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787-9 ana 国内線の検索結果1 - 40 件 / 60件

  • ボーイング787 - Wikipedia #国際共同事業の推進と日本企業の協力

    用途:旅客機 分類:ワイドボディ機 設計者:ボーイング 製造者: ボーイング 運用者: 全日本空輸(ローンチカスタマー) 日本航空 ユナイテッド航空 アメリカン航空 ほか 初飛行:2009年12月15日 生産数:1,127機(2024年4月) 生産開始:2006年 運用開始:2011年10月26日 運用状況:運航中 ユニットコスト: 787-8: 1億8,520万USドル(2010年) 787-9: 2億1,810万USドル(2010年) ボーイング787 ドリームライナー(英: Boeing 787 Dreamliner)は、アメリカ合衆国のボーイング社が開発・製造し、767・777の一部を代替する、次世代の長距離用中型ワイドボディ機。両翼にそれぞれ1基ずつ、計2基のターボファンエンジンを装備する双発機である。愛称は「ドリームライナー(Dreamliner)」。 愛称は「ドリームライナー

      ボーイング787 - Wikipedia #国際共同事業の推進と日本企業の協力
    • 伊丹ナイフ男、羽田も見逃しジャカルタへ 8600人超に影響

      9月26日に伊丹空港の保安検査場でナイフを所持した男性客を、全日本空輸(ANA/NH)から委託を受けた警備会社「にしけい」(福岡市)の係員が通過させた問題で、ANAは10月2日、男が羽田空港で同社の国際線に乗り継ぎ、インドネシアのジャカルタに到着し、1日に帰国していたことを明らかにした。この影響で26日は国内線71便に欠航や遅延が生じ、8653人に影響が出た。男が搭乗した便で、乗客乗員のけがやハイジャック等の事件は発生しなかった。 ナイフを所持した男は伊丹から羽田経由でジャカルタへ出国。1日に帰国が確認された(資料写真)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire —記事の概要— ・搭乗便の機内探すも見逃す ・ナイフ男、ジャカルタへ ・ナイフ男の足取り ・時系列で見る9月26日 搭乗便の機内探すも見逃す ANAによると、男が機内に持ち込んだのは折りたたみ

        伊丹ナイフ男、羽田も見逃しジャカルタへ 8600人超に影響
      • ANAの787、エンジン不具合で一部欠航 離陸直後にブレード破断

        全日本空輸(ANA/NH)は8月25日、ボーイング787型機に搭載されている英ロールス・ロイス(RR)社製エンジン「トレント1000」の不具合により、26日から9月末までを目途に、787で運航する国内線の一部を欠航すると発表した。 26日は羽田午前8時発の伊丹行きNH15便など、国内線9便が欠航。予約した3110人に対しては他の便への振り替えや、払い戻しに応じる。27日以降は、1日10便程度欠航する見通し。一方、国際線は欠航せずに運航する。 —記事の概要— ・離陸直後にブレード破断 ・運航する8機「安全に問題ない」 ・クアラルンプール、ハノイ、木更津で発生 ・26日は5500万円減収 ・26日の欠航便 離陸直後にブレード破断 ANAによると、問題が起きたのはエンジン内にある中圧タービンのニッケル合金製タービンブレード。硫化腐食で生じた亀裂により、1本のブレードで全長の7割にあたる部分が離陸

          ANAの787、エンジン不具合で一部欠航 離陸直後にブレード破断
        • 2022年の修行はどうする?現時点で修行発券無し!ドメ専ならばキャンペーン待ちが吉なのか?!ANA / JAL 今年の実績を振り返る。+More&紫DIA防衛の行方は?...結果報告 - 独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

          2021年を振り返る ANA「ステータスチャレンジ2021”Diamond +More”」達成 2022年のANA での目標 B787-9 GEnx-1Bエンジン初搭載の「78G」に乗りたい♪ 「鬼滅の刃じぇっと」も気になる... 2022年度 「ダイヤモンドサービス」メンバー限定選択式特典・オリジナルネームタグ お申し込み開始 JAL ボーナスFOPの恩恵により DIAMOND 防衛 JAL DIAMOND 防衛できたが...後味 微妙~。 2022 初回搭乗5000FOPキャンペーン継続決定 ダイヤモンド・プレミア会員向けサービスセレクション2022 JMBクリスタル 羽田空港国内線サクララウンジ専用クーポン JAL 新春初売りSALE 今年の総まとめと2022年の展望 2年間のコロナの 思わぬ賜物 その他のステータス(ホテル) 本日発売の ANAトラベラーズのホテル企画が…かなり凄そ

            2022年の修行はどうする?現時点で修行発券無し!ドメ専ならばキャンペーン待ちが吉なのか?!ANA / JAL 今年の実績を振り返る。+More&紫DIA防衛の行方は?...結果報告 - 独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”
          • 成田空港周辺の有名スポットを巡って夏の青空と雲と飛行機を撮る

            梅雨が明けていきなりスッキリ晴れ渡った空を見て、久しぶりに鉄分補給に行ってみたくなりました。K-1を手に入れてから何度か飛行機を撮りに行きましたが、天気に恵まれないことが多くイマイチ不完全燃焼だった記憶があります。でもこの夏空にはきっと機体が映えるに違いありません。 と言うことで思い立ってクルマを走らせて出かけてみました。それでも千葉県を成田に向かう田園地帯に入ると、それまでいた東京はいくらかどんよりしてたことを実感するほど、空はより一層クリアになってきました。そしてモクモクした夏雲が浮かんでいます。なにこれ綺麗!これはどう撮っても綺麗な写真になるにちがいない! 成田空港周辺にはすでに何度か行ってますが、今回はA滑走路周辺にある人気の飛行機見物&撮影スポット3カ所をハシゴしてみました。 今年の3月に完成したばかりの新しいスポットで、A滑走路の南端にあります。「ひこうきの丘」はまさに成田空港

