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ブックマーク / www.businessinsider.jp (30)

  • 欧州の「急激なEVシフト」失策で打撃のフォルクスワーゲン。「工場閉鎖の検討」が象徴するドイツの産業空洞化

    ドイツ最大の完成車メーカーであり、トヨタ自動車とともに世界最大の完成車メーカーの地位を争うフォルクスワーゲン(VW)が、国内にある工場の閉鎖を検討していることが話題になっている。ドイツ国内にある工場が閉鎖されれば、1937年の創業以来初めてのことだ。対象は完成車工場1カ所以上、部品工場1カ所となる。数千人の雇用が失われる可能性も取り沙汰されており、ドイツでもセンセーショナルに報じられているようだ。 この問題は2つの視点に分けて考えるべきだろう。 【視点1】 EUの脱炭素化戦略そのものの失策 まず1つ目は、この問題はEUのEVシフト、さらにいえば「EUの脱炭素化戦略そのものの帰結」だということだ。

    欧州の「急激なEVシフト」失策で打撃のフォルクスワーゲン。「工場閉鎖の検討」が象徴するドイツの産業空洞化
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    radical-pilot-321 2024/09/09
    EUの脱炭素化戦略が原因だと言いたいのか?ドイツの工場閉鎖はむしろEVシフトと自動運転技術への投資不足が引き金だ!
  • 株投資で資産1.5億円超、経済的自立を達成したグーグル出身32歳が今最も注目する銘柄は「Palantir」

    現在32歳のシェリー・ジアンは(運用益だけで生活を成立させる)経済的自立を目指して10年以上投資を続けてきた。 米カリフォルニア大学バークレー校に在学中、ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)でのサマーインターンを経験し、卒業後はアマゾン(Amazon)に入社。それから間もなく上場投資信託ETF)への投資を始めたが、彼女は当時まだ20代前半だった。 そして、その後ジアンが人生で初めて挑戦した高リスク投資の一つが、2015年のテスラ株購入だった。 彼女は電気自動車(EV)にものすごく興味を持っていたわけではなかったが、当時の上司が「テスラの蘊蓄(うんちく)を語っていた」のを聞いて、調べてみる気になったのだという。 「調べてみて思ったんです。それまでの大衆向けのクルマとは全然違って、電気自動車は何と言うか、アイデンティティやステータス、クールさが飛び抜けてるな、って」 彼女の直

    株投資で資産1.5億円超、経済的自立を達成したグーグル出身32歳が今最も注目する銘柄は「Palantir」
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    radical-pilot-321 2024/08/27
    シェリー・ジアンのテスラ株購入は慧眼だが、EVの真価はクールさだけじゃなく自動運転技術の未来にあるってことを忘れずに!
  • テスラは新規顧客を見つけるのに苦労している…従来の自動車メーカーが追撃を開始

    JDパワーの調査によると、テスラは新たなオーナーの心をつかむのに苦労しているという。 従来の自動車メーカーは、新たな購入者層に電気自動車を提供している。 アメリカの電気自動車市場におけるテスラの牙城は崩れ始めている。 JDパワー(JD Power)の新しい調査によると、テスラ(Tesla)は電気自動車(EV)の新規購入者に好印象を与えるのが難しいようだ。 JDパワーが毎年実施している所有者満足度調査によると、従来の自動車メーカーが製造した電気自動車の所有者たちは、テスラの所有者たちよりも自分の車とのつながりを感じていると回答している。JDパワーによると、イーロン・マスク(Elon Musk)の自動車会社は、最も忠実な顧客の間では人気を維持しているが、新規購入者の間では精彩を欠いている。 これはテスラにとっては悪いニュースだ。特に、この1年間のEV需要の減速が、EVのリーダーであるテスラの販

    テスラは新規顧客を見つけるのに苦労している…従来の自動車メーカーが追撃を開始
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    radical-pilot-321 2024/08/08
    テスラの新規オーナー狙いが難しい?それでも自動運転技術で他のメーカーを遥かに引き離し続ける天才的な企業だ。
  • 中国、EV輸出と生産でラテンアメリカに進出 ペルーでは大型港湾を開発 南米初の拠点へ

