並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 10 件 / 10件

新着順 人気順

StarCraftの検索結果1 - 10 件 / 10件

  • 生成AIに取り組む全事業者が見るべき「State of AI 2023レポート」解説|梶谷健人 / Kent Kajitani

    AdeptやWayveなどに投資するAI特化のベンチャーキャピタル「Air Street Capital」が160ページ以上に渡って、AIの現状をまとめたレポート、「State of AI」の2023年版が、2023年10月12日に公開された。 このレポートには今押さえておくべき生成AI市場や技術の状況が豊富な事例やデータとともにまとまっており、生成AIに事業として取り組む関係者は一度は目を通すべき内容になっている。 とはいえボリューミーなレポートを読む時間をなかなか確保できないという方も多いだろう。本記事では、そんな方々向けに特に興味深いスライドをピックアップして紹介していく。 State of AIについてこのレポートは、英国のAIに特化したベンチャーキャピタル「Air Street Capital」が2018年から毎年発行している、AIの現状を、豊富な統計データとともに網羅的にまとめ

      生成AIに取り組む全事業者が見るべき「State of AI 2023レポート」解説|梶谷健人 / Kent Kajitani
    • ゲームと言語の研究を考える:ゲームの言語学は(どのように)できそうか

      日本では「不思議のダンジョン」シリーズで名高いローグライクゲームは,マップや敵配置がランダムなこと,そのため臨機応変にアイテム等を使い分ける必要があることなどを特徴とする一人用ダンジョン探索ゲームの総称である.囲碁や将棋などよりは複雑で,StarcraftやCivilizationなどよりは単純なこのゲーム群は,短期的戦術と長期的スケジューリングの両方を要するなど,高度なゲームAIを研究するうえでの良い課題をいくつも持つ.本論文では,学術用プラットフォームを共有できるようにするために,ローグライクゲームの最低限の要素を持たせたゲームのルールを提案した.そのうえで,ルールベースのコンピュータプレイヤ,短期的な戦術行動を改善するためのモンテカルロ法プレイヤ,長期的な視点での行動が取れるようにするための教師あり学習を提案した.: Roguelike Game, known as "My

        ゲームと言語の研究を考える:ゲームの言語学は(どのように)できそうか
      • とあるインディーゲーム開発者、自作ゲームを大手ストリーマーに酷評され落ち込み助けを求める。多勢の開発者意見は“くよくよするな” - AUTOMATON

        あるインディーゲーム開発者が「自身のゲームが大手ストリーマーに取り上げられたものの、配信内で酷評された」と海外掲示板に投稿。ストリーマーの意見が作品の売り上げに大きな影響を与えるのではないか、といった懸念を示し、多くの反応が寄せられ話題となっている。 発端となったのは、ゲーム開発者のJames Slagter氏による8月10日のReddit投稿だ。同氏はホラーアドベンチャー『Improbability』をPC(Steam)向けに8月7日に発売した。同氏は18歳と年若い開発者であり、本作は初めてSteamで公開した大型ゲームであるとのこと。その完成までにはソロ開発で4年の歳月を費やしたという。 『Improbability』のリリース後、TwitchストリーマーのForsen氏が本作を配信上でプレイしたという。Forsen氏は、配信プラットフォームTwitchにおいてフォロワー数175万人超

          とあるインディーゲーム開発者、自作ゲームを大手ストリーマーに酷評され落ち込み助けを求める。多勢の開発者意見は“くよくよするな” - AUTOMATON
        • [インタビュー]世界のゲーム業界で強い存在感を放つ「Savvy Games Group」とサウジアラビアは,何を目指しているのか。CEOであるBrian Ward氏とフェサール王子に,直接お伺いしてみよう

          [インタビュー]世界のゲーム業界で強い存在感を放つ「Savvy Games Group」とサウジアラビアは,何を目指しているのか。CEOであるBrian Ward氏とフェサール王子に,直接お伺いしてみよう 編集長:Kazuhisa カメラマン:永山 亘 まだ寒い冬の季節だったと思うが,いつものようにサウジアラビアのフェサール王子から「そのうちまた日本に行きますね」と連絡をいただいたのだが,それが実を結んだのは,この5月24日のことだった。しかも日本にいらっしゃってからご連絡をいただいてみたら,なんとSavvyのCEOも一緒に来ているとのこと。 ……Savvy? Savvyというと,あらゆる大手ゲーム会社に資本を投下していて,最近では任天堂の株式を大量保有し,「MONOPOLY GO!」(iOS / Android)の開発会社の親会社としても有名な,あのSavvy? 周囲の方に聞いたところ,

            [インタビュー]世界のゲーム業界で強い存在感を放つ「Savvy Games Group」とサウジアラビアは,何を目指しているのか。CEOであるBrian Ward氏とフェサール王子に,直接お伺いしてみよう
          • 強化学習でポケモンをプレイする - Qiita