              成田空港周辺の有名スポットを巡って夏の青空と雲と飛行機を撮る
            • ホノルル線ビジネスクラスJAL SKY SUITEⅢ搭乗記 世界初の高低差があるヘリンボーン型は窮屈だった - ANAとマイルのパパじゃない

              この9年間、毎年お金をほとんどかけずに大量マイルを貯めて、ANAのビジネスクラスでハワイ旅行をしてきました。ANAの地獄シート時代は終わりを告げ、2017年9月からは全便フルフラットシートとなっています。これに先んじてフルフラットを導入していたのがJAL。 現在JALホノルル線には2種類の機材が運航しています。このうちのひとつ、JAL SKY SUITEⅢ(B777-200ER)のビジネスクラス、フルフラットシートに乗ってきました。詳しくレポートいたします。 チェックインからラウンジまでは前回の記事、『成田空港JALファーストクラスラウンジとサクララウンジはこんなところでした』を読んでみてください。 2種類あるJALホノルル線機材 JALホノルル線の必要マイル JAL SKY SUITEⅢに潜入 収納テーブルは90度開閉式 JAL SKY SUITEⅢの装備品 実際にフルフラットにして寝て

                ホノルル線ビジネスクラスJAL SKY SUITEⅢ搭乗記 世界初の高低差があるヘリンボーン型は窮屈だった - ANAとマイルのパパじゃない
              • 【SFC修行の新ルート発見!】 2018年SFC修行僧におすすめ!全行程合計36774PP 単価8.05円/PP - SFC修行となぞの旅人

                ニューヨーク以外の目的地も調べた記事はこちら。 www.sfc-traveler.com SFC修行の新ルート発見! SFC修行にはいわゆる定番と言われるルートがありますね。主なものをあげてみますと… ・プレミアムエコノミー利用 シンガポール ・エアチャイナビジネス利用 シンガポール ・プレミアムエコノミー利用 シドニー ・国内各地⇔沖縄を中心とした旅割75・プレミアム旅割28 などがありますが・・・。 ここで、2017年後半~2018年以降、新たな旋風を巻き起こす予感の新ルートを見つけましたのでご紹介いたします! アメリカ・カナダがSFC修行に使えるようになりました! 重要なので赤にしました(笑) これまでアメリカ・カナダ方面は、SFC修行では使いづらいのが定説でした。それは、以下の路線倍率が関係してきます。 国内線 2倍 国際線 ANAグループ運航便の日本発着アジア・オセアニア路線 1

                  【SFC修行の新ルート発見!】 2018年SFC修行僧におすすめ!全行程合計36774PP 単価8.05円/PP - SFC修行となぞの旅人
                • 単焦点だけの飛行機撮影

                  鉄分補給に行ってきました。といっても私の場合は鉄道ではなくて飛行機です。目的地はやはり羽田空港、夏シーズンの南風運用時は定番スポットとなる、城南島海浜公園です。いつも通い慣れたつもりでいますが、考えてみたら城南島はかなり久しぶりで、前回から一年以上経っていました。 天気は微妙で晴れから下り坂。しかも空気もよどんでいてちょっとどうかな?と思ったのですが、ダメならダメでまた来ればいいやと言うことで、散歩のつもりで車を走らせました。 単焦点縛り カメラはK-3で良いとして、悩んだのはレンズ。城南島海浜公園からはB滑走路に着陸する飛行機がかなり近くを飛んでいきます。それほど長いレンズが必要ない代わりに距離変化が大きくて、ズームレンズが便利です。そうでなくても飛行機撮影は長めのズームというのが、アマチュアには定番となっているところ。Kマウントなら出たばかりのDFA 150-450mmあたりがあると捗

                    単焦点だけの飛行機撮影
                  • スターウォーズファン必見!ANAのC-3PO搭乗記。テンションが上がる機内の秘密とは!?

                    おはようございます。sasasanです。 先日のシドニー旅行の帰りに、那覇に立ち寄ってきました。なぜ那覇に立ち寄るのかというと私がANA修行をしているからですね(笑) 怒涛の修行のラストを飾る飛行機がなんと!偶然にもC-3PO機でした!! 正直、疲れ果てて帰りの便はぐっすり寝ようと思っていたのですが、この機体を見た瞬間に一気にテンションがMAXになりましたよ^^ 機内も趣向を凝らしており、とても最高でした。 今回はこちらの搭乗記を紹介したいと思います! ANA STAR WARS PROJECTについて まずはこちらのプロジェクトについて簡単に触れていきたいと思います。 映画「スター・ウォーズ」とタイアップしたプロモーション「STAR WARS PROJECT」という新しい試みというか夢のコラボレーションとなります。 今回のこのプロジェクトで展開している特別塗装機は全部で4種類あります。

                      スターウォーズファン必見!ANAのC-3PO搭乗記。テンションが上がる機内の秘密とは!?
                    • ANAの「詰め込み座席」はこの路線! 〜2020年夏スケジュール〜 - 生真面目マイラー参上

