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tvcm 効果測定の検索結果1 - 15 件 / 15件

  • 全くのゼロから「駆け出しデータサイエンティスト」を育てる方法論 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    (Image by Pixabay) 「データサイエンティスト」の第一次ブーム勃興から6年余り、人工知能ブームに便乗した第二次ブームで人口に膾炙してから3年余り、気が付いたら何やかんや言われながらもデータサイエンティスト及びその類似職が、じわじわと日本国内の産業各分野・企業各社に広まりつつあるように僕の目には映ります。 そういう背景がある中で、ここ1年ぐらいの間にそこかしこで目立つようになってきたのが「ゼロからデータサイエンティストを育てたいのだがどうしたら良いか」という相談や議論。割とあるあるなのが「取引先がデータサイエンティストを採用して商談の席に同席させるようになって、彼らがデータサイエンスの知識を駆使してビシバシ突っ込んでくるのだが、こちらにデータサイエンティストがいないので対応できない」みたいなお話。これは実はUSでも同様だと聞くので*1、案外洋の東西を問わない課題なのかもしれま

      全くのゼロから「駆け出しデータサイエンティスト」を育てる方法論 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
    • より良い意思決定の支援をするための"効果検証 虎の巻"|Mercari Analytics Blog

      今回は、メルカリのAnalyticsチームの中でも主にビジネス分析やマーケティング分析を行うGrowth Analytics Teamからの記事です。 Analyticsチームは、以下のミッションを通じて事業に貢献するチームです。 Provide actionable insights and help people make better decisions(実行可能なインサイトを提供し、より良い意思決定の支援を行う) Democratize data and empower everyone with analytics(データの民主化を推し進め、皆の分析力を高めていく) そんなAnalyticsチームで、"効果検証 虎の巻"なるものを導入しました。主な狙いは以下の2点です。 Analyticsチーム内の暗黙知を集約して言語化・浸透させることによる、メンバーのアウトプットの質の向上 誰

        より良い意思決定の支援をするための"効果検証 虎の巻"|Mercari Analytics Blog
      • 「消費されるデザイン」から「資産となるデザイン」へブランドシフトするために|B&H|Das Wahre, Schöne, Gute

        今、ビジネスの世界でデザインされる制作物の多くは、顧客ニーズを満たすような合理的な広告や話題性の高いクリエイティブな販促コンテンツがほとんどです。B&Hではそのような制作を、少し注意して向き合うべき対象として「消費されるデザイン」と呼んでいます。 その背景には、クリエイターの自己表現によって耳目を集める表現よりも、その企業やブランド自身が持つ競争優位性と文化的特性を丁寧かつ継続的に表現していくことで、より持続的な好循環を生み出すことができるという独自の理論があります。 私たちは、戦略の立案からビジュアルイメージやユーザーインターフェイスの制作、実行サポートに至るまでブレない一本の筋を通すように、その企業やブランドにとって中長期的な「資産となるデザイン」を提供することが重要だと考えております。 私たちはこの「消費されるデザイン」から「資産となるデザイン」へ変革することを「ブランドシフト」と呼

          「消費されるデザイン」から「資産となるデザイン」へブランドシフトするために|B&H|Das Wahre, Schöne, Gute
        • 【フォロー必須】マーケターにおすすめのTwitterアカウント~注目のCMOから話題の経営者、マーケティング業界のインフルエンサーまで | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

          時代に取り残されないために、日々の情報収集は欠かせません。効率よく情報をインプットしたり、アウトプットしたりするツールとしてTwitterを活用しているマーケターもいるでしょう。 今回の記事では、情報を積極的に発信し、マーケターにとって役立つアカウントを編集部で厳選。業界で有名なCMO・マーケターから、注目の経営者、SEO・AIに強い専門家まで紹介します。 ※掲載順はカテゴリーごとに五十音順で掲載しております。記載の情報は記事執筆当時のものです。 (文:Marketing Native編集部・岩崎 多) ※記事の一部を修正いたしました(2021年10月)。 【CMO・マーケター】 ●足立光「劇薬の仕事術」 @hikaruadachi 「ポケモンGO」で知られるナイアンティックのアジアパシフィック プロダクトマーケティング シニアディレクターを務める足立光さんのアカウント。日本マクドナルドを

