最も手軽に取得できるものになります。HONDAの原付バイクだと、例えばこんな感じのモデルがあります♪ こちらは軽やかなカラーリングのこだわりモデル「ジョルノ・デラックス」 www.honda.co.jp一方で原付特有の交通ルールも存在します。 50cc以上のバイクは法定速度がクルマと同じく60km/hであるのに対し、原付の場合は30km/h以下と定められています。他にも、右折する際に直進を2回繰り返す「二段階右折」をしなければならない交差点があったり、複数の車線がある場

                                    2日で取れるバイク免許「原付二種」とは?! オススメ車両も解説 - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α
                                  • 【裁判】「排気量は48ccだった」 50cc超のナンバーが付いたバイクを運転 無免許で摘発された男性(68)に無罪判決 立川簡裁

                                    【裁判】「排気量は48ccだった」 50cc超のナンバーが付いたバイクを運転 無免許で摘発された男性(68)に無罪判決 立川簡裁 1 :西独逸φ ★:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:???0 無免許で排気量50ccを超えるオートバイを運転したとして道交法違反罪に問われたが、公判中に 排気量の誤認が分かった東京都国分寺市の男性(68)の判決で、立川簡裁は19日、立川区検の 求刑通り、無罪を言い渡した。 吉武雅人裁判官は判決理由で「バイクが排気量50ccを超えるよう改造された事実はない」と述べた。 男性は50cc以下のミニバイクの免許を所持。昨年9月、50cc超のナンバープレートが付いたバイクで 走行中に警察に摘発された。略式起訴され、立川簡裁で罰金の略式命令を受けたが、無罪を訴え、 正式裁判を申し立てた。 公判中に、弁護側の測定で排気量が48ccだったことが判明。検

                                    • アクセルとブレーキを踏み間違いが多発…→「ワンペダル」を開発。予約殺到|ピカピカニュース2ch

                                      アクセルとブレーキを踏み間違いが多発…→「ワンペダル」を開発。予約殺到 2011年09月23日13時55分  カテゴリ:話題 コメント数(0) Tweet 1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/23(金) 10:43:16.28 ID:X/cUYjcq0 「ワンペダル」補助が好評 玉名市 予算枠2ヵ月で満杯 2011年9月23日 00:52 アクセルとブレーキの踏み間違いによる交通事故を防ごうと開発された「ワンペダル」の取 り付け費用を補助する玉名市の制度が好評だ。4月の開始から2カ月で、1年分100万円の 予算枠を使い切り、いったん申請受け付けを終了。市は追加分50万円を盛り込んだ一般会計 補正予算案を9月議会に提出し、成立した。近く受け付けを再開する。 ワンペダルは、同市の産業機材メーカー社長、鳴瀬益幸さん(75)が開発した。通常より 大きなブレーキペダ

                                      • ここだけのバイク講座

                                        バイクの免許の種類と取得費用 バイクの免許の種類と取得費用についてまとめています。免許は7種類ありますので、自分に合ったものを取るようにしましょう。 バイクに乗ってどこかへ出かけたいからバイクの免許を取ろうと考えている人は多いです。 バイクの免許は7種類あって、それぞれ取得費用や受験資格などに違いがあります。 免許の種類を知り、自分はどの免許を取得するのが良いのか考えましょう。 ★バイク免許の種類と取得可能年齢 バイクの免許は、原付免許、小型限定普通二輪免許、AT小型限定普通二輪免許、普通二輪免許、AT限定普通二輪免許、大型二輪免許、AT限定大型二輪免許の7種類あります。 原付は50cc以下、小型限定、AT小型限定は125cc以下、普通、AT限定普通は400cc以下のバイクに乗ることができます。 大型二輪はどの排気量のバイクに乗ってもOKで、AT限定大型は650cc以下のオートマチック車に

                                        • 2日で取れるバイク免許「原付二種」とは?! オススメ車両も解説 - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α

                                          どんなバイクに乗れるの? おすすめ車両6選!1. 超絶人気! PCXパワー、燃費ともに申し分なく、街で映えるデザインも好評なPCX。通勤。通学にもってこいです! PCXは125ccスクーターの王様? 原付二種ならではの『コスパ&便利さ』だけのバイクじゃなかった!【ホンダオールすごろく/第28回 PCX】 - A Little HondaPCX150は最高だった。PCXハイブリッドも素晴らしかった。でも、その中心になる125ccスクーターの“素のPCX”に乗ったら……すみません満足しちゃいました。だってこれ、原付二種に乗るメリットが全部ぎっしりなんですよ!? honda.lrnc.cc