                      2020年3月からの夏スケジュールに合わせて情報更新しました(2020.2.14) JALは2013年から新間隔エコノミーと称して座席幅・前後間隔に余裕を持たせたSKY SUITE機材を就航させています。JGC獲得をめざしてJALを積極利用していた時期に何度か座ったことがあるのですが、「足元が思った以上に広くて快適」という口コミ通りの非常によくできたシート配置でした。 国際線 新仕様機材 JAL SKY SUITE (Welcome New Sky) - JAL 一方のANAはというと、ファーストやビジネスはJALと競うように快適シートを導入していますが、プレミアムエコノミーはJALより席が少なめ、エコノミーも席を詰め込んで、少しでも有償旅客を増やしたい=収益を増やしたいという魂胆が見えます。 今回は"詰め込み機材"という呼び声の高い国際線用の3機種に絞って、その過密配置っぷりや割り当て路

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                      • スター・ウォーズ/フォースの覚醒 - Wikipedia

                        『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(原題:Star Wars: The Force Awakens)は、2015年のアメリカのスペースオペラ映画。J・J・エイブラムスが監督・共同脚本・製作を務め、ルーカスフィルムとエイブラムスの製作会社バッド・ロボット・プロダクションズが製作し、ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズが配給した。『ジェダイの帰還』(1983年)に続く「スター・ウォーズ」続三部作(シークエル・トリロジー)の第1作目であり、「スカイウォーカー・サーガ」の7作目にあたる。 概要 旧三部作の後日談に相当する物語であり、ルーク・スカイウォーカーがダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)を暗黒面から救い出し、アナキンと共にダース・シディアスを倒してから約数十年後の世界が舞台となっており、ルークによって壊滅された銀河帝国の残党が結成した『ファースト・オーダー』と

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                        • 中国深圳のElecrowに基板を発注して現地に受け取りに行ってきた その1(序章) - 東から西へ、北から南へ。

                          皆さんは中国の広東省にある深圳市をご存知だろうか。その街、「その手」の人は知っているし、そうじゃない人は全く知らない所であると思う。場所は皆さんご存知香港の隣町で、珠江デルタの一角を担う経済特区である。 なぜこの街に行きたいと思ったか、それは私が大学で電気工学を専門に扱う「その手」の人になったことでこの街の存在を知ったからである。 「その手」の人にはなぜ有名なのか…それは、この深圳という街は元々は漁村であったが、経済特区に指定されたことで急速に発展し、今となっては世界最大の電気街となっている。 このブログを見ている人のほとんどは秋葉原には行ったことはあるだろうと思うが、今はオタクの街へと変容しながら辛うじて電気街の要素を残しているにすぎないと私は考える。一方でこの深圳という街は電気街要素に特化した少なくとも秋葉原の20倍以上の規模(これは旅行前の他のブログなどを見た上での想定)のお店が立ち

                          • やっぱり城南島海浜公園から眺める夕暮れの飛行機が一番好きかもしれない

                            先日の週末、あまりにもお天気が良いのでふと思いついて城南島海浜公園に行ってきました。目的はもちろん羽田を離発着する飛行機を撮ること。いえ正確には羽田のB滑走路に着陸する飛行機を撮ること、です。 城南島海浜公園は羽田空港周辺では屈指の飛行機見学&撮影スポットです。伊丹空港の千里川土手ほどではありませんが、タッチダウン直前の飛行機が頭上をかすめていくので、空港の展望デッキよりは遙かに迫力が楽しめます。 公園内は人工砂浜が造成されるなどしっかりと整備されており、その砂浜の先には東京湾が広がっています。晴れていれば遠くに三浦半島やら房総半島が見え、東京港を出入りする多くの船が通行し、西には羽田空港、東には中央防波堤があって、城南島ならではの独特の海岸風景が楽しめる場所です。 そんな城南島へは過去数え切れないくらいに通っていましたが、ちょっと飽きが来ていたのかここしばらくご無沙汰していました。過去ロ

                              やっぱり城南島海浜公園から眺める夕暮れの飛行機が一番好きかもしれない
                            • エアバスA350 XWB - Wikipedia

                              用途:旅客機 分類:ワイドボディ機 製造者: エアバス 運用者 シンガポール航空 カタール航空 キャセイパシフィック航空 デルタ航空 ほか 初飛行:2013年6月14日[1] 生産数:602機(2024年5月現在) 運用開始:2015年1月15日 運用状況:運用中 エアバスA350 XWB (Airbus A350 XWB)は、A300・A330・A340の後継機として欧州・エアバス社が開発・製造する最新型の中・大型ワイドボディ機。 2015年1月15日にカタール航空がドーハ - フランクフルト線で世界初の営業運航を開始[2]。 概要[編集] A350は、燃料効率の良いツインエンジンを特徴とし、エアバスの商用ジェット機の中で最新の技術を反映している。本機種は特に燃料効率と乗客の快適性に重点を置いて設計されており、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を多用することで軽量化を実現している。 A

                                エアバスA350 XWB - Wikipedia
                              • さらば!日本の航空産業育てたボーイング777

                                日本での777の退役は、この初号機が初めてではない。ANAでは今年5月に、3号機を退役させており、日本航空(JAL)の機体はこれよりも早く、2014年6月に海外へ売却されている。国内で運航される大型機では標準的な、20年程度での退役だ。 海外では国際線に投入される777だが、ANAもJALも777を導入した理由は、国際線のみならず国内線も含めた「ジャンボ」こと747の置き換えだった。長胴型の777-300は国内線仕様であれば約500席と、ジャンボに匹敵する輸送力を持ちながらも、エンジンは4発から半分の2発となり、燃費が良くなった。そして機体に搭載されたコンピューターも747から進化。故障の予兆を整備士に知らせるようになり、壊れる前に対策を打てるようになった。 500人が乗れる大型機を国内線で運航するという、世界でもまれな日本の航空事情。大手2社の導入から約20年が経過し、後継機の話題もちら

