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unity uiの検索結果1 - 40 件 / 46件

  • UnityにおけるUI開発の「究極ガイド」、日本語版電子書籍が無料でダウンロード可能に

    UnityのUI開発ガイド『Unityにおけるユーザーインターフェースのデザインと実装』が無料で提供 『User interface design and implementation in Unity』の日本語版 UI Toolkitの使いこなしについて重点的に解説されている ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、日本語の電子書籍『Unityにおけるユーザーインターフェースのデザインと実装』を無料で提供。専用ページから申し込めばダウンロードできるようになりました。 昨日の #CEDEC での講演「Unity最新情報まとめ!2023年夏版!」の中で紹介した無料の電子書籍『Unity におけるユーザーインターフェースのデザインと実装』はこちらよりダウンロードできます。 #CEDEC2023 https://t.co/1hndoveDwk pic.twitter.com/iNi3KtJRth

      UnityにおけるUI開発の「究極ガイド」、日本語版電子書籍が無料でダウンロード可能に
    • Unity公式からのUI 開発に関する究極のガイドとサンプルプロジェクトが無償公開!【Unity】【uGUI】【UI Toolkit】 - (:3[kanのメモ帳]

      はじめに 先日、Unity公式からのUI 開発に関する究極のガイド(eブック) 「User interface design and implementation in Unity」 が公開されました!しかもなんと無料! さらにこのガイドのために作られたデモプロジェクト 「UI Toolkit sample - Dragon Crashers」も無償公開されています! UI Toolkit Sample – Dragon Crashers 残念ながら全編英語ですが、PDFでダウンロード出来るので、 英語が分からずとも自動翻訳でなんとか理解出来そうです。 ちょっと読んだ感じ、Unity UI(いわゆるuGUI)はもちろんのこと、 UI設計やアセット準備という実装以前の話や、 Unity Extensible Markup Language(UXML)やUnity Style Sheet(US

        Unity公式からのUI 開発に関する究極のガイドとサンプルプロジェクトが無償公開!【Unity】【uGUI】【UI Toolkit】 - (:3[kanのメモ帳]
      • プログラマーがUnityのUI Toolkitを学べるデモ『QuizU』が公開。複数のメニュー画面やゲームフローの管理機能を備えた、クイズゲームのサンプルプロジェクト

        UI Toolkitとは、UnityのUIを開発するための機能やリソース、ツールを集めたツールキットです。その教育用のサンプルプロジェクトとして、プログラマー向けのデモ『QuizU』が公開されました。 QuizU『QuizU』は、複数のメニュー画面とゲームフローの管理機能を備えた、クイズゲームのサンプルプロジェクトです。本作を通じ、UI Toolkitコンポーネントのさまざまな活用方法を学べます。 主にプログラマーに向けて作成されており、UI Toolkitの概念とツールについて説明されています。

          プログラマーがUnityのUI Toolkitを学べるデモ『QuizU』が公開。複数のメニュー画面やゲームフローの管理機能を備えた、クイズゲームのサンプルプロジェクト
        • UIデザイナーでもできる!はじめてのUnity UIの教科書|まちるだ / MESON

          はじめまして! MESONでデザイナーをしているまちるだ(@mathi0829lda)です! MESONに入ってから8ヶ月がたちました! 私自身、アプリやwebのUIデザイン経験が多く、実装がUnityでのデザインをしたことがありませんでした。 MESONではエンジニア1人とデザイナー私1人という少数体制です。二人三脚での開発をすることになったものの、どう考えてもエンジニアの負担が大きすぎる・・・と思い、デザインからUnityでUIを組むところまでを私がやることにしました! 今回の記事では ・Unityを触ってみたいけど抵抗があるデザイナーさん ・デザイン→UnityでのUI開発をしようとしているデザイナーさん がコード無しでUnityでUIを組めるようになれるところまでを紹介します! またUnityの機能を、普段みなさんがよく使うPhotoshopやXDの機能に当てはめて紹介している所も

            UIデザイナーでもできる!はじめてのUnity UIの教科書|まちるだ / MESON
          • すべてがここに:Unity の UI 開発に関する究極のガイド | Unity Blog

