と思ったのも束の間、実際手続きを進めると、ふとこんな疑問がよぎるわけです。 「源泉徴収票と一緒に税務署に提出していた法定調書や法定調書合計表はどうなるの?」と。 eLTAX経由で源泉徴収票を提出すると、その他の法定調書は提出不要? この疑問について、e-TaxやeLTAXに掲載されているQ&Aを確認していきたいと思います。 現在ホームページなどに掲載されているQ&Aには次の2種類がありました。 国税庁HP:電子的提出の一元化に関するQ&A eLTAX:給与支払報告書、公的年金等支払報告書及び源泉徴収票の電子的提出の一元化について(令和元年5月14日更新)に掲載されている「4一元化に関するQ&A」よくある質問と回答(2019/1/28更新) これらのQ&Aを確認しながら、先ほどの疑問点を確認していきたいと思います。 1.給与以外は法定調書をe-Taxか書面で税務署に提出が必要? eLTAX経