            【フォロー必須】マーケターにおすすめのTwitterアカウント~注目のCMOから話題の経営者、マーケティング業界のインフルエンサーまで | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
          • 因果推論におけるCausal Impactの立ち位置を俯瞰する - Qiita

            #マーケティングの実務で使えるデータサイエンス ※I'm quite welcome to get your feedback or MASAKARI.. 序論 オフライン広告の効果検証は難しい. 具体的には, TVCMやタクシー・電車などの交通広告は, オンライン広告で可能なタグやCookieによるユーザー特定・紐付けなどが難しいため, 施策の効果測定の難易度もかなり上がる. ただ, ここで思考停止して諦めてしまっていいだろうか? 幸いにも, 世界の統計学者(広く研究者)たちはこうした因果効果の推定のための理論や技術を長年にわたり発展させてきた. 無論, 現実と1mmのズレもない完璧な効果の測定や因果の推論を常に達成できる訳ではない. しかし, ある施策の純粋な因果効果を観測する上で含まれるバイアス(誤差)をminimizeするための道具は, 既に我々の手元に幾つか存在している. 今回は

              因果推論におけるCausal Impactの立ち位置を俯瞰する - Qiita
            • エッジコンピューティングでアクセス集中、パーソナライズ、プライバシー保護の課題を解決 - エニグモ開発者ブログ

              エンジニアの木村です。最近は負荷対策のためのリファクタリングやリアーキテクティングのリードや、データ基盤・ML・検索基盤を担当するチームのマネージャーとしてデータ関連の案件に携わっております。 先週、webinar 形式で行われた Akamai TechWeek 2021 Japan にて、6/16 に「EdgeWorkersの導入について」というテーマで、昨年末にバイマに導入したEdgeWorkersというAkamaiのサービスについて講演しました。本ブログでもその内容を共有したいと思います。 スライドはこちらになります。 EdgeWorkers の導入について - Akamai TechWeek 2021 Japan Customer Session エッジコンピューティング導入の背景 導入背景としては、アクセス集中下でもサービス自身のドメインを通じて自らユーザーを追跡し、ファーストパ

                エッジコンピューティングでアクセス集中、パーソナライズ、プライバシー保護の課題を解決 - エニグモ開発者ブログ
              • エリア別広告 チラシ販促プロモーションで売上アップを!

                はじめに 近年、SNSを使ったマーケティングが当然のように行われています。 mixi登場から「SNSマーケティング」という言葉が日本でも聞かれるようになりました。 確かに、コミュニティを立ち上げ、イベントを実施すると集客できたものでした。 当時、費用対効果はバツグンで従来のアナログによる集客は手薄になっていきました。 最近でもfacebookを使って同じように集客しています。 しかし、みんなが同じ方法を使って集客しようとすれば、もちろん費用対効果は下がるはずに決まっています。 集客方法のトレンドはあっという間に広がりますが、衰退はそれ以上のスピードでやって来ます。 ネットを使った集客方法を否定するわけではありません。 もちろん、次から次にいい集客方法が出てくるのは事実ですが、常に学習してトレンドを追いかけ効果測定をしていかなくては売上を維持することができないのも事実です。 そんな衰退の激し

                  エリア別広告 チラシ販促プロモーションで売上アップを!
                • 【松本健太郎の書評連載スタート!】データ分析の要諦が全て詰まった『大本営参謀の情報戦記』

