並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 18 件 / 18件

新着順 人気順

DDLの検索結果1 - 18 件 / 18件

  • freee人事労務の給与計算ロジックにLocal Write Forwardingを導入した話 - freee Developers Hub

    読まなくても良い漫才パート ボケ「いきなりですけどね、freee人事労務の給与計算ロジックでいつも使ってる DB instance があるらしいんやけど」 ツッコミ「あっ、そーなんや」 ボケ「うちのオカンがね、reader instance なのか writer instance なのかをちょっと忘れたらしくてね」 ツッコミ「どうなってんねそれ」 ボケ「でまあ色々聞くんやけどな、全然分からへんねんな」 ツッコミ「分からへんの?いや、ほな俺がね、どっちの instance なのか、ちょっと一緒に考えてあげるから。詳しく教えてみてよ」 ボケ「オカンが言うには、どちらかというと CPU 利用率がいつも低い方らしいねん」 ツッコミ「おー reader instance やないかい。freee人事労務 の DB で CPU 利用率が低い方は reader instance や。黄色の折れ線の方や。r

      freee人事労務の給与計算ロジックにLocal Write Forwardingを導入した話 - freee Developers Hub
    • 社長が不正乗車か 車内検札で名刺提示 ハピラインふくい 車掌が報告し発覚 /福井 | 毎日新聞

      福井県敦賀市から石川県加賀市の北陸新幹線並行在来線を運営するハピラインふくい(福井市)の小川俊昭社長が7月、同社線で快速電車に乗った際、車内検札で切符など乗車券を提示しなかったことが関係者への取材でわかった。同社は「社員用の乗車券は持っていたため問題はない」として処分していないが、本来鉄道営業法違反に該当する行為であるため、社内からは「不正乗車にあたる」との声が出ている。 関係者によると、同社の小川社長は7月26日、敦賀発福井行き最終の快速電車に敦賀駅から乗車。同社では、社員が電車に乗る際は社員用の乗車券である職務乗車証を携帯することにしており、乗車証がない場合は乗車券を購入しなければならない。しかし、小川社長は車掌が車内で検札した際、職務乗車証も切符も見せず名刺を提示し続けたという。

        社長が不正乗車か 車内検札で名刺提示 ハピラインふくい 車掌が報告し発覚 /福井 | 毎日新聞
      • 【GCP】BigQueryでのETL開発 ~DataformのPJ導入と運用方法~ - Insight Edge Tech Blog

        こんにちは、k-kzkです。私はInsight Edgeに参画して早2年が経ちました。 今回の記事では、私が初めて取り組んだETL開発プロジェクトと、そこで選択したツールであるDataformについてお話しします。 目次 1. はじめに 1.1 ETL 開発とは 1.2 Dataform の選定理由 2. Dataform を利用した ETL 開発のライフサイクル 2.1 リポジトリ作成 2.2 ワークスペースの使い方について 2.3 ディレクトリについて 2.4 テーブル構成 2.5 Dataform のテストについて 2.6 リリース方法について 3. その他開発における Tips 3.2 データセット作成時のエラーについて 4. まとめ 1. はじめに プロジェクトに参画するまで、データをメインに扱う開発経験がほとんどなかった私にとって、「ETL」という言葉も聞き馴染みが無いものでし

          【GCP】BigQueryでのETL開発 ~DataformのPJ導入と運用方法~ - Insight Edge Tech Blog
        • 「貸し切り」一時休止 札幌市電、運転手不足で /北海道 | 毎日新聞

          路面電車(市電)を運行する札幌市交通事業振興公社は運転手不足のため、路面電車の貸し切り運行の新規予約受け付けを一時休止すると発表した。公社は「運転手の追加募集を行い、人員体制が整い次第、再開したい」と説明している。 路面電車1周を約1時間かけて走る貸し切り運行は、アルコールの持ち込みなどができ、会社の親睦会などに利用される人気サービス。車両により1回1万8340~2万2000円で、年間約300本が運行されているという。 運転手は現在、採用応募者の減少や中途退職により、必要数73人のところ10人欠員の63人体制となっている。4月採用の7人が10月に乗車する予定になっているものの、冬期間はササラ電車編成のための人員が必要となることから、貸し切り運行の継続は困難と判断した。

