【速報】ホンダが「モトコンパクト」を発表! 電動でモトコンポが再来、価格は1000ドル(約15万円)以下!【ジャパンモビリティショー2023】
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e-チョイノリのバッテリーとモーターは自転車用 チョイノリは、2003年に税抜5万9800円という自転車並みの価格で発売され、話題になった原付スクーター。デフレ時代を象徴するモデルとして知られるが、国産でこれを実現したことがポイント。「近距離移動」に的を絞って徹底的に装備を合理化したコンセプトが特徴となる。 部品点数は30%、ボルトやナット類は50%削減され、当時の一般的なスクーターより40%の軽量化で車重は39kg(乾燥)を実現。リアサスペンションまで省略されていたが、厚みのあるシートと低い速度域で乗り心地は悪くないレベルにバランスされていた。 これが20年ぶりに電動e-チョイノリになって復活。電動版も「近距離移動」に特化したコンセプトを掲げており、動力を電動に変更することで部品点数をより削減できるはず。さらに軽さを追求している自転車用モーターとバッテリーの採用で軽量化も期待できそうだ。
M壱は50cc相当の原付1種、電源としても活用できる 1981年にホンダ シティと同時に発売されたモトコンポは、シティのトランクに車載できるよう折りたためるハンドルとシートを装備し、トランクバイクとして新提案された。このコンセプトは2011年にホンダが参考出品した電動版モーターコンポに受け継がれており、次の展開が待たれていた。 そこで動きを見せたのが中国のFELOテクノロジーで、東京MCショーでM壱(M1)を日本初公開。コンセプトはモーターコンポに近いもので、車載して出先での移動や電源として活用できる電動コミューターだ。中国でのアウトドア需要の高まりに応えたという。 定格出力は0.4kWで日本での免許区分は原付1種になる。充電時間は5時間で航続距離は40km、最高速は35km/hと発表されている。寸法はほぼモトコンポと同サイズで全長が1185mm対してM壱は1160mm、ホイールサイズは前
スズキのラブに原付のバリエーションが登場か スズキが現在自転車をラインナップしているのはあまり知られていないだろう。ラブSNA26/24は、パナソニックサイクルテックのOEM販売で、イーポはパナソニックの「OFF TIME(オフタイム)」という電動アシスト自転車をベースにした原付1種の電動バイクとなる。 メインフレームが折り畳める構造で展開時の半分ほどの長さにすると自動車のトランクにも収まりそうなので、スズキの4輪に積載して6輪生活も可能だろう。6輪生活とはホンダがシティ&モトコンポなどで提唱したレジャーのスタイルで出先でもバイクを楽しむ様式だ。 他にもイーポは、フル電動/アシスト走行/ペダル走行の3通りが設定されているので、バッテリーが切れた際も走行可能だ。フル電動時には原付1種として十分な走行性が確保されているので、24km/h未満までの電動アシスト車よりもパワーを発揮しているだろう。
すでに試作車が公開されている2023年型CBR250RRの価格や発売時期を改めて予想したい。さらにエンジンやサスペンションの詳細情報も予想解説する。 エンジン内部の改良やバルブタイミング変更などでピークが500rpmの伸び!? これまで、カラーバリエーションや外装の変更などを中心に2023年新型CB... 現状では2025年に50ccモデルの供給が途絶える 2022年10月末で期限を迎えた令和2年排出ガス規制は、原付1種(~50cc)のみ2025年10月末までの猶予が与えられている。本来は同じ期限が設定されていたが、全国オートバイ協同組合連合会(AJ)の働きかけなどによって、3年延長されたのだ。 そうでなければ今の時点で新車の50ccバイクが全て生産終了していたのが現実。代わりにヤマハの原付電動スクーター「E-ビーノ」を選ぶとしたら、満充電32kmの走行距離で使い勝手が異なるだけでなく、ジ
オーバーサスペンション シュプリームテクノロジー社(イタリア)のオーバーサスペンションは、一般には『マスダンパー』と呼ばれる。 スイングアーム後端に装着することで、走行中にタイヤが受ける路面からの振動を、オーバーサスペンションに組み込まれたウエイトが逆位相の振幅をすることで、タイヤの接地を安定させる『機能系カスタムパーツ』だ。 接地が安定することでタイヤのグリップ力を最大限活かせるようになり、接地感やトラクション性が増した感覚が得られると同時に、タイヤの偏摩耗も抑えるためタイヤの寿命も伸びるという、嬉しい効果も得られる。 オーバーサスペンション(オンロードバイク用) ●価格:5万1150円 オーバーサスペンション(オフロードバイク用) ●価格:4万6420円 オーバーサスペンション(フラットトラック用) ●価格:4万7300円 オーバーサスペンション(小排気量用) ●価格:4万8180円
