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  • Googleの研究チームがゲームエンジンとして機能するAIモデル「GameNGen」を発表、入力に合わせて20fpsでDOOMを描画可能で実際のプレイムービーもあり

    Googleの研究者4名のチームが、ゲームエンジンとして機能するAIモデル「GameNGen」の論文を発表するとともに実際にFPSゲームのDoomをプレイするムービーを公開しました。 GameNGen https://gamengen.github.io/ [2408.14837] Diffusion Models Are Real-Time Game Engines https://arxiv.org/abs/2408.14837 研究チームによると、GameNGenは単一のTPUでDoomをシミュレートでき、毎秒20フレーム以上のフレームレートを達成したとのこと。プレイの様子は以下のムービーで確認できます。 GameNGen - YouTube 何もないところから敵や弾が出現したり、壊したオブジェクトが復活したりするなど生成AIっぽさを感じるシーンがあるものの、銃を撃ったら残弾数が減っ

      Googleの研究チームがゲームエンジンとして機能するAIモデル「GameNGen」を発表、入力に合わせて20fpsでDOOMを描画可能で実際のプレイムービーもあり
    • ゲーム「DOOM」のプレイ画面をリアルタイムに生成するAI プレイも可能 米Googleが開発

      このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高いAI分野の科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 X: @shiropen2 米Googleやイスラエルのテルアビブ大学に所属する研究者らが発表した論文「Diffusion Models Are Real-Time Game Engines」は、ニューラルネットワークのみで動作するゲームエンジン「GameNGen」を提案した研究報告である。3Dゲーム環境をリアルタイムで高品質に長時間シミュレートし、プレイヤーとのインタラクティブなやりとりを可能にする。

        ゲーム「DOOM」のプレイ画面をリアルタイムに生成するAI プレイも可能 米Googleが開発
      • 3Dゲームをリアルタイムにまるごと生成する「GameNGen」が発表される。「DOOM」を“移植”ではなく“生成”する時代へ

        3Dゲームをリアルタイムにまるごと生成する「GameNGen」が発表される。「DOOM」を“移植”ではなく“生成”する時代へ 編集部:或鷹 Google Researchの研究員ら4名は2024年8月27日,ニューラルモデルのみを搭載したゲームエンジン「GameNGen」を発表した。従来のゲームエンジンを一切使用せずに,プレイヤーの入力に合わせ「DOOM」をリアルタイムに描画できる。 画像は公開された動画(外部リンク)をキャプチャしたもの 「GameNGen」で特徴的なのが,プレイヤーがインタラクト可能という点だ。現在の画像から次のフレームをシミュレートするときに,プレイヤーの入力を含めて考える場合,前進したのか,後退したのか,視点を動かしたのか,銃を撃ったのかなど,各入力を受けて画面は複雑に変化する。それぞれの条件に対応するため,膨大なデータが必要になる。 「GameNGen」では,まず

          3Dゲームをリアルタイムにまるごと生成する「GameNGen」が発表される。「DOOM」を“移植”ではなく“生成”する時代へ
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