            何千人もの方から事前登録をいただいておりましたが、ついにこの日がやってきました。私たちの過去最大級の e ブック「User interface design and implementation in Unity」がダウンロードが可能になりました。130 ページを超える詳細な UI デザインの e ブックに取り掛かる準備を整えましょう。 ゲームのユーザーインターフェースは、プレイヤーとのコミュニケーションやガイドを行うための最も直接的な方法と言えるでしょう。それは手掛かりや重要な詳細、案内をプレイの進行と共にプレイヤーに明かしていく、折りたたんだ地図のようなものです。体力バーやポップアップメッセージのような伝統的なものから、プレイヤーのサバイバルスーツの背中にステータスを表示するといったゲーム世界に完全に埋め込まれたものまで、UI はゲームのストーリー、領域、アートスタイルにプレイヤーを没

              すべてがここに:Unity の UI 開発に関する究極のガイド | Unity Blog
            • Unity、UI開発の「究極ガイド」を無料で提供!ガイド用に開発されたサンプルプロジェクトも公開

              UnityのUI開発ガイド『User interface design and implementation in Unity』が無料で公開 UI Toolkitの使いこなしについて重点的に解説されている ガイド用に開発されたサンプルプロジェクトも無料でダウンロード可能 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、電子書籍『User interface design and implementation in Unity』をUnityブログで紹介しました。 UnityのUI機能を使いこなすためのeブック「User interface design and implementation in Unity」(英語)を無償公開しました。 Unity UIとUI Toolkit、両方について記述しています。https://t.co/VrZxmAK1tS — ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@uni

                Unity、UI開発の「究極ガイド」を無料で提供!ガイド用に開発されたサンプルプロジェクトも公開
              • UIだってShaderつかいたい! Unity SYNC2022 UI演出解説 その2

                UIだってShaderつかいたい! Unity SYNC2022 UI演出解説 その2 2023.02.20 こんにちは。クライアントエンジニアの畑山です。 2022年 10月26日に行われたUnity SYNC2022にて「UIもshaderで盛る! 〜 shaderとanimationで作るリッチなUI演出」というタイトルで公演させて頂きました。 引き続きご好評頂き、現在(2023/02/20時点)でもSYNC2022の動画の中では視聴数TOPを維持しております。ご視聴頂いた皆様には改めて御礼申し上げます。 下記に関連URLをまとめておきます。 動画 (https://www.youtube.com/watch?v=T_dYC4LvFJk) スライド (https://www.docswell.com/s/UnityJapan/ZQDW75-sync2022_day2_track2_1

                  UIだってShaderつかいたい! Unity SYNC2022 UI演出解説 その2
                • 【Unity】端末の画面サイズに合わせたUI調整スクリプト

                  アプリを作っていて頭を悩ませるポイントとして「端末のアスペクト比に合わせたUIの調整」というものがあります。 現在発売されている端末は様々なサイズがあり、その全てに対応するのはなかなか大変です。 そこで今回は、端末のアスペクト比(画面サイズ)に合わせてUIを調整する方法を、Unityの機能を使った方法とスクリプトで行う方法の2種類紹介したいと思います! こんな人におすすめ ・Unityでアプリを製作中 ・様々な端末にUIを対応させたい サンプルプロジェクトの準備 まずはサンプルプロジェクトを作っていきます。今回は以下のように設定ボタンや各種Uiをイメージした仮のボタンを配置したプロジェクトを準備しました。 これを画面サイズに合わせて配置できるようにしていきたいと思います。なお現状で画面サイズを変えると以下のようになかなかヒドイ状態になります。 中央は縦長をイメージした端末、右はiPadなど

                    【Unity】端末の画面サイズに合わせたUI調整スクリプト
                  • 『Unity UI 完全に理解した勉強会』のアーカイブ動画が公開中。UI Toolkitの紹介、高度な検索型UIの実現手法など6講演が発表されている

                    2023年12月1日(金)に開催した『Unity UI 完全に理解した勉強会』のアーカイブ動画が公開 Unityの特定分野にテーマを絞ったイベントで、今回は「UI」をテーマに全6講演が発表された 一部講演のスライド資料も公開されている 2023年12月1日(金)、UnityのUIをテーマにした勉強会『Unity UI 完全に理解した勉強会』が開催されました。 オフライン・オンラインのハイブリッド形式で開催され、YouTubeで実施されたライブ配信がアーカイブ化されています。 『Unity ◯◯ 完全に理解した勉強会』は、Unityユーザーコミュニティ主導で開催される勉強会。 毎回、Unityの特定分野にテーマを絞ったうえで開催され、2019年3月に開かれた『Unity AssetBundle 完全に理解した勉強会』以降、約4年半ぶりに開催されたイベントが『Unity UI 完全に理解した勉

