並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 8 件 / 8件

新着順 人気順

JALの事故の検索結果1 - 8 件 / 8件

  • 羽田空港地上衝突事故 - Wikipedia

    羽田空港地上衝突事故(はねだくうこうちじょうしょうとつじこ)は、2024年(令和6年)1月2日、日本の東京都大田区の東京国際空港(羽田空港)に着陸した日本航空(JAL)516便と、離陸のため待機していた海上保安庁(海保)の航空機が滑走路上で衝突した航空事故[2]。日本国内においては2009年のフェデックス80便着陸失敗事故以来、およそ15年2ヶ月、日本航空においては1985年の日本航空123便墜落事故以来、およそ38年5ヶ月ぶりの機体全損事故となっている。 前日に令和6年能登半島地震が発生したばかりで、事故を引き起こした海保機がその地震の支援に向かう途中であったこと、年明けすぐの大きな事故であったことから国内外に大きな衝撃を与えた。 日航機には乗客367人と乗員12人の合わせて379人が搭乗していた。機体は衝突後に激しい火災を起こしたが、乗務員の誘導により搭乗者全員が脱出した[3][4][

      羽田空港地上衝突事故 - Wikipedia
    • JALの事故で、離着陸時によく言われるルールの意味がようやくわかった「窓開けてってそういう事か」

      Mach082 @Mach0822 JALの件でタメになるものは、 ・離陸/着陸前の際に、機内の明かりを暗くするのは脱出時に暗闇に目を慣らすためです。 ・窓の日除けを開けておくのは火災がどこで起きてるか見えやすくするためです。 ・リクライニングを戻すのは後ろの席の人が脱出しやすくする為です。 小さい事だけどみんな守ってね 2024-01-02 23:48:28 Mach082 @Mach0822 追記 ・どこから降りれるか見極めるのが1番大切なので案内があるまで待ってね。 ・手荷物は持たないでね(スマホは持ったほうがいいよ) ・スライドが破損するのでハイヒールは絶対脱いで ・急げば急ぐほどみんな脱出するまで時間がかかるから順番は守ってね。 ・男性は外に出たら、次に滑って降りてくる人を手助けしてね。 ご協力よろしくお願いします。 2024-01-03 12:26:10

        JALの事故で、離着陸時によく言われるルールの意味がようやくわかった「窓開けてってそういう事か」
      • 「いいね」2万超 羽田空港JAL機事故でバス派遣 関東鉄道に賛辞 | 毎日新聞

        「東京に帰れる」「ありがとう」――。羽田空港で2日に起きた航空機衝突事故を受け、同空港に着陸できず茨城空港にダイバート(代替着陸)した旅客機の乗客を近くの駅まで運ぶため、臨時バスを走らせた運行会社に対し、X(ツイッター)上で称賛の声が相次いだ。【デジタル報道グループ】 茨城空港は「陸の孤島」だけに 関東鉄道のXへの投稿によると、同社グループ会社は事故を受けて茨城空港にバスを「派遣」。新千歳発羽田着の旅客機2便分の乗客全員をJR石岡駅まで「ご案内」し、2日午後9時10分ごろに完了したという。 茨城空港は鉄道が通じておらず、石岡駅まで約14キロの移動手段はバスやタクシーなどに限られ「陸の孤島」と言われる。だが、空港から石岡駅まで車で約20分、同駅から東京駅までは特急なら約1時間。計1時間半前後で都内にアクセスできる。

          「いいね」2万超 羽田空港JAL機事故でバス派遣 関東鉄道に賛辞 | 毎日新聞
        • 作家・門田隆将(門脇護)のモラルハザードを問う 第1回|門田隆将グローバルクラブ

          判決が出るたびに新聞記事でいくらか報道されはしたものの、門田隆将氏がいったいどのように他人の作品を引き写したのか、具体的には知らない人がほとんどだと思います。そこで裁判で争点になった盗用疑惑を一覧にまとめてみました。「これは似ている!」とビックリする箇所は、太字で強調処理をしています。 ■門田隆将著『風にそよぐ墓標』の疑惑(1)〜(7) ◆門田隆将氏の疑惑 その1 【池田知加恵『雪解けの尾根』】17ページ バスは満席だったが、だれ一人しゃべる者もなく静まり返っていた。(略)室内灯を消してみたが、 【門田隆将『風にそよぐ墓標』】130〜131ページ 室内灯が消されたバスの中は不気味なほど静かだった。満席なのに、誰一人しゃべる者もいない。 ◆門田隆将氏の疑惑 その2 【池田知加恵『雪解けの尾根』】17ページ 朝、元気に家を出た人間が、その夕刻に死ぬなんて、私にはどう考えても信じられない。悪夢で

