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Android開発の検索結果1 - 18 件 / 18件

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Android開発に関するエントリは18件あります。 androidtechfeedAndroid などが関連タグです。 人気エントリには 『2021年1月におけるAndroid開発状況』などがあります。
  • 2021年1月におけるAndroid開発状況

    Photo by Moritz Knöringer on Unsplash今年もAndroid開発状況を個人的な観点からまとめたいと思います。 去年のはこちら KotlinKotlinはもう言うことは特にないですね。 個人的には KSP がどうなるかが気になるところですね。 CoroutinesAndroid11のリリースと合わせて正式にCoroutinesが推奨される非同期処理となりました。(あとAsyncTaskがDeprecatedになりましたね) これまで以上にCoroutinesを使っていく場面が増えてくると思いますし、Jetpackライブラリでも当たり前のように使われていくと思います。 また、StateFlowやSharedFlowなどの便利なものも出てきています。 まだ触ったことない方はぜひチャレンジしてみてください。 https://developer.android.co

      2021年1月におけるAndroid開発状況
    • Google I/O 2022 Keynote: Android開発者まとめ | TechBooster

      2022年5月12日(現地時刻)Google I/O 2022 Keynote およびDeveloper KeynoteよりAndroid関連のトピックをお届けします。今年のGoogle I/Oも基本的にはオンラインイベントなものの、一部はIn-person Eventで、Keynoteはショアラインアンフィシアターで観客を入れて行われました。来年には元通り(2019年以前)の開催になるのかもしれません。 Keynoteより引用:Google I/O Keynoteの様子 セッションは公式ページやYouTubeで公開されています。執筆時点ではDay.1のセッションが対象で翌日にもDay.2のセッション公開を予定しています。 Google I/O 2022公式ページGoogle I/O AndroidとGoogle Play関連のセッションリスト(Day.1は全部で12本) キーノートはYo

        Google I/O 2022 Keynote: Android開発者まとめ | TechBooster
      • Android開発で2020年に非推奨になった機能を個人的観点で取り上げてみた - Qiita

        この記事は Recruit Engineers Advent Calendar 2020 の 9日目の記事です。 自分はAndroidエンジニアとして6年ほど開発に携わっています。 6年ほど開発をしていると、昔よく使っていたデファクトスタンダードなライブラリやコーディング記法が、今は非推奨になっていたり、新しい便利なライブラリが増えたりするので、必要に応じて保守しているコードに取り込む必要があります。 「古い書き方のコードでも動いているからいいじゃん」って方もいらっしゃるかもしれないです。短期的な目線で考えた場合は悪くはないと思いますが、非推奨になったものが突然動かなくなるリスクもありますし、チーム開発しているコードだと、もしかしたら新しいエンジニアの方は古い書き方を知らない(使わないから学習していない)からコードの保守ができない、など発生するかもしれないので、個人的には早く対応していきた

          Android開発で2020年に非推奨になった機能を個人的観点で取り上げてみた - Qiita
        • Android 14 Beta 4リリース、Google Playポリシーアップデート ー Android開発最新動向

          7月11日、Android 14の4番目のベータ版がリリースされました。 このベータ版では、APIの仕様が最終段階に入っており、アプリの互換性テストやアップデートの準備ができる段階です。 開発者は、スムーズなアプリ体験を確保するために、必要なアップデートを早めに公開することが重要です。 Google Playにおける新しいポリシーアップデート Google Playでは、信頼性と透明性を向上させるために、開発者の確認要件が拡大されました。 また、アプリのストアリストページでは、開発者の詳細情報が共有されるようになりました。 これにより、ユーザーはアプリをダウンロードする際に、開発者についてより詳細な情報を入手できます。 Play Consoleでの組織作成にはD-U-N-S番号が必要 Play Consoleを使用して組織の開発者アカウントを作成する際には、D-U-N-S番号の提供が必要で

            Android 14 Beta 4リリース、Google Playポリシーアップデート ー Android開発最新動向
          • GoogleがAndroid開発のプライベート化を決定、クローズド化ではなくユーザーやアプリ開発者への影響はなし