                      『Unity UI 完全に理解した勉強会』のアーカイブ動画が公開中。UI Toolkitの紹介、高度な検索型UIの実現手法など6講演が発表されている
                    • 【uGUI用シェーダー】Deco-UI【Unity】 - 汎化部門 - BOOTH

                      Deco-UIは簡単にゲームUIをモダンに盛れるUnity用のシェーダーです。シェーダーを適用するだけでボタンにパターンやアウトライン、アニメーションを付与することが出来ます。 詳細は以下のドキュメントを参考にしてください https://docs.google.com/document/d/1zSJ7eDWiwYAeFNipvTWnms7DWq9ZWWBR504dZ-0RTuM/edit?usp=sharing こんな人におすすめ!・雑にUIの情報量を増やしたい ・フラットなUIでゲームを作っている ・ポップ/フューチャー/カワイイなテイストのコンテンツを作っている ContentsDeco-UI ┣Shaders…シェーダーが入っているフォルダです ┣sample…サンプルシーンです ┣Textures…テクスチャの入ったフォルダです ┗Materials…サンプルマテリアルが入ったフ

                        【uGUI用シェーダー】Deco-UI【Unity】 - 汎化部門 - BOOTH
                      • Unity 新UIシステムUI Toolkit 触ってみた

                        サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)に所属する子会社QualiArtsでUnityエンジニアをしている篠木です。本記事はQualiArtsの定期ブログ「QualiArts Tech Note」第9弾の記事となります。QualiArtsでは会社で使われている様々な技術の知見をブログで紹介しています。興味のある方は、QualiArtsとタグの付いている他の記事もチェックしてみてください。 QualiArts Tech Note UI Toolkit とは 「UI Toolkit(旧称:UI Elements)」とは、Unityの新UIシステムです。Editor UI、Runtime UIの両方で使えるように設計されています。EditorはUnity 2019から正式機能に、Runtimeは現在(Unity 2021.1)はPreview 機能となっています。本記事で

                          Unity 新UIシステムUI Toolkit 触ってみた
                        • UIデザイナーもUnityでUIを実装してみよう|Happy Elements株式会社 カカリアスタジオ

                          この記事は「Happy Elements カカリアスタジオ デザイナーアドベントカレンダー2023」の22日目の記事です。 はじめにこんにちわ!グラフィックデザイナーのS.S. です。 今回は 「UIデザイナーがUnityでUI実装する」 について、上記のサンプル画面を使用して紹介していきます。 自分が制作したUIデザインをUnityで実装してみたいと思った事はないでしょうか? 「Unityを開いたけど何から手をつければ…」「書籍はインゲームの内容がほとんど……UIは…?」「公式リファレンスを読めばと言われるけど意味が……」 と、悩んでなかなか踏み出せない……。 そんなことはもったいない!はじめのハードルさえ乗り越えれば楽しめる! ということで、Unity初学者のUIデザイナーの方でも、制作にトライできるように、 「UnityでUIを作る」だけにフォーカスした記事を書かせていただきました。

                            UIデザイナーもUnityでUIを実装してみよう|Happy Elements株式会社 カカリアスタジオ
                          • 【Unity】UI ToolkitをランタイムUIとして使ってみる - Qiita

                            この記事はUnity Advent Calendar 2020の12月16日の記事です。 Webフロント技術からインスパイアされて開発されたUnityの次世代UIシステム「UI Toolkit」がUnity2020.1からランタイムUIサポートをしています。1 今までのGameObjectベースではなくHTML/CSSのような記述で開発します。 UI Toolkit is based on, and inspired by, standard web technologies. If you have experience developing web pages or applications, much of your knowledge might be transferable, and many of the core concepts might be familiar. Un

                              【Unity】UI ToolkitをランタイムUIとして使ってみる - Qiita
                            • 【Unity】アスペクト比や解像度に合わせてUIの位置とサイズを固定する方法

                              UnityのUIを初期設定のまま使用すると、想定しているアスペクト比や解像度以外の端末で実行したときに表示がおかしくなってしまいます。 どんなアスペクト比、解像度でもUIを意図したとおりに表示する方法をご紹介します。 なお、UIではなくキャラクターや背景等のゲームオブジェクト画像のアスペクト比を合わせたい場合はこちらの記事をお試しください。

                                【Unity】アスペクト比や解像度に合わせてUIの位置とサイズを固定する方法
                              • 効果的な UI とゲームデザインでプレイヤーを没頭させる方法 | Unity Blog

