この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年3月) 古い情報を更新する必要があります。(2021年3月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年3月) 出典検索?: "乗車カード" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 乗車カード(じょうしゃカード)とは、乗車券カードを指し、鉄道やバスなどの公共交通機関を利用する際に運賃支払いのため利用できる、磁気ストライプカードやICカードなどによるプリペイド式またはポストペイ式(後払い式)のカードである。バス専用のカードは「バスカード」と呼ばれる。 概説[編集] 公共交通機関を利用する際、乗車時・降車時に読取機に情報
九州新幹線の全線開通まであと20日。沿線となる駅周辺では、ムード盛り上げに工夫を凝らしている。 九州新幹線全線開通を親子連れにもアピールしようと、福岡市のJR博多駅で19日、子ども向けのイベントが開かれた。JR九州・西日本の子ども用制服を着て記念撮影をしたり、新幹線の塗り絵コーナーや鉄道グッズの販売会などが開かれ、多くの親子連れでにぎわった。 息子の颯太郎君(2)と来た同市早良区の西山健太郎さん(32)は「子どもは新幹線が大好きで、撮影はいい思い出になりました。全線開通したら鹿児島に行ってみたいです」と話した。那珂川町から来た福田楓馬(ふうま)君(6)は「新幹線は速いところが好き。大きくなったら車掌さんになりたい」と笑顔で話していた。(岩本美帆) ■久留米に電気自動車の充電スタンド 九州新幹線全線開通を前にJR九州は電気自動車用の充電スタンドを久留米駅東口の立体駐車場内に設置し、19
郡山―水戸間を走るJR水郡線の愛称を、沿線自治体でつくる水郡線活性化対策協議会などが募集している。 愛称をつけることでブランド力を高め、誘客力を高めるのがねらい。覚えやすく親しみやすい愛称、水郡線に乗ってみたいと感じられる愛称を求めている。 水郡線は今年、全線開通77年を迎える。郡山から須賀川、石川、棚倉、矢祭などを経て、水戸まで約3時間20分。車窓からは久慈川の渓谷美も楽しめ、沿線には日本三大名瀑(ばく)の袋田の滝がある。 応募は28日まで。水郡線ホームページ(http://www.suigunsen.jp/)から応募できるほか、(1)愛称名(2)愛称名の説明(3)氏名(4)年齢(5)性別(6)住所(7)電話番号を明記の上、郵送(〒310・8555 茨城県庁企画課内水郡線愛称募集係)やファクス(029・301・2539)、メール(suigunsen@pref.ibaraki.lg.
誘導路を滑走路へ向かうアメリカン航空の羽田―ニューヨーク行き初便=20日朝、羽田空港ロンドン便とニューヨーク便の出発に先立ち行われた「ワンワールド」のゲート前での記念撮影=20日朝、羽田空港出発準備が進むデルタ空港のデトロイト行きB747の初便=20日朝、羽田空港 昨年10月、国際線の定期便運航が約30年ぶりに復活した羽田空港から20日、新たに欧米への新路線が三つ就航した。ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のロンドン・ヒースロー便、アメリカン航空(AA)のニューヨーク・JFK便とデルタ航空のデトロイト便で、首都圏からの海外旅行に新たな選択肢が加わった。(アサヒ・コム編集部) BAとAAは同じ航空アライアンス「ワンワールド」に加盟しているため、この日は同じアライアンスに加盟するJALの大西賢社長も出席して出発セレモニーがゲートで開かれた。 羽田からヨーロッパへはJALがパリ便を就航さ
