前回は、「マーケティングオートメーションに関する業務の自社運用について」というクライアントからよくいただく質問を解説した。今回も同様に、クライアントから受けることの多い質問を取り上げてみたい。 質問 すぐに成果の出る、具体的なキャンペーンシナリオを知っているか? マーケティングオートメーションに関する提案をすると、「ツール導入と同時に実行可能で、かつすぐに成果の上がるシナリオも教えてほしい」という要望をいただくことが多い。 マーケティングオートメーションのツールのなかには、ベストプラクティスと称して“鉄板シナリオ”をテンプレート化したものが既に含まれているとうたうものも存在する。だが実際に導入してみると、テンプレートに沿って自社でシナリオを構築するということが、そう簡単ではないことが分かってくる。 したがって、過去の経験や事例に照らし合わせて、成功する確率の高いシナリオを知っているかどうか