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2015年1月27日のブックマーク (10件)

  • Future of Java EE with Java SE 8

    1. Future of Java EE with SE 8 May 18, 2014 Hirofumi Iwasaki Financial Service Department, Development Unit, Rakuten, Inc. http://www.rakuten.co.jp/ Twitter hashtag: #ccc_r11 2. 2 Speaker Biography  Hirofumi Iwasaki – Group Manager, Technology Manager – Financial Service Department, Development Unit, Rakuten, Inc. (Fukuoka Office)  Carrier – Planning, designing & implements for many huge enterpr

    Future of Java EE with Java SE 8
    quodius
    quodius 2015/01/27
  • Bootstrap Checkbox Disappearing · Issue #29 · thymeleaf/thymeleaf-spring

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    quodius 2015/01/27
  • OpenJDK9のコミッターに末永恭正氏が就任。「自分の技術的な興味のストライクゾーンでした」

    Java仕様のオープンソース実装であるOpenJDK。次バージョンであるJava 9仕様の実装に向けて、OpenJDK9のプロジェクトが進行しています。 OpenJDKはOarcleはもちろん、Red Hat、IBM、SAPなど主要なベンダが参加し、各ベンダがリリースするJDKの基になる重要なプロジェクトです。 そのOpenJDK9のコミッターに日人では初めて、末永恭正氏が就任しました。末永氏は大手SIerに所属しつつ個人としてOpenJDKへの貢献を行ってきており、それが評価されて第三者からコミッターへの推薦があり、投票の結果すべて賛成票でコミッターに就任しました。 その末永氏に、OpenJDK9のコミッター就任についてメールでインタビューを行いました。以下はそれを元にまとめたものです。 元々は仕事がきっかけでパッチを出した ──── まず、OpenJDK9のコミッターについて教えてく

    OpenJDK9のコミッターに末永恭正氏が就任。「自分の技術的な興味のストライクゾーンでした」
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    quodius 2015/01/27
  • ハッチポッチステーションの替え歌のレベルは異常 - まつたけのブログ

    君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか!? 僕はない!でも僕は知っている、ハッチポッチステーションというかつて一世を風靡した伝説の教育番組の素晴らしさを!(毎回ビデオに録画してた)そしてグッチ裕三というたしかな芸歴を誇りながらもいまだ誰もその真価に気づいてはいない一人の孤高の天才の替え歌の異常なほどの素晴らしさを! 僕は今こそ知ってほしい!ハッチポッチステーションの面白さを!そしてグッチ裕三という稀代の天才の替え歌の素晴らしさを!小宇宙(コスモ)なんて感じてる場合じゃねえぞ目ぇ覚ませ! 君はハッチポッチステーションを見たことがあるか!? ハッチポッチステーションという番組の紹介及びその素晴らしさについてはいくら語っても語り尽くせないので割愛。いくら言葉を尽くしても語り尽くせないことってあると思うんだ、まるであの日の俺たちみたいに。 だから俺たちはぬるいビールで乾杯してバカ騒ぎして笑い合う

    ハッチポッチステーションの替え歌のレベルは異常 - まつたけのブログ
  • Goのdatabase/sql.Stmtのスケーラビリティを改善しました : DSAS開発者の部屋

    先日、 Goに初めて私のパッチが取り込まれ 、コントリビュータに仲間入りしました。 このパッチは、 database/sql.Stmt をヘビーに使った時に性能がだいたい16コア以上のコア数にスケールしないという問題を解決するものです。 こういった問題をどうやって調査するのかと、Goにパッチが取り込まれるまでの手順を紹介します。 背景 私は TechEmpower の FrameworkBenchmarks という、いろんな言語/フレームワークで同一のアプリを作ってベンチマークするというプロジェクトで、主にPython関連のメンテナをしています。 Goにも興味があるので、Ginというフレームワークを追加したりコードレビューに参加したりしています。 2014-05-01 に行われた前回のベンチマーク Round 9 では、 PEAK Hosting が実行環境に加わりました。この環境は、デュ

    Goのdatabase/sql.Stmtのスケーラビリティを改善しました : DSAS開発者の部屋
  • 変わる食:「孤独のグルメ」 みんなおなかがすく そこを面白おかしく | 毎日新聞

