タグ

ブックマーク / christianpress.jp (92)

  • 「未来を考える有志の会」に司教団が回答 「カトリック新聞」休止の決定変わらず – クリプレ(クリスチャンプレス)

    2025年3月をもって紙媒体での発行を休止すると発表した「カトリック新聞」について、7月16日から19日にかけて行われた臨時司教総会に向け、再審議を求めていた「カトリックの未来を考える会有志の会」(鈴木みどり代表)が、司教団からの最終的な回答が得られたことを公表した。 同会は今年3月、「カトリックの『今と未来』 私の信仰の『今と未来』を考えるためのアンケート」を行い、国内カトリックの全司教、全修道会、教会宛てに1700通を郵送。インターネットも介して750件以上の回答を得た。その結果をふまえた「陳情書」を6月の常任司教委員会前に、カトリック司教協議会会長である菊地功氏(カトリック東京大司教)へ提出していた。 陳情書の中で要望していたのは以下の3点。「現代日カトリックにおける紙媒体カトリック新聞の『存在意義とそのニーズ』を再認識し、2025年3月での週刊カトリック新聞休刊を再考していただき

    「未来を考える有志の会」に司教団が回答 「カトリック新聞」休止の決定変わらず – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2024/08/13
    “現状の経営状況を考慮に入れ、今後とも、インターネットを中心にした上で、月に一度程度の紙媒体も活用して、できる限り広くカトリック教会の情報を伝える手段への転換を選択したこと」”
  • 名古屋に次いで広島・幟町の聖パウロ書院が11月で閉鎖 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    聖パウロ女子修道会(女子パウロ会、松岡陽子管区長)は7月上旬、約60年にわたって活動してきた広島修道院、広島市中区幟町の聖パウロ書院を今年11月3日で閉鎖することを発表した。 同修道院は1964年6月、織町教会の主任司祭から、福屋デパートにカトリック・コーナーを開設するよう依頼があったことに始まり、派遣された3人のシスターにより、霞町、古田町古江の借家を経て、71年に現在の西区庚午中に修道院が完成。67年には幟町教会で聖パウロ書院が開設された。 修道会が教区内の各教会へ送った書簡には、「この地から、広島教区ならびに四国四県において、多くの方々に助けていただきながら、宣教の使命を果たすことができました。これまでの皆様のお祈りとご協力に、心から感謝申し上げます。今後も、ネットをとおして、また東京・部から、この地域の宣教に励むことができればと願っております。引き続き、お祈りとお力添え、ご指導を

    名古屋に次いで広島・幟町の聖パウロ書院が11月で閉鎖 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2024/08/05
    “聖パウロ女子修道会(女子パウロ会、松岡陽子管区長)は7月上旬、約60年にわたって活動してきた広島修道院、広島市中区幟町の聖パウロ書院を今年11月3日で閉鎖することを発表”
  • 教会でのメディア活動の可能性を探る 超教派による動画ワークショップを開催 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    動画ワークショップの特別イベント「動画で拓く 次世代の信仰継承」(キリスト教動画伝道ネットワーク主催)が7月6日、日アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団山手町教会(北海道苫小牧市)およびオンライン(Zoom、YouTube)のハイブリットで開催された。教会や学校でオンライン配信などに取り組んでいる20人が教派を超えて現地に集まり、教会におけるメディア活用の意義や方法についてヒントを探った。 イベントは2部形式で行われた。第1部はキリスト教動画伝道ネットワーク主宰者の片岡賢蔵氏(日基督教団東中通教会牧師)が「今教会が動画を活用する理由(わけ)」と題して講演を行った。元テレビディレクターの片岡氏はその経験を生かし、教会の動画づくりに長年携わってきた。その一方で、「メディアと伝道」をテーマとし、神学的な観点からメディアのあり方を研究している。 礼拝とメディアの共通点として、対象となるものが目に