                                Mechanistry 社開発・発売、PC・Mac 両プラットフォームの Steam でアーリーアクセス中の『Timberborn』の画像。このゲームの中で UI Toolkit がどのように使われているかが e ブックで解説されている。 近日公開予定の e ブック「User interface design and implementation」から、ベテランゲームデザイナーの Christo Nobbs 氏が、UIとゲームデザインの相互作用について考察している箇所を抜き出してご紹介します。 近日公開予定の e ブック「User interface design and implementation」では、UI アーティストやデザイナーが Unity でより良いインターフェースを構築する方法を説明しています。このガイドでは、Unity で利用できる 2 つの UI システムのワークフロー

                                  効果的な UI とゲームデザインでプレイヤーを没頭させる方法 | Unity Blog
                                • UnityでUI開発を高速化した件

                                  Gotanda.unity #13 in CyberAgent@渋谷 https://gotanda-unity.connpass.com/event/134867/ 登壇者:御厨Read less

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                                  • 【Unity】LWRPでポストプロセスを使用しつつUIの手前にパーティクルを表示する - テラシュールブログ

                                    LWRPはカメラのスタックができない PostProcessingの後にUIとパーティクルを描画する UIの間にパーティクルを挟む 注意点 PCを新しくしてからの初更新です。 環境:Unity 2019.2f8、LightWeight RP 6.9.1 LWRPはカメラのスタックができない いろいろと便利なLWRPですが、一つだけよく言われる致命的な問題があります。 カメラを複数使用して描画する事ができない という点です。 RenderTexture に描画結果を出力して後でまとめるといった事は可能なのですが、今まで使ってきた 複数のカメラを使って描画する事が出来ないのは、非常にもどかしいです。 特に問題になりやすいのはUIとパーティクルの描画です。 よくある演出として UIの手前にエフェクトを表示する があります。これは大抵の場合「ゲームを描画するカメラ」「UIだけを表示するカメラ」の二

                                      【Unity】LWRPでポストプロセスを使用しつつUIの手前にパーティクルを表示する - テラシュールブログ
                                    • Doozy UI 使おうぜ! #unity_lt

                                      動画と一緒にみてね : https://www.youtube.com/watch?v=SSv9zoM1Rn4 【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2019 https://meetup.unity3d.jp/jp/events/1178Read less

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                                      • 【要注意Unity UI】Unity標準ボタンを禁止する5つの理由 - 渋谷ほととぎす通信

                                        UI開発の悩みポイントの1つは「ボタンのつくり方」です。なにが正解なのか迷います。しかもボタンは ゲームの中で大量に存在するもの。 はじめの一歩をまちがうと、あとで大きな修正が発生するかも...と思いますよね? はい、大規模改修が待っています(何度も経験済み)。 「なんとなく動くから大丈夫だろう」という考えだと後で大変なことになります。 「じゃあ、どうすればよいの?」 本記事では 「おすすめしないボタンのつくり方」 を解説しつつ、解決方法の1例を紹介します。ボタンは一歩まちがうと沼。沼と言うか地獄。一度ハマってしまうと、 本来クオリティを上げるために使う時間がボタンの修正作業時間になってしまいます。 ここまで聞いてエンジニア向けの話っぽいですが、 実はUIデザイナーにも知っておいてもらいたい知識 です。エンジニアとUIデザイナーが共通認識を持っておかねばならない部分ですので、ぜひ最後まで読

                                        • 【ReactUnity】ReactでUnityのUI実装を行なってみた - Qiita

                                          はじめに メリークリスマスイブ! こちらは「QualiArts Advent Calendar 2022」 24日目の記事になります。 株式会社QualiArtsでUnityエンジニアをしています吉成です。 ReactUnityというフレームワークを用いるとReactでUnityのUI実装を行えるとのことで、面白そうなので触ってみました。 今回は実際に動かしてUI実装を行なってみました的な内容を記事にします。 ReactUnity ReactUnityはUnityUIおよびUIToolkit用のReactとHTMLのフレームワークです。 ReactUnityを用いることでReactでUIを構築し、Unity内での表示を行うことができます。 TypeScript、redux、i18next、react-routerなどのパッケージと一緒に利用でき、CSS機能のサブセットとFlexboxレイア

                                            【ReactUnity】ReactでUnityのUI実装を行なってみた - Qiita
                                          • UnityのUI組み上げコストはどう減らす? UIデザインツールSketchからUnityのUIを作成する「SketchConverter」