                                            2日で取れるバイク免許「原付二種」とは?! オススメ車両も解説 - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α
                                          • 鳥山明のイラストみたいだな(´・ω・`)

                                            17 名前:名無しさん必死だな :2012/10/28(日) 22:01:10.95 ID:HAi+l8ecP アインラッド ※関連記事 HONDAのバイクのオイルが漏れた。 274 users 映画「トロン」のバイク、実車販売(動画) 115 users \アッカリーン/ 「ゆるゆり」好きのおっさん、バイクを痛くしたったwww 125 users 国内オートバイメーカーが今日合同会見、125cc以下のバイク免許取得が簡単になる模様 367 users ぱっと見なんてことないスポーツスターだが違和感無さ過ぎて吹いた 113 users 続きを読む

                                            • ばくおん!! 第8話「ふゆやすみ!!」 海外の反応

                                              以下、MAL/ASF/Reddit/4chanより引用 恩紗:冬の朝だけはバイクって乗り物を恨むよ。 (Winter mornings are the only times I hate motorcycles.) 恩紗:こうやって温めないとエンジンかかりにくいんだよね。 (It's hard to get the engine started unless you warm it up like this.) Unknown 恩紗の寝起きの髪型はすごいことになってるな(笑) Unknown わざわざこういうことする必要ってあるの? ↳ Unknown 俺の古いバイクでもたまにやるよ。 そのおかげで朝カップラーメンを食べることにもなる。 ↳ Unknown 日本でキャブレター式のバイクに乗ってる人ならやってる人多いんじゃないかな。 冬の気温は3〜10℃くらいになるから古いバイクだとエンジン

                                                ばくおん!! 第8話「ふゆやすみ!!」 海外の反応
                                              • ここまで進化している!HONDAの原付二種を一挙公開! - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α

                                                編集部追記:2019年1月4日に公開されたコンテンツを一部更新しました。 HONDAの原付二種を一挙公開!原付二種とは、排気量125cc未満のバイクのこと。一般的に「原付」と呼ばれるバイクは排気量50cc未満のものを指しますので、より大きなバイクであることがわかりますね。 くわしい違いについては下記リンクにて詳しくご紹介していますよ。 2日で取れるバイク免許「原付二種」とは?! オススメ車両も解説 - A Little Honda車の免許を持っていない方や、18歳未満の皆さんは日常のアシとして、また身分証としてバイクの免許を取ろうと思っている方も多いのでは。原付で十分なのか、それ以上の免許が必要なのか?気になっている方に知ってほしい便利な原付二種についてご紹介します! honda.lrnc.cc 本記事では、とにかく原付二種には「カッコ良い!」「可愛い!」「普段使いに最高!」「燃費が良い!

                                                  ここまで進化している!HONDAの原付二種を一挙公開! - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α
                                                • 本当の理由!バイク販売台数の激減の原因はこれだ。

                                                  国民の収入が増えれば消費は活性化されます。 バイクの本体価格が高騰したとしても、お金があれば躊躇なく購入できます。 その意味では 1991年のバブル経済崩壊で販売台数減少のカタチが決定付けられて、現在ではさらに人口減少が拍車を掛けます。バイク販売には不利な状況。 で、販売減少に大きく作用したのでは?と思うのが 「 3ない運動 」。未だに高校で、高校生にバイク免許を取らせない指導を行っているナンセンスな方針。 高校生に、免許を取らせない・バイクに乗せない・バイクを買わせない。少なくとも1980年代の販売台数減少の理由のひとつです。 時間に余裕のある高校生 金はあるけど、時間が無い社会人 金も時間もあるけど、体力が無い60代以降 どの年代が、バイクの購入意欲が高いでしょうか?どれがバイクを利用する時間が多いでしょうか? バイク市場の活性化・成長には、年齢が若いときからバイクに親しみを覚えさせる

                                                    本当の理由!バイク販売台数の激減の原因はこれだ。
                                                  • 世界のバイク免許事情 - バイクの系譜

