アツギが希望退職者を募集。在宅勤務増加や外出自粛でストッキング類の売上減少したため、構造改革や効率的な人員体制の構築による利益体質の強化を図る。 https://t.co/NZ1f1tfLkU https://t.co/ok1109hG95
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ルミネが、従業員の新型コロナウイルス感染者増が続くルミネエスト新宿で一斉消毒作業を行うため、8月4日は臨時休業すると発表した。7月21日から8月3日までで、テナント従業員や事務スタッフなど59人が新型コロナウイルスに感染したことが確認された。 【写真】ルミネエスト新宿(2021年8月3日撮影) 同館では、新型コロナウイルスの感染が確認された従業員が勤務する店舗で、個別の臨時休業を行い、随時店内や共用部、バックヤードの消毒作業を実施してきた。感染拡大の抑止に取り組みながら運営しているが、感染者の増加を受けて通常行なっている消毒作業に加えて、全館の一斉消毒作業を行い、感染拡大防止対策を徹底するという。
高島屋が、「立川高島屋 S.C.」の百貨店区画である高島屋立川店(以下、立川店)の営業を2023年1月31日に終了すると発表した。立川高島屋 S.C.は、2023年秋に全館を専門店としてリニューアルオープンする。 【画像】高島屋新宿店に関東エリア最大のゴルフ売り場が誕生 同施設は、立川店が百貨店として1970年6月に立川駅前にオープン。1995年3月に現在の場所に移転した。2015年9月から商業開発子会社の東神開発が同施設全体を管理しており、2018年10月に立川店を核テナントとする立川高島屋 S.C.として改装オープンした。リニューアルで立川高島屋 S.C.に新たな専門店を導入することで、同施設の周辺エリアにおける経営環境の変化に対応し、次世代の顧客の獲得を目指す。なお立川店の営業終了後も、立川高島屋 S.C.の名称を継続するという。 同社は3ヶ年計画で国内百貨店事業の構造改革を進めてお
集英社の女子中高生向けティーン雑誌「セブンティーン(Seventeen)」が、9月1日発売の10月号をもって月刊発行を終了する。デジタルをメインとする新体制に変更。2022年3月以降は年に3~4冊を発行する。 【写真】戦後特集で話題を集めたセブンティーン2015年9月号 セブンティーンは、総合少女週刊誌「マーガレット」の姉妹誌という位置付けの「週刊セブンティーン」として1968年に創刊。1988年に隔週刊の「SEVENTEEN」としてリニューアルし、2008年に表記を「Seventeen」に変更し月刊化した。女子中高生をターゲットにファッションやメイク、ダイエット、恋愛などの情報を発信し、これまで北川景子や木村カエラ、鈴木えみ、榮倉奈々、桐谷美玲、本田翼、水原希子、武井咲、吉川ひなのらが専属モデルを務めた。平均発行部数は12万9000部で、現編集長は「ノンノ(non-no)」や「ミョー
ラオックスグループが、2月14日の今日開催した取締役会において、希望退職者の募集を行うことを決定した。募集人数はラオックスが約140人、子会社のシャディは約20人で、退職日は3月31日。 今回の募集の背景についてラオックスグループは、中国での新型コロナウイルスの発生と拡大により、インバウンド事業の主要顧客である中国からの訪日旅行客数が減少していることで業績への悪影響を懸念。中国からの訪日観光客に依存する体制からの転換が必要と判断し、新たな事業体制の構築に向けた組織・人員の見直しを図るという。 また、カタログギフト販売を手掛けるシャディにおいては、昨年から取り組んでいる構造改革の一環として、物流拠点の統廃合や組織改変、人件費を含めた固定費削減など各種見直しを進めている。 募集の対象者は、ラオックスが販売専門職の正社員と契約社員、販売専門職以外で在籍する40歳以上かつ勤続2年以上の正社員および
臨海副都心パレットタウン運営協議会は、開発事業の一部進捗に伴い複合型施設「パレットタウン」の営業を2021年12月より順次終了すると発表した。2022年1月1日にZepp Tokyoが、3月27日にヴィーナスフォート(VenusFort)が閉館する。 【写真】「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」の外観 パレットタウンは、1999年3月に臨海副都心エリアで誕生。中世ヨーロッパの雰囲気が特徴的な商業施設ヴィーナスフォートをはじめ、Zepp Tokyoやモビリティの体験型テーマパーク「MEGA WEB」、「パレットタウン大観覧車」など多様な施設が集結しており、これまでに約4億人が来場した。MEGA WEBは2021年12月31日に、パレットタウン大観覧車とチームラボが手掛けるアート施設「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」は2