                                            「CA.unity」は株式会社サイバーエージェントが運営するUnityをテーマにした勉強会です。 サイバーエージェントのサービス開発者と社外の開発者を交えて、Unityに関する知見を共有します。KLab株式会社の大野氏は、UIデザインツール「Sketch」からUnityのUIを作成する「SketchConverter」について発表しました。 SketchのデータをUnity向けに変換するツールを作成 大野友貴人氏(以下、大野):それでは、「UIデザインツールSketchからUnityのUIを作成する」という内容を始めていきます。よろしくお願いします。 私は、KLab株式会社の大野と申します。KLabには5年前に中途入社しました。複数のゲームのプロジェクトに携わった後、現在は基盤を担当する部署で働いています。 今日の内容ですが、KLabでは「Sketch」というUIデザインツールを利用してい

                                              UnityのUI組み上げコストはどう減らす? UIデザインツールSketchからUnityのUIを作成する「SketchConverter」
                                            • UnityでROS対応ロボットのUIを作成できる ロボット入門者向け教材の無料公開へ アールティとUnity Japanが共同開発 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                              ロボット・AIの分野で高度人材育成を手掛ける株式会社アールティはユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(以下、Unity Japan)と共同で、ROS対応ロボットの操作性をUnityでより向上させるためのロボット入門者向け教材「UnityとROSで学ぶ移動ロボット入門 UI作成編」を開発したことを発表した。 同教材は2021年10月上旬に無料公開を予定。また、2021年9月16日(木)に東京都墨田区で開催されるROS開発者会議「ROSCon JP 2021」(来場チケット販売は終了)にて教材や開発画面の一部を先行公開される。 共同開発の背景 近年ロボット開発の中で、ロボットのAI化だけでなく、現実世界をデジタル世界でリアルタイムに可視化してシミュレーションするデジタルツインなども注目され、シミュレーションをする上で、よりリアルな周辺環境やロボットの動きの再現が求められている。リアルタイ

                                                UnityでROS対応ロボットのUIを作成できる ロボット入門者向け教材の無料公開へ アールティとUnity Japanが共同開発 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                              • 【Unity】新規ゲームのUI開発で気をつけた39のTips前編 - Qiita

                                                本記事はサムザップ #1 AdventCalendar 2020 の12/1の記事です。 ※後編記事はコチラ 株式会社サムザップで Unityエンジニアをしているオオバ@ohbashunsukeです。 前年に引き続き今年もサムザップ社員エンジニア 全員参加のアドベントカレンダーが始まりました。 新規ゲームのUI開発で気をつけた39のTips前編ということで、 昨年に引き続きUnityをつかったゲーム開発の中、 特にUIにフォーカスした内容でお届けします。 昨年のアドベントカレンダーでは 2記事Unity関連のTipsを執筆しています。 開発初期に暇を持て余しているUnityエンジニアができる42のTips前編 開発初期に暇を持て余しているUnityエンジニアができる42のTips後編 あわせてどうぞ。 また、Unity UI初心者向けの情報をTwitterで発信しています。 興味ある方はフ

                                                  【Unity】新規ゲームのUI開発で気をつけた39のTips前編 - Qiita
                                                • 【Unity uGUI】パネル(Panel)を使ってUIを表示・非表示にする方法 | XR-Hub

                                                  Panelの基本的な使い方 作成方法 まずはじめにPanelを作成します。 ヒエラルキーウィンドウ→Create→UI→Panelを選択してください。 Panel作成方法 するとゲームビューの見え方が以下のように変わります。 画面が薄い白色に変化したことがわかると思います。 Panelを設置することで背景をぼかして他のUIを見やすくすることができます。 PanelにUIをまとめる方法 次にPanelにUIをまとめます。 ここではボタン(Button)が2つ、テキスト(Text)が1つのUI群を作成します。 まずはじめに先ほどPanelを作成したようにヒエラルキーウィンドウ→UI→Buttonを選択してボタンを2つ作成してください。 同じくヒエラルキーウィンドウ→UI→Textを選択してテキストを選択してテキストを1つ作成してください。 ボタン・テキストの位置、サイズは任意ですのでお好きなよ

                                                    【Unity uGUI】パネル(Panel)を使ってUIを表示・非表示にする方法 | XR-Hub
                                                  • 【Unity】いまさらUnityのUIの効率的な開発手法を解説してみた【UI】 - Qiita