                                                    日本の二輪免許事情 皆さんご存じでしょうが、日本の二輪免許は現在 原動付(~50ccまで) 小型自動二輪MT/AT(~125ccまで) 普通自動二輪MT/AT(~400ccまで) 大型自動二輪MT/AT(排気量制限なし/~650ccまで) となっています。 写真の様に全てを取得している免許をフルビット免許と言い、その人をフルビッターと言ったりします。 こち亀の両さんがフルビッターでしたね。 有名な話ですが、 大型二輪免許が一発試験の厳しい限定解除から教習所などで免除されるよう改定緩和されたのは貿易摩擦を生じていたアメリカとハーレーの圧力があったからなんですが、ホンダを始め日本の二輪メーカーは否定的だったんですよ。 まあ日本の免許事情はみなさんご存知でしょうからこのくらいにします。 ちなみに私の免許はずっと青いままです。 アメリカの二輪免許事情 アメリカでは免許を取り扱っている団体をDMV(

                                                      世界のバイク免許事情 - バイクの系譜
                                                    • 【知らなきゃ損!】定年後60歳からのバイク選び、3つの注意点は!!

                                                      長年がんばってきた仕事もひと段落の60歳からの定年後の生活。 でも、 老後は暇だ! 時間を持て余す! やる事がない! こんな悩みを持っている人も多いでしょう。 趣味によって、ワクワクするような気持になったり、新しい友達ができたりと趣味は定年後のセカンドライフをとても豊かにしてくれるものですね。 子供も手が離れて自分の時間をたっぷり持てるようになったら、憧れのあのバイクにまたがってどこかに行ってツーリングを楽しみたい。…ともしかしたら考えていませんか? 実は同じようにバイクに乗りたいミドルやシニアがとても増えています。 今回はそんな60歳からのバイク選びであなたが注意する3つの事をご紹介します。 定年後のバイク乗りはカッコイイからこそ気をつけて!! 首都・阪神高速ETCコーポレートカード 60歳からのバイク選びの3つの注意点とは? 60歳でバイクに乗りたいと思う人は実際に多いです。 最近では

                                                        【知らなきゃ損!】定年後60歳からのバイク選び、3つの注意点は!!
                                                      • バイク保険料の相場は?原付と大型バイクの金額差や年齢別の条件とは

                                                        バイク保険には、自動車保険と同じように自賠責保険と任意保険があります。しかし、バイクには車種が原付から大型まであるため、保険料の相場がわかりにくいのではないでしょうか。今回はバイクの排気量による保険料の差や、年齢別の条件などを紹介します。 バイク保険の仕組みは? 自賠責保険とは バイクを運転するときに必ず加入しなければならない保険を「自賠責保険」といい、法令で義務付けられていることから「強制保険」とも呼ばれます。通常はバイクを購入するときや更新するときに、バイク販売店などで手続きをします。 未加入や更新を忘れると罰則があり「50万円以下の罰金、または1年以上の懲役」や、運転免許の取り消し処分と違反点数6点などが科せられます。 任意保険とは バイク保険の自賠責保険は対人賠償補償のみで、補償額も3000万円が支払限度額のため、高額の賠償を負うことになれば自賠責保険だけでは不足することもあります

                                                          バイク保険料の相場は?原付と大型バイクの金額差や年齢別の条件とは
                                                        • 排気量ダウンのススメ。あなたのバイクライフが変わるかも!? - Moto Connect(モトコネクト)

                                                          大型バイクって憧れますよね。よく分かります。私もかつてはそうでした。 でも、ちょっと待って。大型はもちろんステキだけど、大型にはない…というか大型にはマネ出来ない良いところが中型・小型バイクにはいっぱいありますよ! かつて大型バイクに乗っていたけど、今は排気量ダウンして、愛機 Kawasaki 250TR で変態長距離下道ツーリングを楽しんでいる、バイク歴40年の「むらなす」が排気量ダウンのススメを解説します。 なぜ、排気量ダウンしたの? 排気量ダウンは…正直、勇気が要った… 正直、大型バイクはパワーあり過ぎて怖かったのと、ランニングコストが高くて維持できず…結婚を機に命の次に大事だった大型バイクを手放しました。 パワーを持て余していた 隼はなんと188PS…引用:SUZUKI公式サイト 私(むらなす)が排気量ダウンした一番の理由は、「持て余していた」からです。 昭和の時代(1980年代)

                                                            排気量ダウンのススメ。あなたのバイクライフが変わるかも!? - Moto Connect(モトコネクト)
                                                          • 原付は走行NGのこのマーク、125ccの原付二種は走れるっけ?|バイクの通れる道・通れない道のハナシ

