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はじめに質問 Wasm は何で書く?Go? Rust? AssembyScript? やっぱりWasm は C++!!!~Wasm/EmscriptenでOpenCVを使う~ ※現状での個人の見解です。 ということで、Emscripten で OpenCV を扱うことについて記事です。 この記事の元ネタはWebAssembly Night #10の発表内容です。 そしてOpenCV Advent Calendar 2020 の 9 日目でもあります。 画像処理 on your Browserの時代 Wasm といえば最近はすっかり Go や Rust で書くことが盛り上がっていますが、まだまだ C++/Emscripten も活躍しどころがあります。ブラウザでのクライアント画像処理が代表的なものでしょう。 WebRTCインフラの充実 時雨堂 WebRTC SFU Sora/NTT Com.
C/C++とWebAssembly 連載第2回ではAssemblyScriptによるTypeScript言語、連載第3回ではBlazor WebAssemblyによるC#言語、それぞれの開発事例を紹介しました。スクリプト言語であるTypeScriptでの取り回しの容易さ、フレームワークBlazorによる充実した機能の利用のしやすさをお伝えできたのではないかと思います。 今回は、スクリプト言語やフレームワークはいったん脇に置き、WebAssembly開発の本命の一翼とされるC/C++による開発を紹介します。これには、C/C++においては最も一般的とされる、Emscriptenというコンパイル環境を利用します。Emscriptenによる開発では、標準ライブラリを含めたC/C++の言語仕様を十分に生かしたWebAssemblyプログラムが作成可能です。 C/C++はネイティブコードをターゲットに
WebAssembly を使うとブラウザー上でいろいろな言語のエコシステムが使えて楽しいなと、最近 Rust/WebAssembly で遊んでいたのですが、ふと C もやってみようかなと hello world 的にメガドライブエミュレーター(Genesis-Plus-GX)を移植することに挑戦してみました。 実は Emscripten はかなり前に一度挑戦していたのですが、ブラウザーで動作させる際のビルド周りがなかなか大変で、あまり大きなものは動かすことができませんでした。 再挑戦ということで調査したところ、昨今はビルド周りも整備されていてなかなかいい感じに環境ができあがっているようです。 この記事のソースコードは github で公開しています。解説よりも、ソースを見ていただいたほうが早いかもしれません。 🙂 https://github.com/h1romas4/wasm-genp
QuakeといえばFPSゲームの傑作ともいえる存在です。DOOMにはなかった高さの概念を組み入れ、多人数での対戦ができるなど、ゲームとしての面白さに満ちています。すでに20年以上前のゲームのようですが、今なお多くのユーザに愛されています。 そんなQuake 3をベースにオープンソースとして作られたIOQUAKE3を、EmscriptenでWebにポーティングしたのがQuakeJSです。 QuakeJSの使い方 ゲーム画面です。Webながらちゃんと遊べるレベルで描画されます。 敵はコンピュータですが、かなり強いです。 QuakeJSの対戦は何度死んでもやり直せる仕組みです。武器やアイテムはそこら中に存在するので、それらを拾い集めて敵を撃ちまくります。60FPS出ていますので、動きはまったく問題ありません。Webブラウザだけで遊べるのがとても嬉しいです。 QuakeJSはJavaScript製
TL;DR; -o オプションに wasm ファイルを指定すると、wasmer や wasmtimeのような WASM ランタイム向けのwasmファイルが出力されます。 Standalone モード v8.dev にも投稿されていましたが、Web以外での実行を念頭においたモードが Emscripten に実装されました。リリースノートによれば、v1.38.46(2019年9月25日リリース)から実装されていたそうです。 詳しい内容は Emscripten のドキュメント、もしくは v8.dev の記事 "Outside the web: standalone WebAssembly binaries using Emscripten" を読んでいただくとして、簡単にまとめると次のような特徴を持っています。 JS が出力されない WASIを出来るだけ利用する WASIで定義されたエントリーポ
English version 目次 juce_emscriptenを体験する JUCEのプラットフォームバックエンドの基本 自分のプロジェクトをjuce_emscriptenでビルドする際の注意点 missing modules missing Projucer builder type missing resources 足りない機能は自分で移植できる おまけ 2020年元旦からわれわれの界隈には刺激的なニュースが出てきました。 www.dtmstation.com この記事で触れられているDreamtonics社がgithubで公開しているというのは、このjuce_emscriptenというJUCEのforkプロジェクトです。emscriptenを活用してwasmおよび周辺ファイルを生成します。 github.com ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)開発の手伝いをしていたので、詳し
I created a web-based mp3 decoder using minimp3. The decoder is a tiny WebAssembly compiled with clang version 9 (without Emscripten). Applying wasm-opt, the binary size of the decoder is just 21 KB. Here is a demo page and the repository. This article describes how I created the decoder. minimp3 has very few dependencies. It just requires memcpy(3), memmove(3), and memset(3). We can easily find n
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