                                                    TL;DR 結論:アトミックデザインを意識して作ると良いです。 はじめに Unity2018.3で抜本的に仕組みが変わったUI(Prefab)システム. そこで過去の経緯を含めて今時の効率よくUIを開発する方法を解説してみました。 また、UIは一般的に「簡単に作れる」と思われがちですが、設計を考えないで開発した場合、 あらゆる問題を引き起こします。 そのため、設計を行わないで作った時のアンチパターンも紹介していきます。 対象読者 Unity 初心者〜中級者 UNITE 基準ならBeginner ~ Intermidiate 過去の歴史的経緯 ~Unity5 時代 Unity4~Unity5時代 (AD2014~2016) ではUnity4.6 でuGUI は存在こそしましたが、殆どが NGUIという有償アセットを購入して開発されることがほとんどでした。 そのころはPrefabの子要素に別の

                                                      【Unity】いまさらUnityのUIの効率的な開発手法を解説してみた【UI】 - Qiita
                                                    • LT版クリエーターとUnityエンジニアの狭間でUIアニメーションを設計する3つのTips/yokohama-unity4

                                                      yokohama.unity ~オンラインDEユルクヤッテル #4++ (えっC#…実質5回目)~ LT枠で登壇してきました。 # Twitterやってます Unity・UI/UX・ゲーム開発についてつぶやいています https://twitter.com/ohbashunsuke

                                                        LT版クリエーターとUnityエンジニアの狭間でUIアニメーションを設計する3つのTips/yokohama-unity4
                                                      • GitHub - kyubuns/AkyuiUnity: Adobe XD to Akyui to Unity UI

                                                        You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                                        • Unityでも宣言的UI使いたくない?? - Qiita

                                                          Unity でも宣言的 UI 使いたくない?? 1 年前に Unity で 状態管理をするフレームワーク を作りました。 しかし、まだ辛いところがあったのです。 「宣言的に UI を書きたくない??」 宣言的 UI とは? Wikipediaより 宣言的 UI は宣言型プログラミングを用いて構成された GUI、それを実現する手法である。GUI の生成・更新を変更前状態に基づいた更新命令によってコーディングするのではなく、あるべき状態を宣言してコーディングする。状態を分離することで UI の状態をより予測しやすいものにできる。テンプレートエンジンは静的テンプレートと動的変数の関係を宣言しているとみなせるため、更新された状態とテンプレートからテンプレートエンジンによって UI 生成をおこなって UI を更新する形は宣言的 UI といえる。そういった意味でも宣言的 UI 自体は古くから存在する

                                                            Unityでも宣言的UI使いたくない?? - Qiita
                                                          • 伊藤周@おなかソフト on Twitter: "現役UIデザイナーが書いたuGUI講座 UIデザイナーがUnityプロジェクトにアサインされたらまずこれ読め、と言える至極の内容 https://t.co/8xjuoHm1Ks https://t.co/DlOAkSkfVS… https://t.co/0TYeQVrUTS"

                                                            現役UIデザイナーが書いたuGUI講座 UIデザイナーがUnityプロジェクトにアサインされたらまずこれ読め、と言える至極の内容 https://t.co/8xjuoHm1Ks https://t.co/DlOAkSkfVS… https://t.co/0TYeQVrUTS

                                                              伊藤周@おなかソフト on Twitter: "現役UIデザイナーが書いたuGUI講座 UIデザイナーがUnityプロジェクトにアサインされたらまずこれ読め、と言える至極の内容 https://t.co/8xjuoHm1Ks https://t.co/DlOAkSkfVS… https://t.co/0TYeQVrUTS"
                                                            • 【Unity基礎】スマホ向けゲームUIの作り方!基本的なUI配置から複数解像度対応まで解説 - 渋谷ほととぎす通信

                                                              スマホ向けゲームUIをUnityに反映したいUnityを使ったゲームUIの配置方法、作り方が知りたい複数解像度に対応する方法を知りたい 知ってのとおりゲーム開発にUIは必要不可欠です。UnityにもUI機能(通称:uGUI)がサポートされており、 Unity単体でUIを作ることが可能です。一見UI制作は簡単そうに見えますが、意外と奥は深いです。 結論から言うと、 スマホ向けUIに必要な知識は「アンカー」と「ピボット」 です。オオバはUI開発歴15年。さまざまなUIを実装してきました。その経験からもアンカーとピボットの理解は必要不可欠だと断言できます。 裏を返せばアンカーとピボットをマスターしていればUIは作れると言っても過言ではありません。 この記事は 初心者向けにスマホ向けUIの作り方を徹底的に解説しました。 最初にUnityでUIを配置する基本的な手順を紹介。その後「アンカー」と「ピボ