            Googleはモバイル向けOS「Android」の開発の一部をオープンなコード審査システム「Gerrit」で行って情報共有を行っていますが、今後はすべての作業がプライベート化されることがわかりました。変更の理由は、Googleが提供している「Android Open Source Project(AOSP)」の公開ブランチと、製品開発のためのGoogleの内部ブランチとの食い違いをなくし、開発プロセスを合理化するためだとのことです。 Exclusive: Google will develop the Android OS fully in private, here's why https://www.androidauthority.com/google-android-development-aosp-3538503/ Google will move Android AOSP de

              GoogleがAndroid開発のプライベート化を決定、クローズド化ではなくユーザーやアプリ開発者への影響はなし
            • Android開発者のためのFlutter説明文がためになったので全訳&要約 - Qiita

              全訳 View Viewに相当するものは? Androidではボタン、ツールバー、inputsなどのすべてがViewです。 Flutterでは、Viewとおおよそ同じものがウィジェットです。 ウィジェットはAndroidのViewに正確に対応しているわけではありませんが、Flutterがどのように機能するかを学んでいる間は、"UIを宣言および構築する方法"と考えることができます。 ただし、これらにはいくつか違いがあります。はじめに寿命が異なります。 ウィジェットは不変であり、変更が必要になるまで存続し続けます。 ウィジェットやそのウィジェットのStateが変更されるたびに、Flutterフレームワークは、新しいウィジェットツリーを作成します。 それに対して、AndroidViewは、一度描画されたら、invalidate()が呼ばれるまで再描画されません。 Flutterのウィジェットは、

                Android開発者のためのFlutter説明文がためになったので全訳&要約 - Qiita
              • Yahoo!フリマ Android開発チームの GitHub Copilot 活用事例

                こんにちは。Yahoo!フリマのAndroid開発を担当している菅野です。 私の開発チームではGitHub Copilotを導入し、開発の生産性を高めています。今回は私たちの開発チームがどのようにGitHub Copilotを活用しているのか、その具体的な事例を紹介します。この記事を通じて、GitHub Copilotの導入方法や活用のポイントを学び、皆さんの開発プロセスの効率化に役立てていただければと思います。 GitHub Copilotとは GitHub CopilotはAIを活用したコーディングアシスタントで、コードの記述を助けるためにリアルタイムでコードの提案を行います。コード補完として入力中のコードに対してコーディングの補完提案をしてくれたり、チャット機能を利用してコードに関する質問をCopilotに投げかけることができます。 Android StudioにGitHub Cop

                  Yahoo!フリマ Android開発チームの GitHub Copilot 活用事例
                • LINE App iOSエンジニアがAndroid開発を始めた話

                  こんにちは。LINEアプリの公式アカウント開発を担当している諏訪と楊です。この記事では、LINE Appの開発を進める上でAndroidの開発者のリソース問題を解決するため、iOSエンジニアがAndroid開発を学習し、実際に開発を始めるまでの過程や学習内容、実務内容などを紹介します。 開発を始めるにあたって 上記はLINEクライアントチームのAndroidエンジニアとiOSエンジニアの当時の人口比率です。 LINEクライアントチームではiOSエンジニアと比べるとAndroidエンジニアが少なく、LINEクライアント開発者全体の開発リソース比率の懸念がある一方で、LINEアプリはiOS/Android同時に同様のスペックで開発を行うことが求められており、機能リリースをスムーズに進行するためにも、このギャップの改善が組織としての目標でもありました。この状況は、我々のチームでも同様に影響があり

                    LINE App iOSエンジニアがAndroid開発を始めた話
                  • 2022年1月におけるAndroid開発状況

                    Photo by Moritz Knöringer on Unsplash今年もAndroid開発状況を個人的な観点からまとめたいと思います。 去年はこちら Kotlin/CoroutinesKotlinとCoroutinesに関しては特に言うことはないかなぁっていうくらい当たり前なものになってきています。 現在コンパイラを書き換えていますが(K2 Compier)、今年完成するかどうかが気になるところです。 KSPに関しては、Stableリリースされましたが対応ライブラリがまだ多くない状況です。有名どころだとRoomとMoshiかなって感じですね。引き続き期待して待ちたいなと思っています。 Jetpack ComposeComposeは去年正式にリリースされ、それ以降はずっと話題の中心ですね。徐々に導入し始めたところもあると思います。 WidgetについてもComposeで作れるJetp