    教会でのメディア活動の可能性を探る 超教派による動画ワークショップを開催 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2024/07/24
    “動画ワークショップの特別イベント「動画で拓く 次世代の信仰継承」(キリスト教動画伝道ネットワーク主催)が7月6日、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団山手町教会(苫小牧市)およびオンラインで開催”
  • 天安門事件追悼記念をめぐって――香港キリスト教会の最後の戦いとその終結 胡 清心 【この世界の片隅から】 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    2024.07.12 天安門事件追悼記念をめぐって――香港キリスト教会の最後の戦いとその終結 胡 清心 【この世界の片隅から】 かつて香港は中国領土内で唯一、公然と天安門事件(六四事件)とその犠牲者を追悼できる場所だった。毎年6月4日には、「香港市民支援愛国民主運動連合会」(1989年設立、以下「支連会」)がビクトリアパークでキャンドルライト集会を開催し、2019年まで続けられてきた。30年間にわたり、支連会は中国の人々の民主主義への願いを守り続け、また中国共産党の暴政の歴史的記憶を忘却から守り抜き、全世界の華人コミュニティにおいて歴史の真実を維持し、天安門事件の名誉回復を求める長き戦いの重要拠点となっていた。 2020年、香港警察は新型コロナウイルスを理由として、支連会の天安門事件追悼集会を禁止し、2021年にも再度禁止したが、これは支連会の一部メンバーや香港市民によるビクトリアパークで

    天安門事件追悼記念をめぐって――香港キリスト教会の最後の戦いとその終結 胡 清心 【この世界の片隅から】 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2024/07/15
    “「時代論壇」が声を封じられたことに伴い、公の場で天安門事件についての公的な追悼を耳にすることが、ますます困難になった。これは「天安門事件の追悼記念の声を根絶する」という中国共産党政権の意図とおり”
  • コロナ後の教会の可能性:危機下で問い直す教会・礼拝・宣教 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    新型コロナのパンデミックによって見出された、教会の新たな境地。 コロナ禍で教会に突きつけられた神学的な課題とは何かを検証しつつ、パンデミック収束後の諸教会に向け、「今までのようにはいかない」現実を見据えて、新たな可能性の具体案を提示する。日クリスチャン・アカデミーとキリスト新聞社刊「Ministry(ミニストリー)」誌による大規模アンケートの結果も収録。 【目 次】 ■はじめに 荒瀬牧彦(カンバーランド長老キリスト教会田園教会牧師) ■オンラインによって拓かれる礼拝の新しい可能性――礼拝の共同性と同時性について 浦上 充(日基督教団東中野教会牧師) ■オンライン化で問われた教会の「かたち」を見つめ直して 仲程愛美(日基督教団石橋教会牧師) ■今こそ新たな礼拝論の構築を――礼拝のオンライン配信に関する神学的意味づけ 吉岡恵生(日基督教団高槻日吉台教会牧師) ■オンラインでの信仰教育

    コロナ後の教会の可能性:危機下で問い直す教会・礼拝・宣教 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2024/07/12
    “■オンラインでの信仰教育の可能性――オンライン教会学校の配信を通して 片岡義博(カトリック名古屋教区司祭) ■「コロナの時」を生き残るキリスト教会へ 渡邊さゆり(日本バプテスト同盟駒込平和教会牧師)…”
  • H・W・ホーランダル著/池永倫明訳 コリント人への第一の手紙Ⅱ・Ⅲ(吉田隆)【本のひろば.com】 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    コンパクト聖書注解 コリント人への第一の手紙Ⅱ・Ⅲ H・W・ホーランダル著 池永倫明訳 [Ⅱ]四六判・192頁・定価3080円・教文館 教文館AmazonBIBLE HOUSE [Ⅲ]四六判・282頁・定価4070円・教文館 教文館AmazonBIBLE HOUSE 書店一覧 もし聖書テキストそのものの解釈がこれだけ多くのキリスト教会の分裂を招いたとするならば、今日ほどそれを乗り越える機会が与えられている時代はないと思う。新約聖書に限って言えば、そこに含まれる二七の古代文書群を理解するための方法論がかつてないほど共有されてきているからである。 もちろん事柄はそれほど単純ではないのだが、書を読むとそんな感じにさせられる。聖書テキストの解読にどこまでも歴史的に肉迫する凄みと、それによって指し示される〝テキストを超えるもの〟への畏敬と喜びを同時に感じさせてくれる注解だからである。 書は、すで

