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businessに関するqueen-milleniaのブックマーク (21)

  • Viacom帝国の逆襲第01話「YouTubeが死ぬ時!Googleは沈没する!」 ☆E☆相棒

    メディアコングロマリット最大手のViacom帝国は、YouTubeと(親会社)Google陣営に対して、真っ向からの全面対決に踏み切った。 3月13日のViacomの訴状(英語)のポイントを要約しまとめると以下のようになる。 ●YouTubeとその親会社Googleに対してViacomは、10億ドル以上の損害賠償を要求する。 ●YouTubeのビジネスモデルは、全くライセンス処理されていない著作物を目玉にして莫大なトラフイックを生み出し、広告収入を得ている。これは明らかに著作権の侵害である。 ●YouTubeの戦略は、著作権違反の動画などに対して、(例えばビデオフイルタリング技術を使って著作権違反動画を事前に可能な限りブロックしたり、徹底的な監視をするなど)プロアクティブな対応をしないまま(意図的に)野放しにし、莫大なトラフイックと収益を上げ続けることである。 ●加えて、YouTubeは自

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    queen-millenia 2007/03/15
    YouTubeとViacomの今後の考察
  • バイアコム、YouTubeとグーグルを提訴--著作権侵害行為で10億ドル要求

    Viacomは米国時間3月13日、損害賠償を求めてYouTubeと親会社のGoogleを提訴した。人気の高い映像共有サイトのYouTubeが「大規模かつ意図的な著作権侵害」を行っていると主張し、10億ドル以上の損害賠償の支払いを求めている。 ニューヨーク南部地区連邦地方裁判所に提起された訴えによると、Viacomの娯楽番組から取得したおよそ16万件の不正な映像がYouTubeで配信されており、これらの映像が15億回以上も視聴されているという。 Paramount Pictures、DreamWorks、そして多数のケーブルチャンネルを保有するエンターテイメント業界最大手のViacomによると、同社は著作権侵害行為の中止命令も同裁判所に求めているという。 Viacomは訴状のなかで、「YouTubeは、対価を支払うことも、ライセンスを受けることもなく、価値を有する創作物を自社の利益のために大

    バイアコム、YouTubeとグーグルを提訴--著作権侵害行為で10億ドル要求
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    queen-millenia 2007/03/14
    ViacomとYouTubeの対立
  • http://www.imjbc.co.jp/market/netuser2006.html

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    queen-millenia 2007/03/13
    インターネットユーザー、 7 つの行動タイプ等ターゲットセグメンテーションなどの参考になる資料
  • お金をかける口コミ、お金をかけない口コミ | Web担当者Forum

    ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。 クチコミマーケティングの専門会社、株式会社WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏を取材してきました。 WOMCOMさんは、日有数のPR会社、株式会社ベクトルの子会社で2005年12月に設立された会社です。PRと連動させて、オンライン上でクチコミを広げる活動を行っています。 ■インタビュー抜粋 - クチコミマーケティングとは? 「WOMA(全米クチコミ協会に準じて言葉を整理しています。クチコミには大きく分けると2つあると考えています」 - 具体的には? 「一つは『オーガニックワム(Organic WOM )』と呼ばれているものです。これは報酬を渡さずに発生したクチコミです。これは消費者の意見であり広告ではありません。そのため効果・効能などを規定

    お金をかける口コミ、お金をかけない口コミ | Web担当者Forum
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    queen-millenia 2007/03/13
    お金をかけないユーザーの自発的な意志による口コミであるオーガニックワムとお金を払うノンオーガニックワム。ポッドキャスト配信によるインタビュー。
  • [図解]You Tubeのような新興企業のCGMの強みは、攻め続けられるから、チャレンジャー不在の日本?【YouTube事業環境チャート追加】 ☆E☆相棒

    もしYou Tubeがユーザー共有動画だけでなく、大手コンテンツホルダーとの提携が進み、結果として、著作権コンテンツ、それをユーザーがミックスして改造したコンテンツ、ユーザーオリジナルコンテンツが共存して問題なく見れる理想的な場になったとしたら、You Tubeはますます圧勝するだろう。 【追加】YouTube事業環境の概要チャート(クリックすると拡大します) ほとんどのCGMサービスのプラットフォーム事業構造は、大抵このチャートの形で表せると思う。 このベストなビジョンの実現を最も短期間で成し遂げようとした場合、You Tubeのやり方しかないのでは、と思う。すなわち、コンテンツホルダー側に叩かれるのを承知で、徹底的にユーザー側のポジションに立ってサービスを提供するしかないと。 全く知名度がない新興企業が、業界の再編を起こすような、既得権益を突破するようなことを実現するには、強力なユーザ

