タグ

2015年3月1日のブックマーク (15件)

  • 近鉄、内部・八王子線の「ありがとう」記念切符発売 | レスポンス(Response.jp)

    近畿日鉄道(近鉄)は2月27日、「『ありがとう近鉄内部・八王子線』記念入場券」を3月1日から発売すると発表した。 内部・八王子線は、近鉄四日市~日永~内部間5.7kmの内部線と、日永~西日野間1.3kmを結ぶ八王子線の総称。2のレール幅(軌間)はJR在来線などより狭い762mmを採用しており、全国的にも貴重な存在となっている。 利用者の減少に伴う経営の悪化を受け、4月1日から公有民営の上下分離経営に移行する予定。四日市市が内部・八王子線の施設を保有し、近鉄と四日市市が設立した四日市あすなろう鉄道が列車を運行する。近鉄線としての運行は3月31日限りになる。 「『ありがとう近鉄内部・八王子線』記念入場券」は同線内にある全9駅の入場券セットで、発売額は1350円。近鉄四日市駅の内部線改札口と内部駅、近鉄四日市駅営業所で販売する。発売期間は3月1日から31日までだが、入場券として利用できるのは

    近鉄、内部・八王子線の「ありがとう」記念切符発売 | レスポンス(Response.jp)
  • 花輪線北森駅、3月改正で移設…市役所に隣接 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日盛岡支社は2月27日、移設工事を進めてきた花輪線の北森駅(岩手県八幡平市)について、3月14日のダイヤ改正から新駅の使用を開始すると発表した。 北森駅は花輪線平館~松尾八幡平間にある駅で、現在は平館駅から1.9km、松尾八幡平駅から2.2kmの位置にある。新たな駅は現在の駅より530m平館寄りで、八幡平市の新庁舎に隣接する。新駅は3月14日の下り始発列車(北森駅着5時52分)から使用を開始する。 駅の移設により営業距離が変わるため、運賃も一部で変更される。現在210円の大更駅までは190円、320円の好摩駅までは240円となるほか、IGRいわて銀河鉄道の盛岡~好摩間各駅から北森駅までの運賃も変更となる。 運賃の変更に伴い、3月13日までに購入した乗車券については、変更後の運賃と比較し過剰額を払い戻す措置を取る。また、定期券・普通回数券はいったん払い戻しの上、新たに購入する形となる

    花輪線北森駅、3月改正で移設…市役所に隣接 | レスポンス(Response.jp)
  • 幻の「或る列車」でスイーツ満喫…JR九州 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR九州は25日、スイーツのコースが楽しめ、今夏に運行を始める観光列車の名前を「或(あ)る列車」にすると発表した。 今夏は大分―日田駅間、今秋には佐世保―長崎駅間を走る計画で、週末を中心に1日1往復する。今秋以降は両区間を交互に運行する。 列車名は、モチーフにした明治期の幻の豪華列車の模型「或る列車」にちなんだ。2両編成で、2人用と4人用のテーブル席を配置し、定員は38人。豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」を手がけた工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が設計。車内は木材を多用し、外観は金色の塗装に唐草模様をあしらった。 運行時間は、2時間から2時間半。料理は、東京・南青山の有名レストランの成澤由浩シェフが監修し、サンドイッチやサラダ、スープなどの軽、スイーツ3品、焼き菓子を提供する。料金は、片道運賃、料理、飲み物代を含んで1人2万円(2席2人利用)から。個室利用の場合は別途料金が必要。発売開始

    幻の「或る列車」でスイーツ満喫…JR九州 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • JR北に政府追加支援 再建へ抜本的対策急務 - 日本経済新聞

    鉄道事業で赤字が続く北海道旅客鉄道(JR北海道)に対し、政府が2016年度からの3年間で1200億円の追加支援を実施する方針を固めた。一連の事故を受けて安全対策の費用が大幅に増え、財源確保が課題となっていたためだ。支援により当面の安全投資にめどは付くが、支援内容には返済が必要な無利子貸し付けも含まれる。赤字路線の廃止の議論など経営再建に向けた抜対策を求める声も強まりそうだ。JR北海道は政府の