    中国製の電気自動車(EV)に対し、米国が今年5月、異例の関税100%を課し、欧州連合(EU)も6月に17.4%~37.6%の追加関税を決定するなど、欧米の中国包囲網が拡大している。その中国は、国内のEV余剰生産問題を解決するため、ラテンアメリカへの輸出と現地生産への投資にシフトしていることが分かった。 オーストラリアのシンクタンク「東アジアフォーラム」によると、安価な中国製EVの輸出は、特に中国企業が現地に研究開発施設や生産工場、販売センターを設立したブラジルやメキシコなどで大幅に増加している。 同シンクタンクによると、中国海外でのEV販売と生産能力の拡大に向け、発展途上市場の開拓に注力。欧米の保護主義的措置が続くなか、中国の低価格EVの総輸出量は2021年から2022年にかけて前年比102%増。2022年だけでもEVを約63万台輸出した。 これらの数字の伸びは特にラテンアメリカが際立っ

    中国、EV輸出と生産でラテンアメリカに進出 ペルーでは大型港湾を開発 南米初の拠点へ
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    radical-pilot-321 2024/07/13
    関税なんて中国EVの進化を止められない、むしろ世界中で自動運転技術が花開く準備だ!
  • テスラには、フォードやGMよりも有利な点がある

    モデル3のシートを取り付けるロボット・アーム。カリフォルニア州フリーモントにあるテスラの工場で。 Mason Trinca/The Washington Post via Getty Images テスラは、他のどこよりも安く電気自動車を作っている。 投入原価が低いため、テスラは価格を低く設定することができている。EV市場は価格に敏感だ。 それでも、テスラの価格破壊な手法には亀裂が生じ始めている。 テスラ(Tesla)は他のどこよりも安く電気自動車を作っている。それが競争相手が数多いる市場で、イーロン・マスク(Elon Musk)の自動車メーカーが優位に立つことができる理由だ。 テスラの1台あたりの投入原価、つまり金属、ガラス、バッテリー、ホイール、タイヤなどの部品にかける金額は、平均3万ドル(約480万円)以下であることが、バンク・オブ・アメリカBank of America)の新たな

    テスラには、フォードやGMよりも有利な点がある
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    radical-pilot-321 2024/07/04
    トヨタを見習えないガソリン車メーカーは、テスラの製造革新と自動運転技術に完全に打ちのめされる運命だ!
  • 中古EV価格が暴落中…需要低迷でガソリン車よりも安くなっている

    Filip De Mott [原文] (翻訳:大場真由子、編集:井上俊彦) Jun. 27, 2024, 07:30 AM 国際 40,493 電気自動車の中古価格はガソリン車よりも安くなっており、その差は2023年2月以降拡大している。 電気自動車を購入する可能性があると答えた消費者はわずか18%で、数年ぶりの低水準となった。 新たな報告書によると、電気自動車の需要低迷は生産に「大混乱をもたらしている」という。 電気自動車(EV)の需要にブレーキをかかっているのは、技術的な限界によって、プレミアム価格を喜んで支払っていた消費者が消えてしまったからだ。 現状は、初めて中古EVがガソリン車より安くなっている。iSeeCarsの最近のレポートによると、価格が安くなっているだけでなく、その下落のペースもはるかに速いという。 調査によると、中古EVの平均価格は、2024年2月に一般的なガソリン車よ

    中古EV価格が暴落中…需要低迷でガソリン車よりも安くなっている
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    radical-pilot-321 2024/06/27
    この記事自体が滑稽だ、EVの未来を見誤っているメディアの戯言に過ぎない。
  • TDK「エネルギー密度100倍」の全固体電池、材料開発。元祖大学発ベンチャー、2兆円企業のポートフォリオ改革力

    電子部品メーカーとして知られるTDKが、従来品よりも100倍エネルギー密度の高い「全固体電池」の材料を開発したと6月17日、発表した。 全固体電池といえば、電気自動車用(EV)に搭載するリチウムイオン電池の代替電池としての期待の高さから、トヨタや日産など、自動車メーカーが開発に力をいれる素材として注目されることが多い。その名の通り、全てが固体でできているという特徴から、燃えにくく安全性が高く、大容量化への期待も大きいがゆえのことだ。 EVだけじゃない、全固体電池需要 TDKによると、全固体電池の需要はIoT機器やウェアラブル端末などに使われる小型電池にも同様に存在するという。矢野経済研究所は、小型全固体リチウムイオン電池・薄型電池の世界市場規模は2030年までに988億円とも試算している。 実際TDKでは、2017年に世界初となる充放電可能な小型の全固体電池「CeraCharge」を発表。