EVカーシェアリング体験で充電を試す参加者=横浜市神奈川区、金子淳撮影 車を持たずに、みんなで使い合う「カーシェアリング」。電気自動車(EV)との相性もよいとされ、セットで普及を目指す動きが出てきた。欧州のように、公共交通機関を補うような存在になるだろうか。 日産自動車のEV「リーフ」が急速充電器の横にとまる。運転者が充電しようとすると、係員が「カーシェアリングの予約段階で、電池の残量や走れる距離が分かれば便利ですよね」と話しかける。 カーシェアとEV。二つを組み合わせる実証試験を、総務省の委託を受けたゲーム会社バンダイナムコゲームズが、21日まで横浜市のみなとみらいで開いている。 総務省の構想はこうだ。 EVがどれだけ充電されているかをカーシェア会社が通信網を通じて把握する。利用者はカーシェアを予約すると充電情報がわかり、どれだけ走れるか知ることができる。 バンダイナムコ
ドアが開くと、玉手箱の煙に見立てた水蒸気が噴き出す=19日午後、北九州市門司区、藤脇正真撮影公開された「指宿のたまて箱」。海側は白、山側は黒で塗り分けた=19日午後、北九州市門司区、藤脇正真撮影スギなどを使った車内には、海側を向いた1人席も設けられた=19日午後、北九州市門司区、藤脇正真撮影 3月12日の九州新幹線・鹿児島ルートの全線開通と同時に鹿児島県のJR指宿枕崎線に導入される観光特急「指宿のたまて箱」の車両が19日、北九州市門司区の九州鉄道記念館で公開された。沿線に伝わる浦島太郎伝説にちなみ、駅で乗降口のドアが開くと玉手箱の煙に見立てた霧状の水が噴き出すユニークな仕掛けがある。 2両編成のディーゼル車で全席指定(定員60人)。国鉄時代に製造された「キハ47形」2両を小倉工場で1億6千万円かけて改造した。鹿児島中央―指宿間を1日3往復する。 車体は海側は白、山側は黒と塗り分けられ
JR西日本は7日、山陽新幹線の小倉~博多間の下り列車で実施している指定席の乗車特例を廃止すると発表した。 現在実施している特例は、小倉~博多間の下りの「ひかり」や「こだま」に限り、自由席券で指定席の空き席を利用できるというもの。3月12日に九州新幹線と直通運転を開始し、小倉~博多間を通過する利用者が多くなると見込まれることから、この特例をとりやめる。 小倉~博多間を特急列車で移動する場合、JR九州が管轄する在来線とJR西日本が管轄する山陽新幹線との、2つの選択肢がある。「ソニック」などの在来線の特急列車の自由席では、運賃と料金含めて1750円、最速40分。一方、「ひかり」などの山陽新幹線の自由席では、運賃と料金含めて2050円、最速17分。新幹線は在来線より300円高いが、所要時間は半分以下。また、「ひかり」や「こだま」の指定席は2列×2列シートが使われていることもあり、山陽新幹線を選ぶ利
SUPER EIGHT「THE FIRST TAKE」歌唱音源が配信開始 「ズッコケ男道」「友よ」「大阪ロマネスク」の3曲
ベルリンに新空港来年完成 関係者が直行便就航に期待2011年2月18日17時35分 印刷 Check 建設が進むベルリンのブランデンブルク国際空港。右下に新たに建設した滑走路が見える。飛行機が誤って着陸しないよう×印がついている=1月10日撮影、ベルリン空港会社提供 © Dirk Laubner ターミナルビルのファサードには1500枚のガラス板が使用されており、最後の1枚をはめこむ作業が行われた=2010年12月23日、ベルリン空港会社提供 © Marion Schmieding/Alexander Obst ドイツの首都ベルリンに来年6月、新しい国際空港が完成する。ベルリンが「壁」で東西に分断されていた時期が長く、現在ドイツで利用客が最も多い空港はルフトハンザドイツ航空がハブとしているフランクフルト空港。このほどベルリン空港会社のマーケティング担当者が来日した。新空港と日本との直行便に