    H・W・ホーランダル著/池永倫明訳 コリント人への第一の手紙Ⅱ・Ⅲ(吉田隆)【本のひろば.com】 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2024/07/09
    “この注解に導かれる読者は、港町コリントの雑踏の片隅に集まっては共に礼拝をしている信徒たち一人ひとりに語りかける、生身のパウロの言葉の強さや優しさ、そのため息さえも感じ取る。圧倒的な異教社会の気圧…”
  • 牧師、ハローワークに通う 小倉仁史 【地方からの挑戦~コレカラの信徒への手紙】 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    新しい任地として私に指示された神奈川県横浜牧。第二次世界大戦後にアメリカに接収されていた土地として有名ですが、無知な私はそんなことも知りませんでした。 「大都会横浜? 『地方からの挑戦』じゃないから終了!」――まあそうなのですが、牧とは横浜の中でも特殊な地域で、港や貨物駅があっても、人が乗り降りできる駅はありません。移動は車かバスのみです。バブルのころに大規模な開発が行われ、異国情緒ただよう観光スポットとして賑わいを見せていたようですが、今はだいぶ落ち着きを見せています。船の汽笛が響き、石油コンビナートから油のにおいが海風に乗って匂ってくる、さしずめ「都会の中に位置する地方」といった様相です。 赴任初年度は教会から謝儀が出なく、住居もないことが聞かされていました。地方の牧師はアルバイトしてなんぼかもしれませんが、むしろフルタイムで働いて稼がなくてはなりません。齢(よわい)45の春、私

    牧師、ハローワークに通う 小倉仁史 【地方からの挑戦~コレカラの信徒への手紙】 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2024/05/14
    “土日が完全に休みの仕事とは本当に少ないものです。正社員の仕事はあきらめざるを得ませんでした。アルバイト情報サイトも駆使し、奇跡的に採用していただけることになったのが、横浜のホテルでの仕事”
  • ブレナン・マニング著/日本聖書協会訳 ひと時の黙想 心の貧しい人とは(英隆一朗)【本のひろば.com】 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    2024.04.24 ブレナン・マニング著/日聖書協会訳 ひと時の黙想 心の貧しい人とは(英隆一朗)【のひろば.com】 人の中には、強い人と弱い人の二種類の人がいる。強い人とは、信仰が深く、隣人愛を実践していて、さらに、人格的に立派で、人びとの模範になるような生き方をしている人だ。そういう人は言動一致しているので、語る言葉に説得力がある。それに対して、弱い人びとも教会の中にたくさんおられる。内面に葛藤をかかえ、実生活がうまくいかず、挫折と失敗の連続。それにもかかわらず、神に頼って、信仰を生きようとしている人だ。不思議なことに、言動の不一致にもかかわらず、弱い人の語る正直な言葉は胸に突き刺さるものがある。 このの著者、ブレナン・マニングはまさに弱い人の典型である。彼のの邦訳は初めてだが、アメリカ合衆国では、とても有名な霊的著作家の一人である。彼はカトリックのフランシスコ修道会に入会

    ブレナン・マニング著/日本聖書協会訳 ひと時の黙想 心の貧しい人とは(英隆一朗)【本のひろば.com】 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2024/04/25
    “内面に葛藤をかかえ実生活がうまくいかず、挫折と失敗の連続。にもかかわらず、神に頼って信仰を生きようとしている人。不思議なことに、言動の不一致にもかかわらず、弱い人の語る正直な言葉は胸に突き刺さる”
  • 「和平の呼びかけは反イスラエルではない」 クリスチャン・エイド69人のキリスト教指導者がスナク英首相に書簡 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    2023.12.13 「和平の呼びかけは反イスラエルではない」 クリスチャン・エイド69人のキリスト教指導者がスナク英首相に書簡 クリスチャン・エイドの中東政策責任者は、停戦は「一方を野放しにすることではない」と「プレミア・クリスチャン・ニュース」に語り、ガザでの死者が増え続ける中、指導者たちに「すべての命を神聖視する」行動を求めた。 69の国際的なキリスト教会指導者と援助機関が、リシ・スナク首相に宛てた書簡に署名し、完全かつ恒久的な停戦を促すよう懇願し、「ガザの何世代にもわたる家族が一瞬にして消し去られるのを、黙って見ているわけにはいかない」と主張した。 書簡には10月7日以来、1万5000人以上のパレスチナ人と1200人のイスラエル人が殺害されたと記されている。クリスチャン・エイドのアドボカシー責任者でもあるウィリアム・ベル氏は、キリスト教徒がこの紛争について異なる見解を持っていること

