中国製の電気自動車(EV)に対し、米国が今年5月、異例の関税100%を課し、欧州連合(EU)も6月に17.4%~37.6%の追加関税を決定するなど、欧米の中国包囲網が拡大している。その中国は、国内のEV余剰生産問題を解決するため、ラテンアメリカへの輸出と現地生産への投資にシフトしていることが分かった。 オーストラリアのシンクタンク「東アジアフォーラム」によると、安価な中国製EVの輸出は、特に中国企業が現地に研究開発施設や生産工場、販売センターを設立したブラジルやメキシコなどで大幅に増加している。 同シンクタンクによると、中国は海外でのEV販売と生産能力の拡大に向け、発展途上市場の開拓に注力。欧米の保護主義的措置が続くなか、中国の低価格EVの総輸出量は2021年から2022年にかけて前年比102%増。2022年だけでもEVを約63万台輸出した。 これらの数字の伸びは特にラテンアメリカが際立っ
毎日使うスマホに欠かせないバッテリー。 帰宅するときの電車内とか、電池残量は気になりますよね。 EVや太陽光発電の蓄電設備など、バッテリーの需要は今、急速に拡大。それをつくるためのリチウムや黒鉛などの重要鉱物、バッテリーメタルは世界各地で囲い込みや争奪戦が激しくなっています。 中国の存在感が高まり、米中対立も。争奪戦の現場を追いました。 (サンパウロ支局 木村隆介 / アメリカ総局 江崎大輔) バッテリーメタル争奪戦の現場を見ようと私たち取材班が向かったのは、チリ北部のアタカマ地方です。標高およそ2500メートル、見渡す限り荒涼とした大地が広がっています。 チリの首都サンティアゴから北におよそ1200キロ、空港から車でさらに3時間走ると車窓に飛び込んできたのは広大な塩の湖、「塩湖」です。 チリとアルゼンチン、ボリビアにまたがるアンデスの高地に点在する塩湖。表面は塩で覆われていて、その下にバ
現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダが「HEV」を「エイチイーブイ」と呼ぶのに違和感あり。業界的には何と読むのがスタンダード? 2020年になってホンダが2モーターハイブリッドシステムの名称を「e:HEV」に変えました。従来「スポーツハイブリッドi-MMD」と呼んでいたステップワゴンはマイナーチェンジによりグレード名に「e:HEV」と付けられましたし、フルモデルチェンジしたフィットやアコードのハイブリッドシステムも「e:HEV」と呼ばれています。 そして「e:HEV」の読み方はホンダの公式発表では「イーエイチイーブイ」となっています。ですが、これに違和感を覚えている自動車業界関係者は少なくないでしょう。なぜなら、自動車業界では一般名詞としてハイブリッドカーのことを「HEV」と表記することが多く、その場合は「ヘブ」と呼んでいるからです。 一般名詞としての「
| アウディはこの2年で一気にラインナップを入れ替える計画を持っている | 内燃機関は「次世代」高効率ユニットへ、それにあわせてデザインも一新 さて、つい先日は「アウディがA5クーペとA5カブリオレを廃止する」と報じられていますが、間を置かずにアウディが新型A5のティーザー動画を公開。 なお、アウディは今後車名について「奇数をガソリンエンジン搭載車に、偶数をEVに」するともコメントしており、よって新型A5はガソリンエンジンを積むということになりそうです。 アウディがA5クーペとA5カブリオレの販売を終了。おそらく今後の復活はなし、A5はスポーツバックと(A4から移行する)アバントのみとなるもよう | アウディ含むフォルクスワーゲングループ各ブランドの判断はドライであり、そこにノスタルジーの入る余地はない | 市場が小さくとも何とか継続を模索するメルセデス・ベンツとは対象的である さて、アウ
中国自動車中堅の賽力斯集団(SERES)は7月3日、電気自動車(EV)ブランド「問界(AITO)」を共同運営する華為技術(ファーウェイ)から、同ブランドに関連する商標やデザイン特許を25億元(約550億円)で買収すると発表した。ファーウェイとの協業に影響はないという。 AITOは両社が2021年に共同設立した新興EVブランドで、現在は多目的スポーツ車(SUV)「M5」「M7」「M9」の3車種を打ち出している。 ファーウェイの自動車事業群(BU)は、AITOのコンセプトづくりやデザインに参画。部品や自動運転システムなどの技術を提供するほか、販売サポートなども手がけ、収益を上げてきた。 ファーウェイ、新たなスマートカー向けソリューションを発表 開発費6000億円超で黒字化間近か ファーウェイの自動車BUは19年に設立され、自動運転やスマートコックピットなど複数の技術部門を抱えている。開発への投
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