                                  さらば!日本の航空産業育てたボーイング777
                                • ANAのホノルル線A380導入で変わるかもしれないハワイ旅行5つのポイント - ANAとマイルのパパじゃない

                                  最終更新日:2017年7月10日 2019年春頃からの導入が決まっているANAホノルル線のエアバスA380。この超大型機材にはファーストクラスが設定されることが既にアナウンスされており、海ガメ(ハワイ語でHONU=ホヌ)をイメージした特別塗装も決定し、期待は高まるばかりですね。日系航空会社初となるA380導入は、ハワイ旅行に何をもたらすんでしょうか。 各種ニュースソースを引用し、その中身を改めて確認しておきたいと思います。 ANAがA380を導入した経緯 ANAがA380をホノルル線に就航させる理由 ハワイ線の航空運賃は全体的に少し安くなる見込み 総座席数は500~600席 客室仕様は攻めのリゾート特化型に 海外初のANAラウンジが設置されるかもしれない 特典航空券の枠が確実に増える まとめ 関連記事 ANAがA380を導入した経緯 既報の通り、ANAがA380導入を決定したのは、元を正せ

                                    ANAのホノルル線A380導入で変わるかもしれないハワイ旅行5つのポイント - ANAとマイルのパパじゃない
                                  • 飛行機でおすすめの座席はズバリここ!前は前でもココを選べば間違いなし!? - 名古屋パパのANAマイル生活

                                    飛行機の座席選びは永遠のテーマでしょう。 もちろん個人の好みもあるので絶対ココが良い!ということは一概には言えないのですが、できればいい席を選びたいですよね。 というわけで、今回は飛行機の座席選びについて紹介していきたいと思います。 まず、大まかに分けると 窓側席 or 通路側席 と、 前方席 or 後方席 に分類されます。 ↓参加ブログランキング↓ 窓側席・通路側席の選択 前方席・後方席の選択 総合的に見て人気のある席は? 長距離路線でお手洗い付近は避けた方がいい! 空いていればラッキー!おすすめ席 ①リクライニングし放題席! ②足元の広い席 ③ペアシート ④前方席 国内線で私が大好きな席はココです! 希望の席が空いていなかったらどうする? まとめ 関連記事 窓側席・通路側席の選択 これは完全に好みによりますが、一般的には国内線の場合ですと窓側の席から埋まっていきます。 なんていったって

                                      飛行機でおすすめの座席はズバリここ!前は前でもココを選べば間違いなし!? - 名古屋パパのANAマイル生活
                                    • 特典航空券で2度目のファーストクラスを発券しました!!〜マイルには夢がある!陸マイラー3年目〜 | ANAマイルを貯めてファーストクラスに乗りたい!

                                      私は今年の3月で陸マイラー3年目に突入しましたが、昨年ブログタイトルにしている「ANA特典航空券でファーストクラスに乗る!」という夢を叶えることができたのに続いて、この度、二度目のファーストクラスを発券しましたので、発券内容をご報告させて下さい\(^o^)/ 少しでもどなたかの陸マイラー活動の励み、特典航空券発券の参考になると嬉しいです! ANA特典航空券の発券内容など!国際線のANA特典航空券には「ANA国際線特典航空券」と「提携航空会社特典航空券」の2つがあります。単純にANA便のみ利用するのか他社便も利用するのかの違いですが、発券に必要なマイル数だったりが少し変わってきたりします。私は今回「提携航空会社特典航空券」の利用となるため、その前提で記載しますが、国際線のANA特典航空券のルールについては以下記事で詳しく解説していますので、よろしければそちらもご覧になってください。 【ANA

                                      • 2017年JAL初日の出・初富士フライトに乗ってきた! - ANAとマイルのパパじゃない

                                        新年明けましておめでとうございます。修行僧たるもの、一日たりとも休む暇などありません。日々是修行。というわけで、新年早々一発目のフライトに行ってきました。初日の出フライトです。 今回は写真たっぷりでお届けします。 初日の出フライトとは 毎年恒例となっている初日の出フライトは、元旦の日の出前に出発し、初日の出を見て、初富士を見て、出発空港に戻ってくるというものです。ANAとJAL、それにバニラエアなんかもやっているんですね。 ANAの2017年初日の出フライト ANA17回目となる、2017年初日の出フライトは羽田空港発と中部空港発の二つがありました。 羽田空港発着 B777-200ER型機国際線仕様機(223席:ビジネス70席、プレミアムエコノミー36席、エコノミー117席)。 プレミアムエコノミーとエコノミーのみ販売し、プレミアムエコノミーをプレミアム席、エコノミーを普通席として扱う。

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                                        • ANAが機内Wi-Fi無料化 JALとどう違う? - 日経トレンディネット

                                          全日空(ANA)は、2018年4月1日から国内線を対象にした機内Wi-Fiサービス「ANA Wi-Fi Service」の無料提供を開始する。さらに、無料で視聴できるビデオやオーディオコンテンツなどのエンターテインメントを100コンテンツ以上に拡大する予定だ。対象機材はエアバスA321型機、ボーイング(B)787-9型機、 B777-300型機の国内線仕様の全機に加えて、B787-8型機、B777-200型機、B767-300型機、B737-800型機の一部機材。2018年度末までに約100機の導入を目指しているという。

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                                          • 次世代機の“見直し”で攻めるエアバス