良品計画が、無印良品や「イデー(IDEE)」の一部の商品の価格を値上げすると発表した。2023年1月13日と2月3日に分けて実施し、2月3日からは中型および大型の商品の配送料についても値上げするとしている。 【写真】値上げする商品と値上げ後の価格 アパレル企業各社が相次いで値上げを実施する一方で、良品計画は価格の改定は行わずに現価格で据え置く考えを今年8月に表明。しかし、原材料の価格高騰や円安が加速し、コストを吸収することが限界に達したことから値上げを決めた。 値上げ対象のアイテムは大型家具やプラスチック収納、布団カバー等の布製品、食品等、生活・雑貨の小物商品等。無印良品の2023年春夏商品全体のうち約2割にあたるアイテム数で、残り8割の商品の価格は据え置く。値上げ率は平均約25%だとしている。 これに伴い、2月3日から家具の月額定額サービスの対象アイテムを35アイテムから72アイテムに順
青山商事が、日本国内のアメリカンイーグル(AMERICAN EAGLE)事業とエアリー(Aerie(R))事業を年内に終了すると発表した。これに伴いECを含む全店舗を閉店する。 2012年にオープンした大型旗艦店の池袋も閉店へ 青山商事は、2010年12月に住金物産(現日鉄物産)との合弁会社イーグルリテイリングを設立。アメリカのアメリカン イーグル アウトフィッターズ(American Eagle Outfitters/以下、AEO)社のフランチャイジーとして日本でのアメリカンイーグルとインティメイトブランドのエアリー事業を運営してきた。2012年4月に日本上陸1号店として表参道店をオープンし、2019年3月末までに33店舗に拡大するとともに、ECサイトを展開してきたが、今年6月に事業をAEO社に譲渡する検討を開始。青山商事が2022年2月までのフランチャイズ契約期限を前倒しにする方向で協
セレクトショップ「ステュディオス(STUDIOUS)」や「ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)」などを展開するTOKYO BASEが、2024年4月入社の新卒採用初任給を学歴や年次に関わらず一律40万円へ引き上げることを発表した。改訂前の初任給は30万円で、10万円の増額となる。また、3月15日支給分から全従業員を対象としたベースアップも実施。これにより、全正社員の月額支給額は、国内のファッション業界の最高水準の40万円以上が約束される。 【画像】TOKYO BASEの谷正人代表取締役CEO、「月80時間の残業代込み」に対する言及も 同社は「日本一のファッション企業」になるという目標を掲げており、「日本一の会社になるには給与も日本一を目指す必要がある」という考えから改定を決断。これまで、東京や名古屋、大阪の中価格帯以上の商業施設に出店を絞り、売上のみを目的とした低価格帯事業
「フライミー(FLYMEe)」では、デザイナーズのインテリアや北欧家具など1000以上のブランドを販売。有名建築家やインテリアデザイナーが手掛ける名作をはじめ、1940年代から1960年代にかけてアメリカで発達した「ミッドセンチュリー」のプロダクトや、宇宙開発への憧れを反映した「スペースエイジ」など幅広く取り扱っています。サイト内検索機能も豊富で、カラーやテーマ、シーンに合わせて選ぶことができます。 ■FLYMEe 取り扱いブランド数:1000ブランド以上 オリジナル製品:有 ヴィンテージ取り扱い:有 主な商品カテゴリー:ソファ/チェア・椅子/デスク・机/収納家具/キッチン収納・食器棚/テレビボード・テレビ台/ハンガーラック・コートハンガー/玄関収納・小物/ライト・照明/寝具・タオル/ミラー・ドレッサー/ラグ・カーペット/クッション/ガーデニングファニチャー・屋外家具/キッズ家具・ベビー用