                                                            【私がKTM 125DUKEを買うにいたった理由】ホンダ・CBR250R、BMW F700GS、カワサキ KLX250に加えてもう一台購入してしまったお話です。 まずは原付(原付1種)と原付2種のおさらい <原付1種バイク(原動機付き自転車)> 免許:原動機付自転車免許 排気量50cc以下・一般道での法定速度は時速30km・高速道路の通行や2人乗りが禁止・二段階右折が義務付け <原付2種バイク> 免許:小型自動二輪免許 排気量50cc以上125cc以下・一般道での法定速度は時速60km・高速道路の通行禁止・2人乗り可 という違いがある。 免許からして違うのだが、「原付」と書いてあると、「もしかして私の125DUKEも該当するのか?」となってしまったのでした。 どうして勘違いを起こした? 免許が違うんだから間違えないじゃん?と思うかもしれない。 しかし地方在住の私にとって、都心の道路はいろい

                                                              原付は走行NGのこのマーク、125ccの原付二種は走れるっけ?|バイクの通れる道・通れない道のハナシ
                                                            • 125cc以下のバイク免許取得が簡単になる模様 国内オートバイメーカーが今日合同会見 カナ速

                                                              1 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/09/21(水) 11:17:55.75 ID:Xa4o/v2+0| オートバイ国内4社、合同会見開催へ 9月21日 オートバイの国内4メーカーが21日、東京・港区の自動車会館で会見を開く。出席者は日本自動車工業会二輪車特別委員会のメンバーで、同会の要望事項のひとつである「排気量125cc以下の免許取得の簡易化」についても何らかの発表がある予定。 排気量51〜125ccクラスのオートバイは、車格は50cc以下の原付バイクとほぼ同じだが、免許制度は400ccまで運転可能な普通二輪免許の小型限定という位置付け。そのため自動車学校の教程数も多く、免許取得の費用対効果が得にくく、希望しても現実に免許が取得しにくいという現実がある。 同会は、四輪車の免許保持者に対して1、2日の講習で免許が取れる現実的な対応を求めており、それが交通環境を改善する効果

                                                              • 若者だけの趣味じゃない!シニアライダーに聞いた「バイクとの付き合い方」 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

                                                                もうすぐ敬老の日。オートバイ用品の小売・開発を行う株式会社ナップスが125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の60歳以上の男性ライダー221名を対象に、バイクの利用における実態調査を実施した。 シニアライダーたちの実態やいかに!? ■あなたはバイクを通じて、若い世代(30代以下)と交流した経験はありますか?(n=221・単一回答方式) ■あなたは若い世代の方とどのようにして知り合いましたか?(n=92・複数回答方式) 60歳以上の男性ライダー221名に、バイクを通じて若い世代(30歳以下)と交流した経験はありますか、と聞いたところ、4割以上が若い世代とバイクを通じて交流したことがあると回答。 交流した経験があると回答した92名に、どのような手段や場所で知り合ったかを聞くと、最も多かったのが「バイクショップや関連ショップで知り合った(51.1%)」、次いで

                                                                  若者だけの趣味じゃない!シニアライダーに聞いた「バイクとの付き合い方」 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
                                                                • 125ccバイク免許…シミュレーター導入を警察庁が促進、負担軽減の結論出る前に | レスポンス(Response.jp)

                                                                  排気量125ccまでのバイクを運転できる小型限定普通二輪免許取得の負担軽減で、警察庁が具体策に動いている。 その切り札が、全国の指定教習所に対する次世代ライディング・シミュレーターの導入促進だ。 同庁は今年度、取得までにかかる実技教習を最短2日で終了される条件に付いて調査研究を立ち上げる予定だが、結論を得るまでの日程が定まっていない。調査研究では、現行で最短3日で終了する教習を、最短2日で終了するための条件を検討するが、実は、法令の定める最短3日ですら実現できていない現実がある。 同庁運転免許課が全国の指定教習所を調査したところ、98%の教習所が現行の法令通りの最短3日で終わらず、最短4日以上かかっていた。この原因が、実技教習に盛り込まれたシミュレーター教習にあった。 シミュレーター教習は他の二輪免許でも義務付けられているが、教習生に対応するだけのシミュレーター数が用意されていない。そのた

