タグ

断りに関するquelo4のブックマーク (4)

  • 「NO」と言えない自分から上手に脱却する方法

    鉄則12:自分を優先し、他者にも配慮する「アサーション」を身につける 2017/3/21 渡部 卓=帝京平成大学現代ライフ学部教授、ライフバランスマネジメント研究所代表 自分を優先しつつ、他者への配慮も忘れない「アサーション」 断り方のスキルの1つとして参考になるのが「アサーション」です。アサーションは米国の心理療法の1つで、日では臨床心理士で統合的心理療法研究所顧問の平木典子先生が、「適切な自己表現」「さわやかな自己表現」として紹介されています。

    「NO」と言えない自分から上手に脱却する方法
    quelo4
    quelo4 2017/03/21
    アサーティブな断り方の例=①自分の状況や気持ちを伝える 「今は期限が迫った◯◯と△△の仕事を抱えていて」②断る「今は新たな仕事は引き受けられそうにない」③相手への配慮を示す「○日以降ならでできます」
  • 孤立させる、でも追い込まない

    絶対に譲らない相手。これが3番目の難敵だ。いくら論理的に説明しても、相手は要求を決して譲ろうとしない。そんな相手には、どう対処したらよいのだろうか。 ITブレークスルーの森川氏によると、絶対に譲らない理由は大きく三つある。それは、「(1)立場上引き下がれない」「(2)常に自分が正しいと思っている」「(3)明確な狙いや根拠がない」である。 (1)立場上引き下がれない相手や、(2)常に自分が正しいと思っている相手には「政治力」が有効だという。森川氏は「姑息だと思われるかもしれないが」と前置きした上で「あらかじめ他のメンバーに根回ししておき、公の会議などで孤立させる」という手法を勧める。逆にこれぐらいのことをしないと、絶対に譲らない相手の要求は断り切れないのだ。 取材したITエンジニアのなかには、プロジェクトオーナーに掛け合って、チームからその相手を外してもらうという荒技を仕掛ける人もいた。ただ

    孤立させる、でも追い込まない
    quelo4
    quelo4 2013/01/28
    あらかじめ他のメンバーに根回ししておき、公の会議などで孤立させる。YES/NOで答えられる質問で相手の要求の狙いや根拠を探っている。もし明確に答えられないときは、誰かに言わされていると見ていい。
  • とにかく傾聴、反論はしない

    最初の難敵は、ワナワナする相手である。怒りを抑えきれずに興奮する、こちらの意見に耳を貸さず一方的に要求してくる―。そんな状態の相手にどう対処すればいいのか。 ユー・エス・イーの天池泰仁氏(クラウドサービス事業部 Salesforceコンサルティングユニット ユニット長)は過去に何度か、ワナワナした相手に対処し、円満に断った経験を持つ。 その一つが、ユーザー企業B社から米Salesforce.comのクラウドサービスを使った開発案件を受けたときのことだ。B社の担当者が突然、「画面を青から赤に変えてほしい」という無茶な要求を突きつけてきた。ユーザー企業のコーポレートカラーである赤に画面の色を統一したいとのことだった。 天池氏が、標準仕様の青から色を変えるのは簡単ではないことを伝えると、その担当者はとたんにワナワナし始めた。何とか赤に変えることのデメリットを理解してもらおうとしたが、もう相手は興

    とにかく傾聴、反論はしない
    quelo4
    quelo4 2013/01/25
    とにかく傾聴、反論はしない。あえて時間を置く。
  • PC

    夏休みスペシャル 2024 円安の中でも「頑張った」と思える、コスパが優れた2024年上半期のスマホ5選 2024.08.08

    PC
    quelo4
    quelo4 2011/06/29
    タイミングを逃さない(断りにくい状況を作らない)▼まずはお礼▼検討した姿勢を示す▼曖昧な表現を使わずに断る▼理由を明確に(説得する必要はない)▼条件を提示する(受けられる可能性の提示)▼最後にお礼
  • 1