                                            日本の航空機産業は、米国とのつながりをなくして語ることができない。 全日本空輸(ANA)がローンチカスタマーとなったボーイング787型機は、機体の構造部位のうち、主翼など35%を日本企業が製造している。次世代大型機の777Xは、現行機777と同じ21%を分担する。777Xが787と同等の数字にならなかったのは、ボーイング側の労使問題もあり、主翼を米国で製造することになったためだ。 国内の航空機産業育成という観点だけではなく、対米関係もあって日本の航空会社はボーイング機を選定することが多かった。しかし、2010年に日本航空(JAL)が経営破綻し、航空機の調達も、まずボーイングありきという姿勢から、マルチソース(複数の調達先)へ変わってきた。 前回の連載(「ピーク時の需要を“捨てる”ANAとJAL」)で触れたように、ジャンボことボーイング747型機を多用していた日本は、実質的な後継となるエンジ

                                              次世代機の“見直し”で攻めるエアバス
                                            • スクートでシンガポールへ。LCCビジネスクラスを体験。 | しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

                                              スクートでシンガポールに行ってきました。 シンガポールから日本(羽田)は片道の特典航空券を発券していたので羽田からシンガポールをどうしようかと思っていた矢先にセールがあり飛びつきました。セールを利用し片道だけ発券しました。 スクートは2011年シンガポール航空の出資により誕生したLCC。本拠地はシンガポールのチャンギ国際空港。長距離国際線が主。 エコノミーとビジネスクラスで7,000円しか違わなかったこと、スクートはLCCですが機材はボーイング787-9とANAの主力と同じでありどんな感じか体験してみたかったことからビジネスクラスにしました。 スクートのスクービズでシンガポールへ 成田でチェックイン、機内食、乗継 チェックイン 遅れたらやばいと思いオンラインチェックインを試みたのですが、現在スクートではオンラインチェックインはできないようですね。 シンガポールのチャンギ空港発のみオンライン

                                                スクートでシンガポールへ。LCCビジネスクラスを体験。 | しーずざでい  SFC修行とかマイルとか
                                              • ANA、787-10正式発注 19年度から国内線、最大サイズの787 (Aviation Wire) - Yahoo!ニュース

                                                ANA、787-10正式発注 19年度から国内線、最大サイズの787 Aviation Wire 3月28日(土)11時27分配信 ボーイングは現地時間3月27日(日本時間28日)、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)が787-10型機を3機正式発注したと発表した。787-10を国内の航空会社で導入するのはANAが初めてで、787ファミリー全3機種を運航するアジア初の航空会社になる。 ANAHDが1月に発注する意向を示したもので、機体価格はカタログ価格で総額約1072億円。2019年度から2020年度にかけて、国内線に導入する。 787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、787-10は機体が最も大きい。787-9と比べて全長は5.5メートル長く、中胴は3メートル長くなる。航続距離は7020海里(1万30

                                                  ANA、787-10正式発注 19年度から国内線、最大サイズの787 (Aviation Wire) - Yahoo!ニュース
                                                • JAL、国内線に787-8初導入 19年から羽田-伊丹、4機追加発注

                                                  日本航空(JAL/JL、9201)は9月21日、国内線用機材としてボーイング787-8型機を導入すると発表した。新造機を4機追加導入し、2019年下期をめどに羽田-伊丹線など伊丹発着路線を中心に投入する。JALが国内線仕様の787を就航させるのは初めて。 JALはこれまでに国際線用機材として787-8を25機、787-9を20機の計45機を発注済み。このうち787-8は25号機(登録番号JA845J)を2016年6月30日に受領して完納となり、787-9は9機が受領済みとなっている。 787初となる国内線仕様機の座席数は未定で、300席程度になる見通し。低騒音である点を生かし、伊丹発着路線を中心に投入する。経年機となった767-300ERや777-200といった中大型機の若返りを進める。 4機の発注額はカタログ価格で総額9億ドル(約1011億6900万円)超で、ボーイングの受注リストでは匿

                                                    JAL、国内線に787-8初導入 19年から羽田-伊丹、4機追加発注
                                                  • 世界のマイル修行僧と陸マイラーの実態 日本と変わらない? | しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

                                                    マイラー、マイル修行僧がいるのは日本だけではありません。 と言うか日本まだ規模が小さく本場のアメリカの方が活発です。 アメリカの飛行機情報交換サイト(flyertalk)を見ているとANAやマイル修行僧の掲示板を見つけました。ユナイテッドとかデルタと言った大手ほどではないですがANAも活発に議論され、マイル修行層の掲示板ではどの路線が効率的か安いかと言った議論まで。世界中にも仲間がいるんだなと思うと嬉しくなります(笑) 見るだけでも面白いflyertalk。初歩的な面白い質問についてまとめてみました。 ここで言うマイル修行僧とは 航空会社のステータスを得るために飛行機に乗りまくること。 アメリカのマイラー、修行僧に学ぶこと 修行初心者の私にアドバイスをもらえませんか? 回答1;最初のフライトは楽しんで。修行中は心地良いと思うものを着て、修行中に寝る場合は寝巻きなんかも必要だね。ドレスアップ

