2024/02/15 · モニターアームのおすすめ|クランプ・グロメット式 · エルゴトロン 45-490-216(1画面) · グリーンハウス GH-AMEA2H(2画面) · エレコム DPA-SL02(1 ...
2024/02/15 · モニターアームのおすすめ|クランプ・グロメット式 · エルゴトロン 45-490-216(1画面) · グリーンハウス GH-AMEA2H(2画面) · エレコム DPA-SL02(1 ...
パラケルスス派の医師ロバート・フラッド(en)『両宇宙誌=大宇宙誌』(1617)より、「四元素のピラミッド」。元素が整然と階層をなしている様子を表す。火(羅:ignis)・空気(羅:aer)の領域と水(羅:aqua)・地(羅:terra)の領域に分けることで、四元素における形相と質料の度合いを示している[1]。 四元素(しげんそ、ギリシア語: Τέσσερα στοιχεία)とは、この世界の物質は、火・空気(もしくは風)[2]・水・土の4つの元素から構成されるとする概念である。四元素は、日本語では四大元素、四大、四元、四原質ともよばれる。古代ギリシア・ローマ、イスラーム世界、および18~19世紀頃までのヨーロッパで支持された。古代インドにも同様の考え方が見られる。中国の五行説と類比されることも多い[注釈 1]。 エンペドクレスの説がよく知られるが、アラビア・ヨーロッパの西洋文化圏で広く支
はじめに 会社の飲み会にて、 Windowsはシンボリックリンクが作れないからなぁ、みたいな話になったので Windowsでシンボリックリンクを作れることをまとめました。 作り方 Windowsでシンボリックリンクを作るにはmklinkコマンドを使います。 Windows7 x64・Windows8 x64で確認しましたが入っておりました。 コマンドプロンプトからmlinkと入力することで使い方も表示されます。 C:\Users>mklink シンボリック リンクを作成します。 MKLINK [[/D] | [/H] | [/J]] リンク ターゲット /D ディレクトリのシンボリック リンクを作成します。 既定では、ファイルのシンボリック リンクが作成されます。 /H シンボリック リンクではなく、ハード リンクを作成します。 /J ディレクトリ ジャンクションを作成します。 リンク 新
申し訳ありません。お探しのページが見つかりません。 ページが削除されているか、将来作成される予定のページに対するリンクを選択されたかもしれません。 以下のリンクから、目的に近いページへ移動されるか、検索窓を使ってページをお探しください。 Programming Place Plus のトップページ C言語編のトップページ (旧)C++編のトップページ 新C++編のトップページ アルゴリズムとデータ構造編のトップページ 用語集のトップページ 参考書籍のトップページ
C++編で扱っている C++ は 2003年に登場した C++03 という、とても古いバージョンのものです。C++ はその後、C++11 -> C++14 -> C++17 -> C++20 -> C++23 と更新されています。 なかでも C++11 での更新は非常に大きなものであり、これから C++ の学習を始めるのなら、C++11 よりも古いバージョンを対象にするべきではありません。特に事情がないなら、新しい C++ を学んでください。 当サイトでは、C++14 をベースにした新C++編を作成中です。 constオブジェクト この章では、const修飾子(以降、単に const と記述します)とそれに関連する話題を取り上げます。C++ において、const の利用価値は非常に高く、使える場面では積極的に使うべきです。 まずは、もっとも単純と思われる使い方から見ていきましょう。
申し訳ありません。お探しのページが見つかりません。 ページが削除されているか、将来作成される予定のページに対するリンクを選択されたかもしれません。 以下のリンクから、目的に近いページへ移動されるか、検索窓を使ってページをお探しください。 Programming Place Plus のトップページ C言語編のトップページ (旧)C++編のトップページ 新C++編のトップページ アルゴリズムとデータ構造編のトップページ 用語集のトップページ 参考書籍のトップページ
Godot Engine さくさく理解する Godot 4.x 入門(ただし2Dに限る) さくさく理解する Godot 3.x 入門(ただし2Dに限る) Godot アプリ Sumdoku 6 for win ver 0.4.120 apk 五目並べ ver 0.006 0006.zip apk 超三目並べ apk Vithello(6x6 オセロ Othello) さくさく ホールデム さくさく サムナンプレ6(キラー数独 キラーナンプレ Killer Sudoku Sumdoku) apk さくさくナンプレ(数独 Sudoku NumberPlace) apk さくさくロジック15(15x15 イラストロジック・お絵かきロジック・ピクロス) レトロシューティング:GodotShooting さくさくロジック20(20x20 イラストロジック・お絵かきロジック・ピクロス) 数独:Godo