    JR北に政府追加支援 再建へ抜本的対策急務 - 日本経済新聞
  • けん引車両もアンパンマン列車に JR四国、トロッコを今春リニューアル

    JR四国の人気列車「アンパンマントロッコ」が今春リニューアルする。けん引車両もアンパンマン列車になり、全車アンパンマン化する。 アンパンマントロッコは高松駅・琴平駅-岡山駅間を季節運行している。トロッコ車両では潮風を肌で感じながら瀬戸大橋を渡ることができ、全国から多くの鉄道ファンや家族連れが訪れている。昨年度は1万人以上の利用があった。 リニューアルは、トロッコ車両をけん引する特急型車両キハ185形の内外装を大幅に改装。外観はアンパンマンのキャラクターを配した白と青のツートンカラーで明るいイメージ。車内は、アンパンマンのキャラクター入りの対面ベンチシートに座席を変更し、飲み物などを置くことができるセンターテーブルを設置する。「それいけ!アンパンマン」など子どもに人気の絵をそろえた棚やベビーカー置き場、おむつ替えのできる多目的スペースも新設する。 先行してアンパンマン列車化していたトロッ

    けん引車両もアンパンマン列車に JR四国、トロッコを今春リニューアル
  • バスが終点まで走らず…18年以上常態化 山口・岩国:朝日新聞デジタル

  • 禁じ手コナモン、空を飛ぶ におい逆手に人気機内食:朝日新聞デジタル

    関西空港を拠点とする格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが機内に「コナモン」メニューを採り入れている。お好み焼き、たこ焼きに続き、3月1日からは明石焼きを投入する。関空就航3年を迎えるピーチ。タブー視されることもあるソースのにおいを逆手にとり、世界の利用者を甘ーく魅了する。 制約いろいろ飛び越えて 明石焼きは、大阪の「元祖たこ昌(まさ)」とタッグを組み、開発に半年かけた。 「シャバシャバのだしではお客さんにかかってしまう」。開発チームの小林洋さん(35)らは、だしにとろみをつけ、その上に明石焼きを載せることにした。葛やゼラチンでは、粘りが足りなかったり、味の邪魔になるにおいが出たり。納得の出来までに2カ月かかった。 冷蔵状態で機内に積み込むため、温め時間にも工夫が必要だった。機内にあるのは、熱風を出す特殊なオーブン。この「未知の調理器」で、15分を目安に温めなければ、短いフライ

    禁じ手コナモン、空を飛ぶ におい逆手に人気機内食:朝日新聞デジタル
  • 東京新聞:京成電鉄3300形 あすラストラン:千葉(TOKYO Web)

    京成電鉄(社・市川市)が約46年間使用してきた3300形電車=写真(京成電鉄提供)=が28日、引退を迎える。かつて京急線の三浦海岸駅と京成成田駅を結んでいた「特急成田山号」を一日限りで復活させ、京成上野駅から京成成田駅間でさよなら運転をする。 3300形は、1968年に運行を開始。全国初の地下鉄との相互直通乗り入れに向け造られた3000形の流れをくむ。導入初期はベージュと赤を取り入れた独特の色合いで「赤電」と呼ばれ親しまれた。 さよなら運転は午前10時23分、京成上野駅を出発し、11時39分に京成成田駅1番線ホームに到着。約15分停車し、お別れをする。先頭車両には「成田山号」のヘッドマークを約40年ぶりに付ける。通常料金で乗車できる。

  • 映える青色の新制服、ねぎっこが披露 新潟の北越急行:朝日新聞デジタル

    北陸新幹線開業に合わせ、ほくほく線(新潟県六日町―犀潟〈さいがた〉)を運営する北越急行(南魚沼市)が制服を一新する。従来の黄色系から、沿線の緑や日海の色に映える青系に変えた。県庁で26日、発表会見があり、袖を通した女性3人組人気アイドルグループのNegicco(ねぎっこ)がお披露目した。 同社は北陸新幹線開業に伴い、3月13日で、越後湯沢駅と金沢方面を結んでいた特急はくたかを廃止する。14日から、越後湯沢―直江津間を1時間弱で結ぶ超快速列車スノーラビットを走らせる。 スノーラビットの出発式は、14日午前9時25分、十日町駅である。ねぎっこも同日から運転士らが着用する新しい制服を着て参加。ねぎっこをあしらった記念乗車券(税込み千円)も同日から5月13日まで、3千セット限定で販売する。 渡辺正幸社長は「長年活躍して… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

