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オブジェクト指向はしばしば,とっつきづらく難しい技術と言われます。その理由の一つには,対象とする分野が広く,それぞれに深みがあることが挙げられます。しかし,それ以上にこの技術を難しくしている落とし穴とも言うべき原因が二つあると筆者は考えています。それは比喩を乱用する説明の仕方の問題と,「もの中心」を意味するコンセプト自体の問題です。 そこで本特集では,「オブジェクト指向という言葉をよく聞くけど,実際どんなものかよくわからない」という方のために,初心者/入門者が陥りやすい落とし穴を明確にしながら,オブジェクト指向の全体像を説明します。余計な先入観やまぎらわしいたとえ話に惑わされなければ,オブジェクト指向そのものはそれほど難しい技術ではないことを理解していただきたいと思います。なお,オブジェクト指向プログラミング,デザインパターン,分析/設計といった個々の技術については特集2以降でそれぞれ解説
プログラムの最も早い習得方法は、他人のソースを見ながら勉強することだ。興味がもてる材料だけに、ただ本を眺めるよりも効率的に覚えることができる。 では興味の対象がソースを公開していなかったらどうしたら良いだろう。そのためにこれがある。 今回紹介するフリーウェアはFlare、Flashのデコンパイラーだ。 デコンパイラーは名称のまま、逆コンパイルをするためのソフトウェアだ。構成する素材全てが取れるわけではなく、flrという拡張子でActionScript部分が抽出される。逆に素材が欲しい場合は、HugFlashを使おう。 ソースを見てみる事で、実際に行われている処理やサポートされている関数を知ることができる。実は明文化されていない裏APIがあった、なんて事があるかも知れない。尚、動作はWindows、Mac OSX、DOS、Linux、Solarisとなっている(GUI版のMac OSXではう
最近ではAjaxの流行もあり,JavaScriptのライブラリがかなり充実していますね。これらのライブラリの関数を始めとしたJavaScriptの関数を,Flashムービーから呼ぶことができれば,Flashムービーだけでは実現が難しい処理も意外に簡単にできてしまうこともあります。 ムービーを表示しているHTMLドキュメントのURIを取得する あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さてさて,図1のムービーでは,ムービーを表示しているHTMLファイルのURI(URL)を表示しています。 図1:ムービーを表示しているHTMLファイルのURIを取得するムービー(クリックするとムービーを表示します) Flashムービーでは,ムービー自身のURIは「_urlプロパティ」を使って取得できますが,ムービーを表示しているHTMLファイルのURIまでは取得できません。では,図1のム
SWFAddress is a small but powerful library that provides deep linking for Flash and Ajax. It's a developer tool, allowing creation of unique virtual URLs that can point to a website section or an application state. SWFAddress enables a number of important capabilities which are missing in today's rich web technologies including: Bookmarking in a browser or social website Sending links via email or
asXRayAS2 では定評のあったツール。AS3 にも対応している。サイトhttp://code.google.com/p/osflash-xray/対応バージョンActionScript 2.0, ActionScript 3.0 (Flash CS3, Flex 2)機能インスペクタ、コンソール出力 (専用ビューワ)参考"XRay" - ActionScript3 版の Firebug みたいなデバッグツール - てっく煮ブログ Alconインスペクタとコンソールのセット。パフォーマンス情報が見れたり、オブジェクトの詳細な情報をダンプできるようだ。ビューワは AIR 製。サイトhttp://blog.hexagonstar.com/alcon/対応バージョンActionScript 2.0, ActionScript 3.0 (Flash CS3, Flex 2)機能インスペクタ、コ
TextFieldでデバイスフォントを使用した場合、通常アンチエイリアスを設定する事は出来ませんが、 ActionScript+BitmapDataでアンチエイリアス処理を行う事が可能です。 一連の処理を汎用クラスに纏めましたので、以下サンプルを交えてご紹介致します。 BitmapAAText.as TextFieldをアンチエイリアス処理されたBitmapDataに変換するクラスです。 // 使い方サンプル import flash.display.BitmapData; var myAABitmap:BitmapData = BitmapAAText.getAAText(myTextField); myMovieClip.attachBitmap(myAABitmap, 100); サンプル ダウンロード サンプルfla(zip) BitmapAAText.as 既知の不具合 フォント
