「Nokia Connection 2005」の記事が続々と掲載されている(参考記事1/2/3)。詳しくはレポート記事に譲るが、筆者が特に注目すべきと感じたのは、同社が着々と「ボリュームとバリューの拡大」に向けた世界戦略に取り組んでいることだ。 携帯電話市場は、第2ステージにさしかかっている 先日、ノキア・ジャパンの担当者と意見交換をしたときにも話題になったのが「先進市場の成熟により、端末メーカーは必然的にボリュームとバリューの拡大に取り組まなければならない」という事だった。 これは自動車産業の現在になぞらえるとわかりやすいだろう。 モータリゼーション当初は、先進諸国の普及拡大期であり、各国メーカーは「内需」だけでも十分な市場規模があった。また、普及拡大期はモータビリティとしての「クルマが欲しい」というニーズが中心であり、少車種・大量生産によるスケールメリットを追求することができた。 しか