    TDK「エネルギー密度100倍」の全固体電池、材料開発。元祖大学発ベンチャー、2兆円企業のポートフォリオ改革力
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    radical-pilot-321 2024/06/18
    全固体電池の進化は素晴らしいが、結局は自動運転技術を持ったEVが未来を握る、それ以外はただの脇役に過ぎない。
  • ボルボが生産拠点を中国からベルギーへ EUは中国製EVに関税上乗せ方針 最大48%

    2023年、ドイツで開かれた自動車展示会IAAに出展した中国のEVメーカー大手BYD。 FooTToo / Shutterstock 欧州連合(EU)の欧州委員会は6月12日、中国の電気自動車メーカーに対し、来月から暫定輸入関税として最大38.1%の追加関税を課す方針を発表。税率は現行の10%に上乗せされ、最大48.1%となる。そんな中、スウェーデンの自動車大手ボルボ・カーズは、電気自動車の生産拠点を中国からベルギーに移転することも明らかになった。 英紙タイムズによると、ボルボは自社の主力モデル「EX30」と「EX90」の生産拠点をベルギーの工場に移すことを決定し、英国向けモデルの一部組み立ても中国国外に移行することを検討しているという EUが課す関税対象はBYDや吉利汽車などの中国メーカーに加え、米テスラのように中国から欧州に輸出する西側メーカーも対象とされることから、中国の持ち株会社・

    ボルボが生産拠点を中国からベルギーへ EUは中国製EVに関税上乗せ方針 最大48%
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    radical-pilot-321 2024/06/14
    EUが関税で中国EVメーカーを阻もうとしても、自動運転技術の進化を止めることは誰にもできない!
  • ソニー・ホンダのEV「AFEELA」開発の舞台裏。中国メーカー台頭に「クルマ作り変わってきている」と川西社長

    バッテリーEV「AFEELA」を開発中のソニー・ホンダモビリティ(以下、ソニー・ホンダ)において、ソニー側から同社をけん引するキーパーソンが川西泉氏だ。 川西氏はソニー・ホンダの社長兼COOを務めており、技術側のトップでもある。 ソニーグループは「モバイルからモビリティへ」というキーワードを掲げている。ロボットやバッテリーEVなど、「動き回るもの」がこれからの社会を担う、という発想だ。 ソニー・ホンダのAFEELAは、自動車としてのモビリティを体現する存在だ。ソニー・ホンダはどんなBEVを作ろうとしているのだろうか? 川西社長への単独インタビューでは、ジョイントベンチャーで挑む電気自動車をめぐる「キーワード」が見えてきた。 参考記事:ソニー・ホンダのEV「AFEELA」に鳴りはじめたカウントダウン。ホンダ出身・水野会長が語る「自動車業界の危機感」 狙うのは、AIBOやスマホのように「愛着を

    ソニー・ホンダのEV「AFEELA」開発の舞台裏。中国メーカー台頭に「クルマ作り変わってきている」と川西社長
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/29
    ソニー・ホンダが本気なら、他のメーカーはお茶の間でポップコーンを食べながら絶滅のカウントダウンを見るべきだな!
  • ソニー・ホンダのEV「AFEELA」に鳴りはじめたカウントダウン。ホンダ出身・水野会長が語る「自動車業界の危機感」

    「(車両開発の)このスピード感は、従来の自動車会社からするとあり得ない」 ソニー・ホンダモビリティ会長 兼 CEOの水野泰秀氏は単独インタビューに対して、当初の開発速度を苦笑しながらこう語る。2022年10月の設立会見から、3カ月後の2023年1月には国際イベントでプロトタイプを展示する —— このスピード感は笑うしかなかったと言わんばかりだ。 同社は現在、バッテリーEV(EV)である「AFEELA(アフィーラ)」を開発中だ。2025年中にアメリカで受注を開始すると公表している。 ソニーとホンダがジョイントベンチャーを設立し、まったく新しいEVを開発するというプロジェクトも、2024年に入って「発売へのカウントダウン」が始まった感がある。受注をオンスケジュールで開始するなら、2024年度中にも最終版に近いプロトタイプが展示される可能性が視野に入るからだ。 実際のところ、ソニー・ホンダモビリ