                      2022年1月におけるAndroid開発状況
                    • Android開発をリードするGoogleのキーパーソン、Chau氏に聞くAndroid開発で大切にしているポイントとは

                        Android開発をリードするGoogleのキーパーソン、Chau氏に聞くAndroid開発で大切にしているポイントとは
                      • Android開発以外のAndroid開発経験の活かしどころ

                        DroidKaigi 2024 https://2024.droidkaigi.jp/timetable/693873/ わかる!ドメイン駆動設計 ~もちこちゃんの大冒険〜 https://booth.pm/ja/items/392260 JUnit実践入門 https://www.a…

                          Android開発以外のAndroid開発経験の活かしどころ
                        • プロに追いつくAndroid 開発入門 - アプリ設計を理解する【新刊】 - TechBooster - BOOTH

                          【新刊】 本書はTechBoosterの新刊です!執筆用のリポジトリができてから6ヶ月、ようやく販売に至りました。めちゃくちゃ工数を使って作りました。 【電子書籍】 電子書籍は紙面とは組版が異なり、スマホ・タブレットに最適化したカラー版です。アップデートなどは電子版で対応します。 テーマは最新技術の塊になったAndroidアプリ開発をすばやくキャッチアップすることです。単純に新しいだけではなくスタンダードなアーキテクチャのなかで最新技術を使いこなす知識を習得できます。 技術的負債と向き合う、アーキテクチャの主流を理解する、ライフサイクル、LiveDataとViewModel、そしてアーキテクチャのなかでのコルーチンを活用ノウハウやビルドパフォーマンスやメモリリーク分析と120pのなかにアプリ開発の知識を詰め込んでいます。 コルーチンに入れ替えたいなというアプリ開発の増改築のとっかかりに、ま

                            プロに追いつくAndroid 開発入門 - アプリ設計を理解する【新刊】 - TechBooster - BOOTH
                          • Android開発者登録方法 2020年最新版 かんたんな方法 - Qiita

                            ##Android開発者登録方法 2020最新版 Androidアプリの公開にはGoogleへのデベロッパー登録が必要となる。 2019年に入って少し登録方法が変更となったようなので登録方法を紹介する。 入口から入ると迷路となる場合があるので、直接行けるページでスピーディーに登録しよう。 登録には登録金として25ドルとそれを支払うクレジットカードが必要となる。 ###登録条件 1. Googleアカウントを保持していること 2. 年齢が18歳以上であること 3. 25ドルの登録金を支払えるクレジットカード (VISA・Master・JCB・DISCOVERのみとなります) #ステップ1 Andoroidデベロッパーコンソール起動ページを開く https://developer.android.com/distribute へアクセス。 アクセスしたら、黄色いマーカーで囲ったPLAY CON

                              Android開発者登録方法 2020年最新版 かんたんな方法 - Qiita
                            • Kotlinとは?Android開発において、Javaと比較したKotlinの特徴を解説

                              Kotlinとは?Kotlinは「コトリン」と読み、開発された場所の近くにあるコトリン島が名前の由来となっています。フィンランド語で「やかん」という意味です。ここでは、Kotlinはどういった言語なのかについて、特徴・メリットなどを説明します。 同じくAndroidアプリ開発で使われるJavaとの違いについても解説しますので、「Kotlinに興味があるけどよくわからない」といった方は参考にしてください。 【参考】KotlinとAndroid KotlinはAndroidアプリ開発で使われる言語です。他の分野で使われることはほとんどありません。従来、Androidアプリ開発と言えばJavaが使われることがほとんどでした。しかし、最近になり、Kotlinを使う企業が増えてきました。 Kotlinが増えた理由は、Kotlinの方が生産性が高くなるためです。昨今のアプリ開発分野は開発スピードが求め

