radio-wrappinのブックマーク (172)

  • 発想を変えられない広告代理店、メディアとは付き合えない:日経ビジネスオンライン

    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/08/28
    後で読む!!!
  • ばななと日本人 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    よしもとばななが、web上で叩かれている。居酒屋での店員の対応について書いたエッセイが発端のようだ。 「よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」」 http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090808 よしもとさんは、自分たちのように社会的人脈が豊富な客に対しても、頑なに接客マニュアルを固持し、特別サービスをしてくれない居酒屋店長を批判する。よしもとさんによれば、この店長は接客マニュアルに従うことに専心するばかりに、相手の権威的な立場を計算に入れずに対応する。こうした相手の立場に応じて損得を計算するような、その場その場の対応がないがために、結果的にマニュアルに縛られた居酒屋店長は利益を逸しているというのだ。 よしもとさんが批判しているのは、店長個人ではなく、こうしたマニュアル通りの対応をさせているチェーン居酒屋のシス

    ばななと日本人 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/08/18
    この文章に感動した。
  • 主婦の人気スポット1位は「IKEA港北」、2位「COSTCO」は利用世帯の3割が年収1000万円以上

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    主婦の人気スポット1位は「IKEA港北」、2位「COSTCO」は利用世帯の3割が年収1000万円以上
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/08/18
    世帯年収よりも、可処分所得がどれくらいあるかが大事だと思うんだけどな。。。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/08/17
    キャラクタービジネス
  • 電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ - CNET Japan

    電通は8月10日、2010年3月期第1四半期の連結決算を発表した。企業の広告支出が落ち込んだことで、売上高、営業利益ともに大きく落ち込んだ。 売上高は前年同期比18.2%減の3810億8700万円、営業利益は同70.9%減の13億6100万円、経常利益は同59.2%減の26億2300万円となった。なお、過去に計上した上場株式の評価損の一部について、税務上損金算入が認められ法人税などの還付があったことから、純利益は同23.1%増の19億1300万円となっている。 セグメント別に見ると、広告業の売上高が前年同期比17.2%減の3699億4300万円、営業利益が同55.1%減の19億8000万円。電通国際情報サービスなどを含む情報サービス業の売上高が同21.5%減の112億1600万円、営業損失は前年同期から赤字幅が12億6300万円拡大し、21億6200万円となった。

    電通Q1決算、営業利益が70.9%減--ネット広告以外はすべて前年割れ - CNET Japan
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/08/11
    さて。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Accurate weather forecasts are critical to industries like agriculture, and they’re also important to help prevent and mitigate harm from inclement weather events or natural disasters. But getting forecasts right…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/08/11
    いちおう。
  • 「今さら紙?」の新規事業で成功した経営者の話

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「今さら紙?」の新規事業で成功した経営者の話
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/08/10
    こういう話を聞くと「紙がダメ」とか「ネットはいい」とかいう二項対立的な話が甚だ馬鹿馬鹿しくなる。紙もネットも伝達手段にしか過ぎず、伝える相手が変われば自ずと変わるものだ。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/08/07
    単純にスイッチングが難しいだけじゃないの。あれだけカードが普及している米国社会で。
  • 「マス広告を参考にしない」は4人に1人、ネットライフ層と消費低関心層へのアプローチ方法は?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「マス広告を参考にしない」は4人に1人、ネットライフ層と消費低関心層へのアプローチ方法は?
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/08/07
    微妙なデータ。
  • 日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は

    国内アニメ産業、06年をピークに縮小 国内でも、アニメが置かれた状況は厳しい。日動画協会の発表によると、国内アニメ産業の総売上高(海外販売も含む)は06年がピークで、07年には前年を割った。 「アニメ業界にはマイナス要素の方あまりにも多すぎる」と岩田さんは指摘する。マイナス要素とは、(1)地上波テレビが不況に入った(日民間放送連盟加盟127社のうち、約4割の55社が08年9月期経常赤字に)、(2)アニメは視聴率が取れないため「キー局でゴールデンタイムに放送するのは不可能」、(3)アニメ単体でヒットする作品がない――など。アニメの制作数も激減している。 プラス要素として唯一挙げたのは、アニメを流すメディアが多様化していることだ。BSやCS、地上波デジタルなどで多チャンネル化が進んでいるほか、ネット配信や携帯電話向け配信も盛ん。「ニンテンドーDS」や「Wii」「プレイステーション 3」な

    日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/08/03
    日本の産業はどうなんだろう?
  • 「これまでと真逆」――朝日新聞が携帯専用「ソーシャルブクマ+ミニブログ」 「ARis」開発元も協力

    朝日新聞社は7月30日、ソーシャルブックマークやミニブログの機能を備えた無料の携帯電話サイト「参考ピープル」のクローズドβ版をオープンした。先着1000人限定で利用できる。9月1日に正式版へ移行し、一般公開する予定だ。 「新聞離れが進んでいる」という35歳前後に、CGM(Consumer Generated Media)の力を生かして情報を届け、広告から収益を得る狙い。「電脳フィギュア ARis」で知られる芸者東京エンターテインメント(GTE)と、SNS構築の手嶋屋が開発に協力した。 ユーザーの情報発信に期待し、他社の力も借りるという取り組みは、紙面制作から販売までを一貫して自社で行う“自前主義”の同社としては異例で、「これまでとは真逆」と、朝日新聞社デジタルメディア部の洲巻圭介プロデューサーは話す。 オリジナルキャラもいる参考ピープル 手嶋屋が中心となって開発してきたオープンソースのS