関連記事 ブランド「DIOR」について ラグジュアリー・ブランド「ディオール(DIOR)」のメンズウエアラインは、2001-02年秋冬に始動。当時「イブ・サンローラン」でメンズウエアのデザイナーだったエディ・スリマンがアーティスティック・ディレクターを務め、カリスマ的なヒットを飛ばした。メインアイテムは、ロックに着想した華奢なジャケットやスーパースキニーデニムなど。今でこそ主流となった「ノージェンダースタイル」を先駆けて打ち出し、熱狂的なファンを獲得した。2007年、エディが退任しクリス・ヴァン・アッシュがアーティスティック・ディレクターに就任。2019年春夏からは、キム・ジョーンズが手がけている。同年、ブランド名をウィメンズと同じ「ディオール」に統合した。 もっと読む
ユニクロが、中国発の総合ネット通販サービス「シーイン(SHEIN)」を運営するRoadget Business社、Fashion Choice社およびシーインジャパンの3社を2023年12月28日付で提訴した。ユニクロの人気商品である「ラウンドミニショルダーバッグ」の形態を模倣した商品を販売する行為など、不正競争防止法違反を理由とし、東京地方裁判所に模倣商品の販売の停止と販売により同社が被った損害の賠償を求める訴訟等の申立てを行ったという。 【画像】「ラウンドミニショルダーバッグ」はマリメッコとのコラボでも展開 ユニクロを運営するファーストリテイリングは、昨年から「ラウンドミニショルダーバッグ」の模倣品や類似品がインターネット上の通信販売サイトなどで流通していることに対してコーポレートサイト上で注意を呼びかけており、模倣品を製造販売している会社に対する法的措置の検討を発表していた。 ユニク
FASHIONSNAP.COM(以下、F):今年のベストバイ、最初のアイテムは「モンベル(mont-bell)」のプラズマ1000 ダウンジャケットですね。 光山玲央奈(以下、光山):1000フィルパワー(※ダウンが持つ「かさ高さ」を数値に表したもので、数値が高いほど高品質とされる)を詰め込んで130グラムに仕上げているので、ものすごく軽いです。何かあったときのためにいつもバッグに入れるようにしているんですけど、たまにちゃんと入っているかを確認してしまうくらい。 F:ここまで軽いと、持っていても実感がないですからね。iPhone 15 Proが187グラムなので、その3分の2くらいの重量です。暖かさはどうですか? 光山:さすがに1000フィルパワーなのですごく暖かいです。着た瞬間に暖かさを感じるというか。この感覚は初めてでした。 F:確かに。特にTシャツと合わせて着たときなどは、暖かさがす
ラオックスグループが7月28日の今日開催した取締役会で、インバウンド事業における12店舗を閉店することを決議した。閉店する店舗は全24店舗のうち、北海道3店舗、東京1店舗、近畿1店舗、九州6店舗、沖縄1店舗。九州エリアと沖縄エリアからは撤退することになる。 閉店の理由について同社は、新型コロナウイルスの影響でインバウンド事業の主要顧客である中国人をはじめとする訪日外国人観光客の回復の目途が立たない状況のなか、よりコストの削減とキャッシュフローの改善を図ることが必要だと判断したためだという。閉店店舗の詳細については「現時点で非公開」としている。 閉店に伴う諸費用については協議中で、閉店時期および業績への影響については詳細が確定でき次第公表する。2020年12月期第2四半期の連結累計期間における売上高への影響は軽微と見ており、キャッシュフローについては閉店対象店舗に係る地代家賃や物流費、広告費
同じ価格なのに女性のジャケットには胸ポケットと内ポケットがついていない――「ユニクロ(UNIQLO)」が展開している「感動ジャケット」のポケットについて男女で差があることを訴えたツイートを発端に、SNS上で様々な声が飛び交っている「女性服のポケット問題」。その動きとブランドやデザイナーの反応は前回の記事で紹介したとおりだが、今回は海外でのムーブメントに注目する。 男女のジーンズのポケットサイズを比較してみた フェミニスト・イシューとしての「ポケット問題」 女性服のポケットが注目されているのは、はたして日本だけなのだろうか? インスタグラムでは#MeriPocket(@meri.pocket)というアカウントが「ウィメンズウェアが平気で無視しているポケットを主張することで、女性たちに活力を与えるムーブメント」を目指し、フェミニスト・イシューとして世界中のポケット問題について論じている。 20
