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  • macOS 15 Sequoiaで導入されたプライベートWi-Fiアドレス機能でMACアドレスが変更されるため、MacBook Air/Proでライセンスのアクティベーションが繰り返し求められる問題として各オーディオメーカーがサポートページを公開。

    macOS 15 Sequoiaで導入されたプライベートWi-Fiアドレス機能でMACアドレスが変更されるため、MacBook Air/Proでライセンスのアクティベーションが繰り返し求められる問題として各オーディオメーカーがサポートページを公開しています。詳細は以下から。 Appleが現地時間2024年09月16日にリリースした「macOS 15 Sequoia」では、iPhoneの画面をMacに映し出し操作できるiPhoneミラーリング機能やアプリケーションウィンドウをタイル状に並べられるウィンドウマネージャー機能、パスワードアプリなどが実装される一方、 Wi-Fiネットワーク接続を利用しユーザーを追跡するネットワーク事業者などからユーザーのプライバシーを守るためとして、MAC(Media Access Control)アドレスをWi-Fiアドレスごとにランダム化する「プライベート W

      macOS 15 Sequoiaで導入されたプライベートWi-Fiアドレス機能でMACアドレスが変更されるため、MacBook Air/Proでライセンスのアクティベーションが繰り返し求められる問題として各オーディオメーカーがサポートページを公開。
    • ヘルプサイトに機械翻訳サービスを導入してわかった、機械翻訳のハマりどころ - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

      こんにちは。テクニカルライターチームのpiyo(@_chick_p)です。 このブログは、テクニカルライター/ローカライズ リレーブログの3本目の記事(後編)です。 前編の記事では、多言語展開のために製品の画面文言を改善した話を紹介しました。 スペイン語対応でわかった、語順が変わる問題に取り組んだ話 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ 後編では、ヘルプサイトに機械翻訳のサービスを導入する際にわかった、機械翻訳でのハマりどころとその解決策を紹介します。 機械翻訳のハマりどころ ヘルプサイトでは、元々の4言語に加え、スペイン語のコンテンツも提供しています。 スペイン語のコンテンツの提供には、機械翻訳サービスのWOVNを利用しています。 限られた人的リソースの中で、素早くスペイン語対応を実現するためです。 ヘルプのコンテンツを機械翻訳するにあたって、これまで

        ヘルプサイトに機械翻訳サービスを導入してわかった、機械翻訳のハマりどころ - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
      • ウィークエンドサンシャイン 2024年9月28日(オーティス・レディング、フェイセズ) - ラジオと音楽

        www.nhk.jp 【目次】 Sunshine Music Festival - Part 2 Otis Redding「Try A Little Tenderness」 Faces「Maggie May (Live on Top Gear, BBC, 10/6/71)」 Sunshine Music Festival - Part 2 今回は、サンシャイン・ミュージック・フェスティヴァルのパート2でした。ライブ音源が紹介されました。 Otis Redding「Try A Little Tenderness」 オーティス・レディングの1967年モンタレー・ポップ フェスティバルのライブ音源。ボックスセト『The Monterey International Pop Festival: 06/16-17-18/1967』はもう手に入らないんですね。 www.youtube.com Mont

          ウィークエンドサンシャイン 2024年9月28日(オーティス・レディング、フェイセズ) - ラジオと音楽
        • 甲本ヒロトがブギ連の新作『懲役二秒』で使用したHOHNERのダイアトニック・ハーモニカを解説! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

          内田勘太郎と甲本ヒロトによるブルース・ユニット、ブギ連が2024年10月2日(水)に約5年ぶりとなる2ndアルバム『懲役二秒』をリリースした。本記事では、甲本ヒロトが愛用するHOHNERのダイアトニック・ハーモニカを本人の解説付きで紹介する。また、ギター・マガジン2024年11月号では内田勘太郎と甲本ヒロトのアルバム・インタビューを掲載しているので、そちらもあわせてチェック! 取材・文=小林弘昂 機材撮影=星野俊 関連記事 内田勘太郎がブギ連のライブで使用する、K.Yairiのオリジナル・ギターと3本のスライド・バー 記事を見る Kohmoto’s Diatonic Harmonicas HOHNER Marine Band Crossover(Left) / Special 20(Right) シチュエーションのよって使い分けるHOHNERのハーモニカ 甲本が愛用するHOHNERのダイア

            甲本ヒロトがブギ連の新作『懲役二秒』で使用したHOHNERのダイアトニック・ハーモニカを解説! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
          • Visual Studio Code September 2024

            Version 1.94 is now available! Read about the new features and fixes from September. September 2024 (version 1.94) Update 1.94.1: The update addresses this security issue. Update 1.94.2: The update addresses these issues. Downloads: Windows: x64 Arm64 | Mac: Universal Intel silicon | Linux: deb rpm tarball Arm snap Welcome to the September 2024 release of Visual Studio Code. There are many updates

              Visual Studio Code September 2024
            • 継続的デプロイメントの継続的な学習 - Continuous Deployment の読書感想文 - じゃあ、おうちで学べる

              自動化は私の忍耐力の限界を補完してくれます。 はじめに 本書「Continuous Deployment」は、継続的デプロイメントの実践に焦点を当てた包括的なガイドです。継続的デプロイメントは、ソフトウェアパイプラインを完全に自動化し、手動介入を必要としない手法です。この方法により、クオリティーゲートを通過したすべてのコードコミットが自動的に本番環境にデプロイされます。 私は、ソフトウェア開発の現場で、オンプレミスの手動デプロイから始まり、Makefileによる自動化、JenkinsやCircleCI、GitHub Actions、GitLab CI/CD、AWS CodePipeline、Cloud Build 、ArgoCD、PipeCDなど、様々なツールや手法を経験してきました。この過程で、継続的デプロイメントが開発プロセスを改善し、ビジネス価値を創出する様子を目の当たりにしました。

