アメリカの消費者情報誌「コンシューマー・レポート」による、自動車ブランドの信頼度調査で、トヨタ自動車の大衆車ブランド「トヨタ」と高級車ブランド「レクサス」が、2年連続で1・2位となった。 ◆日本勢上位4位独占 同調査では、マツダが3位、ホンダが4位に入り、上位を日本勢が独占した。富士重工業のスバルと、トヨタの若年層向けブランド「サイオン」も10位以内に入った。 同誌の調査は、アメリカの消費者行動に大きな影響を与えるとされる。日本車がアメリカで高く評価されたのはなぜだろうか。 ◆購入者はインフォテインメントシステムに注目 コンシューマー・レポートは、今年の調査について、「ナビゲーションやオーディオなど車載インフォテインメント(情報・娯楽)システムの品質が最も大きく影響した」と説明している。ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)も、アメリカの消費者は、リコール数より同システムのパフォーマ
![自動車ブランド米品質調査、日本メーカーが上位独占 スマート車載システムに評価](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ed7bacf6b537db1c3ec5de1ca8028bd714ca1f79/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-newsphere.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F10%2Ftoyota_logo_640.jpg)