    「和平の呼びかけは反イスラエルではない」 クリスチャン・エイド69人のキリスト教指導者がスナク英首相に書簡 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2023/12/14
    “私たちが停戦を呼びかける時、どちらか一方を選ぶということではないことに注意することが本当に重要だ。一方を見逃すということではない”
  • 「嘘も知恵」「再臨のキリスト」の教え クリスチャントゥデイ問題 脱会者が法廷で実態を初証言 無給で長時間労働、家賃滞納が常態化 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    2023.12.11 「嘘も知恵」「再臨のキリスト」の教え クリスチャントゥデイ問題 脱会者が法廷で実態を初証言 無給で長時間労働、家賃滞納が常態化 天城山荘を新たな拠点とし、活動を活発化させている日オリベットアッセンブリー教団(尾形大地教団議長)をめぐり、その実態について改めて司法の場で明らかにされた。 株式会社クリスチャントゥデイ(矢田喬大社長)がクリスチャン新聞編集顧問の根田祥一氏に対し、SNSでの投稿などが名誉棄損にあたると訴えていた裁判で12月6日、東京地裁に2人の脱会者が証人として出廷し、共同体にいた当時の様子などを詳しく語った。一連の問題で、張在亨(ジャン・ジェヒョン=ダビデ張)氏の管理下にあった教会の元信者が実名で証言をしたのは初めて。 訴状によると原告は、匿名で開設されたブログ「ダビデ牧師と共同体を考える会」の記事を根田氏がSNSでシェア・拡散したことにより、社会的評価

    「嘘も知恵」「再臨のキリスト」の教え クリスチャントゥデイ問題 脱会者が法廷で実態を初証言 無給で長時間労働、家賃滞納が常態化 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2023/12/12
    “共同体の企業で働いていた信者は「使役」と称して雇用契約もなく、ほぼ無給で長時間労働、韓国クリスチャントゥデイとは無関係の別媒体だと公言していたのは嘘、ダビデ張氏の運営は統一協会流であったこと…”
  • オウムも同じ「信仰者」? 平林冬樹 【教会では聞けない?ぶっちゃけQ&A】 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    Q.オウム真理教の末端信者たちが、純粋に世の中を良くしたいと願っていた思いそのものは、同じ「信仰者」として否定されるべきではないと思ってしまうのですが……。(20代・男性) 「オウム真理教」と称する団体は、法的には、もう存在しません。「アレフ」「光の輪」などと名称を変えていますが、教義や信者の一部を引き継いでおり、すべての構成員は、オウム時代の反社会的な行為に責任を負うと言えるでしょう。 多くの信者たちは人生について真面目に考え、純粋に世の中を良くしたいと願って修行に励もうと入信したことでしょう。しかし「オウム真理教」は、教義の面で反人間的・反社会的であることは明確です。人に真理を気づかせるためには嘘をついてもよい、金品に執着する人を救うために、その財産を奪う、悪い行いを重ねる人間を生まれ変わらせるために殺す。こんなことが、修行とされているのです。 反面、一般の信者にどこまで責任が問えるか

    オウムも同じ「信仰者」? 平林冬樹 【教会では聞けない?ぶっちゃけQ&A】 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2023/11/27
    “初めはとても居心地が良く、いったん足を踏み入れてしまうと、あっという間に自由が奪われていきます。マインドコントロール。カルト団体は信者の心を支配し、金銭を奪い、身柄を拘束し、脱会の自由を与えません”
  • 【11月21日開催】『どろどろの聖人伝』刊行記念対談~「 “ゆるゆる” と “どろどろ” のキリスト教」~ MAROさん×清涼院流水さん トークイベント - クリプレ

    ホーム ブログ 宣教・教会・神学 【11月21日開催】『どろどろの聖人伝』刊行記念対談~「 “ゆるゆる” と “どろどろ” のキリスト教」~ MAROさん×清涼院流水さん トークイベント カトリック作家・清涼院流水さんの『どろどろの聖人伝』(朝日新聞出版)刊行を記念するトークイベント「 “ゆるゆる” と “どろどろ” のキリスト教~ MAROさん×清涼院流水さん」(朝日新聞出版、日聖書協会、ジュンク堂池袋店) が11月21日(火)ュンク堂池袋店(東京都豊島区)で開催される。時間は後7時半〜9時。 『どろどろの聖書』から始まる3冊の「どろどろ」シリーズを手がけた清涼院流水さんが、かねてリスペクトしていたという上馬キリスト教会Twitter(X)の「中の人」MAROさん。2018年に出版した『世界一ゆるい聖書入門』は10万超のフォロワーを中心に支持を得て、今も継続して売れ続けている。弊サイト

