『感動経験でお客様の心をギュッとつかむ! スターバックスの教え』(目黒勝道著、朝日新聞出版)の著者は、スターバックスコーヒージャパンで採用担当、人材育成、店舗運営などを経験してきた人物。つまり本書では、スターバックスならではの人の動かし方、そしてサービスの秘密を明かしているわけです。 まず印象的なのは、「はじめに」に書かれているこの部分。 スターバックスの自給は飛び抜けて高いわけでもありません。仕事量型の飲食店のアルバイトよりも明らかに多いでしょう。決して楽ではないのに、なぜみんな活き活きと働いているのでしょうか。(中略)スターバックスが多くのスタッフに支持され、離職率が低いのは、マインドや考え方を教えるけれども、具体的な方法は各自に任せているからでしょう。それぞれがサービスとは何かを自分なりに考えて行動するのです。 そして、その結果として顧客を感動させることができれば、その感動がスタッフ