関西発のファッションカルチャー誌「カジカジ」が、5月9日に発売した6月号をもって休刊した。カジカジのウェブメディア「コンパス(COMPASS)」は9月中旬まで運営する予定。 「街の眼」を1994年から撮影してきた高橋正男さんの写真 1994年に創刊した同誌は、大阪・アメリカ村を中心に関西のストリートカルチャーを発信。ストリートスナップ「街の眼」などの人気コンテンツを展開し、創刊20周年を迎えた2014年からは年に1度のマーケットイベント「カジフェス」を開催してきた。発行部数は約5万部で、2015年6月に発売した2015年7月号で月刊紙を廃止し、隔月誌に移行した。 2020年6月号の巻頭企画では、2010年から2019年までの10年分をまとめた「街の眼」総特集を掲載。巻末には10月号の特集を告知していたが、発行には至らなかった。
メルカリの子会社であるメルペイが、与信事業の強化に向けたクレジットカード事業に新規参入することを発表した。事業の開始時期は11月中を予定している。 メルペイは、一般的な属性データによる与信ではなく、「メルカリ」の利用実績などに基づく独自の与信を活用した後払い決済サービス「メルペイスマート払い」や、少額融資サービス「メルペイスマートマネー」を提供している。メルペイスマート払いでは、利用者自らがアプリ内で明細の確認や、上限金額の設定をすることができる。 メルカリは、メルペイの利用者数が順調に拡大していることを受け、クレジットカード事業に参入。今後は、独自の特長を持つ同社の強みを活かした与信事業のさらなる拡大を目指す。
F:後ろ身頃が若干長くて、バランスがとても良いですね。袖は長めで手が隠れる感じが可愛いです。 光山:どことなくカンフージャケットを思わせる袖丈で、外を歩く時は手がすっぽり隠れるところが気に入ってます。しっかり編まれていてシルエットが崩れないけど、ゆとりがあるので窮屈じゃないところも使いやすいポイントですね。インナーで着る人もいれば、アウターで着る人もいるのが面白いです。 >>F/STOREではウールリバートップの別注アイテムを販売中! F:どちらでも使えるとのことですが光山さんはインナー派ですか、それともアウター派? 光山:冬はインナーとして使いますね。今回買ったヘザーブラウンの場合はイエローのTシャツを下に着るのが定番でブラックの場合は、グリーンのTシャツに合わせることが多いです。パンツは、ハーフパンツの時もあればジーンズの時などバラバラです。 F:冬にハーフパンツは寒そうですね(笑)。
話題のスポットで1番〇〇した人に話を聞く「今日の1番さん」。今回は、「セシルマクビー(CECIL McBEE)」編。「ギャルブランドの王道」として1990年代から2000年代のギャルファッションブームを牽引した同ブランドが11月30日の営業をもって渋谷109店を閉店し、店舗事業から撤退しました。21日から開始した閉店イベントでは、ファンが思い出を書き込むメッセージボードや、これまで発行したムック本の展示スペースを設置。30日には歴代のスタッフや顧客が集まり、約33年にわたって運営したブランドの最後の瞬間を見守りました。営業終了の“1番最後“まで閉店を惜しんだ顧客の中から取材に応じてくれた女性に話を聞きました。 【画像7枚】店内に設置されたメッセージボード ー初めてセシルマクビーの店舗に来たのはいつですか? 30年前くらいのオープン当初です。友達から渋谷109に人気ブランドがオープンしたと聞
イケア・ジャパンが、新たなキャンペーン「Tiny Homes」を公式サイトで開始した。キャンペーンでは、IKEA Familyメンバー限定で月額99円の狭小アパートの入居者を募集。限られた部屋のスペースに最適なソリューションやアイテムを提案する。 【画像】部屋の間取り キャンペーンページでは、イケアのアイコニックなサメのぬいるぐみ「ブローハイ(BLAHAJ)」が狭い部屋が大好きな不動産エージェントとして登場。理想的な狭さの部屋に出会えたブローハイが、イケアのインテリアデザインチームとタッグを組み、居心地の良い部屋に変貌させるストーリーを順次公開している。 都内に位置する狭小アパートはロフト付きの洋室3.5帖で、イケアの家具が付いてくる。入居申込期間は11月24日から12月3日まで。応募条件の詳細は24日に公開される。
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