                                Kotlinとは?Android開発において、Javaと比較したKotlinの特徴を解説
                              • Android 開発の最新情報をご紹介する「Now in Android」#30

                                #11WeeksOfAndroid 18 #Android12 1 #AndroidDevJourney 1 #androiddevsummit 5 #GoogleIO 19 #WeArePlay 7 12l 1 5 star apps 1 Ads 1 advertising 1 AGDE 1 AGDK 2 AGI 1 AI 3 AI Announcements beginner Explore Generative AI 1 AI Announcements beginner Explore Generative AI、 1 Android 108 Android 10 1 Android 11 1 Android 12 Beta 5 1 Android 12L 1 Android 13 3 Android 14 7 Android 14 Beta 4 1 Android 14 ベータ版

                                  Android 開発の最新情報をご紹介する「Now in Android」#30
                                • オンラインやり取りの時代にこそ無数のポテンシャルがある LINE公式アカウントアプリのAndroid開発

                                  LINEのAndroid開発はどのように行われているのか——。LINEの7事業でそれぞれ募集するAndroid開発について、横断的に紹介する採用イベントにおいて、庄司久人氏がLINE公式アカウントアプリのAndroid開発について紹介しました。 LINE公式アカウントアプリのiOS/Android向け開発 庄司久人氏(以下、庄司):では「LINE公式アカウントのAndroid開発」として、庄司から発表いたします。 最初にちょっと簡単に自己紹介します。2015年からLINEに中途入社しまして、当初はLINE Androidアプリを作っていたのですが、社内公募という仕組みがあって、その後LINE CLOVAを開発するチームに異動してCLOVA FriendsやLINEカーナビ(2021年5月末でサービス終了)の開発などを担当していました。 2020年から、LINE公式アカウントアプリのiOS/

                                    オンラインやり取りの時代にこそ無数のポテンシャルがある LINE公式アカウントアプリのAndroid開発
                                  • 【Android開発】スクリーンショット撮影を検出する方法(Android 14) - アドグローブブログ | 渋谷のIT会社

                                    こんにちは。株式会社アドグローブ ソリューション第三事業部Androidアプリエンジニアの新井です。 本日はAndroid14から可能になったスクリーンショット撮影検出APIについて紹介しようと思います。 スクリーンショット撮影検出機能について スクリーンショット撮影検出の実装手順 1.権限を宣言する 2.スクリーンショット撮影を検出した際に行うコールバック処理を実装する 3.スクリーンショット撮影検出のコールバックを登録/解除 実装例:画面のスクリーンショット撮影を禁止し注意メッセージを表示する実装を行う 実装コード 実際の挙動について まとめ スクリーンショット撮影検出機能について スクリーンショット撮影検出機能は、情報漏洩や不正利用防止、ユーザー体験向上など、様々な用途で利用できるものになります。 使用例としては、以下のものがあります。 メッセージのやり取りをスクショして保存したり画

                                      【Android開発】スクリーンショット撮影を検出する方法(Android 14) - アドグローブブログ | 渋谷のIT会社
                                    • 【Android開発中級者に贈るJetpack入門】UIのデータを管理するViewModelとは?

                                      Android Jetpackの紹介と本連載について 本連載を開始するにあたって、まず、本連載のテーマであるAndroid Jetpackと、本連載の趣旨を紹介します。 Android Jetpackとは Android Jetpackは、Google I/O 2018で発表されたAndroidのライブラリ群です。Android開発で利用される基本のAPIとは別に用意され、開発者が任意に選択できるようになっています。これらのライブラリを利用することで、一からコーディングするとかなり手間がかかるような処理を簡単に実装できたり、定型コード(ボイラープレートコード)を記述せずに済んだり、より上位のAndroid開発が簡単にできるようになっています。 このように、Jetpackは、Androidアプリの実開発において便利なライブラリである一方で、内容がそもそも「一歩進んだ」Android開発用なの

                                        【Android開発中級者に贈るJetpack入門】UIのデータを管理するViewModelとは?
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