賛否両論を巻き起こした「電動キックボードの規制緩和」が、ついに導入まで秒読み段階に入った。道交法の改正内容が明らかになり、1月20日からパブコメを募集開始。早くも今年7月から正式に導入開始される見込みだ。 動力で走行するにも関わらず免許とヘルメットが不要で、バックミラーや速度計もナシ。さらに違反しても罰金は自転車と同等という。50cc以下の原付に比べ、ずいぶん優遇されていないか? https://news.webike.net/bikenews/220106/ https://news.webike.net/bikenews/272466/ 「特定原付」と「特例原付」が新設、従来の原付は「一般原付」に! 1月19日、警察庁は電動キックボードの規制緩和を含む道路交通法改正案の詳細を公開。7月1日に施行する方針だ。 ――既に大まかな内容は既報のとおりだが、新たな事実も判明したのでポイントを解説
アメリカには道がない!? 「サハラ砂漠往復縦断」(1987年~1988年)を終えた翌年、ハスラー50(水冷)を走らせて「日本一周」。その翌年の1990年には、「日本一周」で2万キロを走ったハスラー50をアメリカのロサンゼルスに送り、「世界一周」を開始した。 アメリカを走りはじめてまず困ってしまったことは、「アメリカには、道がない!」ということだ。 「え、ウソでしょ。世界で一番、自動車交通の発達した国、アメリカにどうして道がないのですか?」といわれそうだが、ないものはないのである。より正確にいうと、ハスラー50で走る道がないのだ。 ▲ロサンゼルスの中心街 アメリカはフリーウェイが発達している。日本でいうところの東名や名神といった高速道路だ。中央分離帯のある片側2車線とか3車線の道で、出入口はすべてインターチェンジ。それを西部ではフリーウェイといい、東部ではエクスプレスウェイなどといっている。
樹脂部品の劣化は致し方ないもの。しかし、そんな場面に遭遇したなら、可能な限り「現状最善の修理方法」で、しっかり修理したいのがサンデーメカニックだろう。樹脂部品の接着にも様々な方法があるが、ここでは芯線埋め込み補強による修理方法にチャレンジしてみた。 特に樹脂外装部品の取り外しは要注意 高年式車の場合は、樹脂外装部品が劣化する前に、マウント側のダンパーゴムが硬化してしまうパターンが多い。ゴムダンパーの硬化によって、部品脱着しにくくなってしまう。そんな状況で無理に引っ張れば樹脂ピンは簡単に折れてしまう。まずはダンパーゴムを新品部品に交換し、さらにピン穴もしくは樹脂部品のピンにはシリコン系グリスを薄く塗布することで脱着作業が想像以上に容易になる。旧車のサイドカバーはダンパーゴムに差し込むだけの例が多いので、シリコングリスは必ず併用したい。この樹脂カバーは過去に接着修理された痕があった。 ホットボ
2014年に発売になってから現在に至るまでLMWという新ジャンルを開拓してきたトリシティ。 発表当時は125ccしかなかったラインナップも、ユーザーの声に押される形で155ccと300ccが登場しました。 後発になった兄弟車の良いところは、パワーがあることはもちろん、高速道路や自動車専用道路に乗れるようになったことが挙げられます。 では、トリシティ125の良いところはないのかというと、そんなことはありません。 車体の軽さから来る親しみやすさではNo.1ですし、燃費も非常に良いです。 そんなトリシティ125で高速に乗れたり普通免許で乗れるようになる反則のようなカスタムが存在します。 それがトライク化。今回はトリシティシリーズのトライク化についてご紹介します。
Webike Plusをご覧の皆様、こんにちは!家よりツーリング先の寝床の方がよく眠れる男、さすライダーです。 ところでツーリング先の「寝床選び」って、毎回それなりに悩みますよね? 今日は疲れたからベッドでぐっすり寝たい、あまりお金をかけずに寝たい、ゆっくりお風呂に入ってから寝たい、買ったばかりのテントで寝たい・・・などなど、その日の気分やお財布事情によって寝床を選びますよね。 そこで、かつてバイクで日本を2周、つまりは「日々の寝床選び」をそれなりにこなしてきた僕が「これはツーリング先で使える」という寝床(種類)を独断と偏見でまとめてみました。 ※キャンプ場以外の場所にテントを張って寝る、いわゆる「野宿」はそもそもグレーゾーンですし、僕自身やらないので紹介しません。 恐らくツーリング先の寝床として、最も無難かつ間違いのない場所が「ビジネスホテル」です。 スーパーホテルやルートインなどの大手
バイクの塗装=ペイントにも用途に応じて様々な塗料が試されているが、ここで注目したいのは、乾燥時に塗膜露出面が「チヂレ」る結晶塗装=結晶ペイントである。機能塗料ではなく、あくまで仕上がりデザインとして魅力的なのが結晶ペイントである。ここでは、缶スプレータイプの結晶ペイントを使って、DIYペイントにチャレンジしてみよう。 しっかり「マスキング」が大切 下処理実践の前にマスキング作業を先行で行なった。ペイントを載せたくない部分にマスキングテープを丁寧に貼り込む。機種によって異なるとは思うが、このメーターは底部分に塗料が載っていなかったため、ここへもマスキングを行った。今回は、部品にキズやダメージを与えないために、旧塗料を剥がす前に、敢えてマスキングを行ってみた。 地肌まで磨いてしっかり脱脂 旧塗装を剥がすために240番の耐水ペーパーを用意し、敢えて水を使わずに塗膜を磨いて剥離した。5分も磨いたら
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