    【11月21日開催】『どろどろの聖人伝』刊行記念対談~「 “ゆるゆる” と “どろどろ” のキリスト教」~ MAROさん×清涼院流水さん トークイベント - クリプレ
    quelo4
    quelo4 2023/11/16
    “清涼院流水さんの『どろどろの聖人伝』(朝日新聞出版)刊行記念トークイベント「 “ゆるゆる” と “どろどろ” のキリスト教~ MAROさん×清涼院流水さん」11月21日(火)ジュンク堂池袋店7時半〜9時”
  • 4年ぶりの開催「第3回全国信徒大会」 伝道とは主イエスを差し示す「指」となること - クリプレ

    プロテスタント日伝道164年目を記念し、日基督教団全国信徒会(望月克仁会長)は10月28日、「第3回全国信徒大会」を日基督教団富士見町教会(東京都千代田区)を会場に開催した。前回から4年ぶりの開催となった大会のテーマは「全世代に向けた『伝道』」。全国から81人が集まり、コロナ禍で傷ついた人々と日に、キリストの福音を宣べ伝えていく恵を分かち合った。 第1部の開会礼拝では、日基督教団総会議長の雲然俊美氏(秋田桜教会牧師)が「主が来られるのを待ち望みつつ」と題して説教を行った。その中で、ロシアによるウクライナ侵攻、イスラエルとハマスの衝突などにも触れ、次のように語った。 今の世界の情勢を見るならば、「人事を尽くして天命を待つ」ということは破綻しています。人間の努力や能力によっては平和は成し得ないからです。けれども、幸いなことに私たちキリスト者は、人事を尽くして天命を待つのではありません

    4年ぶりの開催「第3回全国信徒大会」 伝道とは主イエスを差し示す「指」となること - クリプレ
    quelo4
    quelo4 2023/11/14
    “上田光正氏(伊東教会協力牧師)が「日本の伝道を考える」と題して講演を行った。上田氏は、教文館より5巻にわたるシリーズで『日本の伝道を考える』を出版しており、今回の大会のテーマに大きな影響を与えた”
  • 香港における「キリスト教の中国化」!? 松谷曄介 【この世界の片隅から】 - クリプレ

    香港では今年5月、「キリスト教の中国化」(基督教中国化)を主題とするシンポジウムが、香港基督教協進会と中国基督教三自愛国運動委員会/中国基督教協会(通称「三自愛国教会」)の共催の形で開催された。香港側からは牧師・神学者など約120人、中国側からは三自愛国教会の指導者層の牧師・神学者と大学研究者など総勢24人が参加し、双方それぞれ複数名がさまざまな角度から主題をめぐって講演・発題を行った。 そもそも「キリスト教の中国化」は、三自愛国教会においてすでに2012年ごろから提唱されてきたスローガンでもあった。ところが、2015年の中国共産党中央統一戦線工作会議の席上で習近平総書記が「積極的に宗教と社会主義の相互の適応を導き、中国化の方向を堅持する」と述べたことで、キリスト教をはじめ諸宗教の「中国化」は、きわめて政治色の強い運動として展開されるようになっていた。こうした「中国化」を主題とするシンポジ

    香港における「キリスト教の中国化」!? 松谷曄介 【この世界の片隅から】 - クリプレ
    quelo4
    quelo4 2023/11/08
    “「キリスト教の中国化」は、三自愛国教会が2012年ごろから提唱されたスローガン。2015年の中国共産党中央統一戦線工作会議で習近平総書記が「積極的に宗教と社会主義の相互適応を導き中国化方向を堅持」”
  • 第54回キリスト教功労者顕彰式 湊晶子氏、近藤勝彦氏 教育事業および神学研究に大きく貢献 - クリプレ