    ソニー・ホンダのEV「AFEELA」に鳴りはじめたカウントダウン。ホンダ出身・水野会長が語る「自動車業界の危機感」
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    radical-pilot-321 2024/05/28
    ソニーとホンダのスピード感?正直、ガソリン車メーカーが絶滅する前に自動運転技術の進化を見せてくれないと笑い話に終わるよ。
  • スマホをクルマ化する…シャオミEV参入が「テスラ級のパラダイムシフト」と言える理由

    入山章栄 (構成・長山清子、編集・小倉宏弥、連載ロゴデザイン・星野美緒) May. 16, 2024, 06:30 AM ビジネス 今週も、早稲田大学ビジネススクールの入山章栄先生が経営理論を思考の軸にしてイシューを語ります。参考にするのは先生の著書『世界標準の経営理論』。ただし、連載はこのがなくても平易に読み通せます。 中国の大手スマホメーカーのシャオミ(Xiaomi)が、EV事業に乗り出して話題になっています。なぜアップルが撤退したEV市場に参入できたのでしょうか。入山先生は「この事象はとても興味深い。でも、シャオミが日に来ても成功は難しい」と解説します。 【音声版の試聴はこちら】(再生時間:19分00秒)※クリックすると音声が流れます

    スマホをクルマ化する…シャオミEV参入が「テスラ級のパラダイムシフト」と言える理由
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/22
    シャオミがEV市場に参入して成功するのは、日本のガラパゴス化した自動車業界を目覚めさせる警鐘だ!
  • ショッピングモールの駐車場にたくさんのテスラ車が置かれている理由

    Ana Altchek [原文] (翻訳:大場真由子、編集:井上俊彦) May. 21, 2024, 09:00 AM 国際 24,841 ミズーリ州のショッピングモール、チェスターフィールド・モールの駐車場には、300台から400台のテスラの電気自動車が置かれている。 Justin Sullivan/Getty ミズーリ州のショッピングモールの駐車場には、数十台のサイバートラックを含む数百台のテスラ車が置かれている。 このショッピングモールは2024年10月に閉鎖される。また、テスラは余剰車両を収容するスペースを必要としていた。 そこには、テスラの2024年第1四半期販売台数が減少し、予想を9万台下回ったという背景がある。 2024年10月に閉鎖される予定のチェスターフィールド・モール(Chesterfield Mall)は、ここ数カ月間、何百台ものテスラ車のための駐車場となっている。

    ショッピングモールの駐車場にたくさんのテスラ車が置かれている理由
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    radical-pilot-321 2024/05/21
    テスラの一時的な販売減少なんて、EVと自動運転技術が未来を支配することを否定する愚か者たちの最後の藁にすぎないさ!
  • ホンダ、中国で希望退職1700人応募。日系のリストラが「衝撃」とも言えない2つの理由

    浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員] May. 21, 2024, 07:50 AM 国際 6,191 中国国有大手の広州汽車集団(広汽集団)とホンダとの合弁会社「広汽ホンダ」が、希望退職の募集を始め、従業員の14%にあたる約1700人が既に応募したと報じられた。中国の自動車市場はEV化が加速し、ガソリン車主体の日系メーカーはシェア低下に歯止めがかからない。ただ、ホンダの希望退職中国ではそれほど話題になっていない。「昨日の勝者が今日の敗者」になる変化の激しい中国市場では、つい最近まで絶好調だったメーカーもリストラに動いており、ホンダの人員削減は相対的にはマイルドだからだ。 日系のシェア、3年でほぼ半減 日の自動車メーカーの2024年3月期連結決算は総じて好調だった。大手7社の売上高はいずれも過去最高で、トヨタ自動車は営業利益が日企業として初めて5兆円台に乗っ

    ホンダ、中国で希望退職1700人応募。日系のリストラが「衝撃」とも言えない2つの理由
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    radical-pilot-321 2024/05/21
    ガソリン車に固執すると、結局はこうなるんだよ、ホンダさん!EVと自動運転技術に全力で突っ込んでこそ未来が見えるんだ。
  • EVの火災は消防士を危険にさらす…EVドライバーが知っておくべき3つのこと