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    queen-millenia 2007/03/13
    YouTubeの今後と日本の動画ビジネスの今後
  • 動画共有投稿(ビデオシェアリング)ビジネスの市場動向とサイトリンクのまとめ ☆E☆相棒

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 国内と米国の主要な動画共有投稿サイト(ビデオシェアリング・ソーシャルビデオ・ビデオブログ)、オンラインビデオエディターサイトなどの戦略的なキーポイントおよび市場動向を大局的に考察し、まとめました。また動画共有投稿サービスなどのリンク集もつけました。 まずはじめに、動画共有投稿サイト・ビデオシェアリング・ソーシャルビデオ・ビデオブログの市場動向を3つの大局的な視点(流れ)で考察してみる。 1)ユーザーに最も支持されているYou Tube、しかし勝利の源泉には大きな問題がある ●You Tubeが動画共有投稿市場の圧倒的な市場のリーダーである。ウェブトラフィックの調査サイトAlexa.comを見ると、現在、You Tubeは、ウェブ利用率ランキングでトップ10(3月8日現在では4位)

  • MSNで「感動」を、Windows Liveでは「感謝」を提供していく

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

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    queen-millenia 2007/03/05
    感動と感謝という2軸によるMSN(ロングテールのヘッド)とWindowsLive(テール)の位置づけ。
  • CGM全般・ソーシャルメディアビジネスのまとめ第一弾(詳細チャート付き) ☆E☆相棒

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 CGM・ソーシャルメディアビジネスの包括的な戦略概論・総論的まとめです。CGMビジネス全体のまとめの切り口としては、ソーシャルメディアの「基顧客価値」、「主要なコア資産」、「集客とコンテンツディストリビューション」、「コミュニティ運営・育成」、「収益モデル」、「リスクファクター」などの観点でCGM・ソーシャルメディアビジネス展開において重要だと思われるポイントを(かなり強引かつ)大局的にまとめています。 CGM・ソーシャルメディアの顧客価値、コア資産と収益モデルの関係(クリックすると図は拡大します) 今回のエントリーは、今後、CGM・ソーシャルメディアビジネスのことを深く考えていくに当たっての、単なる枠組みの一例にすぎないものです。ぜひ、皆様にも多面的に考えていただき、リアルと

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    queen-millenia 2007/03/05
    CGM、ソーシャルメディアビジネスのまとめ。かなり長い文章。
  • Web2.0時代の社名鉄則 - A Successful Failure

    ポジティブ/ネガティブ(p/n)判定技術の普及 ネット上での評判を判定するポジティブ/ネガティブ(p/n)判定技術を利用したサービスが最近増えてきている。p/n判定技術は、文章を形態素解析した上で、品詞間の係り受けを考慮しつつ、ある対象語に対する属性値とその評価値の組を抽出する技術である。レストランの属性値としては、味、値段、雰囲気、立地、メニューなどがあげられ、評価値としては、いい、悪い、まずい、おいしい、安い、豊富などがあげられる。日語では往々にして主語が省略される場合が多いが、文脈から最も自然な主語を補う手法が使われる。 blogを対象とした検索サービスYahoo!ブログ検索では評判情報検索においてp/n判定技術を用いたblogにおける評判情報の提示を行っている。検索キーワードについてかかれた記事において、肯定的意見、否定的意見のどちらがが多いかということが円グラフで表示される。

    Web2.0時代の社名鉄則 - A Successful Failure
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    queen-millenia 2007/03/05
    社名をつける場合にはSHARPのようなポジティブな形容詞を使うと得かもしれない。話の切り口は面白い。
  • モバゲーへの警鐘 - Student magazine

    ヤフー、グーグル検索で来られた方へ こちら記事の方が参考になると思いますのでご覧下さい。以下、前文引用します。 <注意>検索サイトからモバゲーについて調べるために来られた方へ。 - Student magazine 「モバゲーって実際どうなの?」って疑問を感じている方は以下に「モバゲーに参加することの心配事」から少しだけ取り上げてみたので参考にしてください。だた、このブログではモバゲーの面白さは十分みなさん理解しているという前提で、あえて逆の部分を取り上げているので、これを見てすぐに「モバゲーはやめた方がいい」と決め付けないようにして下さい。 モバゲーに登録したら迷惑メールが来る? モバゲーの中のお金で「モバゴールド」があります。広告のサイトなどをクリックして見たり、登録したりするとモバゴールドがたまります。その登録先のサイトからメールが来た場合に迷惑メールと勘違いしてしまうことがあるのか