                継続的デプロイメントの継続的な学習 - Continuous Deployment の読書感想文 - じゃあ、おうちで学べる
              • GEAR.indigo

                const gear = new Gear();gear.setColor('indigo');gear.spin(360);if (gear.isSpinning()) { console.log('Whee!');} GEAR.indigoAI-Powered Development: From Concept to Commit, GEAR.indigo Revolutionizes Your Workflow

                • エウロパ・クリッパー:NASAの野心的ミッション、木星の月で生命の痕跡を探る - イノベトピア

                  Last Updated on 2024-10-12 07:54 by admin NASAは、木星の衛星エウロパを探査する「エウロパ・クリッパー」ミッションの準備を進めている。このミッションは2024年10月10日に最終組み立て段階に入り、2024年10月に打ち上げ予定である。 エウロパ・クリッパーは、エウロパの表面を覆う氷の下に存在する海の探査を目的としている。この海は地球上の全ての海を合わせた2倍の量の水を含んでおり、生命の存在可能性が高いと考えられている。 探査機は6年間の旅を経て2030年にエウロパに到達し、約50回のフライバイを行う予定である。その間、9つの科学機器を使用してエウロパの表面や内部構造、大気などを詳細に調査する。 ミッションの総コストは50億ドルと見積もられている。NASAのジェット推進研究所(JPL)のロバート・パピャラルド氏がプロジェクトサイエンティストを務め

                    エウロパ・クリッパー:NASAの野心的ミッション、木星の月で生命の痕跡を探る - イノベトピア
                  • AirPods4、Appleが明かさなかった2つの変化 - iPhone Mania

                    iPhone16とともに発表されたAirPods4には、Appleが発表イベントでもプレスリリースでも触れていなかった、デザイン変更が隠されていました。iPhoneとのペアリングに使う充電ケース背面のボタンが廃止されているほか、充電中などに点灯するステータスランプは、点灯時以外は見えなくなっています。 AirPods4、充電ケースからペアリングボタンが消滅! AirPods4の充電ケースは、従来のAirPodsシリーズの充電ケース背面にあったペアリング用のボタンがない、と発表イベント「It’s Glowtime.」を現地取材した米メディアGear Patrolが報じています。 ペアリングは、充電ケース前面にあるステータスランプの下をダブルタップすることで実行可能となっており、従来の物理的なボタンから、タッチセンサーと同様の静電容量式に変更されたようです。 工場出荷時の状態に初期化するには、

                      AirPods4、Appleが明かさなかった2つの変化 - iPhone Mania
                    • The Ultimate Accordion Design Playbook

                      Unlock the Power of Interactive, Flexible, and Stylish Accordion An accordion is a vertically stacked list of headers that reveal or hide associated sections of content. Accordion components are great for displaying content in a collapsible format, making them ideal for managing large amounts of information in a compact way. They typically consist of a series of expandable sections or panels. Acco

                        The Ultimate Accordion Design Playbook
                      • 【全DTMer必見】その音源、本当に必要ですか?ソフト音源を買う前に確認するべき7つのこと | SONICWIRE BLOG

                        晴れて念願のソフト音源を手に入れたものの、「思っていた音源と違う」「機能が複雑で使いこなせない」「使う機会が無い」などの理由でソフト音源が塩漬けになっているDTMer、多数いらっしゃると思います。 かくいう筆者も学生の頃、アルバイトで必死に貯めたお金を塩漬け音源に変えてしまい、枕を涙で濡らした経験が何度もあります。 そこで本記事では、そのような悲劇を最小限に抑えるべくソフト音源を買う前に注意深く確認するべき7つの点を解説いたします。 ソフト音源だけでなく、プラグイン・エフェクトを購入する際にも役に立つお話ですので、ぜひご一読ください! ※本記事では以下製品を買うかどうか迷っている想定で説明いたします。 更なる進化を遂げた史上最強のドラム音源! SUPERIOR DRUMMER 3 税込価格 ¥49,500 → ¥37,125 メーカー:TOONTRACK カテゴリ:ソフト音源 目次 「今」

                          【全DTMer必見】その音源、本当に必要ですか?ソフト音源を買う前に確認するべき7つのこと | SONICWIRE BLOG
                        • 格ゲーのBGMはどうしてこんなにかっこいいのか?[GGST][GBVSR]

                          ラブ・ア・ダブダブ イェイイェイ! トゥーレイ マイ ベイベー! アー ハ・レ・ル ヤッ!? ヤッ、ヤッ、 ヤァァァァァーーーーーー!! というわけで、格ゲー(対戦格闘ゲーム)のBGMはかっこいい! どういうわけだよ? 格ゲーと言ってもぼくはアークシステムワークスの『ギルティギア ストライヴ』『グランブルーファンタジーヴァーサスライジング』しか知らないわけだが、2作ともBGMがすばらしい。2作中2作ということは確率100%であるから、論理的に考えて世に存在するすべての格ゲーのBGMがすばらしいことは自明の理である。 この2作は、基本的にキャラごとに専用BGM、つまりテーマ曲が設定されている。キャラのイメージに合わせて作られたり、原曲がある場合はそれが格ゲーっぽくアレンジされたりしている。 ほかの格ゲーでも、似た方式を採っているものは多いだろう。 格ゲーはその性質上、1〜3分ほどの短い時間で

                            格ゲーのBGMはどうしてこんなにかっこいいのか?[GGST][GBVSR]
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