            「貸し切り」一時休止 札幌市電、運転手不足で /北海道 | 毎日新聞
          • つくばの助産師逮捕 コロナ補助金 770万円詐取容疑 /茨城 | 毎日新聞

            • 仮想カラムと関数インデックスを使ったSQLパフォーマンス改善の話 - asoview! Tech Blog

              はじめに こんにちは、アソビュー株式会社でバックエンドエンジニアをしています竹村です。 ありがたいことにアソビューのサービスも長く続き、ご利用いただいているユーザーが増えるにしたがってデータも増え、SQLのパフォーマンス改善を行なうタスクが増えてきました。 今回はそんなSQLのパフォーマンス改善をしているなかで遭遇した問題とその対策について書こうと思います。 問題の概要と背景 パフォーマンス上問題がありそうなクエリを調査しているなかで、ごく一部のテーブルですが、数値であるべきカラムが誤って文字列型で定義されていたことがわかりました。 そしてこの型の不一致が原因で、SQLクエリの実行時にインデックスが効率的に利用できず、結果としてクエリのパフォーマンス低下を引き起こしていました。 問題の詳細 実際のテーブルとは大幅に変更、簡略化していますが、下記のような感じで本来user_statuses.

                仮想カラムと関数インデックスを使ったSQLパフォーマンス改善の話 - asoview! Tech Blog
              • 真岡鉄道社長「早急に改善」 行政指導受け /栃木 | 毎日新聞

                アルコール検査で基準を超える数値が出たのに運転士がSLに乗務したなどとして、真岡鉄道が国土交通省関東運輸局から行政指導を受けたことについて、同社社長を務める石坂真一真岡市長は26日、定例記者会見で「重く受け止め、襟を正して早急に改善していく」と述べた。 アルコール検査で基準値を超えていながら乗務し…

                  真岡鉄道社長「早急に改善」 行政指導受け /栃木 | 毎日新聞
                • 幻の鉄路がつなぐ未来 茂木の「長倉線」 町商工観光課長、奮闘 歴史発掘し誘客へ /栃木 | 毎日新聞

                  戦争に翻弄され、一度も列車が走ることはなかった「未成線」が茂木町にある。真岡鉄道の終点・茂木駅と茨城県の長倉村(現・常陸大宮市)間の12キロを結ぶはずだった未完の鉄路「長倉線」だ。未成線に着目し、歴史の掘り起こしからツアーの企画まで、中心となって手がけるのが同町の瀧田隆・町商工観光課長(56)だ。「鉄ちゃん(鉄道ファン)」ではない課長が目指すものとは?【有田浩子】 瀧田課長は同町出身で、小学生のころから「長倉線」の存在は知っていた。茂木駅近くの洞窟や築堤は格好の遊び場だった。大学卒業後の1992年に役場に入庁。課長として、旧国鉄の真岡鉄道開通100年の節目を迎え、長倉線との縁を感じた。

                    幻の鉄路がつなぐ未来 茂木の「長倉線」 町商工観光課長、奮闘 歴史発掘し誘客へ /栃木 | 毎日新聞
                  • 表も裏も特別公開 来月6日 神鉄トレインフェス 鈴蘭台車庫 /兵庫 | 毎日新聞

                    神戸電鉄(本社・神戸市兵庫区)は10月6日、沿線地域と協働した鉄道イベント「神鉄トレインフェスティバル2024」を同市北区鈴蘭台南町9の鈴蘭台車庫で開く。参加無料。 神戸電鉄粟生線活性化協議会と共催。同車庫から粟生線・見津車庫までの特別列車の運行と車両撮影会(午前便は先着順、午後便は抽選)や車両に…

                      表も裏も特別公開 来月6日 神鉄トレインフェス 鈴蘭台車庫 /兵庫 | 毎日新聞
                    • ローカル線の未来・米坂線運休2年:/中 早期復旧願い、沿線住民ら署名活動 俺たち諦めてねえぞ /新潟 | 毎日新聞

