タグ

2017年2月19日のブックマーク (3件)

  • 六角精児さんが語る只見線 鉄道存続考える道しるべに:朝日新聞デジタル

    2011年7月の新潟・福島豪雨で不通になり、代行バスが走るJR只見線の只見(福島県只見町)―会津川口(金山町)間27・6キロ。福島県と会津地域17市町村が復旧費だけでなく、毎年2億円を超す運営費を負担する上下分離方式で鉄道として復旧させることが3月下旬、正式に決まる見通しだ。只見線の過去や現在を見つめてきた俳優・六角精児さん(54)に話を聞いた。 ◇ 全国には色々なローカル線がありますが、只見線のように、あれだけの自然を四季折々に満喫できる路線って、ありそうでなかなかないんです。 特に冬です。雪に包まれた地域にただ一つの路線があって、そこを鉄道がゆっくり走る。元々(田子倉)ダムの建設のために造られた区間を含みますから、厳しい自然条件の地域を通っている切実感があります。観光客の楽しみとは違うかもしれませんが、自然の厳しさに直面しながら生活を営んでいる人たちがいることを知ることができます。 日

    六角精児さんが語る只見線 鉄道存続考える道しるべに:朝日新聞デジタル
  • 「フリーゲージ」よりフル規格? 建設中の長崎新幹線:朝日新聞デジタル

    新幹線と在来線を直通できる新車両「フリーゲージトレイン(FGT)」の国の開発計画が難航している。建設中の長崎新幹線のほか、誘致をめざす各地にも影響を与えそうだ。 九州新幹線の新八代駅に昨年12月、金と赤の流線形の試験車両が姿を見せた。2022年度に開業する予定の長崎新幹線に、国が導入を計画するFGTの走行試験だ。約2年ぶりに再開された。 FGTは、車輪の幅を伸縮させて、在来線(線路幅1067ミリ)と新幹線(同1435ミリ)を行き来できる軌間可変電車。国は新たな新幹線の建設費を抑えながら、列島の隅々まで新幹線の時短効果を広げられるとうたい、早期の実用化をめざした。 鉄道総合技術研究所(JR総研)などが国の委託で1997年に格開発に乗り出し、1代目の試験車両は98年に完成。01年には、FGTの導入推進議員連盟が旗揚げされ、ともに運輸相経験者の江藤隆美氏(故人)が会長、二階俊博氏(現自民党幹事

    「フリーゲージ」よりフル規格? 建設中の長崎新幹線:朝日新聞デジタル
  • 春の日帰り旅行やおでかけに便利な「春の関西1デイパス」を発売します:JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社 京阪電気鉄道株式会社 南海電気鉄道株式会社 近畿日鉄道株式会社 大阪水上バス株式会社 JR西日、京阪、南海、近鉄、大阪水上バスの5社が連携した春の日帰り旅行やおでかけに便利な「春の関西1デイパス」を発売します。 1 ここがポイント ○京阪沿線の「京都定期観光バス・大原」、南海沿線の「高野山」、近鉄沿線の「室生寺・長谷寺」のいずれかのエリア1つに行くことができるチケットとの引換券がセットになっています。 ○大阪水上バス「アクアライナー」、「水都号アクアmini※期間限定運航」にも乗車できます。 ○京阪神エリアのおでかけに便利な「JR自由周遊区間」が1日乗り放題です。 JR自由周遊区間内は普通列車(新快速・快速含む)の普通車自由席に乗車できます。 ○「JR自由周遊区間」内のJR西日の主な駅のJR西日レンタカー&リースが運営するレンタサイクル駅リンくんを1日1回に

    春の日帰り旅行やおでかけに便利な「春の関西1デイパス」を発売します:JR西日本