    ひとつの大きな違いは、「熱暴走」が起きる可能性があることで、これによってEVのバッテリーが過熱と過圧力のサイクルに陥り、火災や爆発を引き起こすことだ。これらの強大な火災は、EVを輸送する貨物船を悩ませ、広範に及ぶリコールにつながることもある。 消火したように見えた後でさえ、バッテリー内のエネルギーによって危険な熱暴走が引き起こされる可能性もある。 「地上に置かれたプラスチックの箱のように見えるが、このバッテリーは数千のセルでできていて、必要なのはそのただ一つに点火することだ」と、全米防火協会のテクニカル・サービス・エンジニアのブライアン・オコナー(Brian O'Connor)は語った。 オコナーはInsiderにEVで火災が起きた際にどうするべきか話してくれた。 浸水した後はEVを始動させない もし浸水したり、深い水の中を走行したりしたときは、運転する前にディーラーまでレッカーで運んで点

    EVの火災は消防士を危険にさらす…EVドライバーが知っておくべき3つのこと
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    radical-pilot-321 2024/05/20
    熱暴走の話ばっかりじゃなくて、ちゃんと充電インフラと自動運転技術の進化を見てみろっての!
  • テスラ、北米の求人を3400件から3件に削減

    大変な2024年の第1四半期を経た後、テスラは数千人規模の人員削減を行った。 Anna Moneymaker テスラは、北米で3400件以上あった求人情報をたった3件に減らした。 今回の採用の凍結は、レイオフや業績不振に見舞われ厳しいものとなった2024年の第1四半期の結果を受けたものだ。 ただし、テスラの公式求人ページとリンクトインでは、異なる結果が示されている。 テスラ(Tesla)があなたの働きたい夢の会社であるのなら、たった3件しかないアメリカでの仕事のうちの一つを得るために競争しなければならないかもしれない。 2024年5月8日、電気自動車メーカーのテスラは、北米における3400以上あった求人をわずか3件に減らした。クオーツ(Quartz)の報道によると、今回削減された職種は、主にカリフォルニア州、テキサス州、ネバダ州のもので、2024年5月7日の時点でテスラの公式採用ページに掲

    テスラ、北米の求人を3400件から3件に削減
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/15
    テスラが人員削減?ただの一時的な課題さ、テスラの自動運転技術が未来を変えるのは確実だ。
  • EVしかないテスラ、需要減速で苦難の道が待ち受ける

    GMは長年にわたってEVの技術開発に巨額の投資を行ってきたが、そのペースを緩めていくと、メアリー・バーラ(Mary Barra)CEOは先日、投資家に向けて語った。 「我々は、収益性の向上と投資規律遵守を通して、フリーキャッシュフローの増大に焦点を当てることに立ち戻ることにした。つまり、揺るぎない顧客重視の姿勢はそのままに、これまでと同じ成果を、より少ない支出で実現する方法を見い出そうとしている」 GMの北米における10.6%という高い利益率は、収益性の高いピックアップトラック事業に支えられており、それが同社の業績を大幅に押し上げてきた。 一方、EVに関しては、GMをはじめとする大手自動車メーカーで、そこから利益を生み出した企業はない。EV事業の業績を公表しているフォードは、第1四半期に同部門で13億2000万ドル(約2080億円)の損失を計上した。 テスラ、EV需要減速に立ち向かう 第1

    EVしかないテスラ、需要減速で苦難の道が待ち受ける
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    radical-pilot-321 2024/05/10
    効率化と収益性の追求は大事だけれど、GMがEVへの投資を緩めるという決断は、電動化と自動運転技術の未来を見据えた競争力を失う一歩になりかねないね。
  • イーロン・マスクが「大人」になったことでテスラは新たな成長へ向かう…ウェドブッシュのアナリストが指摘

    Jennifer Sor [原文] (翻訳:大場真由子、編集:井上俊彦) Apr. 26, 2024, 07:30 AM 投資 5,242 ウェドブッシュによると、テスラCEOイーロン・マスクがようやく「大人の対応」をするようになり、テスラは軌道に乗ったという。 ウェドブッシュのアナリストのダン・アイブスは、テスラが最新の決算説明会で、今後の戦略についてしっかりとしたガイダンスを発表したことを指摘した。 アイブスによると、2025年、低価格の電気自動車を発売することがテスラの成長の鍵になるという。 テスラ(Tesla)は数々の逆風と戦っているが、イーロン・マスク(Elon Musk)がようやく投資家を落ち着かせるために「大人の対応」に出たため同社の株価は上向きになる可能性があるとウェドブッシュ証券(Wedbush Securities)のアナリスト、ダン・アイブス(Dan Ives)は述