<body> <h2>Frame Alert</h2> <p>This document is designed to be viewed using the frames feature. If you see this message, you are using a non-frame-capable web client.</p> </body>
ActionScript 2とは、Flash 7、Flash Lite2以降で実行可能なオブジェクト指向のスクリプト言語。オープンソースの開発ツール(MTASC、swfmill、SE|PY ASEditor)を利用することにより、Flashオーサリングツールなしに無償でSWFを生成することが可能。しかも、プログラムをコンパイラで直接SWFを出力できるため、Javaプログラミング感覚で本格的なアプリケーションを作成可能。 Flash Lite 2とは携帯端末向けのFlash仕様。ActionScript 2をサポート。 Flash Player 7のサブセットだが、携帯端末向けの拡張機能もある。 ActionScriptの最新版はActionScript 3であるため、ActionScript 2の主な用途はFlash Lite 2対応携帯端末向けとなる。
KLog について ウノウでFlash開発する時に密かに利用している ログツール「KLog」を一般公開します。 どうして作ったのか? こんにちは、クジラ飛行机(酒徳2号)です。 私は、ウノウで、Flashの開発や、 Windowsのクライアントアプリの開発を行っています。 今回、私がFlashの開発時に使っているログ出力システム KLog を紹介します。 ActionScript3.0(Flex2)になって、ようやく、Flashにも まともなプログラミングの開発環境がつきましたが、 Flash MX2004/8/MTASCの開発は、デバッグがやり辛くて困っていました。 特に、MTASCというフリーのFlashコンパイラを利用して開発をしていると、 trace()命令も使えないので、デバッグが非常に困難でした。 そこで、作ったのが、KLog です。 klog - ActionScript2
Flade - Flash Dynamics Engine Flade (Flash Dynamics Engine) is an open source actionscript 2.0 library for simulating 2D physics using Verlet integration. It currently features rectangular, circular, & wheel primitives, spring & angular constraints, and surfaces composed of line segments, circles, & rectangles. It's designed primarily for games with a goal of speed and ease of use, and is MTASC -s
ActionScript 2とは、Flash 7、Flash Lite2以降で実行可能なオブジェクト指向のスクリプト言語。オープンソースの開発ツール(MTASC、swfmill、SE|PY ASEditor)を利用することにより、Flashオーサリングツールなしに無償でSWFを生成することが可能。しかも、プログラムをコンパイラで直接SWFを出力できるため、Javaプログラミング感覚で本格的なアプリケーションを作成可能。 Flash Lite 2とは携帯端末向けのFlash仕様。ActionScript 2をサポート。 Flash Player 7のサブセットだが、携帯端末向けの拡張機能もある。 ActionScriptの最新版はActionScript 3であるため、ActionScript 2の主な用途はFlash Lite 2対応携帯端末向けとなる。
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
フラッシュファイルに、バーチャルURLを与えてパーマリンクを作成できるSWFAddressが、メジャーバージョンアップして「SWFAddress 2」になっていました。 SWFAddress 2.0 SWFAddress 2 サンプルページ 2.0での主な変更点は、以下の通りです。 複数のフラッシュとAjaxに対応。 ActionScriptとJavaScriptのイベントに対応。 新機能:SWFAddressEvent クラス。 新機能:SEOを少し。 Flash CS3のサポート。 Flash Player 7のサポート。 SWFObject 2.0のサポート。 新モード:デフォルトで末尾にスラッシュを追加。 新リンク方法:ウインドウとポップアップ。 新方式:ブラウザの履歴の扱い。 トラッカー ファンクション。 クエリのパラメータでスクリプトの構成を設定。 swfaddress.htm
