My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling
東日本旅客鉄道(JR東日本)および西日本旅客鉄道(JR西日本)は、来年3月14日に開業させる北陸新幹線の長野~金沢間の特急料金を国土交通省に認可申請したと発表した。 主な区間の大人・普通車指定席の特急料金(通常期)は、東京~金沢間が6,780円、東京~富山間が6,250円、長野~金沢間が4,960円、富山~金沢間が2,360円。 これにより、運賃と合わせた金額は、東京~金沢間が1万4,120円、東京~富山間が1万2,730円、長野~金沢間 が8,960円、金沢~富山間 が3,330円となる。 なお、閑散期の指定席特急料金は200円引き、繁忙期の指定席特急料金は200円増しとなる。 グリーン車、グランクラス(「かがやき」、「はくたか」のみ)、車内サービスなしのグランクラス(「はくたか」の長野~金沢間の1往復、E7系・W7系電車使用の「あさま」のみ)を利用する場合、通常期の指定席特急料金から5
feature articles Innovative R&D Report ―ビジネスや社会現象は科学的にコン ロールでき ト るか― Invisible Hand of Big Data: Are Social/Business Phenomena Scientifically Controllable? ビ グデータの見えざる手 ッ 矢野 和男 渡邊 純一郎 Yano Kazuo Sato Nobuo Watanabe Junichiro Moriwaki Norihiko 佐藤 信夫 森脇 紀彦 ビッグデータが注目される中で,その活用の根底にある問い 社会 「 現象や経済を,科学的にコントロールできるか」 がこの論文のテー マである。まず,大量データにより発見された 人間行動の基本方 「 程式」 を紹介する。これを活用し 業績向上仮説を発見する機械」 「 の実現性と
消費電力25%削減 2014年9月、SKハイニックス(SK hynix)の代表であるパク・ソンウク氏は、「高性能モバイルDRAM『Wide I/O 2』を業界で初めて開発した」と明らかにした。 今回の製品は、20nmプロセスを適用して製造した8Gビットメモリで、I/Oのピン数がLP DDR4(Low Power DDR4)よりも16倍多い512個に達する。動作電圧は1.1VでLP DDR4と同じだが、電流効率を高めて電力消費を25%ほど減らした。 モバイルDRAMの中でもデータ処理速度が最も速い。LP DDR4は動作速度3200Mビット/秒で、データ処理速度が12.8Gバイト/秒だが、「Wide I/O 2」は動作速度800Mビット/秒で、データ処理速度は51.2Gバイト/秒に至る。動作速度は遅いが入出力のピン数が多く、1秒当たりのデータ処理量はLP DDR4の4倍にもなる。これまでの「W
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く