                  JX通信社マーケティングマネージャーの松本健太郎さんが毎月、ご自身にとって学びの多かった本をマーケターの皆さまに紹介する新連載が始まりました。 第1回は、大本営の情報参謀だった堀栄三の『大本営参謀の情報戦記 情報なき国家の悲劇』(文藝春秋)です。松本さんはこの本を、データを基に優れた意思決定を行うべき全てのビジネスパーソンにおすすめであるとして、「目から鱗が落ちる」一冊だと評しています。 ぜひご一読ください。 ★今月の一冊 『情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記』 著:堀 栄三 この本を選んだ理由 マーケティングにデータは欠かせません。 ここで言う「データ」とは、Google AnalyticsやSearch Console、広告の効果測定などデジタルマーケティングの定量的な情報だけに限りません。マーケティングリサーチを通じて収集した消費者のインサイト、店舗での商品群の陳列場所、製品の

                    【松本健太郎の書評連載スタート!】データ分析の要諦が全て詰まった『大本営参謀の情報戦記』
                  • PythonによるSARIMAXモデルを使った「TVCMの効果検証」への挑戦 - LIFULL Creators Blog

                    ※この記事はLIFULL Advent Calenderの20日目です こんにちは! LIFULLでデータアナリストをしている竹澤(@Akira Takezawa)です. 今回は, LIFULLのデータアナリストチームの取り組みを紹介します. 本記事はデータ分析に興味がある方を対象に, 「マーケティングの実務で生かせる時系列分析」をテーマに執筆しました. まず, なぜこの記事を書いたかを簡単に説明します. 近年, 機械学習やディープラーニングの台頭を筆頭に近年データ分析の手法は爆発的に増え続けています. 一方で実際のビジネスの現場で見えてくるのは, 「派手さや新しさのみに捉われず, 古今東西変わらず価値を提供し続けてきた分析手法こそ重要ではないか」というもう一つの側面です. 具体的には相関・回帰分析や検定などがそうですが, 同時に「時系列分析」もビジネスの世界で活用機会が多く, パワフルな

                      PythonによるSARIMAXモデルを使った「TVCMの効果検証」への挑戦 - LIFULL Creators Blog
                    • 実録! SmartHR インハウスエディターが広報未経験で挑んだ指名検索数グロースハック | Shirofune(シロフネ)|国内シェアNo.1広告運用自動化ツール

                      こんにちは。株式会社SmartHRの藤田 隼です。 前回までの記事では、オウンドメディアでの取り組みを中心に紹介してきました。 実は私、2019年7月より、同社マーケティンググループのメディアユニットのチーフとなり、あわせて一部の広報業務も担当してきました。 広報・PRとしてはほぼ未経験ではあるのですが、インハウスエディターやWebマーケティング等の経験を活かして、広報KPIの可視化、ならびに同年7月から11月までの間に指名検索数 +30% 以上の成長に寄与しています。 この数ヶ月間の取り組みを時系列で整理しつつ、その際の工夫ポイント、模索する中で得られた知見を、それぞれ言語化してみます。ぜひご参考いただけますと幸いです。 【前提1】強みとして活かしたこと / 活用ツール / 成果の推移 目線合わせとして、前提条件に触れておきます。 強みとして活かしたこと Webマーケティング経験を活かし

                        実録! SmartHR インハウスエディターが広報未経験で挑んだ指名検索数グロースハック | Shirofune(シロフネ)|国内シェアNo.1広告運用自動化ツール
                      • 広告代理店は「戦略」ができない | ひとやすみくん

                        代理店が戦略なんてできるわけない理由 1. そもそも広告領域の狭い領域。戦略よりも戦術が優先が高い 2. 事業経験がそもそも皆無 3. エグゼキューションや実施並走や効果測定機能がそれぞれ分断 4. 所詮コンペに勝つための戦略のため、社会実装が伴わない 5. 戦略フィー基本無料 6. 1〜5言われて怒る — ひとやすみくん@広告プンラナーのメモ (@1q3_japan) January 9, 2024 広告代理店が戦略なんてできるわけがない理由を、6つの項目に分けて投稿しました。 その結果、数時間で数万インプレッションを得る反響がありました。 それについて、今回は、解説していきます。 そもそも広告代理店って「戦略」を考えるの? そもそも論について、軽く解説します。そもそも広告代理店って「戦略」を考えるの? 結論から言うと、「YES」です。 広告代理店というと「広告クリエイティブ」(TVCM