static 修飾子とは 「static」は静的という意味で「dynamic(動的)」の対義語である。 下記の様に変数宣言または関数宣言時に「static」を付加することで、付加された変数または関数が静的であることを宣言する。 static int var; static int func() { return 0; } ここで言う「静的」の具体的な意味は変数、関数の種類によってかなり異なる。なので、static は初級者にとってマスターしづらいもののひとつではないかと思う。 本稿では、それぞれの種類について具体的に解説し、お約束の演習問題も用意している。 理解しづらい概念も、手を動かして演習問題を解いていけば誰でもマスターできるものなので、ちゃんと演習問題をクリアーしてほしい。 static 関数 下記のように、同じプロジェクトに含まれる複数のファイルに、同じ関数名・引数の関数があると、
こんばんは。 C++で静的オブジェクトがなんなのか試しにプログラミングしているんですが どんな役割があるのか試してもよく分かりません。 static class HOGE { public: int *hoge; private: int value[2]; char moji[6]; public: HOGE() { cout << "HOGE\n"; } void MOJI() { strcpy(moji, "MOJI\n"); } void TEST() { cout << "moji = " << moji << endl; } static void staticMOJI() { } }sObj; sObjからは静的メンバ関数と静的メンバ変数は呼び出せるようです。他は呼び出せません。 そのようにするためにstatic宣言をするものなのでしょうか? このsObjからメンバ変数(*h
今回はクラス内でのstatic指定子を使った場合の効果について説明します。 クラス内でstaticを使うと、変数の場合は、 静的メンバ変数となり、そのクラスのインスタンスをいくつ作っても、 その変数は共有され一つのみになります。 通常クラス内の変数は、インスタンスごとに変数を持ちますが、 static指定子をつけた変数に関しては、一つだけになり共有されることになります。 通常インスタンスを作ると、そのクラス内の変数を含む領域が確保されますが、 この静的メンバ変数はインスタンスを作らなくても、最初から領域が確保されています。 つまり、クラスのメンバではあるけれども、領域だけは別の場所で確保されているということになります そのため、クラス外のグローバル領域で変数を宣言して実体を作成しておく必要があります。 また、関数にstatic指定子をつけると、静的メンバ関数となり、 インスタンスを作らなく
当サイトはプログラミング初心者の為の入門サイトです。 上記、または以下のメニューから該当の言語の入門ページへ進むことができます。 念のため、利用規約をお読み下さい。
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ C++の基礎 : 静的メンバ 静的メンバ クラスのメンバに static キーワードをつけることで、静的メンバを宣言することができます。 静的メンバとは、クラスのオブジェクトに属するメンバではなく、クラスそのものに属するメンバです。 静的メンバ変数 静的メンバ変数を宣言するには、メンバ変数に static キーワードをつけます。静的メンバ変数を定義するには、「クラス名+"::"+静的メンバ変数名」という名前のグローバル変数を定義します。クラスの外部から静的メンバ変数を参照するには、「クラス名+"::"+静的メンバ変数名」という名前で参照します。 静的メンバ変数はオブジェクトに属するメンバ変数ではなく、クラスに属
今回はちょっと趣向を変え、疑似乱数の作り方について話します。乱数については第1部第75章でやりました。この時、「疑似乱数はある初期値を元に計算を行って生成されます」といいました。今回はその方法の1つ「線形合同法」について話します。 疑似乱数生成ルーチンを自作すると、いろいろ面白いこともできるでしょう。 では、今回の要点です。 x i+1=(ax i+c) MOD Mという数列は乱数っぽく見える。 合同法乱数は周期性を持っている。 合同法乱数は1個ずつ使えばランダムだが、組にして使うとランダム性が低い。 合同法乱数は上位ビットを取り出してから使うとよい。 では、いってみましょう。 一見でたらめな数を計算で出すにはどうすればいいでしょうか? 普通の四則演算などを行っていると、何か規則性の見える結果がでてきます。かといって、ややこしい計算をしてでたらめな数がでてきても、速度が欲しいときには実用的
ここは私ロベールの運営するロベールの部屋です。 プログラミング情報サイトとして絶賛更新停滞中です。 ネタがあれば更新するかもしれません。 では、ごゆっくりどうぞ。 C++講座が本になりました なんか凄い紹介されていますが、講座が本になりました。 書かれている通り、かなり内容を変更しています。講座にはいくつかの間違いが含まれていますが、本では可能な限り直してあります。説明の足りない部分、分かりづらい部分、日本語のおかしい部分なども加筆修正してあります。根本的に内容を変更している部分も多いですし(特にクラス関連)、新規に追加した内容もあります。図も大幅に増強して、かなり内容が変わっていると感じるかと思います。 ページ数は 946 ページとかなりの分量(そして分厚さ)になりましたが、途中まで読んだだけでも(エレガントではないまでも)プログラムを組む事ができるように作ってあるので、途中で挫折しても