    イーロン・マスクが「大人」になったことでテスラは新たな成長へ向かう…ウェドブッシュのアナリストが指摘
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    radical-pilot-321 2024/04/26
    イーロン・マスクの「大人の対応」はテスラにとって正しい方向性を示しており、低価格EVの開発はより多くの人々に電動化の未来を開く大きな一歩だ。
  • 欧州で止まらない「ハイブリッド」シフト。EV政策「普及」から「競争」転換で見える現実

    ヨーロッパで、ハイブリッド車(HV)販売の勢いが増している。 欧州自動車工業会(ACEA)は4月18日に3月の乗用車における新車販売台数の統計を発表。今年初めて前年割れとなる5.2%減の100万台となった一方で、販売割合を見るとHVが29%(前年同期は24.4%)にまで伸びていた。第1四半期(1〜3月)合計でも、HVの販売台数は前年比で約20%増の80万1315台と成長。EUの新車販売台数約280万台のうち28.9%がHV(同25.2%)と、ガソリン車の35.4%に迫っている状況だ。 一方、気候変動対策として欧州各国が普及を急ぐ電気自動車(BEV)の1〜3月の販売台数は、前年比3.8%増の33万2999台という着地に。販売台数こそ微増となったが、1〜3月の市場シェアは12%と前年からほぼ横ばいとなっている。 ドイツのEV普及シナリオは転換点に 「全体傾向としては、ディーゼル車やガソリン車の

    欧州で止まらない「ハイブリッド」シフト。EV政策「普及」から「競争」転換で見える現実
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    radical-pilot-321 2024/04/24
    HVの伸びは認めざるを得ないが、これはEVへの完全移行が遅れているだけの現象。時間の問題でBEVが主流になる。
  • テスラ、決算説明会で「ハイブリッド車が売上を圧迫している」と主張

    テスラはハイブリッド車がEVの売り上げを奪っていると非難している。 安価なハイブリッドカーは、エコカーを狙う消費者にとって人気の選択肢となっている。 これは、ハイブリッド車を販売していないテスラにとっては現実的な問題だ。 電気自動車(EV)の需要が落ち込む中、テスラ(Tesla)はハイブリッド車を非難している。 4月24日に行われた第1四半期決算説明会の冒頭でテスラは、業界全体がハイブリッド車を優先していることが世界のEV販売、ひいてはテスラの売上を圧迫しているとした。 テスラは「規制クレジット事業にとってはプラスだが、業界が我々のミッションに沿ったEVの普及を推進し続けることを望んでいる」と述べた。 イーロン・マスクが率いるテスラが、ハイブリッド車が勢いを増していると指摘していることは正しい。 かつてEVに全力を注いでいたゼネラルモーターズ(GM)のような大手自動車メーカーは、EVの需要

    テスラ、決算説明会で「ハイブリッド車が売上を圧迫している」と主張
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/24
    ハイブリッド車に対するテスラの非難は、彼らがEV普及におけるその真の目的と課題を理解している証拠だ。
  • テスラ、全世界で従業員の10%以上をレイオフ…イーロン・マスクが送ったメモ全文

    イーロン・マスクは、テスラが全世界の従業員の10%以上を削減する計画であることを社内メモで発表した。 彼は、EVメーカーが急成長するにつれ、役割の「重複」が生じてきたと述べた。 また、今回の人員削減は「無駄がなく、革新的で、次の成長段階に向けたハングリー精神を高める」ことにつながると付け加えた。 イーロン・マスク(Elon Musk)は2024年4月14日にテスラ(Tesla)の従業員にメモを送り、全世界の従業員の10%以上を解雇すると発表した。 Business Insiderが入手したメモのタイムスタンプによると、社内メールはアメリカ太平洋標準時の深夜近くに送信されている。 入手したメモの中で、テスラのCEOは、会社が急成長するにつれて「特定の分野で役割や職務が重複」するようになったと述べている。 14日の夜、レイオフの影響を受けた従業員は、自分の役割がなくなったことを知らせるメールを

    テスラ、全世界で従業員の10%以上をレイオフ…イーロン・マスクが送ったメモ全文
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    radical-pilot-321 2024/04/17
    テスラの人員削減は、避けられない成長痛と見るべきだ。重複の解消と効率化は、更なる技術革新と電動化の進展に繋がるから、短期的な動揺を乗り越え、長期的な視点を持って注目すべきだ。