            作家・門田隆将(門脇護)のモラルハザードを問う 第1回|門田隆将グローバルクラブ
          • 1月10日 お誕生日おめでとうございます! - あなたのお誕生日によせて

            2024 年1月10日(水) 今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。 石川県の大地震 心からお見舞い申し上げます。 8日、石川県能登地方では地震が15回、能登半島沖で4回。 石川県では個人からの支援物資は、現在、不可。 能登地震の義援金は、赤十字・石川県・富山県 そして9日、NEW新潟県 が口座を開設。 振込先は、happy-ok3の日記に載せています。 。 義援金詐欺も起きていますので、ご注意を。 1月10日、お誕生日おめでとうございます! しあわせな一年に! 今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、 素敵な1日に! happy-ok3の日記 happy-ok3.com happy-ok3の日記 は、被災地の報告、JALの事故の中での人の姿、 親切にされたことが一生を左右、 警察署で癒しの犬、を載せています。 私の母は、警察に勤務していましたので、 交通遺児たちの事に心を痛め、毎月

              1月10日 お誕生日おめでとうございます! - あなたのお誕生日によせて 
            • ペットを機内へ?はぁ? - コピの部屋

              それってただの感情ですよね と思う男、コピでございます。 お読み頂き、有難うございます。 JAL機事故によってペットが亡くなったことを受け「ケージに入れて機内へ持ち込めるように」との発言が炎上した件ですよ。 ペットが狭くて暗い空間に閉じ込められて亡くなったから・・・だと思います。 「ペットを荷物扱い?命をなんだと思ってんねん!」 という感情なのでしょう。 ネットで調べてみると、ペットってやはり荷物みたいですよ。 国内航空会社だとペット+クレート(キャリーバッグ)の重量が45kgを超えてはならず、重量32kg以上が貨物扱い、20kgを超えると超過手荷物料金が必要みたいで。 ※この情報がデマじゃなければ😒 動物が暗い場所に長時間?ペットを救わねば! 気持ちはわかります。 ネットで調べてみると、荷物って航空機の非常時(緊急脱出の際)に持って出られないみたいですよ。 ※この情報がデマじゃなければ

                ペットを機内へ?はぁ? - コピの部屋
              • 羽田事故、世界を驚かせた「奇跡」の裏側...JAL幹部が明かす CAが迫られた「判断」

                羽田空港C滑走路で2024年1月2日に起きた日本航空(JAL)機と海保機の衝突事故では、海保機に乗っていた6人中5人が死亡する一方で、JAL機は乗客乗員379人の全員が脱出に成功した。 国外でもこの事故への注目度は高く、この脱出劇を「奇跡」だと評価する報道が相次いだ。識者が多く指摘していたのが、大きく(1)客室乗務員(CA)の訓練(2)乗客が荷物を持ち出そうとせずに速やかな脱出に協力した、という点だ。JALが1月3日夜に開いた記者会見でも、こういった点が奏功したとの見方が示された。 「滑走路に接地後、突然の衝撃があった」 事故が起きたエアバスA350-900型機は、左側前方からL1~L4、右側前方からR1~R4の8つのドアがある。そのうち前方のL1とR1、後方のL4の計3つのドアを使って脱出した。残りの5つのドアは、外に火災が見えるなどの「外的要因」で使わないことを判断した、としている。負

                  羽田事故、世界を驚かせた「奇跡」の裏側...JAL幹部が明かす CAが迫られた「判断」
                • 羽田事故、世界を驚かせた「奇跡」の裏側...JAL幹部が明かす CAが迫られた「判断」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

                  本来なら機長の指示必要だが...CA判断でドア開ける 後方のCAは、さらに踏み込んだ判断を迫られた。堤氏によると、「前方からの(脱出)指示を待っていたが、ないということだった。着陸の際に機内に煙が入り始めて、かなり濃い煙が充満してきたということだ。外を窓越しに見たところ、オレンジ色のものが見えたので、火だと認識した」。右側後方のR4は「火が見えたため開けられない」として、他のドアに誘導。左側後方のL4は「火災がなく、脱出シュートを展開する余裕もあった」ため、ドアを開けた。本来ならば機長の指示が必要だが、インターホンが使えないため、「最終的に脱出指示を自分で判断してお客様を外にご案内した」という。 ただ、こういった手順は事前に決まっており、その手順を訓練してきた成果が出たとみている。さらに、パニックを抑えながら、どのドアを開けるべきか適切に判断できたと評価している。 「非常事態に関してもしっ

                    羽田事故、世界を驚かせた「奇跡」の裏側...JAL幹部が明かす CAが迫られた「判断」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
                  1