                                                      世界のマイル修行僧と陸マイラーの実態 日本と変わらない? | しーずざでい  SFC修行とかマイルとか
                                                    • ハワイにLCCビシネスクラスで行くには、エアアジアとスクートのビジネスクラスどちらが良いか - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                      関西空港からホノルルに就航しているLCC2社のビジネスクラスを比較してみましたので、お伝えします。なお、スクートは2019年5月で運休をする発表をしており、事実上撤退であります。それまでにスクートを利用される方、エアアジアを利用される方は参考にしていただければと思います。 エアアジアとスクートの概要 エアアジア マレーシアの首都・クアラルンプールを本拠地とするアジアの元祖LCCともいえる存在であり、アジア路線は充実しています。日本国内線は当初はANAと提携し、エアアジア・ジャパンとして設立されたものの提携を解消し、路線のほとんどをバニラエアが引き継ぎ、その後エアアジア側で再度、日本国内にチャレンジし、エアアジアが半分出資し、残りを楽天などの日本企業が主に出資、名古屋(中部)と新千歳間で運行をしています。 エアアジアの特徴は赤と白の派手な機体であるほか、客室乗務員の制服も真っ赤でタイトであり

                                                        ハワイにLCCビシネスクラスで行くには、エアアジアとスクートのビジネスクラスどちらが良いか - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                      • 14日間限定でエールフランスとグランフロント大阪のオーバカナル梅田がコラボカフェをオープン!その名も「Caféエールフランス」! - イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!

                                                        エールフランスが、関空-パリにボーイング787-9就航記念として、大阪梅田のグランフロント大阪にあるオーバカナル梅田とのコラボカフェを6月18日に期間限定でオープン! スポンサーリンク エールフランスが、関空-パリにボーイング787-9就航記念として、大阪梅田のグランフロント大阪にあるオーバカナル梅田とのコラボカフェを6月18日に期間限定でオープン! パリに気軽に行った気分?「Caféエールフランス」ってこんなお店 VR装置でエールフランスのボーイング787をいち早く体感してパリに無料で行った気分に エールフランスのB787-9は3クラスの276席とANAより窮屈? パリの空気を気軽に味わう「Caféエールフランス」限定のメニューも登場! 新しいエールフランスは、大阪から。 ボーイング787キャンペーン実施中!パリに無料で行けるかも? エールフランスはスカイチームなので、同じアライアンスの

                                                          14日間限定でエールフランスとグランフロント大阪のオーバカナル梅田がコラボカフェをオープン!その名も「Caféエールフランス」! - イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!
                                                        • 【ANAビジネスクラス搭乗記】THE RoomでJFKに行く - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                          約3年ぶりの国際線の第1弾はANAのビジネスクラス「THE Room」でニューヨークに行ってみましたのでお伝えします。 羽田空港第3ターミナル 久々の旧国際線ターミナル(現第3ターミナル)はチェックインカウンターは結構混んでいましたが、上に行ってみると休止している店が多い感じでしたが、オープンしている店舗は行き場のない旅行者が殺到している感じでした。 NH110便です。2019年5月に搭乗して以来であります。ゲートは109番であり、110便の前はロンドン行きが同ゲートを利用していました。この日のロンドン行きは77Wでした。 搭乗記 搭乗 もはや紙でなくても良いのですが、紙の搭乗券を発行してもらいました。アメリカ入国はESTAとワクチン接種証明書だけかと思っていましたが、宣誓書みたいなものや、CDCに届け出る航空会社書式の書類があったり、意外と大変でした。 事前にwebでアップロードして、A

                                                            【ANAビジネスクラス搭乗記】THE RoomでJFKに行く - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                          • 2年間の研究留学を終えて帰国しました - Beyond the Silence

                                                            前回記事と話が若干前後するが、2年間の研究留学を終えて帰国した。 研究 成果としては筆頭著者 (の1人)として論文1報 (PLoS One), 共著者 (3rd author)として論文1報 (Sci. Rep.)をPublish. IF的には10くらい増えた感じ。あと2つ書く予定で、うち1つは執筆の最終段階に入っていて、もう1つは年内に投稿予定。 正直、時間は全然足りなかった。せめてあと1年、いや半年でもあれば、未出版の2つをもっといいデータで形にできたかもしれない。最初の2報は実験技術として元々自分が持っていたものを、ラボで既に走っていたテーマに加えたものなので、そこまで時間を要しなかったが、こちらにきて新たに習得した技術で一定のものを形にするには、技術をモノにしてから2年は欲しかった。 最後の2週間は、最初からそうしておけば良かったのではないか、と思うくらい実験に没頭した。本来ならも

                                                              2年間の研究留学を終えて帰国しました - Beyond the Silence
                                                            • 871blog

                                                              「映画かと思ったんですよ。」 「どうしてあんなこと、してくれたんだ。」 ——これはイチロー 最後の闘いで、引退試合後について語った言葉。 私はこの最後の闘いを東京ドームで観ていた。なんとなく、こうなると思ってがむしゃらにチケットを取ったのだ。 試合が始まってすぐに「イチロー、第一線を退く」と報道があったので、これが引退試合になることは皆わかっていた。 試合が終わり、20分くらい僕らはとにかく待った。ウェーブをしたり、イチローコールをしたり。この時、23:30近く。ライブが終わったのに、ひたすらアンコールをしている気分だった。 とにかく、最後にイチローが観たかった僕らは終電の時間を気にしながら、イチローが出てくるのを待った。 ——遡ること約1年前 2018年のゴールデンウィーク。私はシアトルにいた。シアトルで1週間ホームゲームが続き、そこに大谷翔平のいるロサンゼルス・エンゼルスが来ると知った