    映える青色の新制服、ねぎっこが披露 新潟の北越急行:朝日新聞デジタル
  • 【やじうまWatch】愛用者から悲鳴、北陸新幹線の開業で「青春18きっぷ」適用区間が短縮に

    【やじうまWatch】愛用者から悲鳴、北陸新幹線の開業で「青春18きっぷ」適用区間が短縮に
  • 津山扇形機関車庫リニューアルへ JR「子どもたちの教育施設に」: 写真ニュース: 山陽新聞デジタル|さんデジ

  • ハブ空港目指す成田、新路線就航で着陸料1年目無料も:朝日新聞デジタル

    成田国際空港会社(NAA)は4月から、航空会社が負担する着陸料の割引制度を拡充する。新たに参入する航空会社が成田から就航していない都市へ路線をつくると、これまでの割引制度と合わせて1年目が無料になる。 26日発表した。NAAによると、4月22日にアディスアベバ線を就航するエチオピア航空が1年目無料の適用になるという。 新制度は3年間。航空会社として新しい路線をつくると1年目が20%引きに、その路線が成田として新規の場合はさらに30%割り引く。2年目はそれぞれ10%、15%引きになる。 アジアの国際拠点空港として路線の誘致を進めるためで、NAAの夏目誠社長は「国際線と国内線のネットワークを充実させ、観光立国の推進にも貢献したい」と話した。同じような制度は、成田と競合する韓国の仁川国際空港にもあるという。(大津正一)

    ハブ空港目指す成田、新路線就航で着陸料1年目無料も:朝日新聞デジタル
  • 東海道新幹線、時速285キロを体験 試験運転 - 日本経済新聞

    JR東海は25日、3月14日から東海道新幹線の最高時速を285キロメートル(現在は270キロメートル)に引き上げるのを前に、東京―新大阪間で試験運転した。真新しい車両には事前に申し込んだ366人が乗車。一足早く高速になった新幹線の車窓を流れる景色を楽しんだ。都内に住む会社員、橋哲也さん(43)は「駅を通過する時に速さがわかる。景色もあっという間に変わる」と速さを満喫した様子。車内放送では新幹

    東海道新幹線、時速285キロを体験 試験運転 - 日本経済新聞
  • 京都のデルタ線、2016年に一部廃止へ 「梅小路新駅」などが理由 | 乗りものニュース

    JR西日は2月27日、東海道線の一部区間について廃止届出書を国土交通大臣へ提出しました。その区間は梅小路~丹波口間。これにより京都駅の西側で、梅小路蒸気機関車館を囲むように存在している「デルタ線」が過去のものになります。 大阪駅方面と山陰線を結ぶ区間を廃止 JR西日は2015年2月27日(金)、東海道線の梅小路~丹波口間の2.3kmについて廃止届出書を国土交通大臣に提出しました。 上空から見た京都のデルタ線。右側が京都駅で左側が西大路・大阪駅方面。上側が丹波口・福知山駅方面(画像出典:国土地理院)。 京都駅から西へ向かうJRの在来線は、大阪駅方面への東海道線(JR京都線)と、福知山駅や鳥取駅方面への山陰線(嵯峨野線)があります。またこの部分には京都駅を経由せず、東海道線の大阪駅方面と山陰線を接続する線路も存在しているため、上空から見ると線路が三角形になっており、こうした配線を「デルタ線

    京都のデルタ線、2016年に一部廃止へ 「梅小路新駅」などが理由 | 乗りものニュース
  • 住商、インドネシアで鉄道車両を受注 - 日本経済新聞

    ■住友商事 インドネシアで鉄道車両を受注する見通しとなった。首都ジャカルタ初の地下鉄となる「都市高速鉄道(MRT)南北線」の車両向けで日車両製造が約100両を生産し納入する。受注総額は100億円程度とみられる。地下鉄は2018年開通の予定で都市部の慢性的な交通渋滞の解消が期待されている。日とインドネシアの両政府は、ジャカルタで都市インフラを整備

    住商、インドネシアで鉄道車両を受注 - 日本経済新聞
    railweb
    railweb 2015/03/01