    第54回キリスト教功労者顕彰式(日キリスト教文化協会主催)が10月23日、日基督教団銀座教会(東京都中央区)で開催された。今年は、元東京女子大学学長・広島女学院顧問の湊晶子(みなと・あきこ)氏と、元東京神学大学学長・同大名誉教授の近藤勝彦(こんどう・かつひこ)氏が顕彰された。会場には両氏関係者64人が集まり、その喜びを分かち合った。 同顕彰式は、キリスト教関係の社会事業、教育事業、文化事業、おびキリスト教思想の普及に功労のあった75歳以上の人を顕彰するもので、これまで隅谷三喜男氏(第32回)、徳善義和氏(第45回)など192人が顕彰されてきた。今回は、教育事業およびキリスト教神学に貢献し、大きな功績を残した2人が選ばれた。 湊晶子氏は1932年、仙台生まれ、神戸育ち。5代目キリスト者。日東京女子大学文学部社会科学科卒業。フルブライト奨学生としてホイートン大学院(神学修士・2008年名

    第54回キリスト教功労者顕彰式 湊晶子氏、近藤勝彦氏 教育事業および神学研究に大きく貢献 - クリプレ
    quelo4
    quelo4 2023/10/30
    “元東京女子大学学長・広島女学院顧問の湊晶子(みなと・あきこ)氏と、元東京神学大学学長・同大名誉教授の近藤勝彦(こんどう・かつひこ)氏が顕彰”
  • 中国のキリスト教研究を「亜流」から「スタンダード」に 松谷曄介さん著作の『日本の中国占領統治と宗教政策:日中キリスト者の協力と抵抗』 第6回日本基督教学会賞を受賞 - クリプレ

    ホーム ブログ 宣教・教会・神学 中国のキリスト教研究を「亜流」から「スタンダード」に 松谷曄介さん著作の『日中国占領統治と宗教政策:日中キリスト者の協力と抵抗』 第6回日基督教学会賞を受賞 宣教・教会・神学 中国のキリスト教研究を「亜流」から「スタンダード」に 松谷曄介さん著作の『日中国占領統治と宗教政策:日中キリスト者の協力と抵抗』 第6回日基督教学会賞を受賞 4年ぶりの対面開催となった日基督教学会(9月6~7日開催、於:上智大学)において、金城学院大学准教授・宗教主事の松谷曄介(まつたに・ようすけ)さんの著書『日中国占領統治と宗教政策:日中キリスト者の協力と抵抗』(2020年、明石書店)が第6回日基督教学会賞を受賞した。学術的な高い評価だけでなく、「著者の中国への関心と愛が、書を貫き」といったことも受賞理由に挙げられている。「大学時代を含めると20年近い年月をか

    quelo4
    quelo4 2023/10/23
    “金城学院大学准教授・宗教主事の松谷曄介(まつたに・ようすけ)さんの著書『日本の中国占領統治と宗教政策:日中キリスト者の協力と抵抗』(2020年、明石書店)が第6回日本基督教学会賞を受賞”
  • 神様は好きでも教会は嫌い? - クリプレ

    「クリスチャニティ・トゥデイ」最高インパクト責任者であり、ゴードン・コンウェル神学校非常勤教授のニコール・マッシー・マーティン氏(神学博士)による論考を紹介する。 教会に迷いを感じている人のための対話 「私はいつもイエスを愛しているが、教会は当に嫌いだ」 私の親愛なる友人の一人が、彼女の離婚期間の特につらい時期にそう言った。彼女の発言は以前にないことではなかった。私の友人が、教会の長老であった夫から受けた肉体的、精神的、感情的な虐待について、教会の指導者たちに訴えたとき、彼女は辱められ、撃たれたと感じた。彼女の夫は決して(その問題に)向き合わなかった。教会の指導者たちは彼女の苦しみを癒すどころか、さらに苦しみを増長させた。教会はもはや信頼できる場所ではないと彼女に感じさせたのだ。 私の友人は「終わって」しまった。 集団脱出 2017年のバーナ・グループの調査は、彼女が唯一の例ではないと結