名古屋市営地下鉄の駅員に暴行を加えて職務を妨害したとして、愛知県警は19日、住所不定、無職冨田元雄容疑者(63)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕し、20日未明に発表した。 中署によると、冨田容疑者は19日午後10時10分ごろ、同市中区の市営地下鉄東山線栄駅のホームで、駅員の男性(34)の顔を拳でなぐり、線路に突き落とした疑いがある。また、同駅の駅長室に同行を求められた際、同じ駅員の下半身を殴るなどの暴行を加えた疑いがある。駅員は顔に軽傷を負った。突き落とされたのは、電車が通過した直後だったという。
急行列車に取り付ける「大正ロマン号」のヘッドマーク 第三セクター明知鉄道(恵那―明智間25.1キロ)はJR東海のダイヤ改定に合わせ、3月12日から初の急行列車を火〜日曜日の昼に上下1便ずつ運行する。明智駅がある「日本大正村」で今年行われる「大正百年」記念事業を盛り上げるため、列車名を「大正ロマン号」(愛称・大正ロマンエキスプレス)と命名。大正村のキャラクター「ロマンちゃん」をあしらったヘッドマークを取り付けて走らせる。 急行は下りは恵那駅午後0時45分発。現在、季節ごとに料理を替えて運行している「グルメ列車」(1〜2両)を「食堂車」扱いにして、一般客用の車両1両を連結して走らせる。上りは明智駅午前11時45分発で食堂車のない急行になる。どちらも途中の停車駅は阿木と岩村だけ。 同鉄道によると、急行は前身の国鉄明知線当時にも走っていなかった。恵那―明智間の所要時間は普通列車と比べて上りで
出動!冬の鉄路の守り神 強い冬型の気圧配置の影響で昨年末から、日本海側を中心に記録的な豪雪となった。列車の定時運行を確保するため鉄道会社では排雪列車を走らせている。[記事詳細] 写真をクリックすると、大きな画像が表示されます。次々とめくって見ることもできます。環境によっては表示に時間がかかる場合があります。 購入・利用について(おわけできない写真もあります)
JR九州は19日、九州新幹線全線開業と同時に運行が始まる指宿枕崎線の観光特急「指宿のたまて箱」を北九州市門司区の九州鉄道記念館で初公開した。鹿児島湾側の座席は窓を向いて配置され、さながら“海をめでるリゾート列車”。乗降口からは、玉手箱の煙に見立てた白いミストが勢いよく噴き出した。 2両編成で、車体は鹿児島湾側が白、山側が黒の2色に塗り分けられている。愛称の「いぶたま(IBUTAMA)」の文字などは金色で落ち着いた雰囲気。車内には、指宿に関する本を並べた書棚やカウンターもある。客室乗務員も乗り込み、観光案内や車内販売を行う。 20日まで同記念館で一般公開された後、指宿枕崎線で試運転、3月上旬には鹿児島でもお披露目される予定。 鹿児島中央−指宿間を毎日3往復する。全車指定席、料金は鹿児島中央−指宿間が片道2070円。
北陸新幹線の建設負担金を11年度当初予算案に計上しないと決めた泉田裕彦知事は16日の会見で「このような事態を招いた責任は国にある。自分には一切ない」「(14年度予定の)開業を遅らせると国が判断するなら、それは国の意思だ」と国土交通省への批判をエスカレートさせた。 泉田知事が支払い拒否の理由に挙げたのが(1)新幹線の建設負担によって、福祉や医療、教育など将来への投資が犠牲になるが、新幹線がもたらす利点が明らかにされず、むしろ負担が多い(2)建設主体の鉄道・運輸機構との間で交わした支払い協定書を、県は破棄すると伝えており、負担金を支払う義務は負っていない(3)事態打開のため、国交省と協議を求めているのに応じてもらえない--との主張だ。 泉田知事が協定破棄という手段に出たのは09年11月。それまで建設工事費が膨らんだ根拠の詳細な説明を国に求めていたが、前原誠司国交相(当時)が「その2認可」といわ
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