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URLパラメータに関するエントリは15件あります。 広告情報マーケティング などが関連タグです。 人気エントリには 『Googleアナリティクス、「?amp=1」のURLパラメーターを除外する方法』などがあります。
  • Googleアナリティクス、「?amp=1」のURLパラメーターを除外する方法

    Googleアナリティクス、AMPのURLが別々に集計されてしまう ブログでAMPの機能を有効にしていると、 https://u-ff.com/ というURLに対して、AMPページのURLは以下のように「?amp=1」というURLパラメーターがつきます。 https://u-ff.com/?amp=1 (WordPressのCocoonテーマ以外を使っている場合は、URLの形式が異なる場合があります) このような、AMPページへのアクセスを計測するためには、Googleアナリティクスで特別な設定が必要になります。 設定方法については下記のページをご参照ください。

      Googleアナリティクス、「?amp=1」のURLパラメーターを除外する方法
    • Google Search Console、URLパラメータを設定する方法(不要なページをクロール禁止にする方法)

      URLパラメーターとは? URLパラメーターとは、URLの後ろについている「?」の部分のことです。 ttps://u-ff.com/search-result/?q=adsense ttps://u-ff.com/search-result/?q=ブログ ttps://u-ff.com/crawl-budget/?replytocom=162 上記のURLの赤い文字の部分をURLパラメーターと呼びます。 サイト内検索のURLパラメーター

        Google Search Console、URLパラメータを設定する方法(不要なページをクロール禁止にする方法)
      • 広告流入後のサイト内回遊時にURLパラメータを保持して広告効果測定の精度を上げたい | DevelopersIO

        こんにちは、CX事業本部 IoT事業部の若槻です。 今回は、広告流入後のサイト内回遊時にURLパラメータを保持して広告効果測定の精度を上げる方法を確認してみました。 (01/24 追記)本記事では掲題の課題を「クエリパラメータをページ内のすべてのリンクに付与する」ことにより解決していますが、さらにベターな方法として別エントリで「クッキーを利用した方法」についても紹介しています。合わせて御覧ください。 広告流入した訪問者のURLパラメータを保持したい リスティング広告やバナー広告などをクリックして訪問者がWebサイトに流入した際には、ランディングページのURLには代表的なものとして次のようなクエリパラメータが付与されます。 utm_medium utm_source utm_campaign gclid utm_xxxは、流入元のメディアやキャンペーンを識別するためのパラメータ(UTMパラメ

          広告流入後のサイト内回遊時にURLパラメータを保持して広告効果測定の精度を上げたい | DevelopersIO
        • URLパラメータとは?ペナルティを避けるためのURLパラメータ活用法を伝授! | 株式会社PLAN-B

          WEBマーケターには関わりの深い言葉「パラメータ」ですが、言葉の意味をしっかりと理解し、正しく活用できているでしょうか?誤った使い方をしてしまうと、Googleから予期せぬペナルティを受ける可能性もあります。 今回はパラメータの意味、そしてWEBマーケターは活用必須であるURLパラメータの基本から、うっかり重複コンテンツを作ってペナルティを受けないよう、ツールの使い方まで解説していきます。 「パラメータ」ってどういう意味?まずは「パラメータ」という言葉の意味を理解していきましょう。 「パラメータ」とは、コンピュータのプログラムにおいて、サーバーに情報を送る目的で外部から投入される変動要素のことです。簡単に言うと、外から情報を付加し、結果に変化を生み出すものです。 パラメータという言葉の意味がなんとなくご理解いただけましたでしょうか?言葉の意味を理解したら次のステップです。 WEBマーケティ

            URLパラメータとは?ペナルティを避けるためのURLパラメータ活用法を伝授! | 株式会社PLAN-B
          • 広告流入後のサイト内回遊時にURLパラメータを保持して広告効果測定の精度を上げたい(クッキー利用版) | DevelopersIO

            こんにちは、CX事業本部 IoT事業部の若槻です。 以前投稿した下記エントリで、広告流入後に訪問者がサイト内を回遊するとソースURLのクエリパラメータが消えてしまい広告測定ができなくなってしまう問題に対応しました。 広告流入後のサイト内回遊時にURLパラメータを保持して広告効果測定の精度を上げたい | DevelopersIO この時行った対応は、Google Tag Managerを使用して流入時のソースURLのgcliedやutm_XXXのクエリパラメータを、ページ内のすべてのリンクURLに付与することにより保持するというものでした。これにより再度ランディングページ(問い合わせフォーム)に戻ったときにも初回流入時の情報が引き継がれ広告測定に使用可能とすることができました。 しかしこの方法、デメリットとして次のようなものがありました。 ページ内のすべてのリンクに問答無用でクエリパラメータ

