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おもてなしに関するquelo4のブックマーク (2)

  • TESSEIは「アラ還女性職人」の楽園

    JR東日で新幹線の清掃にあたる「JR東日テクノハートTESSEI」は、米ハーバード大学経営大学院の教授らがこぞって見学に訪れるほど、興味深いビジネスケースとして注目されている。同社に在職中、新たに「おもてなし創造部」を作り「3K職場」と言われた新幹線清掃の仕事を、見事に輝く職場へと変えた矢部輝夫おもてなし創造カンパニー代表。入山章栄・早稲田大学ビジネススクール准教授が、矢部氏が組織改革やスタッフのモチベーション向上のために具体的に何をやったのか、根掘り葉掘り聞いた。今回はその前編。(構成は片瀬京子) 入山章栄氏(以下、入山):JR東日の新幹線清掃を担う、JR東日テクノハートTESSEIの新幹線お掃除チームは、そのモチベーションの高さで最近メディアの注目を集めています。テレビ番組で特集されることも多いですし、『新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?』(遠藤功著、

    TESSEIは「アラ還女性職人」の楽園
    quelo4
    quelo4 2016/03/01
    私たちの会社にはアラウンド還暦の女性が多い、彼女たちを職人だと思う。職人は頑固で融通が効かないといわれる一面があるが損得を抜きにいいものを作ろうとする。そうした職人を大事にする文化が日本にはあった
  • 最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる

    最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる コミュニケーションの真髄を悟り、日人としての誇りを実感 呼ばなくても、ちょっと視線を向けるだけで「お決まりですか?」とオーダーを取りに来てくれる店員さん。顧客の立場に立った接客に出会うと、ついつい「ありがとうございます」、「また来ますね」と声をかけてあげたくなるものです。 前回は、向井が店舗に来店してくれた顧客を「おもてなし会員」にするため、オフライン(店舗)で顧客とコミュニケーションを育むうえで大事にしたい「ノンバーバルコミュニケーション(言葉以外の交信)」の視点と、ノンバーバルの視点を加味したコミュニケーションシナリオ(おもてなしのシナリオ)の組み立て方について紹介しました。 オフラインでは人が直接的に関与しますから、おもてなしの心やノンバーバルコミュニケーションは比較的、実現しやすいといえます。しかし、オンラインでは直接的に人が介在で

    最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる
    quelo4
    quelo4 2013/03/06
    接点で得られる情報を吟味、取れる情報と取れない情報、取るべき情報と不要情報を分けて。重要なのは相手のTPO情報、相手の興味、相手への配慮、相手への質問、相手への気遣など気づきを得、コミュニケーションを図る
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