                          広告代理店は「戦略」ができない | ひとやすみくん
                        • タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」 チームでの仕事における“滞り”を描いた新CM2篇を公開

                          タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」 チームでの仕事における“滞り”を描いた新CM2篇を公開~1月27日(月)より放映開始~ タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(ジョートー)を運営する株式会社PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証一部:3922、以下:PR TIMES)は、新CM 『部長が持ってます!』篇および『Jooto使ってます!』の2篇を公開いたしました。2020月1月27日(月)よりWEB、タクシーでの動画広告、TVCMと順次展開してまいります。 Jooto CM「部長が持ってます!」篇(30秒) URL:https://youtu.be/XSMVyFubKvk Jooto CM「Jooto使ってます!」篇(30秒) URL:https://youtu.be/i3OLcMwJtb8 本CMは、事あるごとに質問を繰り出す部長と、情報伝達や報連相にI

                            タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」 チームでの仕事における“滞り”を描いた新CM2篇を公開
                          • web広告とは?内容や役割、必要とされている背景をわかりやすく紹介 – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】

                            web広告は、今や広告の中でも最も注目を集めている手法です。従来のマス広告とは違い、ターゲティング精度が高く、効果測定も簡単にできます。また、コストも比較的安く、現在では多くの企業が採用しているのです。本記事では、web広告について、必要性や仕組み、特徴などについて紹介していきます。 web広告とは?web広告とは、インターネット上で広告を配信することです。主に、検索エンジンやSNSなどを利用し、特定のユーザーに向けて広告を表示します。web広告の最大の特徴は、ターゲティング精度が高いことです。ユーザーの属性や行動履歴などを分析し、より効果的な広告配信が可能になるのです。また、web広告は、従来の広告媒体に比べてコスト効率が高く、低コストで広告を配信することができます。また、リアルタイムに効果を測定することができるため、無駄な広告費用を削減することができるでしょう。 web広告の役割web

                              web広告とは?内容や役割、必要とされている背景をわかりやすく紹介 – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】
                            • 40代以上の女性がやたら気になったTVCMの正体

                              テレビに流れたCMを見て、「あれってなんだろう?」と気になって、手持ちのスマホでWeb検索して詳しく調べることはないだろうか。 これまでテレビCMの効果は「GRP(広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値)」や、広告認知・ブランド認知などの調査データなどでみられてきていた。一方、従来の効果測定方法では、本当に視聴者の行動を促せているかがわかりづらいことなどが課題とされていた。 これを受けて昨今では、広告対象となるブランド名でWEB検索される「指名検索」が、テレビCMの効果測定に有効なことがわかり、CM視聴中の指名検索数の変動により視聴者の動きを効果として見る方法も広まってきている。 指名検索スコアでわかること この「指名検索」をさらに掘り下げた「指名検索スコア」で見ると、テレビCMの意外な影響力が見えてくる。指名検索スコアとは、CM放映の事前事後の数分間に増えた検索エンジンでの指名検索数の増分

                                40代以上の女性がやたら気になったTVCMの正体
                              • 【分析のプロが教える】SNSの分析方法完全ガイド

                                TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSは、客観的な分析を行うことが重要です。 分析を行うことでユーザーの声を知り、的確な施策へつなげることができます。 では、SNS分析をする際はどのようなことがポイントとなるのでしょうか? この記事では、SNS分析のコツや注意点、そしてSNS分析ツール(ソーシャルリスニングツール)を紹介します。 SNSで自社の商品・サービスのUGC(クチコミ)を増加させたい方へ ホットリンクは数多くの企業のSNS活用をご支援しており、UGC増加による売上アップ・認知拡大において成果を上げてきました。 <UGCが増加した事例> 菓子メーカーのUGC数が1年で8倍に増加 全米No.1ソーセージブランドのUGC数が9倍に増加 経験豊富なSNSコンサルタントが貴社のお悩みをお伺いし、ディスカッションをさせていただきます。 まずはお気軽にご相談ください。

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