                                                              • New UI Toolkit demos for programmers and artists | Unity Blog

                                                                We’re happy to announce the availability of two new and updated educational samples to support the different perspectives of programmers and artists/designers in creating professional in-game UI with UI Toolkit. UI Toolkit provides a set of tools for developing performant and scalable runtime UI for games and applications, custom extensions for the Unity Editor, and runtime debugging tools. Its co

                                                                  New UI Toolkit demos for programmers and artists | Unity Blog
                                                                • UIを使用してHPを表現する方法【知識ゼロから始めるUnity入門⑥】 - マナビヤ

                                                                  ゲーム画面にHPを設置したい。 HPが減少する仕組みを知りたい。 この記事はこんな方に向けて書いています。 こんにちは fab5 です♪ 前回の記事では落下するオブジェクトをランダムに生成する方法について説明しました。 前回の記事はこちら↓ manabiya.fab5.work そして今回は、キャラクターに岩が当たった時にHPを減少させる方法を説明していきたいと思います。 1つずつしっかり説明しますので、一緒に勉強していきましょう! HPを表現する方法 HPゲージを設置する アンカーポイントを設定する HPゲージを減少させる 監督オブジェクトを作成する HPが減少する流れを考える 監督スクリプトを作成する 監督オブジェクトを作成する HPの減少を監督オブジェクトに伝える まとめ ゲームの完成品はこちら 関連書籍 HPを表現する方法 HPを表現する手順として、 HPゲージを設置する 監督オブ

                                                                    UIを使用してHPを表現する方法【知識ゼロから始めるUnity入門⑥】 - マナビヤ
                                                                  • 【Unity】ブラー、鉛筆風、シャープのポストエフェクトを使用できる「2D-UI-Shader」紹介 - コガネブログ

                                                                    はじめに 「2D-UI-Shader」を Unity プロジェクトに導入することで ブラー、鉛筆風、シャープのポストエフェクトを使用できるようになります 使用例 適用前 適用後 使い方 シーンのカメラに下記のコンポーネントをアタッチします Blur PE Pencil PE Sharp PE

                                                                      【Unity】ブラー、鉛筆風、シャープのポストエフェクトを使用できる「2D-UI-Shader」紹介 - コガネブログ
                                                                    • Unity Searchを拡張して高度な検索型UIを実現する

                                                                      Unity SearchはUnity Editor上で標準で提供されるようになった、高度なアセット検索機能です。 しかし、実はUnity Searchは独自に拡張することが可能な構造になっており、単なるアセット検索機能に留まらず、高度な検索型のUIを提供するための基盤としての可能性も秘めています。 本講演では、マスタデータに対してUnity Searchによる検索を可能にする拡張を実装した事例や、バージョン間のアセット差分をUnity Searchで表示できるようにした事例を紹介し、 Unity Searchを基盤とすることでどのような可能性が開けるのか、そしてそれはどのように実現できるのかを解説します。

                                                                        Unity Searchを拡張して高度な検索型UIを実現する
                                                                      • モバイルゲームのパフォーマンスを最適化しよう:専門家が語る物理演算、UI、オーディオの設定に関するヒント | Unity Blog

                                                                        Integrated Success チームは、Unity の顧客が抱える複雑な技術的問題をサポートします。シニアソフトウェアエンジニアで構成されるこのチームに、モバイルゲームの最適化に関する知見を聞かせてもらいました。 当社の Accelerate Solutions チームはソースコードを熟知しており、無数に存在する Unity の顧客みんながエンジンを最大限に活用できるようサポートしています。このチームは、クリエイターのプロジェクトに深く入り込み、パフォーマンスを最適化することで、スピード、安定性、効率性を向上させるポイントを見つけ出します。 Unity のエンジニアたちがモバイルゲームの最適化に関する知見のシェアを始めるとすぐに、元々予定していた 1 本のブログ記事に収まりきらないほどの素晴らしい情報があることに気づきました。そこで私たちは、彼らの膨大な知識を e ブックとしてまと

                                                                          モバイルゲームのパフォーマンスを最適化しよう:専門家が語る物理演算、UI、オーディオの設定に関するヒント | Unity Blog
                                                                        • 【Unity UI】ボタンが反応しない原因をランキング形式で紹介【保存版】 - 渋谷ほととぎす通信

