無数の失敗と一握りの成功から得た自分の行動指針 ペパボ研究所 主席研究員 兼 チーフエンジニア 松本 亮介 / Pepabo R&D Institute, GMO Pepabo, Inc. 2018.05.24 キャリアキーノート2018
技術部の久須 (@hkusu_) です。クックパッドではモバイル基盤グループにて Android 版クックパッドアプリの開発・メンテナンスに携わっています。 普段の業務とは少し異なるのですが、画像リクエストに応じリアルタイムに画像を変換してレスポンスするという仕組みを AWS の Lambda@Edge を用いて実現してみたので、構築した環境の内容やコードを紹介したいと思います。画像変換の内容はコードの実装次第で大概のことは実現できそうですが、今回のコードの内容はスマホ向け WEB サイトやモバイルアプリ向けの画像配信を想定し、通信容量の削減および表示速度の向上を目的とした画像のリサイズ(主に縮小)と WebP 形式への変換です。 注意:実運用している段階ではないので参考にされる場合はご注意ください。ちなみにクックパッドには本番環境とは切り離された調査・検証用の AWS 環境があり、今回の
失敗を学びに変える「障害報告書」の書き方 ─ RettyのCTOがGoogleで学んだ「問題を隠さない文化」 人間は失敗するものです。エンジニアもまたしかり。Retty株式会社の樽石CTOが考える、失敗を学びに変える考え方とノウハウを紹介します。 はじめまして。Retty株式会社でCTOを務める樽石将人( @taru0216)です。Rettyにおける技術の責任者として不確実性の高いシステム開発を成功に導くよう牽引したり、メンバーが働きやすくなるような仕組みづくりを行ったりしています。 子供の頃からパソコンに親しみ、新卒一期生でレッドハットに就職して、Rettyに入社するまでGoogleや楽天を経てきました。エンジニアとして活動して約30年。日々失敗し続けていますし、過去には大規模サービスを止めてしまったこともあります。 人間である以上、バグやエラーは必ず起こるもの。エンジニアは失敗を繰り返
クックパッドで活躍する社員に、インタビューをする社員インタビューマラソンシリーズ。今回からタイトルを「#社員紹介」とリニューアルしてお届けします。第10回の今回は、クックパッドの新卒1期生として入社した奥村 祥成さん(2014年入社 総合職)にお話を伺います! 奥村さんは現在、Cookpad Indonesia に出向をして“Bakeasy”というベイキングカフェの新規事業を立ち上げを行っています。入社当時は国内でサービス開発ディレクターをしていた奥村さんが、海外事業に出会い新規事業の立ち上げをするに至るまでの経緯や、その中で今考えていることなどを根堀り葉掘り聞いちゃいます🐼 今はちょうど台湾オフィスへの出張ついでに、一時帰国しているということなのですが…あっ!見つけた! みらくいたん:奥村さん、お久しぶりです!少しお話を聞かせてもらえませんか? 奥村さん:みらくいたん、久しぶりだね。な
美容師さんへのオーダーは「髪長い時の中島健人」、ふうとです。 社内でUI修行を始め、早くも1ヶ月ほどが経ちました。部署関わらず、参加者もだんだんと増えてきており会としての成長を感じます。 人数が増えるにつれて意見が沢山出てきてグッドなのですが、気づきだったりをどうストックしていくべきかが悩みです。 では、今回のまとめ。アプリは「クックパッド」です。実際、日常的に利用している参加者もいて、体験がはっきりと想像できたので時間配分が上手にできました。 例のごとく、スケジュールはこんな感じ。 ・AppStoreの「本日のアプリ」から気になったアプリを選ぶ【事前】 ・使ってみて最低1ヶ所以上、デザイン的観点で考察したことを記述する【10分】 (新鮮だった箇所、疑問に思った箇所、改善できそうな箇所etc) ・改善版UIをつくる(最低1画面でOK)【20分】 ----- もくもく終了 ----- ・シェ
先日話した寸法感覚の話に続いて、今日は観察力を磨く方法の話をしましょう。 ちなみにこのトレーニング方法、僕のオリジナル・・・ではなく、世界的インテリアデザイナーであり天皇陛下から芸術選奨と紫綬褒章まで授与されている、偉大なる恩師の故・内田繁先生直伝の方法です。 内田先生曰く 「これをちゃんと毎日続けて3年間やれたなら、お前はきっとすごいデザイナーになっているだろう。」と言われていました。 実際、僕は3ヶ月で挫折してまた再開しては挫折して・・・を繰り返していますが、それなりに食べていけるレベルのデザイナーにはなれました。 それくらいこのトレーニング法は効果絶大です。学生時代から10年くらい続けていたらヤバいレベルに到達できるかもしれません。 その方法とは・・・ と、本当は秘密にしておきたいところですが、未来のデザイナーの卵たちのためにトレーニング方法を丸っと公開しておきます。 (900超えの
