タグ

2009年1月18日のブックマーク (3件)

  • 第15回 型からプログラムを当てる

    前回,'a * 'b -> 'b * 'aといったMLの型は,「AかつBならばBかつA」といった命題に対応する,という話をした。命題が成り立つことは,そのような型を持つ式が存在することに対応するのだった(ただし例外などの副作用や無限ループ,組み込み関数やライブラリ関数などは使用しないとする。以下同様)。 前回の繰り返しになるが,'a * 'b -> 'b * 'aは,「任意の型'aと'bについて,'a型の値と'b型の値の組を受け取り,'b型の値と'a型の値の組を返す」という関数の型だ。そのような型を持つ式としては,例えば以下のような関数が存在した。

    第15回 型からプログラムを当てる
  • 私が今でも現場のオペレーションをする理由 - Be Happyman!!

    私は今は、マネージャという立場で常時6つから7つ程度の受託開発プロジェクトに責任を負っています。しかし今でも、以前現場リーダーを担当したシステムのオペレーション(運用サポート)をします。具体的には、モジュールの入れ替えや、ログの調査、SQLをたたいて番データにパッチをあてることもします。 私の所属部署には専門の保守部隊がありますから、保守はそちらに引き継ぐのが原則です。しかし、特定の事案に関しては、極力私が対応することを意識しています。 これは単に「後継者不足」「コストをかけたくない(管理職なので残業つかない)」という理由だけでそうしてるのではありません。お客様にとって(開発を担当した)私が対応する安心感を別にすると、理由は次の2つです。 理由1:「意味のある無駄」を得るため たまたま読んだプレジデント誌に、「意味のある無駄」のススメという記事がありました。要約すると、表面的には明らかに

    私が今でも現場のオペレーションをする理由 - Be Happyman!!
  • 論文ファイブ - d.y.d.

    16:40 09/01/28 インドコンテスト おとといのを読み返してて、 全体として並列並行系多いなーといっておきながら、 個別紹介に1個もそれ系のがなくて面白いなあと思いました。 と、それはともかく、今年もインド発プログラミングコンテストのお知らせが来てました。 ICPCTopCoder系の問題の出る CodeCraft、 Project Euler系の問題の出る MathematiKa、 あと今年はなんだか縛り付きプログラミング(ゴルフとか)系の Time Limit Exceeded というのがあるらしい。毎年恒例行事にするつもりなのかな。 去年のはわりと面白かったので、今年も参加してみるつもり。 23:10 09/01/26 POPL 2009 行ってきました。MS Research 多いなーというのと、 まあ当たり前ですが並列並行系多いなーというのが全体的な感想。 以下印象に