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2014年6月3日のブックマーク (4件)

  • リニア新幹線「土砂処理が焦点」 影響審査で環境相 - 日本経済新聞

    石原伸晃環境相は3日の閣議後の記者会見で、東海旅客鉄道(JR東海)が2027年に品川―名古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線の環境影響審査について「掘削によって発生する土砂は莫大で、最終処分や仮置き場も決まっていない。ここがポイントだ」と述べた。環境省は同社が4月23日に国に出した環境影響評価書を審査中で、今週中に環境相の意見を国土交通相に提出する

    リニア新幹線「土砂処理が焦点」 影響審査で環境相 - 日本経済新聞
  • ウチこそ「桶狭間」主戦場 豊明VS緑区、譲れぬ戦い - 日本経済新聞

    織田信長が今川義元を破ったことで有名な「桶狭間の戦い」。その主戦場を巡り、愛知県豊明市と名古屋市緑区の間で論争が続いている。戦国時代の歴史の舞台となってから450年余り。定説はなく、我が町が「家」と譲らない。歴史ブームを背景に古戦場は今や、注目の観光地。愛知県は桶狭間近くで今秋に開く武将祭りに双方を招待する意向で、観光地としての「桶狭間」の魅力が、双方のPR合戦に拍車をかけているようだ。名古

    ウチこそ「桶狭間」主戦場 豊明VS緑区、譲れぬ戦い - 日本経済新聞
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    railweb 2014/06/03
  • 最近のパイロット不足で誤解されていること

    パイロット関係のことについて思いついたことをぐだぐだ書いていく。 パイロットは就職難 先週、J-AIR(JALの子会社)の採用試験を受けてきた。この会社は去年から4ヶ月に1回くらい採用を繰り返していて今回で4回目。採用人数は毎回6人程度で応募者は毎回100人を超える。倍率は20倍くらい。この状態が他社も含めずっと続いている。これが、パイロットの資格は持っているけど実務経験のない人の実情。いま実際に問題になっているのは機長が足りないってこと。機長は足りないのにその1つ下の段階の人はまともに仕事につけないのはなんでだろうってのをなんとなく書いていく。 航空会社の新人パイロットの需要は毎年100~150人程度しかない。JALがつぶれたときに700人以上のパイロットが職を失ったのでその時の影響がまだ続いている。1つの会社が採用募集を出すと100人分以上の履歴書が届くけど採用されるのは数人。当然、履

    最近のパイロット不足で誤解されていること
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    railweb 2014/06/03
  • 土田「山手線に新駅って必要?」 (2014年6月2日掲載) - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 土田晃之が1日、ラジオ番組で山手線の新駅の必要性に疑問を呈した 品川から銀座方面まで歩くこともあるという自身の習慣を明かし、疑問を投げかけた リニアモーターカーの実現可能性にも、疑問符を付けた この記事を見るためには この記事はlivedoorNEWSアプリ限定です。 (アプリが無いと開けません) 各ストアにスマートフォンでアクセスし、 手順に従ってアプリをインストールしてください。 関連の最新ニュース 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    土田「山手線に新駅って必要?」 (2014年6月2日掲載) - ライブドアニュース
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    railweb 2014/06/03