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OpenGLに関するquelo4のブックマーク (1)

  • 吉岡直人~ソシャゲではゲーム本体より大切な開発がある

    ただ、いきなりガッカリさせるようなことを言うと実は、具体的なプログラミングとしてはソシャゲも別に普通の「ゲーム」と何も変わりません。ソシャゲといえども普通のゲームと同じく、プログラムとデータがあって、プレーヤーの入力に従って表示するデータを変えるのが動作の根です。 最近は、ソシャゲが主に遊ばれるスマートフォン(スマホ)では、3Dライブラリーの「OpenGL」が普通に使えるし、生意気にも「プログラマブルシェーダー」が使えたりします。 OpenGLはもともとパソコンやワークステーションを前提としたライブラリーですし、3D描画の条件をプログラマーが自在に変更できるプログラマブルシェーダーに至ってはちょっと前まで3DCG専用ワークステーションやゲーム専用機でしか使えない「高級品」でした。 スマホはインターネットにつながりますし、ストレージだって何Gバイトもあります。つまりもはやいっちょまえのコン

    吉岡直人~ソシャゲではゲーム本体より大切な開発がある
    quelo4
    quelo4 2016/03/16
    ソシャゲはむしろ「お店」を開くのに似ている。ユーザーの遊び方を見ながら新しいアイテムやステージを追加投入していく「運営」が必要。完成品ではなく、アイテムやステージといったコンテンツを売るためのお店
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