    モバゲーへの警鐘 - Student magazine
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    queen-millenia 2007/03/05
    モバゲータウンのリスクファクターについて。なるほど。
  • 「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ - Student magazine

    ヤフー、グーグル検索で来られた方へ こちら記事の方が参考になると思いますのでご覧下さい。 <注意>検索サイトからモバゲーについて調べるために来られた方へ。 - Student magazine 「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ 小中高校生の皆さんこんにちは!泣く子も笑うポールだよ。いつの間にかyahoo検索でも、google検索でも以前の記事が「モバゲー」で1ページ目になっちゃっててびっくり。(笑)最近、モバゲーはCMもバンバンやりだしていますから、「モバゲー」経由の流入がすごいっす。 http://www.youtube.com/watch?v=U6PsC-4vPM8&eurl= さて、このモバゲーは今ウェブ業界にとってちょっと怖い存在です。このモバゲーの何が怖いか?多分それは圧倒的な情報量の少なさです。モバゲーが早くも中国に進出しようとしてるとかそんなニュースは聞きますが、

    「モバゲーすげえ!」ムードに水を差してみたよ - Student magazine
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    queen-millenia 2007/03/05
    モバゲータウンについての説明。なるほどとは思いました。
  • ユーティリティ化するメディア

    ネット動画が急速に生活の一部になりつつある現在、旧来メディアの対応が迫られている訳だが、そもそもなぜ私たちはネット動画を見るのだろうか? これについてHollywood Reporterのコラムが「ユーティリティ化するメディア」という視点を披露している。 コラムでは、「Borat」のDVDは買わない、というところから始まっている。なぜ買わないか。もうとっくに「旬」を過ぎてしまっているし、もう十分に楽しんでしまった。DVDで提供されるものは、そのままでは、リンクをIMで送ることもできなければ、Mash-upすることもできない。ネットであれば、IMで送ったものの反応や誰が自分がMash-upしたものを見たかわかる。 メディアはエンターティメントではなく、ユーティリティ化している。自分で操作してコントロールできないものは、使い物にならないも同様だ、としている。 Media is changing

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    queen-millenia 2007/03/02
    You Tubeがユーザーに与えたものは、メディアに対するユーザーコントロール。マッシュアップやCGMとの結びつきでエンタテインメントはコミュニティ性と多様な広がりを見せる。
  • エラー|Ameba by CyberAgent [アメーバ]

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    queen-millenia 2007/03/02
    My Space上での音楽ビジネスの展開とmixi上の音楽ビジネス展開の相違。My Space上ではインディーズ音楽の市場機会が大きい模様。SNSと音楽業界の変革の可能性。
  • 390万人の「仮想空間」上陸 セカンドライフ、4月にも日本語版 :ニュース - CNET Japan

    さまざまな店舗、大学、美術館、リゾート施設、カジノや宇宙センターなどが並ぶ巨大仮想空間「Second Life(セカンドライフ)」が、4月にも日語版サービスを始める。世界の390万人以上が住民登録しているセカンドライフの日上陸とあって、広告会社やIT(情報技術)各社が、この中での企業支援ビジネスに乗り出すなど、動きがあわただしくなってきた。 セカンドライフの世界には、インターネットにつながったパソコンから入れる。住民登録後に専用ソフトをダウンロードし、まずは自分のアバター(分身)をつくる。名前や姿を決めれば、その中の街を自由に散策できる。 街にはさまざまなアバターが歩き回り、互いに会話することができる。公用語は英語だが、4月以降は日語での会話が一部を除き可能になる。日語による操作手順の説明なども充実する予定だ。 ≪自分でモノづくり≫ これまでもネット上の仮想空間サイトはあっ

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    queen-millenia 2007/03/02
    セカンドライフ日本版のビジネス価値はどうなるのか。
  • 米ヤフーの買収路線を読み解く:これからは「賢者の買い物」?:コラム - CNET Japan

    稿はEmre Sokulluが執筆し、Richard MacManusが編集した。 Yahooは最近問題を抱えていた。2006年の第3四半期の財務状況が芳しくなく、シニアバイスプレジデントのBrad Garlinghouseの「ピーナッツバターマニフェスト」(※訳者注)が、同社のGoogleやその他の企業に対抗する能力に疑念を抱かせる結果となった。一部には、GoogleのYouTube買収はYahooが重大なオンライン動画産業で失敗したことを意味すると考えているものもいる。しかし、われわれは見通しはそれほど暗くないと考えている。記事では、Yahooの最近の買収と同社の新しい脱ポータル戦略を調べてみることにする。 ※訳者注:「ピーナッツバターマニフェスト」はウォールストリートジャーナルに掲載されたYahooの内部文書。Garlinghouse氏の手によるもので、現状のYahooの「広く浅