    「これまでと真逆」――朝日新聞が携帯専用「ソーシャルブクマ+ミニブログ」 「ARis」開発元も協力
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/07/31
    これは気になる
  • グリーが破格の急成長、前期営業益は8倍・83億円 今期はPCサイト刷新

    グリーが7月29日に発表した2009年6月期決算(単体)は、営業利益が前期比8倍の83億円に急拡大した。「GREE」の課金収入・広告収入ともに好調だった。 売上高は4.7倍の139億円、経常利益は7.9倍の83億円、純利益は7.7倍の44億円。 釣りゲーム「釣りスタ!」、育成ゲーム「クリノッペ」用有料アイテムなど課金コンテンツや、タイアップ広告が好調。新たに月額課金サービスを投入したほか、探検ゲーム、ガーデニングゲームも始めた。 テレビCMなどプロモーションも展開。会員は第4四半期だけで約274万人増え、総会員数は1260万人(6月末時点)となった。 今期は、大手通信事業者と連携するなどして広告宣伝活動をさらに積極化。コンテンツや課金メニューの拡大、広告と媒体価値の向上を図る。低迷していたPC向けサイトもリニューアルし、活性化する。 今期の業績予想は、売上高が前期比67.1%増の233億円

    グリーが破格の急成長、前期営業益は8倍・83億円 今期はPCサイト刷新
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/07/30
    次の戦略は何なのか
  • 現役女子大生のキャバ嬢に学ぶ! プロフェッショナルなトーク術(前編)

    著者プロフィール:森田徹 1987年生まれ、東京大学教養学部文科二類在学中(4月から経済学部経営学科に進学予定)、聖光学院中高卒。現在、東大投資クラブAgents、自民党学生部、東京大学裏千家茶道同好会のサークルに所属している。投資・金融・経営・政治・コンピュータ/プログラミングに興味を持つ。日興アセットマネジメント主催「投信王 夏の陣」総合個人優勝、リーマン・ブラザーズ寄付講座懸賞論文最優秀賞。 草木も眠る丑(うし)三つ時。深夜につれづれと考え事をしていると、いいアイデアが浮かぶことがある。 世にある「恋愛マニュアル」や「モテ」は、自称“モテる男(女)”が、異性の口説き方を語るものが多い。内容は彼らの主観に基づいているから、「これが役に立つというのなら誰でもモテる」と思ったことはないだろうか? それならば自分が、当にモテる女に口説き方(口説かれ方)を教えてもらえれば、“恋愛マニュアル

    現役女子大生のキャバ嬢に学ぶ! プロフェッショナルなトーク術(前編)
  • コンテンツ産業の未来図:村上敬亮 情報産業の未来図

    先々週、コンテンツ課長から、地球環境対策室長へと異動になりました。在任期間たったの一年で代わることについては、個人的には極めて残念ですが、今後、公務では、地球温暖化問題と、Post京都の枠組み構築に向けた国際交渉に邁進していきたいと思っています。 そこで、何やら大仰なタイトルで恐縮ですが、今回は、この一年間を通じて、僕が最も痛切に感じたことをまとめてみようかと思います。実は、そのほとんどが、最近行った僕の尊敬する方々との座談会で、自分が感じたことと重なりました。 結論めいたことを言えば、今一番最初に目指すべきなのは、優秀な専門家の育成でも、資金調達の方法論でも、著作権をはじめとする法制度論でもなく、一つのことを目指す熱い人のコミュニケーションを作り直すことではないかと思います。だからこそ、デジタルやネットな人達にも、アナログを含めたコンテンツ産業全体の足元の話を、もっと広く知って貰いたい。

    コンテンツ産業の未来図:村上敬亮 情報産業の未来図
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/07/27
    意味不明。
  • 年商10億ドルのオンラインショップ:Amazon、ユニークな顧客サポートで急成長のZappos.comを約8億5000万ドル買収 - ITmedia エンタープライズ

    Amazon、ユニークな顧客サポートで急成長のZappos.comを約8億5000万ドル買収:年商10億ドルのオンラインショップ 米Amazon.comは7月22日、オンラインアパレルショップの米Zappos.comを買収することで合意したと発表した。Zapposの全発行済み株式および新株引受権をAmazonの約1000万株と交換することで取得する。またAmazonはZapposの従業員に対し4000万ドルと制限付き株式を供与する。取引総額は約8億5000万ドル(17日の終値換算)になる。買収はこの秋完了の見込み。 Zapposは1999年創業の、の販売を中心としたオンラインアパレルショップで、米ネバダ州ラスベガスに拠を置き、従業員は約1300人。FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワーキングサービスを駆使したブランド確立と顧客サービスに定評がある。Zapposの公式