                                                                    125ccバイク免許…シミュレーター導入を警察庁が促進、負担軽減の結論出る前に | レスポンス(Response.jp)
                                                                  • @i2key のBlog

                                                                    アウトプット デベロッパーズサミット2022にyoutuberとして登壇 「オーバーエンジニアリングって何!?ぶくぶく膨れ上がる仕様、使われない機能、過剰品質、、、突き詰めたら、その先に真のチームの姿があった。」というタイトルで登壇させていただきました。勝手にyoutubeで再演しているのでおいておきます。 ブログ版 i2key.hateblo.jp また、公募賞(平均満足度1位)を頂きました。ありがとうございました。 codezine.jp 毎年やっている新人向け研修資料公開 毎年新人向けにやっている研修資料の2022年度版です。つぎたしつぎたしで毎年アップデートしております。 ブログ2本 アドベントカレンダーシーズンにしかブログを書かなくなってしまった・・・・・。のですが、結構ブクマやPV数がありまして、ありがとうございます。 「納期コミットのオーダーは結果的に納期を遅らせること」を逆

                                                                      @i2key のBlog
                                                                    • バイク豆知識

                                                                      バイクの故障の原因は、主にガソリンとバッテリーです。いつも動かしている方が調子が良いといわれる理由は、いつも走ることで新鮮なガソリンを使い、バッテリーへの充電も充分となりコンディションを保てるからです。乗る機会が「時々」や「たまに」、あるいは「滅多に」と言う程度になるほど故障しやすくなります。それは、ガソリンは「生もの」であり、バッテリーは「自己放電」するからです。 バイクは、停車時に乗員が足で支える必要があり、低速走行時にはバランスが取りにくくなっています。ある程度以上のスピードでの走行は安定しますが、そのバランスはスリップなどによって時により容易に崩れ、バイクは転倒します。特にスリップは、四輪車と比べると極めてシビアな条件で起こり易く(同じ二輪車でも原付と普通二輪車など、車体の大きさや重さの違いなどで変わってくる)、雨天時の濡れた路面や冬場の路面凍結時などは特に注意が必要です。 バ

                                                                      • これさえ読めばバイク女子デビューできちゃう!知っておきたいバイクの選び方や服装、楽しみ方 - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社

                                                                        こんにちは! 買ったばかりの愛車に乗るのが、楽しくってしょうがない多加です。 女友達にバイクを買ったことを話すと、「バイクに乗るなんてスゴイね・・・!」と驚かれることが多いのですが、実はバイク女子は少しずつ増えているんです! バイク女子のなかには、SNSで自分の愛車をアップしている人も。 TwitterやInstagramなどで「#バイク女子」と検索してみるとたくさんでてきますので、チェックしてみてくださいね。 Twitterでの「#バイク女子」の検索結果 Instagramでの「#バイク女子」の検索結果 写真を見ていると、バイク女子がバイク生活を楽しんでいる様子が伝わってきますよね。 (私も愛車との写真をアップしようかな・・・) そして、バイク女子になると、副次効果もあるんです。 それは・・・出会いの機会が増えること! バイクに乗りはじめて、サークルに入ったり、ツーリングに参加したりする

                                                                          これさえ読めばバイク女子デビューできちゃう!知っておきたいバイクの選び方や服装、楽しみ方 - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社
                                                                        • ニュース超速報! ガソリン、6月はレギュラー170円台が濃厚に 新日石等の石油大手元売が10円超値上げ

                                                                          1 名前: 浮気(アラバマ州)[] 投稿日:2008/05/23(金) 15:54:09.19 ID:GhzGXXrq0 ?PLT(12024) ポイント特典 sssp://img.2ch.net/ico/a2.gif ニューヨークの原油先物相場が一時1バレル=135ドル台を突破した急騰を受け、 新日本石油やジャパンエナジーなど石油元売り大手の6月のガソリン出荷価格が、 1リットル当たり10〜11円程度引き上げられる見通しとなった。 引き上げ幅は、1990年9月に1カ月ごとの価格改定を導入した際の8・0円を上回り、過去最大となる。 石油情報センターによると、19日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は160・1円と、 調査が始まった1987年以降の史上最高値となっており、6月には170円を突破する可能性がある。 ガソリン税の暫定税率が復活した5月に続く大幅な値上げが家計を直撃し、 個人消