| 分割コンパイルと翻訳単位 | extern記憶クラス指定子 | リンケージ | オブジェクトモジュールとライブラリ | 演習問題 | [付録]nmコマンド | 分割コンパイルと翻訳単位 だんだん複雑なプログラムを開発するようになると ソーステキストが長くなり,一つのソースファイルで作成していると 全体を見通すのが難しくなってきます. またほんの一部だけを修正をしたときにも 全体をコンパイルし直さなければならないので, コンパイルに時間がかかるようになります. よって,プログラムをいくつかの部分に分けて 別々に開発したいという要求が自然に起こってきます. このような考えからプログラミング言語には 一つのプログラムを複数に分割できる機能が提供されることが多く, そのような各部分のことを一般にはモジュールと呼びます. C言語ではモジュールは翻訳単位と呼ばれ, おおまかには一つのソースファイル
2023/04/02 · プログラムは、1 つ以上の翻訳単位で構成されます。 翻訳単位は、実装ファイルと、それが直接または間接的に含まれるすべてのヘッダーで構成されます。
調査内容を纏めた。情報源が手元の環境でのテスト結果とインターネットなので、いずれ規格書で確認する必要があると思う。 翻訳単位 プリプロセスが終了した後の、1つのソースファイルを翻訳単位という。コンパイル単位とも言う。複数のソースファイルが同じヘッダをインクルードしている場合、それぞれの翻訳単位に同じ内容が現れることに留意する必要がある。 宣言 コンパイラに変数の名前と型を記憶させることを言う。同時に、別の場所で実体が確保されていることをコンパイラに伝える。実体は確保されない。複数の宣言が複数の翻訳単位に存在していてもいい。宣言のみを行う場合は、extern指定子を付ける。 extern int n; 定義 宣言時に初期化子を指定し、もって実体を確保することを言う。同じ変数の定義は、全翻訳単位中にただ一つのみ存在することが許される。 int n = 0; 以下のように、extern指定子と初
こんなタイトルだと、 そもそも C に多次元配列はないとか、 関数に配列は渡せないなどと怒られそうだな。ごめんなさい。 サイズ指定のない2次元配列を渡せるようにする。 3次元以上も同じようにできると思う。多分。おそらく。きっと。 上手くいった例 2次元配列の各要素(配列)の先頭アドレスを格納した配列を用意し、 その配列の先頭アドレスを関数に渡している もっと簡単な方法があるのかな。 #include <stdio.h> void push(int **A); int main(void){ int A[3][3]; int i,j; int *B[3]; for (i=0;i<3;i++) B[i] = A[i]; push(B); for (i=0;i<3;i++){ for (j=0;j<3;j++) printf("%d ",A[i][j]); puts(""); } return
Syntax typeid(type-id) typeid(expression) Remarks The typeid operator allows the type of an object to be determined at run time. The result of typeid is a const type_info&. The value is a reference to a type_info object that represents either the type-id or the type of the expression, depending on which form of typeid is used. For more information, see type_info Class. The typeid operator doesn't
C++編で扱っている C++ は 2003年に登場した C++03 という、とても古いバージョンのものです。C++ はその後、C++11 -> C++14 -> C++17 -> C++20 -> C++23 と更新されています。 なかでも C++11 での更新は非常に大きなものであり、これから C++ の学習を始めるのなら、C++11 よりも古いバージョンを対象にするべきではありません。特に事情がないなら、新しい C++ を学んでください。 当サイトでは、C++14 をベースにした新C++編を作成中です。 第8章で説明した関数オーバーロードを使えば、異なる型を持った同名の関数を作れますが、関数の作成者が想定した範囲内でしか対応できません。しかも、型ごとに1つ1つ関数を定義しなければなりません。何より、関数オーバーロードでは、将来追加されるかもしれない未知の型にまでは対応できません。 そこ