    米ヤフーの買収路線を読み解く:これからは「賢者の買い物」?:コラム - CNET Japan
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    queen-millenia 2007/03/01
    買い物金額が小粒なのはWEB2.0系が小粒なサービスが多いからか?
  • YouTube、バイアコムによる動画削除要請から広がる議論

    米国時間2月2日、Viacomは動画共有サイト「YouTube」に対し、自社の映画テレビ番組の不正コピー10万を削除するよう要請したが、デジタル権利擁護団体の電子フロンティア財団(EFF)によると、この際、無関係の一部ユーザーの動画まで削除されたという。EFFは8日付でYouTubeに動画を投稿し、不当な扱いを受けた人がいれば情報を寄せてほしいと呼びかけている。 このような例として、EFFではスペアリブをべている友人同士の集まりを撮影したホームムービーと、ゲイのプロレスラーに関するドキュメンタリーの予告編が削除されたケースを挙げ、どちらにもViacomが著作権を持つコンテンツは含まれていないと説明している。 EFFはViacomの行為を例えて、漁師が大きな網を投げ、誤ってネズミイルカを捕らえるようなものだとしている。EFFは同団体のウェブサイトに掲載したメモの中で、著作権侵害で告発さ

    YouTube、バイアコムによる動画削除要請から広がる議論
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    queen-millenia 2007/03/01
    コンテンツオルダー側とYou Tubeの戦いが激しくなって来た。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

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    queen-millenia 2007/03/01
    CGM上のユーザーの人脈づくり、社交のあり方は国によって違う。その違いを理解してビジネスを実践しないと上手くいかない。先行メリットも大きくmixi有利というのはなかなか動きそうもない
  • The Anatomy of a Search Engine

    Computer Science Department, Stanford University, Stanford, CA 94305 In this paper, we present Google, a prototype of a large-scale search engine which makes heavy use of the structure present in hypertext. Google is designed to crawl and index the Web efficiently and produce much more satisfying search results than existing systems. The prototype with a full text and hyperlink database of at leas

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    queen-millenia 2007/03/01
    Googleの基礎となる論文
  • 初代Googleのアルゴリズム解説 - GIGAZINE

    いまやネットの世界を左右する強力な検索エンジンとなったGoogle。日ではまだYahoo!の方がはるかに利用者が多いのでさほどではないですが、アルゴリズムの基的な考えが似ているため、同じような結果が出てきます。つまり、既存の検索エンジンのその基礎となった一番最初のGoogleの検索アルゴリズムを理解すれば、検索エンジン対策にも役立つはず。 ということで、初代Googleのアルゴリズムをできるだけわかりやすく解説してみます。既存の他サイトの解説とは違い、きちんとした最初のGoogleの数式に基づいています。 詳細は以下から。The Anatomy of a Search Engine http://www-db.stanford.edu/~backrub/google.html Googleの画期的なランク付けの方法が数式による全自動のページランクというのは聞いたことがあると思いますが、

    初代Googleのアルゴリズム解説 - GIGAZINE
  • ユーザー参加型コンテンツビジネスのまとめ

    最近CGM(Consumer Generated Media)関連の質問をされることが多いので、一度頭の中にあるものを整理する意味でも、箇条書きにしておく。 従来のWeb1.0的なコンテンツビジネスと比べた時の利点 ・常に新鮮なコンテンツをコストをかけずに提供できる点 ・バイラルマーケティング効果(コンテンツを作ったユーザーが他の人に宣伝してくれる) ・根的にコミュニケーションツールであること(人がオンラインになるのは、他の人と繋がるため) ・ユーザーの数が増えれば増えるほどサービスの価値が上がる点 ・長く使えば使うほど、そのユーザー自身の財産が形成され、サービスから離れにくくなる点 意識しておくべき点 ・自社コンテンツを持っていない企業が新規参入できる点 ・ユーザーは予想もしない使い方をすることがあること ・コミュニティの作られ方しだいでサービスの質が大きく左右されること ・積極的に参

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    queen-millenia 2007/03/01
    CGMのビジネス活用ポイントをコンパクトにまとめたもの