    久住昌之さんインタビュー をめぐる環境は質・量ともに豊かになった。その一方で「共にべる」という文化は、社会的な変化につれて変わりつつある。主人公の中年男性が街を歩き、独りで事をする光景を描いたロングセラー漫画「孤独のグルメ」の原作者、久住昌之さん(56)は「は誰にも身近なもの。べることや、おいしそうべる様子を見て楽しい気持ちになる感性は、いつの時代も誰でも共通だ」と語る。【聞き手・元村有希子@chibigenome】 −−「」にまつわる、小さい頃の思い出を教えてください。

    変わる食:「孤独のグルメ」 みんなおなかがすく そこを面白おかしく | 毎日新聞
  • Qiitaで何があったのか

    Qiitaで起きたちょっとした騒ぎについて、事情を知らない人たちが混乱しているみたい。 自分が知っている範囲で、何があったのかを書いておくことにする。� 登場人物については、具体名を出すと迷惑かと思うのですべて伏せる。 知りたければ調べれば分かると思う。 ちょっと前の話何ヶ月くらい前だったか、Qiitaでちょっと�話題になった投稿があった。 Swiftについての話だったからWWDC2014よりは後の話。 この投稿をしたのが今回の騒ぎの中心人物。名前を言ってはいけないあの人。以下Kとする。 で、何が話題だったかって、ものすごい分量のテキストでそれっぽく書いてあるんだけど�内容は�(というかタイトルからして)デタラメ。 でもものすごい分量でそれっぽく書かれていると信じてしまう人もいるようだった。 コメント欄には正しい指摘をする人もいたんだけど、Kは否定的な指摘(客観的に見て正しい指摘なのだが)

    Qiitaで何があったのか
    quodius
    quodius 2015/01/27
  • 【Jenkins】Build Pipeline Pluginを使ってみた

    的な設定方法とポイントを紹介したいと思います インストールしたプラグイン名はタイトルにもありますが「Build Pipeline Plugin」です 普通にJenkinsのプラグイン管理から行えばインストールできます まずは完成したものを紹介これを元に設定方法を紹介します 図の赤枠の部分2つ(自動ジョブ実行と手動ジョブ実行)の設定方法を中心に説明していきます まず、あるジョブが実行された後に自動でジョブを実行させる方法ですが、各ジョブの設定から以下の箇所で設定します このジョブが完了したあとにデプロイ用のジョブを実行させるわけです ここでポイントになるので「デプロイ用のジョブ」をあえて作成すること デプロイ用のジョブはあくまでもデプロイするだけのジョブでSCMなどからソースを取得してbuild.xmlを叩くなどは行いません 単純にデプロイメントのコマンドを実行するだけです このジョブを

    【Jenkins】Build Pipeline Pluginを使ってみた
    quodius
    quodius 2015/01/27
  • Jenkins+Vagrantでテストを分散しよう

    テストの分散は、環境を分けたい場合や速度を上げたい場合に役立つ。Vagrantで複数マシンのテスト環境を構築し、Jenkinsから複数マシンにまたがるテストジョブを実行してみよう。また、お勧めの便利なプラグインも紹介する。 ← 前回 連載 INDEX 次回 → 連載第3回「アプリケーションをデプロイしてみよう」では、Jenkinsからのさまざまな通知方法、およびテストの分割、Herokuへのデプロイを解説した。Jenkins以外についても多くのことを解説したが、いきなり全てを実践する必要はない。どのプロセスの優先順位が高いのか、プロジェクトメンバーで話し合って、着手する順番を決めていこう。 テストの分散とは? さて、今回は「テストの分散」の話である。「前回の連載で複数のジョブに分けたのが分散なのでは?」と気付いたあなたは鋭い。今回の「分散」とは、ジョブに分割することではなく、「複数マシンで

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    quodius 2015/01/27
  • 9分43秒のデプロイを19秒にした話 - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

    背景 アカツキではRailsゲームサーバを開発しています。インフラはAWSにあり、CloudFormation, Chef, Capistrano を用いて、Infrastructure as Code を実現しています。 エンジニアは普段ローカルマシンで開発していますが、ディレクター、レベルデザイナーなどは定義ファイルを変えた後、それを反映して動作を確認するための検証サーバ(以下、検証環境)を使っています。 検証環境へのデプロイも Capistrano で自動化しており、最初は問題が無かったのですが、ゲーム上のデータが増えることによって、一度のデプロイで10分程度かかるようになっていました。 以下、Capistrano ver.2系の話にはなりますが、検証環境のデプロイを高速化したので、その内容を紹介したいと思います。 現状分析 rsync について、capistrano_rsync_

    9分43秒のデプロイを19秒にした話 - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)
    quodius
    quodius 2015/01/27