ちょっとした息抜きにでもゲームを作ってみませんか? 今回からマクロメディアのWebアプリケーション開発ツール「Macromedia Flash MX 2004」を使って,自分のホームページに置けるような,ちょっとしたゲームの作成方法をご紹介していきます。ゲーム作りを通じて,Flashでのプログラミング作法を身に付けてしまいましょう。Flashを持っていない人は,試用期間が1カ月間に限られますが,マクロメディアのWebサイトで公開している無償トライアル版の利用を検討してみてください。 第1回 Flashムービーの基本 第2回 ムービークリップを作成する 第3回 ActionScriptで関数を作成して利用する 第4回 変数を宣言する 第5回 コードを記述する 第6回 ゲームを仕上げる 第7回 タイマー処理を使って処理を繰り返す 第8回 矢印キーを使えるようにする 第9回 当たり判定をする 第
表参道アカリウムができるまで 表参道アカリウムとは、表参道の並木道をライトアップするWebサイトと連動したキャンペーンイベントで、2006年に制作・実施された。2007年の広告賞(ADFEST(アジア太平洋広告祭)モバイルカテゴリGOLD、東京インタラクティブ・アド・アワード 金賞、銀賞、入賞など)で優秀な成績を収めることができた。本記事は、このWebサイトで開発したFlashのギミックを解説する。今回の記事でActionScriptのサンプルとコードを公開しているので、Flashコンテンツ作成の際にご自由に利用していただきたい。 イベントの具体的内容は、「akarium Callダイヤル」という固定の電話番号(普通のフリーダイアル)に電話してメッセージを伝えると、かけた人の声がリアルタイムにそのまま表参道を包む灯り(あかり)に変わってしまうというもの。電話に話しかけると、表参道のイルミネ
無料で作るケータイFlash(Flash Lite2/3)(1) - 開発ツールを揃えよう!
連載インデックス 「速いFlash/ActionScriptチューニング入門」 Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識 速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1) Flash高速化のための基礎知識や実践的テクニックを紹介する連載。初回は“処理負荷”を調べる具体的な方法を解説します
Platform: All Version: MX 2004 and Above Flash MX 2004から、MovieClipLoaderクラスが実装されました。MovieClipLoaderクラスを使って外部SWFやJPEGファイルをロードすると、その進行状況に応じて各種のイベントが発生し、それらのイベントに対応した情報を取得することができます。また、複数のファイルを指定して、順次読込むことも可能です[*1]。本稿では、MovieClipLoaderクラスの使用について、簡単にポイントと注意点をまとめてご紹介します。詳しくは、オンラインヘルプ[ActionScriptリファレンスガイド]の[MovieClipLoaderクラス]およびその各メソッドの項をご参照ください。 [*1] Flash 8「ActionScript 2.0 リファレンスガイド」の「loadClip (Movi
ColorMatrixFilter クラスを使用すると、モノクロ効果や色相回転など、幅広い効果を演出できます。4×5マトリックス(行列)を用いて計20の値を設定する必要があります。 特にアルファの値を上手く操作して背景のオブジェクトと重ねることで、面白い効果を作れそうです。 下記ではムービークリップ [mc] をモノクロに変換します。これ以外の設定値は上のFLASHを参考に。 import flash.filters.ColorMatrixFilter; var matrix:Array = [ 1/3, 1/3, 1/3, 0, 0, 1/3, 1/3, 1/3, 0, 0, 1/3, 1/3, 1/3, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0 ]; var clr:ColorMatrixFilter = new ColorMatrixFilter(matrix); mc.filters
ga4 くんのリクエストにお応えして「BitmapData を超キレイに拡大縮小する方法」を書きます。久しぶりに AS2 です。そうそう。Flash ってふつーに外部から JPEG 読んでくると拡大してもスムージングがかかんなくって汚いんだよねー。んでもちょっとがんばればキレイにできます。ポイントは 2 つ。 1. 読み込んだやつはそのまま使わずに、新たに作った BitmapData に draw する。 2. _quality は HIGH か BEST で。 HIGH と BEST はドキュメントを読む限りは BEST のほうがよさげなんだけど、試してみてもそんなに違いがわからなかった。わかるシチュエーションもあるんだろうけど。 つーわけで、↑の効果がよくわかるサンプルどぞー。いわゆる Ken Burns Effect です。クリックで _quality を切り替えれます。写真は ga
BlurFilterクラスのフルネームは、flash.filters.BlurFilter。「ActionScript 2.0リファレンスガイド」(図001)で確認する。 図001■BlurFilterクラス import宣言すれば、そのスクリプトペイン(ウィンドウ)内は、クラス名だけでアクセスできる。 // importでBachのフルネームを宣言 import johann.sebastian.Bach; // 以下Bach var myMusician:Bach = new Bach(); 以下のスクリプト(スクリプト001)は、ステージに配置されているMovieClipインスタンスmy_mcに、DropShadowFilterとBlurFilterを適用する(サンプル001)。 サンプル001■DropShdowAndBlur スクリプト001■MovieClipにDropShad