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                                                              • 最上級ステータス・ダイヤモンド会員 ANAとJALの決定的な違いはこれだ - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                                日本の二大航空会社のANAとJAL。両社ともスカイトラック社のレーティング5つ星を獲得するサービスを誇り、新型の機材も積極的に導入しています。どちらを利用しても、悪い思いをすることが少ないと言えます。同社マイレージプログラムの最高峰に位置するダイヤモンド会員において、決定的な違いをチェックしてみました。 ステータスに対する考え方 ステータスを取得する難しさを比較 ダイヤモンド達成基準 航空連合の充実度は有利か JALとANAのネットワークの差はどうか ステータスで受けられるメリット 目に見えるサービスは各社とも常に競争 つながる時代に両社に大きな違いが JALキャンペーン詳細 ANAのネット接続対応状況 サービス概要と対象機材 路線別対応状況 最後に ステータスに対する考え方 ステータスとは日本語で言うと地位であります。ウイキペディアでは下記のとおりに、記載されています。 地位(ちい)とは

                                                                  最上級ステータス・ダイヤモンド会員 ANAとJALの決定的な違いはこれだ - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                                • ANAタームセール開催中 バンクーバー線エコノミーが44200円から! - しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

                                                                  ANA旅作のタイムセール中。2017年11月27日17時まで。 今回、目立ったのがバンクーバーのエコノミー。 2泊4日だと(ANAツアーは2泊必要)サーチャージ込みで44,200円です。(別途諸税) 金曜夜出発で月曜夜戻りなので月曜休めれば可能な旅程です。設定日時は金曜日に多いので利用しやすいです。(1,2月で多いです) さて、バンクーバー線は去年も安かったです。 【ANA旅作で衝撃】 プレミアムエコノミーより安いビジネスクラス登場! - しーずざでい SFC修行とかマイルとか 昨年と同時期に価格を下げてきましたね。お得だと思います。 ANA海外旅作セール バンクーバー線がお得! 詳細 バンクーバーが安い エコノミークラスだと ビジネスクラスはどうか まとめ 関連記事 ANA海外旅作セール バンクーバー線がお得! 詳細 ANAタイムセールは2017年11月27日17時まで開催中。設定期間は

                                                                    ANAタームセール開催中 バンクーバー線エコノミーが44200円から! - しーずざでい  SFC修行とかマイルとか
                                                                  • ANAのビジネスクラスのシートは何種類あるのか - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                                    ANAのビジネスクラスのシートは何種類あるのかまとめてみましたので、お伝えします。 ビジネスクラスの起源 ビジネスクラスのレイアウト 縦の配置 横の配置 ANAのビジネスクラスの変遷 現在のANAのビジネスクラス 長距離路線のシート 中・短距離専用シート もう一つのシート 小型機のシート A380-800型機ビジネスクラス ボーイング787-10型機のビジネスクラス 新世代のビジネスクラス 最後に ビジネスクラスの起源 旅客機はもともと、上級クラスのファーストクラスとエコノミークラスでしたが、ジェット機の大型化(ボーイング747型機、いわゆるジャンボ機)の登場により、座席の供給数が飛躍的に伸び、運賃が下がり、飛行機で旅行することが当たり前となりました。 一方で季節需要による変動もあり、出張などの安定したビジネス需要の確保をしたほうが、安定した収益も確保できるため、ビジネス需要を獲得するため

                                                                      ANAのビジネスクラスのシートは何種類あるのか - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                                    • JAL、中長距離LCC参入へ 成田拠点、787で20年夏めど

                                                                      日本航空(JAL/JL、9201)は5月14日、LCCの新会社を設立し、中長距離路線に参入すると発表した。成田空港を拠点とし、2020年3月29日に始まる夏ダイヤをめどにアジアや欧米など、中長距離の国際線の開設する。 新LCCはJALの連結子会社とし、7月に準備会社を設立する。代表者や資本金、商号は今後決定する。 機材はボーイング787-8型機を2機投入し、アジアや欧米など、中長距離へ展開する。近距離国際線や国内線は、JALが出資しているジェットスター・ジャパン(JJP/GK)を、従来どおり活用する。 新LCC設立の背景について、JALの赤坂祐二社長は、「お客さまの旅行に対する価値観が多様化している」とし、需要に対応するために参入するとした。新LCCでは「訪日外国人の増加促進を担いたい」との展望を語った。 LCCはフルサービス航空会社(FSC)と比較し、旅客単価が低くなる。JALの西尾忠男

                                                                        JAL、中長距離LCC参入へ 成田拠点、787で20年夏めど
                                                                      • ANA ビジネスクラス搭乗記 NH802便 シンガポール発 B787-9 やっぱり窓側がいい - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                                        ANAのシンガポール発成田空港行きのNH802便、ボーイング787-9型機のビジネスクラスに搭乗しましたので、お伝えします。 プレミアムエコノミー運賃からアップグレード ボーイング787-9型機のビジネスクラス ビジネスクラス搭乗記 搭乗から離陸 電源など 朝食 就寝 到着前の食事 到着 最後に プレミアムエコノミー運賃からアップグレード 搭乗の2日前に購入し、即座にアップグレードポイントによるアップグレード申請をするも空席待ちのまま、当日、カウンターに。「アップグレードのスタンバイ待ちされますか」と言われ、同然「Yes」と答えて、搭乗券の印刷作業をされるとビジネスクラスの搭乗券が印字され、スタッフも少々驚き気味に搭乗券を渡してくれました。今回はシステムが勝手にシートを割り振りましたが、窓に近い窓側の9Kでした。 ボーイング787-9型機のビジネスクラス ANAのボーイング787-9型機の