              広告流入後のサイト内回遊時にURLパラメータを保持して広告効果測定の精度を上げたい(クッキー利用版) | DevelopersIO
            • 【GTM】指定したURLパラメータを別ドメインへのリンクに引き継ぐカスタムHTMLタグ - Qiita

              指定のURLパラメータを別ドメイン向けのリンク先URLに自動付与するコード。 まえがき 最近の広告のコンバージョントラッキングは1st-Party Cookie技術に頼るものが増えてきたため、広告のランディングページとサンクスページが異なるドメインになっている場合はコンバージョン計測漏れの発生率が高くなり、自動入札による広告配信精度の低下に繋がる場合があります。 コンバージョンを計測できるパターン コンバージョンを計測できない可能性があるパターン : LPとサンクスページのドメインが異なる しかし、Yahoo広告など一部の広告媒体ではランディングページのURLに付与されたyclidのようなパラメータとその値を別ドメインに移動するリンクのURLパラメータに何らかの手段で引き継ぐことでコンバージョントラッキング精度を高めることが可能です。 本記事ではこの「何らかの手段」の一例をご共有いたします

                【GTM】指定したURLパラメータを別ドメインへのリンクに引き継ぐカスタムHTMLタグ - Qiita
              • URLパラメータとは?設定前に知っておくべき2つのことと媒体別の設定方法|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                運用型広告を配信する際に、広告管理画面だけではなくGoogle アナリティクスなどの分析ツールを使用することが多いのではないでしょうか。 広告管理画面だけで得られる情報だけでも運用することは可能ですが、広告の成果を正確に測ったり、さらに成果を改善するためにはさまざまな情報を得ることに越したことはありません。 無料で使用できるということもあり、Google アナリティクスを使用して分析をおこなう方が多いのではないでしょうか。 今回は Google アナリティクスで、正確に広告の成果を分析する際に不可欠な URL パラメータの設定方法についてご紹介します。 URL パラメータとは URL パラメータとは、データを収集するために URL の末尾に付け加える変数のことです。具体的には、URL の「?」以降がこれにあたります。 基本的には流入元を正確に把握しておこなった施策の効果を測定するために使用

                  URLパラメータとは?設定前に知っておくべき2つのことと媒体別の設定方法|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                • JavaScriptでURLパラメーターをライブラリ無しでワンライナーで処理してみる。 - Qiita

                  JavaScriptの機能が貧弱と言われたのは今は昔、ES6以降の進化が著しいのは皆さんの知るとおりです。今ではライブラリに頼らずとも、複雑な処理をコンパクトに実装することができるようになりました。 今回はライブラリを使わずにJavaScriptの標準機能だけでURLパラメーターのパースと復元をワンライナーで書いてみました。 URLパラメーターを1行でオブジェクト型にする さてこのようなURLパラメーターを用意しました。

                    JavaScriptでURLパラメーターをライブラリ無しでワンライナーで処理してみる。 - Qiita
                  • マーケティング担当者にとってなぜURLパラメータが重要なのか?扱い方や問題点を紹介 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> この記事は、BACKLINKOの「What Are URL Parameters? A Guide for Marketers and SEOs」を翻訳した記事です。 ウェブサイトのカスタマイズとデータ解析に役立つURLパラメータの使用法について紹介しています。 URLパラメータはウェブアドレスの「?」以降に続く文字列で、ウェブサイトの内容をカスタマイズするために使われます。これを活用することで、トラフィックの出典を特定したり、ユーザーの行動を解析するのに役立ちますが、検索エンジンの評価に悪影響を与える可能性もあるため、適切な使用が推奨されます。 基礎的なパラメーターの種類から使用方法、注意点な

                      マーケティング担当者にとってなぜURLパラメータが重要なのか?扱い方や問題点を紹介 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                    • 旧Search ConsoleのURLパラメータは依然として機能するが廃止の可能性もあり

                      [レベル: 上級] 旧 Search Console で提供されている URL パラメータ ツールは今でも機能しています。 現行の Search Console に移行するかどうかはまだはっきりしていないようです。 URL パラメータ ツールは移行? 廃止? URL パラメータ ツールについて次の 2 つの質問が英語版オフィスアワーで出ました。 今でも機能しているのか? 新しいバージョンはいつ公開されるのか? John Mueller(ジョン・ミューラー)氏によれば、旧 Search Console の URL パラメータは引き続き機能しているとのことです。 そのうえで、ツールの新バージョンに関しては次のように回答しました。 新バージョンのリリース予定についてはわからない。 どのように扱うのが適切かを担当チームと話し合っている問題でもある。 URL パラメータは機能してはいるけれど、移行す