            久しぶりのQiita投稿です.現在,三菱UFJフィナンシャル・グループの戦略子会社であるJapan Digital Design株式会社でリサーチャーをしています.こちらは,Japan Digital Design Advent Calendar 2023 の7日目の記事になります! 本記事では,「強化学習を使ってポケモンをプレイする動画」についてご紹介させていただきます! ※ 動画内容の切り抜き利用につきましては,Peter Whidden氏の許可を頂いております. ※ 本記事では,ポケモンをプレイするための技術を解説していきますが,動画で見た方が面白いので,ご興味のある方はぜひご覧になってみてください! 導入 みなさま強化学習(reinforcement learning)をご存知でしょうか? 強化学習とは,機械学習の手法1つで,エージェント(AI)が環境とのやり取りを通じながら,累積

              強化学習でポケモンをプレイする - Qiita
            • マイクロソフトがActivision Blizzard買収を祝うエモーショナルな動画を公開 両社を代表するゲームたちが勢ぞろい

              マイクロソフトがActivision Blizzardの買収完了を記念して、エモーショナルなトレーラーを公開した。買収によりXboxが所有することとなった(そして、おそらくマイクロソフトが最も重要と捉えている)豊富なゲームラインアップが紹介されている。 Xbox Games Studiosブランドの下に入ったゲームとして、ビデオゲーム史上最大のフランチャイズもトレーラーに登場しており、なんだかグッときてしまう。Xboxがすでに所有している「Halo」、「Fallout」、「Forza」、『Starfield』などのフランチャイズとともに、「World of Warcraft」、「Call of Duty」、「ディアブロ」、「クラッシュ・バンディクー」、「キャンディークラッシュ」といった作品が並んでいるのだ。 このトレーラーは、マイクロソフトがゲーム業界史上最大となる690億ドルを投じたAc

                マイクロソフトがActivision Blizzard買収を祝うエモーショナルな動画を公開 両社を代表するゲームたちが勢ぞろい
              • A generalist AI agent for 3D virtual environments

                Research A generalist AI agent for 3D virtual environments Published 13 March 2024 Authors By the SIMA Team We present new research on a Scalable Instructable Multiworld Agent (SIMA) that can follow natural-language instructions to carry out tasks in a variety of video game settings Video games are a key proving ground for artificial intelligence (AI) systems. Like the real world, games are rich l

                  A generalist AI agent for 3D virtual environments
                • ゲーマー困惑の「ゲームの変なバグ」がさまざま発掘される。“『Call of Duty』に偽装でサクサク動作”や“2012年に日付設定すると表示される木”など - AUTOMATON

                  ゲームにつきものの「バグ」は、しばしばゲーマーコミュニティで話題にのぼる。現在、海外ゲーマーコミュニティを中心に「変なバグ」を紹介しあう動きが発生、なかには一見不条理な対処法で解決する奇妙な不具合もあるようだ。80 Levelが伝えている。 『Dogfight 1942』 ビデオゲームにおける不具合、いわゆる「バグ/グリッチ」は、ゲーマーや開発者にとってしばしば悩みの種になる。笑える程度の軽微なものやゲームプレイに活用できるものも存在する一方で、ゲームが進行不能になったり、プレイに支障をきたしたりするバグもよく話題にのぼる。中には、「なぜそんな不具合が」と思わせる奇妙なバグも存在するようだ。 This is one of the funniest unresolved issues I've seen listed on PCGamingWiki Game is Chronicles of

                    ゲーマー困惑の「ゲームの変なバグ」がさまざま発掘される。“『Call of Duty』に偽装でサクサク動作”や“2012年に日付設定すると表示される木”など - AUTOMATON
                  • Access Accepted第783回:大鉈が振るわれたActivision Blizzard,ゲーム業界でリストラが続く

                    Access Accepted第783回:大鉈が振るわれたActivision Blizzard,ゲーム業界でリストラが続く ライター:奥谷海人 Microsoftのゲーム部門で,1900人にもおよぶ大型のリストラが行われ,多くの従業員が解雇されたActivision Blizzard。Blizzard Entertainmentの新社長に,ジョハンナ・フェイリース氏が就任し,難しい局面の舵取りを迫られていくことになる。2023年後半あたりから,ゲーム業界におけるリストラの話題が急激に増えてきているのも気になるところだ。 1900人ものリストラを行い新体制へ 2024年1月25日,Microsoftのゲーム部門において,Activision Blizzard,ZeniMax Media,そしてXbox部門の2万2000人のうちの8%にあたる,1900人にもおよぶリストラが行われた。その多く

                      Access Accepted第783回:大鉈が振るわれたActivision Blizzard,ゲーム業界でリストラが続く
                    • A Guide to Q-Learning

                      Q-learning stands out in machine learning as a pivotal technique that helps algorithms make optimal decisions by learning from their experiences. Introduction Imagine training a robot to navigate a maze. Now, think of teaching a computer to master chess. This is the realm where Q-learning becomes crucial. Q-learning doesn’t give machines specific instructions on decision-making. Rather, it lets th

                        A Guide to Q-Learning
                      1