    神様は好きでも教会は嫌い? - クリプレ
    quelo4
    quelo4 2023/10/05
    “過去10年間に教会を去った約1600万人の女性たちは、性差別や女性嫌悪から、時間の不足や(教会または聖職者の方針に)相反する興味に至るまで、さまざまな理由を述べている”
  • 『わたしが「カルト」に?』出版記念トークイベント開催 カルトの専門家・最強トリオが語るカルトの本質 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    2023.09.03 2023.09.04 『わたしが「カルト」に?』出版記念トークイベント開催 カルトの専門家・最強トリオが語るカルトの質 6月23日に刊行された『わたしが「カルト」に?』(日キリスト教団出版局)の「出版記念トークイベント in 仙台」(主催:仙台キリスト教書店、日基督教団東北教区センター)が8月8日、日基督教団東北教区センターエマオ(仙台市青葉区)を会場に、Zoomウェビナーを使ったハイブリット形式で開催された。著者の竹迫之氏(日基督教団白河教会牧師)と齋藤篤氏(日基督教団宮城野教会牧師)および監修を務めた川島堅二氏(東北学院大学教授)が登壇し、同書の内容を深く掘り下げるとともに、質的なカルトをめぐる問題に迫った。70人が参加した。 著者の2人はいずれもキリスト教会の牧師。元カルト宗教信者でもあり、現在はカルト被害者支援に携わっている。同書では、カルト問題

    『わたしが「カルト」に?』出版記念トークイベント開催 カルトの専門家・最強トリオが語るカルトの本質 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2023/09/06
    “6月23日に刊行された『わたしが「カルト」に?』(日本キリスト教団出版局)〜著者の竹迫之氏(日本基督教団白河教会牧師)と齋藤篤氏(日本基督教団宮城野教会牧師)、監修川島堅二氏(東北学院大学教授)”
  • 教会に人を増やす簡単かつ効率的な方法【聖書からよもやま話403】 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    主の御名をあがめます。 皆様いかがおすごしでしょうか。MAROです。 日もクリプレにお越しいただきありがとうございます。 聖書のランダムに選ばれた章から思い浮かんだよもやま話をしようという【聖書からよもやま話】、今日は旧約聖書、ホセア書の7章です。よろしくどうぞ。 ホセア書 7章14節 穀物と新しいぶどう酒のためには群がって来る。 しかし、わたしからは離れて行く。 (『聖書 新改訳2017』新日聖書刊行会) もしキリスト教が「現世利益」の宗教だったら、日でももっと広まったかもしれません。日人は一般的に宗教に現世利益を求めます。神社にお参りに行く人の大半は「〜〜しますように」と神様に何かをお願いしにいきます。そしてその願いが叶わないと「あそこの神社は御利益がない」と離れたり、他の神社を探したりしてしまいます。宗教に、というより神様に「実利」を求めてしまうんです。そして実利が見えなけれ

    教会に人を増やす簡単かつ効率的な方法【聖書からよもやま話403】 – クリプレ(クリスチャンプレス)
    quelo4
    quelo4 2023/08/02
    “「もっと教会に人を増やしたい!」と思う教会は多いですし、どうやったらそれができるかと日々頭を悩ませています。でもそれは実は簡単なことなんです。もっともっと現世利益を強調すればいいだけです”
  • 関東大震災から100年 朝鮮人虐殺・その時キリスト教会は何をしていたのか? 信州夏期宣教講座エクステンション開催 – クリプレ(クリスチャンプレス)

    2023.07.24 2023.07.25 関東大震災から100年 朝鮮人虐殺・その時キリスト教会は何をしていたのか? 信州夏期宣教講座エクステンション開催 関東大震災(1923年9月1日発生)直後に数千人といわれる朝鮮人が虐殺されてから100年になるのを前に、「2023信州夏期宣教講座エクステンション」(信州夏期宣教講座主催)が17日、対面とウエブ会議サービスZoomを使ったオンラインのハイブリット型で行われた。会場となったのは、福音伝道教団大間々キリスト教会(群馬県みどり市)。「関東大震災朝鮮人虐殺ーーその時教会は」というテーマで星出卓也氏(日長老教会西武柳沢キリスト教会牧師)が講演を行い、教団・教派を超えた教職・信徒ら40人が参加した。 南関東および隣接地に多大な被害をもたらした関東大震災は、関東にいた朝鮮人が広範囲に虐殺されるという人災をも引き起こした。地震発生直後に「社会主義お

    quelo4
    quelo4 2023/07/25
    “代表的教会リーダー、植村正久と内村鑑三の記録を示し、いかに当時のキリスト教会が虐殺の現状に無関心であったか。個人では、朝鮮人をかくまったり、虐殺を命懸けで止めに入った記録も残っているがそれは点”