いつもと趣を変えて 私はマーケティングも担当している。 エリアマーケティングである。 Webも担当している。 当然、1人ではできない。 コンテンツの記事は外注を検討する。 ライターの方には発注者側の意見として参考にしてほしい。 あ、プロブロガーで営業しなくても依頼が来る方には参考にならない。 ライティングで身を立てようとか、そうゆう方向けのお話だ。 まず、発注者である我々はライターの価値が分からない。 はっきり言うと文章の良し悪しが我々、発注者は無学の為に判別できないのだ。 だから稟議は通らず内製化してしまう。 その為、PV付のポートフォリオを提示してほしい。 CVまであれば尚のこと良い。 稟議の際、このライターはこの記事で○PV、このライターは○PV等と比較させてほしい。 我々には目標PVがある。 そこを共有したい。 目標PVへ近づけるなら費用対効果で発注判断ができる。 できるだけ事例を