    年商10億ドルのオンラインショップ:Amazon、ユニークな顧客サポートで急成長のZappos.comを約8億5000万ドル買収 - ITmedia エンタープライズ
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/07/24
    ユニークな顧客サポートに関して調べる
  • 有名人のTwitter利用が加速 広瀬香美さん、勝間和代さんのすすめで開始 

    Twitterを紹介し、ファンに利用を呼び掛けるブログ記事では、「(Twitterを通じて)決してお互いに、無闇に傷つけ合ったりしないでおきましょうね」とも 広瀬さんは7月19日にアカウント「kohmi」を作り、「twitter初挑戦中です。」と最初のつぶやきを投稿。勝間さんやフォロワーと交流しながら使い方を学んでいる。20日に更新したブログ「Twitterで、もっと繋がりましょう(今夜早速集合よ!)」に「みなさん、一緒にTwitterを始めませんか?」などと書き、ファンにTwitter利用を呼び掛けている。 勝間さんは17日、米国出張中に利用をスタート。アカウントは「kazuyo_k」で、フォロワーに使い方を問いかけながら使い方を学び、短時間で機能やクライアントを使いこなした。「iPhoneTwitterは相性がいい」と聞くと、帰国後すぐにiPhoneを購入して使い始めるなど、行動力が

    有名人のTwitter利用が加速 広瀬香美さん、勝間和代さんのすすめで開始 
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/07/22
    芸能人 Twitter
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/07/22
    スーザンボイルのその後
  • NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開

    NHKは、7月22日午前に放送した皆既日の生中継番組の一部を、放送終了直後に番組サイトとYouTubeで公開した。硫黄島と、太平洋上の船から撮影した皆既日を、ネットで確認できる。 月が太陽を完全に覆い隠す様子や、周囲が真っ暗になっている様子を動画で見られる。 NHKは番組サイトで、超高速インターネット衛星「きずな」を使った動画のライブ配信も行っていた。 関連記事 皆既日ライブ配信サイトにアクセス殺到 つながりにくい状態に 皆既日をライブ配信するサイトにアクセスが集中し、7月22日午前10時50分現在、どのサイトもつながりにくい状態になっている。 日、ニコ生やNHKサイトでもライブ配信 日の様子は、「ニコニコ生放送」やNHKのWebサイトでライブストリーミングで視聴できる。 Googleロゴも皆既日に 7月22日に日で観測された皆既日に合わせ、Googleのロゴも皆既日

    NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/07/22
    NHKもYoutube使うのか。
  • AKB48表紙の「人間失格」好調 名作文庫「ジャケ買い」の夏

    高級感ある単色カバーやアイドル写真、漫画…。同じ太宰作品でも装いが違えば印象が変わる=東京都千代田区の三省堂書店神保町店 名作文庫の夏商戦で、若年層をターゲットにした「ジャケ(ジャケット)買い」争奪戦が過熱している。グラビアのような女性アイドルの表紙写真でファン心理をくすぐったり、有名写真家のスナップを使って名作の新たな魅力を引き出したり。太宰治の生誕100年に当たる今年は新規参入組も増加しており、例年以上に個性的なカバーが店頭をにぎわしている。(海老沢類、写真も) ぶんか社文庫は6月、「夏の3冊」と銘打って、太宰の『人間失格』、夏目漱石『坊っちゃん』、堀辰雄『風立ちぬ』から成る名作シリーズを刊行した。表紙を飾るのは、すべて女性アイドルグループ「AKB48」のメンバー。大きめの文字と読みやすい広めの行間も奏功し、『人間失格』は発売からわずか2週間で重版がかかった。 第四編集部の小川将司さ

    AKB48表紙の「人間失格」好調 名作文庫「ジャケ買い」の夏
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/07/21
    なんかこれ違和感がある。認知してもらうって意味では、アイドルを起用するのは重要かもしれないけど。
  • 「非モテSNS」で人力コメント付けサービス 寂しい日記を“救済”

    コメント率99%を目指します――モテない人が集まり、傷をなめあうサイト「非モテSNS」で、コメントが付いていない“1人っ子”の日記に、人力でコメントを付けて“救済する”というサービスが7月15日に始まった。 ユーザーで結成した「コメント0対策委員会」がサイトを定期的に巡回し、コメントの付いていない日記にコメントを付けていく。日記のタイトルに「【非モテ】」と書いておけば、優先的にコメントしてもらえる。 タイトルに【非モテ】と書かれた日記を自動的にピックアップして表示する専用ブラウザ「非モテ0コメフレーム」も公開した。 管理人の永上裕之さんは「寂しいときに日記を書くと、確実に誰かに構ってもらえる、究極のなれあいの場を提供したい」と話している。 関連記事 営業マンも“非モテの神”もこなす22歳 「非モテSNS」のえがちゃん参上 いよいよ出会いと恋の季節・春がやってくる……でもそんなの関係ねぇ! 

    「非モテSNS」で人力コメント付けサービス 寂しい日記を“救済”
    radio-wrappin
    radio-wrappin 2009/07/16
    これはいい。ここまでやるべきなんだと思う。