                                                                          ANA ビジネスクラス搭乗記 NH802便 シンガポール発 B787-9 やっぱり窓側がいい - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                                        • 【ANA 78G】沖縄路線定着か? 2月の運用状況 - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                                          国内線では最新機材となるANAのボーイング787-9型機のGEエンジン搭載機の沖縄那覇路線での足元の運用状況をチェックしてみましたので、お伝えします。 www.dangan-lucky.com 羽田=沖縄那覇路線での78G運用状況(2月) もう早くも1月は終わりでありますが、次の月である2月の那覇路線での最新機材の運用状況を見てみました。 2月1日~9日まで 2月上旬の78Gでの運航便を調べてみました。上図のとおりであります。1日から9日までは羽田⇒沖縄那覇はNH1095便が毎日78Gで運用されています。 一方で折り返しとなる沖縄那覇⇒羽田はNH1096便でも1日~9日まで78Gが毎日運用されています。 金曜日とかは運賃は高いものの、土日の沖縄那覇行きは安くなりそうなので、メリットはありそうです。株主優待はフラットでありますが。 2月13日~17日まで 続いて、13日から17日まででありま

                                                                            【ANA 78G】沖縄路線定着か? 2月の運用状況 - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                                          • ボーイング、787-10お披露目 ANAも発注

                                                                            ボーイングは現地時間2月17日、787型機では全長がもっとも長い超長胴型「787-10」の初号機(登録番号N528ZC)を、米サウスカロライナ州のノースチャールストン工場でお披露目した。ロールアウト式典には、ドナルド・トランプ大統領らが招かれた。今後数週間で初飛行する見通し。 787-10は、標準型の787-8、長胴型の787-9に続く787ファミリーで3機種目となる機体で、全長は787-9と比べて5.5メートル長い68.3メートルと、3機種のうちもっとも長い。前部胴体は約13メートルで、787-9と比べて3メートル長く、約7メートルの787-8と比べると約2倍。中胴も787-9と比べ、3メートル長い。 ボーイングは、787-9の胴体をそのまま延長することから、効率性と共通性の高さをアピール。設計と部品の95%は787-9と同一で、製造上の複雑さやコスト、リスクが生産システム全体で軽減され

                                                                              ボーイング、787-10お披露目 ANAも発注
                                                                            • 始発便搭乗記 ANA伊丹行き羽田 NH985便 - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                                              羽田発伊丹行きの始発便であるNH985便に搭乗しましたので、お伝えします。 大阪と羽田間の始発便・最終便 羽田から3空港への始発便・最終便出発時間(ANA) 3空港から羽田への始発便・最終便出発時間(ANA) 搭乗記 搭乗 離陸 あっという間の水平飛行 着陸 最後に 大阪と羽田間の始発便・最終便 大阪と羽田間の始発便と最終を3空港(伊丹、関西、神戸)別にまとめてみました。 大阪3空港(OSA)の滑走路運用時間は下記のとおりです。 伊丹空港(ITM) 午前7時から午後9時までの14時間 関西空港(KIX) 24時間 神戸空港(UKB)  午前7時から午後10時までの15時間 羽田から3空港への始発便・最終便出発時間(ANA) ANAの運航ダイヤ(7~8月)での3空港への始発便と最終便の出発時間は下記のとおりです。もっとも需要のある羽田から出発時間となります。 伊丹 始発6:25(着7:30)

                                                                                始発便搭乗記 ANA伊丹行き羽田 NH985便 - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                                              • 【ANA 76E】7月3連の休運用を徹底解剖、どこの路線で大活躍か - 弾丸トラベルは怖くない!

                                                                                機材は古いが国内線ではフレッシュなANAの国際線機材767-300ER(76E)の7月の3連休の運用状況をまとめてみました。 76Eのおさらい 3連休の76E運用 羽田⇔札幌新千歳 羽田⇔大阪伊丹 羽田⇔大阪神戸 羽田⇔広島 羽田⇔福岡 羽田⇔長崎 羽田⇔鹿児島 羽田⇔沖縄那覇 西高東低なプレミアム需要 最後に 76Eのおさらい 飛行機に良く乗る人や飛行機好きの人は76Eと聞いただけでANAの国際線機材が日本国内で定期便または臨時便に運用されているとわかりますが、知らない人もいると思うため、まとめてみました。 76Eは国内線を予約する際の機材名の略称であり、ANAでは以下のような略称が存在します。 コード 機材名 773 B777-300,B777-300ER 772 B777-200ER 722 B777-200ER 78P B787-8 78M B787-8(国際線機材) 789 B7

                                                                                  【ANA 76E】7月3連の休運用を徹底解剖、どこの路線で大活躍か - 弾丸トラベルは怖くない!
                                                                                • ボーイング、ANAに50機目の787 米エバレットで記念式典

                                                                                  ボーイングは現地時間8月17日(日本時間18日)、全日本空輸(ANA/NH)に787-9型機(登録番号JA882A)を米シアトルのエバレット工場で引き渡し、記念式典を開催した。同機はANA向け50機目の787で、記念の特別塗装を施した。同機は18日夜、日本に到着する。787を50機導入するのはANAが初めて。 *羽田到着の記事はこちら。 ANAが受領したのは国際線仕様の787-9で、座席数は246席(ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)。14機目の787-9となる。同機はNH9397便として、現地時間17日午後5時7分(日本時間18日午前9時7分)にエバレットを離陸。18日午後6時すぎに羽田に到着する見込み。 ANAは2004年4月26日、ローンチカスタマーとして787を50機購入すると決定。7月末時点で標準型の787-8を36機、長胴型の787-9を44機、超

                                                                                    ボーイング、ANAに50機目の787 米エバレットで記念式典