文字列の長さを求めるときは strlen を使います。 【 strlen の形式 】 strlen( char *s ) 文字列sの長さを調べて返す 文字列の終端'\0'は長さに含まれない 漢字などの全角文字の場合は、ひと文字で2と数えられる 例えばこんな文字配列があるとき char sw1[] = "Cake"; char sw2[] = "クッキー"; 文字列長と配列サイズを調べるには printf( "%d\n", strlen( sw1 ) ); printf( "%d\n", strlen( sw2 ) ); printf( "%d\n", sizeof sw1 ); printf( "%d\n", sizeof sw2 ); sizeof は、前回のTips で使いましたね。 実行すると、strlen の結果は sw1 が 4, sw2 が 8、sizeof は sw1 が 5
2013/02/08 · 次のように配列のサイズ (sizeof(array)) を配列要素のサイズ (sizeof(array[0])) で割ることで、配列の要素数を求めることができます。
静的クラスは基本的には非静的クラスと同じですが、静的クラスはインスタンス化できないという点が異なります。 つまり、new 演算子を使用して、そのクラス型の変数を作成することはできません。 インスタンス変数がないため、静的クラスのメンバーにアクセスするには、クラス名自体を使用します。 たとえば、UtilityClass という静的クラスがあり、MethodA というパブリック静的メソッドが定義されている場合、このメソッドを呼び出すには次の例のようにします。 UtilityClass.MethodA(); 静的クラスは、入力パラメーターに対してのみ処理を行い、内部のインスタンス フィールドを取得したり設定したりする必要のない一連のメソッドを格納する、便利なコンテナーとして使用できます。 たとえば、.NET クラス ライブラリでは、静的クラス System.Math に、数値演算を実行するメソッ
仮想継承とは、C++プログラミング言語における継承の一種で、多重継承によって生じる問題を解決するもの。どの上位クラスのメンバーを使うか曖...
概要 シンボリックリンク(symbolic link)とは、オペレーティングシステム(OS)のファイルシステムの機能の一つで、特定のファイルやディレクトリを指し示す別のファイルを作成し、それを通じて本体を参照できるようにする仕組み。 リンクは本体と同じディレクトリに置いても良いが、通常は別の場所から参照できるようにするために作成される。UNIX系OSではシンボリックリンクの名称で知られるが、ほぼ同じ仕組みをWinodwsでは「ショートカット」(shortcut)、macOS(Mac OS X/旧Mac OS)では「エイリアス」(alias)という。 UNIX系OSでは一般に「ln」コマンドでシンボリックリンクを作成することができ、ファイルシステム上には本体の場所が記録された0バイトのファイルが出現する。シンボリックリンクを指定して操作を指示すると、自動的に本体に対して操作が行われる。 削除
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ソフトリンク" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年8月) ソフトリンク (Soft Link) は、コンピュータのディスク上で扱うファイルやディレクトリを、本来の位置にファイルを残しつつそれとは別の場所に置いたり別名を付けてアクセスする手段である[1]。複製とは違い、実体がないこと、ソフトリンクで開いたファイルへの操作が実物のファイルにも反映されること、ファイルサイズが小さいのが特徴。 実際には、各種OSによって名称も異なっており、それぞれ、 Microsoft Windows - ショートカット[1] Mac
こんにちは、鈴木です。 唐突ですが、C/C++ で静的配列の要素数を求めるときに、どのようなコードを書きますか?
2015/12/06 · ここではC言語での時間情報の取得方法について説明していく、 時間情報には様々な種類があり、また環境により利用できる関数も変わってくる。 C言語の ...
C/C++で配列の長さの求め方です。 超基本中の基本なのですが、しばらくC/C++の配列を使っていないと アレレってことになってしまいます。 今日はそれでハマりました。 sizeofを使って配列の長さ(要素数)を求めたはずが、 なんでか落ちる…バッファオーバーランっぽい。 こんなコードです。 int hoge[20]; for (int i = 0; i < sizeof(hoge); i++) { hoge[i] = 0; // バッファオーバーランしちゃうよーぎえー(´・ω・`) } memset()使えよとかそういう問題ではありません。 ちなみに、次のパターンなら通常の環境の場合バッファオーバーランにはなりません char hoge[20]; for (int i = 0; i < sizeof(hoge); i++) { hoge[i] = 0; // おっけー!一応ね… } そう
2019/04/23 · たとえば、ゲームで言えばプレイヤーアイコンの画像データです。 データベースにはどのアイコンを使用しているかというID情報や画像データのURLを記録し、 ...
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く