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Fuse kitで使うBitmapFilterにアクセスするための、ショートカットプロパティを表にまとめてみた。 ショートカットプロパティは、 フィルタ名 + _ + フィルタプロパティ名 というようなFuse Kit独自の命名規則でプロパティが用意されてます。他に_blur とかFuse Kitだけのプロパティも混じってるんで注意。 BlurFilter (ブラー)
Platform: All Version: MX 2004 1. 現象 Flash MX 2004では、外部FLVファイルをダイナミックにロードしながら再生することができます。ところが、ローカル環境のブラウザで、FLVファイルを読込めないことがあります。 たとえば、オンラインヘルプの[ActionScriptリファレンスガイド]([外部メディアの操作]>[外部FLVファイルのダイナミック再生])には、つぎのようなサンプルスクリプトが紹介されています(ヘルプのスクリプトには、一部誤りがあります)。なお、タイムラインには、FLVをロードするターゲットのVideoインスタンスmy_videoと、NetStreamインスタンスのステータスを表示するためのTextFieldインスタンスstatusを配置しておきます。 // NetConnection オブジェクトを作成する : var netCo
mtasc はフリーの AS2 コンパイラです。chumby のガジェットを作る為に試しに使ってみる事にしてみました。 ちなみに思いっきり cygwin 上で使う事を想定していますw ダウンロードとインストール download から各OS用の実行バイナリを取ってきて適当な場所で展開して下さい。 $ cd /usr/local/src $ wget http://www.mtasc.org/zip/mtasc-1.13.zip $ unzip -d /usr/local mtasc-1.13.zip $ cd .. $ ln -s mtasc-1.13 mtasc $ chmod +x mtasc/mtasc.exeまぁこんな感じで終了。 後は .bashrc などでPATHを通しておきましょう。 export PATH="$PATH:/usr/local/mtasc" trace と m
12pxくらいのダイナミックテキストにアンチエイリアスをかけたいんだけど、フォント埋め込むのも容量的に現実的じゃないしなあってときに使えそうなネタを思いついた。 左の大きい方のテキストを変更してみてね。 左の大きいテキストをBitmapDataにして、スムージングをかけて縮小して左側に貼っているんだけど、結構いい感じ。 以下がソースです。 //actionscript2.0 import flash.display.BitmapData; import flash.filters.GlowFilter; import flash.geom.ColorTransform; import flash.geom.Matrix; import flash.geom.Rectangle; import flash.geom.Transform; var txt:TextField; var bm
かなりはまってしまったのでメモ。 Flash の中からポップアップウインドウをどうしても開きたくて、ExternalInterface.call(); を使用して js の定義済関数や window.open を直接呼びだしてポップアップウインドウを開いてたんだけど、どうしても Safari だけは window.open 自体が殺されてしまっていた。 AS2 単独で getURL に直接 window.open(url); とかだと問題ないんだけど、AS3 になると全く駄目で、AS3 の swf に AS2 の swf を読みこんで LocalConnection で接続して getURL を呼び出しても駄目でした。 これって AVM2 で実行してると、クリックが Safari 側でとれてなくて、window.open を殺してしまってるんだろうか・・・・。 しょうがないので、Saf
Note: TweenLite has been deprecated in GSAP 3 in favor of the streamlined gsap object. It has 50+ new features and is almost <strong>half the size!</strong> GSAP 3 is backward compatible with the vast majority of GSAP 2 features including TweenLite. Please see the Migration Guide for details. The information below covers the older version 2... TweenLite is an extremely fast, lightweight, and flexi
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