                                                                          Unity UI(uGUI)の ボタンが反応しなくなる ことありませんか?オオバも長年UIを作ってきていますが、よく押せなくなります。とても困りますよね。 結論から言って uGUIのボタンが押せなくなったときに考えられる原因は大きく分けて8つ です。「ボタンが押せない」というのはゲーム開発にとっては致命的な不具合。ぜひこの記事をとおして原因を探ってみてください。 →11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら Unity UIのボタンが反応しない原因は8つこの記事では8つの原因を分かりやすく解説していきます。この8項目を全てチェックしてもらえれば再びボタンは動き出すでしょう。 また経験的に 発生頻度の高いもの から順にランキング形式紹介します。ボタンが反応しなくなって困っている方はぜひ読んでみてください。では1つずつ詳細について解説して

                                                                          • UnityのInput System導入におけるUIへの対応策 エラー解消のための設定とAction Assetsの活用

                                                                            Unityを学ぶための動画を集めたサイト「Unity Learning Materials」。ここでユニティ・テクノロジーズ・ジャパン クリエイターアドボケイトの山村氏が「Input System再入門」をテーマに登壇。ここからは、UIへの対応について話します。前回はこちらから。 UIへの対応 山村達彦氏(以下、山村):次にUIへの対応もやっておきましょう。 Steamなどに持っていったUnityのモバイルのゲームでUI対応していないものがけっこうあって、気になっています。それはInput Systemに限らないんですけどね。UIのイベントを取るためにはイベントシステムが必要ですが、Input Systemを導入した状態でUIを使おうとすると、エラーを起こすんですね。現行のUnity Input Managerにしか対応していないという話で、Input Systemに対応させる必要がありま

                                                                              UnityのInput System導入におけるUIへの対応策 エラー解消のための設定とAction Assetsの活用
                                                                            • 【Unity】UI開発 Part 1 Canvasと描画順 - ゴイサギ日記

                                                                              あけましておめでとうございます。久しぶりの更新です ^_^; 今回は、UnityのuGUIを軸としたUI開発をまとめてみました。 Canvas Render Mode 解像度対応 SafeArea対応 描画順 Canvas内の描画順 複数Canvas間の描画順 UIにパーティクルを差し込む Image テクスチャの設定 Image Type Border 設定方法 RawImage UV Rect まとめ 参考 Canvas uGUIはCanvasコンポーネントを起点とします。このコンポーネント配下に各UI要素を配置します。 Render Mode UIの描画方式を設定します。 Render Mode 概要 Screen Space - Overlay 通常のUI作成はこれを使います。カメラは参照せず常に最前面に表示されます。 Screen Space - Camera 指定したカメラ範囲

                                                                                【Unity】UI開発 Part 1 Canvasと描画順 - ゴイサギ日記
                                                                              • UnityのUI Elements (UI Toolkit)を触ってみた - Activ8 Tech Blog

                                                                                概要 EditorWindowのUI Elementsのセットアップ UI Elements一連ファイルについて スクリプト(cs) UI Document(uxml) スタイルシート(uss) 各種Component ToolbarMenu ToolbarToggle ScrollView Foldout Dropdown RadioButtonGroup Progress bar レイアウトについて少し GroupBox 最後に 概要 UnityでEditor WindowをUI Elementsで試してみました。 従来のIMGUIだとUIの配置などもスクリプトでやっていると地味に時間が取られてしまうものでした。 EditorのUIはある程度楽に実装したいですよね。 EditorWindowのUI Elementsのセットアップ EditorWindowの場合、一式をメニューから生成し

                                                                                  UnityのUI Elements (UI Toolkit)を触ってみた - Activ8 Tech Blog
                                                                                • 【Unity UI】知らないと損するスマホ向けCanvas設定 - 渋谷ほととぎす通信

                                                                                  CanvasとはUnityでUIを作るときに必須のコンポーネント です。設定が複雑で何が正しいのか分かりづらいところが難点です。この記事はUnity歴11年。UI開発歴15年のオオバがおすすめするスマホ向けCanvas設定を解説します。 UI開発に困っているUnityエンジニア、UIデザイナーに届くと嬉しいです。 👉 【保存版】Unityのコンポーネント徹底解説【Unity基礎】 Canvas、CanvasScaler、カメラをそれぞれ設定する結論、Canvas、CanvasScaler、カメラを以下の設定にします。 ①UI Scale Modeを「Scale With Screen Size」に設定 ②Screen Match Modeを「Expand」に設定 ③Render Modeを「Screen Space - Camera」に設定 ④Screen Space - Cameraの