                      「次から次からへと花火を打ち上げる。沿線住民や鉄道ファンも含め、『俺たちは諦めてねえぞ』と意思表示を続けていく。賛同してくれる人をひとりでも多く増やしたい」。JR米坂線の沿線住民らでつくる「JR米坂線開業100周年記念事業実行委員会」の事務局長で、羽前小松駅(山形県川西町)の管理も担う地元のNPO「えき・まちネットこまつ」の理事長、江本一男さん(71)は一日も早い復旧を願う。【神崎修一】

                        ローカル線の未来・米坂線運休2年:/中 早期復旧願い、沿線住民ら署名活動 俺たち諦めてねえぞ /新潟 | 毎日新聞
                      • JR「共同でバス運行」 津軽線廃線 異例案で自治体受諾 /青森 | 毎日新聞

                        利用減に苦しむさなかに豪雨で被災し、長期運休している青森県のJR津軽線、蟹田―三厩間(28・8キロ)の廃線が決まった。JR東日本は、廃線後にバス運行を自治体と共同で担う異例の案を示し、地元の理解を得た格好。「JRとの連携で地域交通を守るモデルに」と期待する声もあるが、被災した鉄道が復旧せず廃止されることへの警戒感は、なお根強い。 津軽線は2022年夏の豪雨で13カ所が被災。復旧に6億円が必要と試算された。JR東は昨年4月、JR単独で復旧・維持するより利便性や持続性が高まるとして、バスへの転換を提案した。

                          JR「共同でバス運行」 津軽線廃線 異例案で自治体受諾 /青森 | 毎日新聞
                        • 嵯峨野線、減便やめて 亀岡市、JR西株1億円分取得へ コロナ禍後復便なく 株主提案の「本気」 /京都 | 毎日新聞

                          地域交通を維持してもらうためにJR西日本への発言力を高めたいと、亀岡市は1億円で同社の株式を取得する。株主提案ができる3万株以上を購入。新型コロナウイルス禍を機に始まった、JR山陰線(嵯峨野線)の減便をやめるよう要望してきた「本気度」を示す。【南陽子】 30日にある市議会本会議に提案する。市によると同路線は、コロナ禍による乗客減を理由とした2022年3月のダイヤ改正で亀岡―園部間の午前11時~午後3時台の運行が見直しとなり、上り下りとも1時間に2本運行されていた列車のうち1本がおおむねなくなった。亀岡以北の並河▽千代川▽八木▽吉富▽園部――の利用者にとっては「ほぼ1時間に1本」となり「不便」との声が上がっていた。亀岡、並河、千代川は亀岡市、八木以北は南丹市になる。 園部―胡麻間もコロナ禍に減便され、両市はJR西へ復便を求めてきた。観光客の急増で24年3月に京都―嵯峨嵐山間は増便されたのに対

                            嵯峨野線、減便やめて 亀岡市、JR西株1億円分取得へ コロナ禍後復便なく 株主提案の「本気」 /京都 | 毎日新聞
                          • 「バス転換ない」 米坂線復旧要望 吉村山形県知事 /新潟 | 毎日新聞

                            山形県の吉村美栄子知事は6日、2022年の豪雨で被災し一部区間の不通が続くJR米坂線について「バスへの転換は考えていない」と述べ、JRによる早期復旧を求めた。JR東日本は沿線自治体に対し、バス転換を含む複数の対応方針を例示しているが、吉村氏は鉄道以外の選択肢を排除することで、廃線の方向で議論が進ま…

                              「バス転換ない」 米坂線復旧要望 吉村山形県知事 /新潟 | 毎日新聞
                            • 甘木鉄道 来月から運賃改定 初乗り120円→140円に /佐賀 | 毎日新聞

                              基山町と福岡県朝倉市との間を運行している第三セクター・甘木鉄道(朝倉市)は、運賃の値上げを九州運輸局に申請し、17日付で認可された。初乗りが120円から140円になる。10月1日から改定される。消費税率引き上げに伴うものを除けば、運賃の値上げは29年ぶりという。 同社によると、申請は8月13日付。平均…

                                甘木鉄道 来月から運賃改定 初乗り120円→140円に /佐賀 | 毎日新聞
                              • LayerXのサマーインターンに参加しました

