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JR東日本の盛岡支社と東北工事事務所は8月12日、大船渡線BRTの気仙沼駅から鹿折唐桑駅付近までの約2.3km(宮城県気仙沼市)にバス専用道を整備すると発表した。 大船渡線BRTは、2011年3月の東日本大震災により運休している大船渡線気仙沼~盛(岩手県大船渡市)間43.7kmの代行バス。並行する一般道を走るが、一部は津波の被害を免れた線路敷地を改築した専用道を走行する。 BRTの運行区間は気仙沼~盛間(長部経由)と鹿折唐桑~上鹿折間、陸前矢作~陸前高田間で、これまでに竹駒駅付近と小友駅付近~大船渡~盛間に専用道が整備された。ただし大船渡駅付近は土地区画整理事業に伴い、8月5日から走行経路が一般道に変更されている。 気仙沼~鹿折唐桑間は一般道を走行する区間だが、盛岡支社と東北工事事務所は「気仙沼駅付近の駅前広場・一般道の混雑解消やBRTの定時性向上」を図るとして、8月18日から線路敷地を専
「鉄道の日」実行委員会は、「第13回『日本鉄道賞』」の応募案件に対する意見を募集している。国土交通省が7月23日、発表した。 日本鉄道賞は2002年に創設された表彰制度。「鉄道の日」(10月14日)の趣旨にあわせ、「鉄道に対する国民の理解と関心を深め、国民の強力な支持を得るとともに、鉄道の一層の発展を期する」ことを目的にしている。鉄道の日は日本初の本格的な営業鉄道である新橋(後の汐留)~横浜(現在の桜木町)間の開業(1872年10月14日)にちなんで制定されたもので、かつては「鉄道記念日」と呼ばれていた。1994年、日本の鉄道全体を祝う記念日として現在の名称に変更されている。 今回の日本鉄道賞の応募案件は、JR西日本の「冬の鉄道の安全を守るキヤ143(ラッセル内燃動車新登場)」、阪急電鉄の「高速道路と鉄道を組み合わせた新しい駅の“カタチ”、『阪急西山天王山駅』」など25件。広島電鉄・東京大
8月12日、1985年に日航123便が御巣鷹山に墜落した日が来るたび、思い浮かべるエピソードが一つあります。 あの123便に乗る予定だった大学の同級生・ヒロシ(仮名)のことです。 「いいかげんなヒロシ」のこと私は当時、東京理科大の理学部第二部に学籍を置く大学2年生であり、アルバイトながら、研究所でほぼフルタイムの労働に従事する勤労学生でした。 高校卒業→就職→数年後、仕事に関連する勉強のため大学夜間部へ→大学を卒業してキャリアとスキルをさらに磨く→キャリアアップ→…… は、1980年代前半ごろまでは、 「大学で学業を修める能力も意欲も勉強の習慣もあるけれども、何らかの事情により『専業大学生』生活をできるほど恵まれた状況にはない」 という高校生にとっての「黄金ルート」の一つでした。私も、それに近い経験をしてきています。理科大の同級生には、そういう勤労学生がたくさんいました。 ヒロシも、そのよ
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