前田一(まえだ・はじめ)さんがやっている写真をどのように紹介すればいいだろうか……。伝統的な技術にもとづいたファインプリントを目指すものではないし、商業的な写真でもない。かといって、ホビー(趣味)としてやっているわけではもちろんない。なんらかのジャンルとして分類することの難しい写真である。 前田さんのWebサイト「8zm//Work in Progress」に載せられた写真に対して、ぼく自身はとても共感できるし質が高い写真だと思うが、それらについて言葉でわかりやすく説明することは難しい。つまり「わかりにくい写真」であり、かならずしも多くの人に理解されるものではないと思っていた。 ところが、最近ネット上で前田さんの写真がまったく見知らぬ人たちの間で注目されていることに気づいた。tumblrという画像やテキストを非常に簡単に投稿できるブログサービスがあって、そのユーザーの間で前田さんの写真が相
オオタファインアーツでは移転第二弾の展覧会としてオランダ出身の映像作家サスキア・オルドウォーバースの新作「デッドライン」を展覧いたします。 過去の2作品が同時期に森美術館のMAMプロジェクトにてスクリーニングされますので併せてお楽しみいただけます。 サスキア・オルドウォーバースは1971年にオランダで生まれ現在はロンドンをベースに活動しています。2003年のバーゼル・アートフェアでバロワーズ賞、翌2004年にはベックス・フューチャー賞に選ばれるなど近年盛り上がりを見せる映像表現の先鋭的な領域の一翼をになっています。 この度、発表されます新作「デッドライン」はこれまでの手法に倣い綿密に作られある種象徴的あるいはメタファーとしてのオブジェクトを撮影した映像に、遠くアフリカで起こったある一家にまつわる物語を重ね合わせています。物語は双子の父と叔父にまつわる生い立ちに始まり不可逆なはずの時間を遡り
ケイコの発言: 友達に子供できた。もうけっこう経つけど。 雄二の発言: 何かあげるの。 ケイコの発言: 何がいいかな。 雄二の発言: うーん。 ケイコの発言: 知育玩具とかどうかな、と思うんだけど。ブロックとか。 雄二の発言: 人の赤ちゃんに何かあげるの怖くない? ケイコの発言: なんで? 雄二の発言: たとえばブロックが頭良くなるって別に裏付けとか無いでしょ。逆に、数十年後にそのブロックがすっげえ幼児に悪影響を及ぼしてる、みたいなことが発表されたら、全部自分のせいになる。 ケイコの発言: えー。 雄二の発言: すっげえグレてさあ、なんか暴走族の名前がレゴ・ブロックスみたいなことになってて、「わー! 俺があげたやつ!」みたいな。 ケイコの発言: 今のところレゴがもとでグレた例は報告されてないよね? 雄二の発言: 「バラバラにしてやんよ!」みたいな。 ケイコの発言: その発言がレゴのせいかど
SuperCollider入門、SuperCollider・Max・Processingの連携 ProcessingとSuperClliderの連携 http://yoppa.org/ssaw08.php?itemid=759 yoppa先生のコードを参考にOFでOSCを扱ってみました。 といってもただoscを書いただけ。 addonsのoscSenderExampleのメッセージを送っている部分を以下のように書き直しました。 ofxOscMessage m; m.setAddress( “/s_new”); m.addStringArg(”env-sine”); m.addIntArg(synthId); m.addIntArg(1); m.addIntArg(0); m.addStringArg(”freq”); m.addIntArg((ofGetHeight()-y
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く