                                はじめに こんにちは、masaです。9/2〜9/13の2週間、LayerX初のサマーインターンという記念すべき回に参加してきました!!今回はその振り返りを書いていこうと思います。 LayerXのサマーインターンの概要 最初の3日間は講義があり、それ以降はチーム開発という流れでした。どのパートもLayerXが掲げる爆速開発のエッセンスが詰まっており、とても濃密な時間を過ごすことができました! LayerXについては以下の記事をご覧いただけるとよいかと思います! 講義パート 講義パートでは主にハンズオン形式でフルスタック開発を行いました。使用技術はNext.jsとGoで、GraphQLでAPIを実装し、通信を行います。 バックエンド RESTばかり触っていたので、GraphQLについてピンときていませんでしたが、 オーバーフェッチ、アンダーフェッチを防げる(必要なもののみリクエストできる) 単

                                  LayerXのサマーインターンに参加しました
                                • JR西、QR決済参入へ 「ウェスモ」 来春、鉄道会社で初 /大阪 | 毎日新聞

                                  JR西日本は、QRコード決済サービスに鉄道会社として初めて参入すると発表した。サービスの加盟店がJR西に支払う決済手数料を抑え、売上金の受け取りを最短で翌日に設定。小規模店舗の参入障壁を下げることで加盟店を増やし、沿線地域の経済活性化を狙う。今後金融庁への事業者登録を完了させ、2025年春の導入を目指す。 サービス名は「Wesmo!(ウェスモ)」。店舗で商品を買った客はNFCと呼ばれる通信技術を用いた専用タグにスマホをかざすか、記載のQRコードを読み込んで決済する。乗車券購入にも使えるポイントをためたり使ったりでき、鉄道利用者を取り込む。

                                    JR西、QR決済参入へ 「ウェスモ」 来春、鉄道会社で初 /大阪 | 毎日新聞
                                  • Flywayのマイグレーションの管理を考えてみる(Spring Bootでのサンプル付き) - CLOVER🍀

                                    これは、なにをしたくて書いたもの? Flywayのマイグレーションをどう管理するのがいいのかなと悩んだことがあって、ちょっとまとめておこうかなと。 方針? Gitを使い、ブランチで開発 → マージする、といったフローを組んでいるチーム開発を背景にしています。 こういう感じで考えました。 マイグレーションファイルのバージョンは日付をベースにする 環境ごとにディレクトリを分ける DDL(DCLも?)とデータ(DML)でディレクトリを分ける (気になるなら)Out Of Orderを許可する ちょっとずつ書いていきます。 引用しているFlywayのドキュメントは、Flyway 10.17.2時点の情報で参照しています。 マイグレーションファイルのバージョンは日付をベースにする Flywayのドキュメントで、マイグレーションのページを見るとバージョニングされたマイグレーションファイル名の例で最初に

                                      Flywayのマイグレーションの管理を考えてみる(Spring Bootでのサンプル付き) - CLOVER🍀
                                    • 北九州市が解体方針 門司港駅遺構の追加調査 熟知の学芸員なぜ除外 | 毎日新聞

                                      約500人が詰めかけた昨年11月の遺構の現地説明会。追加調査から除外された学芸員が解説を担当し好評を得た <金曜カルチャー 西部発 文化&芸能> 市方針への異論、SNSに投稿後 所属の財団は関連否定 北九州市が複合公共施設建設のために取り壊そうとしている明治期の初代門司港駅(当時の名称は門司駅)関連遺構を巡り、ある出来事が波紋を広げている。発掘調査にあたる市の外郭団体、市芸術文化振興財団(久保山雅彦理事長)が、調査の中心的存在で遺構を熟知する学芸員を追加調査から除外したのだ。学芸員は市への異論をSNSに投稿し、財団から注意を受けていた。【伊藤和人】 学芸員は財団の埋蔵文化財調査室に所属。2023年の発掘調査をほぼ一人で担当し、詳細な報告書を作成した。報告書は多くの学術団体の評価を受け、国史跡相当の遺構として各団体が市に保存を求める根拠になった。

                                        北九州市が解体方針 門司港駅遺構の追加調査 熟知の学芸員なぜ除外 | 毎日新聞
                                      1