                        旧Search ConsoleのURLパラメータは依然として機能するが廃止の可能性もあり
                      • GTMでURLパラメータを除外してGA4で計測する方法

                        GA4の現在の仕様ではpage_locationにパラメータ付きのURLが入ってきます。これにより同じページが表示されているにも関わらず、パラメータごとにpage_locationが分かれてしまい、集計やレポーティングが難しいという課題があります。例えばFacebookからの流入に付与されるfbclidパラメータなどもその対象となります。記事執筆時点では、GA4側でパラメータを除外する機能はありません。 そこでGoogle Tag Managerを利用してURLのパラメータを全除外する、または指定パラメータを除外する方法を紹介します。 page_locationを上書きする実装方法を行う場合は、パラメータが含まれたURLを見ることができなくなります。これを回避したい場合は、page_locationとは別のイベントを作成して、そちらをパラメータ無しのURLとして設定することをオススメします

                          GTMでURLパラメータを除外してGA4で計測する方法
                        • URLパラメーターを削除するブックマークレット

                          URLのパラメーターを削除するブックマークレットを作ってみた。 インターネットでリンクをクリックしたときのURLは、純粋なページのアドレス以外にも、さまざまな情報を含んでいることがある。例えば、「utm_source」などのアクセス分析ツールのパラメーター。 すべてのパラメーターがページを表示するために必要ではない。もちろん、必要なパラメーターもあるが、不要なものだけで構成されたURLがほとんどだ。 URLをメモして共有したり、ブックマークに入れたいときは、できるだけシンプルできれいな状態にしておきたい。そのために、パラメーターを削除してページのディレクトリ構造でページを表示しなおすブックマークレットを作った。 なお、これですべてのページが正しく表示されるわけではないことを注意しておきたい。ページの表示に必要なパラメーターが含まれていた場合、同じページが表示しない可能性がある。例えば、複数

                            URLパラメーターを削除するブックマークレット
                          • Search ConsoleのURLパラメータツール新バージョンをGoogleが準備中

                            [レベル: 上級] Search Console で利用できる URL パラメータツールの現状と今後について Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏がオフィスアワーで説明しました。 URL パラメータは現在停止中、新バージョンを開発中 ミューラー氏の説明の要点をまとめると次のようになります。 URL パラメータ ツールのデータ更新がしばらくの間停止しているが、Google 側の問題であり廃止を予定しているからではない URL パラメータのものと似たデータを内部的には使用している 停止状態はまもなく解消するはず 新(現)バージョンの Search Console には、新しいツールとして URL パラメータを移行準備中 ということで、旧 Search Console の URL パラメータ ツールは現状ではうまく機能していないようです。 ですが、それはツールそのも

                              Search ConsoleのURLパラメータツール新バージョンをGoogleが準備中
                            • 【 Google アナリティクス 4(GA4)】GTMでURLパラメータを除外して計測する方法 | SiTest (サイテスト) ブログ

                              2023年7月1日以降、従来の GA(ユニバーサルアナリティクス)での計測ができなくなることを機に、GA4 の移行・活用を進めている方も増えているのではないでしょうか。 今回は GTM を使用して GA4 でパラメータ除外する方法を解説していきます。 なお、今回の内容は動画でも解説していますので、簡単に概要を知りたい方はこちらもご覧ください。 そもそも URL パラメータは「集客施策」「流入経路」ごとの効果をより正確に、より詳細に把握するために使用します。 有料媒体に限らず、オーガニック(自然検索)やメルマガなど、多岐にわたる施策の効果を測定できます。 URLの後ろに「?fbclid=××」といったさまざまなパラメータが付くことがありますが、Google アナリティクスでは、何も設定しないとそれぞれがすべて別のページとして集計されてしまいます。 GA4 の現在の仕様では、page_loca

                              • URLパラメータで指定した文字列を画像に上書きする - Qiita

                                はじめに Cloudinaryを使ったの画像変換の2回目 今回は画像の合成(重ね合わせ)のパターンを少し増やしてみます。 前回の内容はこちらです。 ゴール このようなURLを組み立てて、on the flyで画像変換をできるようになれます。 https://res.cloudinary.com/kanaxx/image/upload/w_500/$discount_33,l_percent_off,g_south_west,x_30,y_30,w_80,h_80/l_text:Verdana_26_bold:$(discount),g_south_west,x_45,y_70,co_rgb:B55519/if_!freeship!_in_tags,l_freeship,w_70,g_north_east,x_20,y_20/paku4.jpg 注意 今回のサンプルを動かすには、URLベース

                                  URLパラメータで指定した文字列を画像に上書きする - Qiita
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