プログラミング言語を作る時には、途中で変えることが極めて難しいデザイン選択を最初に行わないといけないことがあります。今回は川合史朗さんがGaucheを設計した時に行ったデザイン選択の判断について話を伺いました。また、浮動小数点数のトリッキーさについても話をしています。出演者: 川合史朗 (@anohana)、Rui Ueyama (@rui314) https://turingcomplete.fm/17 ハッシュタグは#tcfmです。 TCFMはサポーターの投げ銭によって収益を上げています。このコンテンツに課金してもいいよという方はぜひクリエイター支援サイトPatreonから登録してご協力ください。 イントロ (0:00) セキュキャン参加者募集中 (0:41) 俳優のオーディションとその心構え (2:43) 川合史朗さんが出演している映画がサンフランシスコで上映されます (5:16)
こんにちは、CTOのあんちぽちゃんです。ペパボにはエンジニア職位制度というのがあるのですが、それをちょっとアップデートしようとしています。その際に社内向けに書いた文章があるのですが、せっかくなんでペパボのことを知ってもらうために、こちらにも貼っておきます。 2018年上半期の職位制度立候補についてお知らせいたします。いつもとは異なり、内容に入る前に、CTOとしてのあんちぽの考えを述べたいと思います。しばらくおつきあいください。 これからのペパボのエンジニアについて 「IT産業においては、物事は常に変化し続ける。そして変化し続けることだけが不変である」と僕はよくいっています。僕自身がエンジニアになったのはちょうど10年前、2008年の頃でした。2008年といえば、iPhoneが日本で発売開始された年です。エンジニアリングにまつわる環境は、あれから随分変わりました。どう変わったかをいま書き出し
こんにちは、アイデア総研の大澤です。 数多くあるアイデアの発想技法の中でも、使いやすさや有用性で”鉄板”といわれるものがいくつかあります。 今回紹介する”マンダラート”もその1つで、多くの企業やワークショップなどの場でアイデア発想法として活用されています。 またマンダラートはアイデアの発想以外にも思考の整理や目標設定など、幅広く活用可能な万能思考ツールでもあります。 そんなマンダラートのやり方と活用法について、詳しくご説明したいと思います。 マンダラート(マンダラチャート)とは みなさんは曼荼羅(マンダラ)をご存知でしょうか。 曼荼羅とは仏教(密教)における世界観を視覚的にあらわした絵画で、古代インドを起源として日本でも多く製作されています。 この曼荼羅のように中央から放射状に広がるマスを用いた発想法がマンダラート(マンダラチャート)です。 マンダラートはデザイナーの今泉浩晃氏によって考案
「Scrapboxはノート」というメタファーがとても有益。 「グループウェア」というと、複数人のグループで使うものであって一人で使うのは例外のように感じる。 「ノート」であるなら、まず個人が使うもので、一人で使って心地よいことが大事。 そして個人が使う中で情報がたまって来たあとで、事後的に、他人と共有する。 共同編集したり。 考えが人の目に触れることで、より有益なものに変換されていく。 2018-
1 on 1に次いでのよいプラクティスの予感。事前にメンバー、横の繋がりに付き合い方、期待設定をすること https://t.co/lm2NZ7sgcH— Leonard Chin (@lchin) 2018年5月24日 レオに社内のチャットで「これ良いよ」って勧めて貰ったのに速攻で「トリセツじゃんw」ってリンク貼って茶化しちゃって台無しにした。 んで、読んでみたらすごく良かったので自分でも書いてみた。こういうのって 1on1 で断片的に話したりする事はあってもちゃんとまとめた事ないからやってみると凄く良かった。 こういうのって日和ってチームメンバーにだけ公開したり社内にだけ公開したりしても覚悟無くてカッコ悪いのでイキナリ全世界にドーンってやってみた。 真似する人いたら一緒に世界にドーンしましょう! 大丈夫!元記事の人達もドーンしてるから!! あと、master への force push
by CARL SPENCER 入り口から降ってくる大勢のレミングたちにさまざまな指令を与えてゴールへと導くアクションパズルゲーム「レミングス」でゲームデザインを担当したマイク・デイリー氏が、「The Complete History of Lemmings」と題して当時の思い出を公開しています。 The Lemmings Story - Part1 http://www.javalemmings.com/DMA/Lem_1.htm レミングスはDMA Designというゲーム会社によって開発され、1991年にAmiga用ゲームソフトとしてPsygnosisから発売されました。「レミングス」は売上げ本数2000万本以上の大ヒットを記録し、さまざまなゲーム機やPCなど、多くのプラットフォームにも移植されています。 DMA Designは「レミングス」を開発する前は、AmigaやAtari S
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