                                                                          • バイクの峠の走り方★56歳の俺だって上手に曲がれるようになった

                                                                            バイクの峠の走り方です。 56歳の俺だって上手に曲がれるようになったのです。 峠でバイクをもっと上手に乗りたい人へ 峠とは関係ない話しですが・・・。もうあれから数年が経ってしまった。2010年の9月、俺の大好きなライダーが事故にあいました。サンマリノでの富沢祥也君の冥福を祈ります。彼、若かったし、とても残念です。 俺は彼が好きでした。いつも応援していました。彼の走り方が好きでした。あの若干19歳のギリギリを攻めるバイクライダーが、マジ愛おしかった。彼の勇姿は、今でも俺の頭の片隅に残り続けています。しかしまだ19歳だもんな~今では、富沢君の想いを背負って、中上貴晶選手が頑張ってくれてますが。 俺はと言えば、50歳を過ぎて、峠に憧れ、突如としてバイクに目覚め、教習所通い。一番の難関は「一本橋」。なかなかクリアー出来なかった。お恥ずかしい。でも、今となっては、懐かしい出来事です。 最近は、ますま

                                                                            • AKB48タイムズ : 【元AKB48】優子がバイクの免許取ったどー!!【大島優子】 - livedoor Blog(ブログ)

                                                                              1:名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/:2014/08/07(木) 14:07:24.24:IgQDrUGb0.net 5:名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/:2014/08/07(木) 14:10:44.08:25bc0Rf80.net 楽しそうに乗ってるなw 優子さんらしいわ 6:名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/:2014/08/07(木) 14:12:09.87:ubxIxQPOO.net これなんぼまで運転できるんや? 16:名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/:2014/08/07(木) 14:17:08.57:hkgueynJ0.net >>6 125ccまでで二人乗り可能 原チャリは30キロ制限あるけど小型は通常 67:名無しさん@実況は禁止です@\(^o^)/:2014/08/07(木) 15:32:58.34:BoXm3Wg50.net >

                                                                                AKB48タイムズ : 【元AKB48】優子がバイクの免許取ったどー!!【大島優子】 - livedoor Blog(ブログ)
                                                                              • スーパーカブは「AT限定」でも乗れるって本当?MTとATの定義をおさらい

                                                                                バイクの免許を取得するとき、AT限定にするかMTにするか悩む人は多いのではないでしょうか。ではそもそも、ATバイクとMTバイクにはそれぞれどのような特長があるのでしょうか。 バイク免許取得をめざせ!そもそもATバイクとMTバイクの違いとは? バイクの免許を取得するとき、AT限定にするかMTにするか悩む人は多いのではないでしょうか。バイクといえばMTというイメージからMTで取得する人もいるかもしれません。しかし、使用目的によってはAT限定でも十分な場合があります。 そもそも、ATバイクとMTバイクにはそれぞれどのような特長があるのでしょうか。 まずAT限定免許は2005年に創設された免許で、AT小型限定普通二輪免許とAT限定普通二輪免許、AT限定大型二輪免許の3種類があります。特徴としては、MTに比べて教習時間が少なく料金が安いという点が挙げられます。中でもAT小型限定普通自動二輪は、201

                                                                                  スーパーカブは「AT限定」でも乗れるって本当?MTとATの定義をおさらい
                                                                                • バイク、普通二輪と大型二輪免許所持者どっちが多いか知ってる? - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α

                                                                                  バイク乗りの中でも人気の高い普通自動二輪免許を少しでもバイクの免許を取りたいと思っている方のために、中型免許がどれだけ使えるものなのか。などみなさんにもっと知ってもらおうと思います。 編集部追記:2019年7月4日に公開されたコンテンツを一部更新しました。 警察庁交通局運転免許課調べによると、平成30年時点でのバイクの免許保有者数は、大型免許所持者9,126,995人、普通二輪免許所持者は10,116,497人。これだけのバイクファンがいて、1千万人以上が持っている普通二輪免許。。一体どんなものか知っていますか!? 普通自動二輪免許で乗れるバイクってどんな種類があるの?大型二輪免許との違いがいまいちよくわからない……そんな方に向けて、これを機にいろいろと探ってみたのでご紹介したいと思います! そもそも普通二輪免許って?通称「中免」や「中型バイク免許」と呼ばれる免許は正式名称を「普通自動二輪

                                                                                    バイク、普通二輪と大型二輪免許所持者どっちが多いか知ってる? - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α