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2011年10月27日のブックマーク (14件)

  • Codify – iPad

    Make Anything on your iPad. Codify for iPad lets you create games and simulations — or just about any visual idea you have. Turn your thoughts into interactive creations that make use of iPad features like Multi-Touch and the accelerometer. We think Codify is the most beautiful code editor you'll use, and it's easy. Codify is designed to let you touch your code. Want to change a number? Just tap a

    raitu
    raitu 2011/10/27
    iPadでゲームプログラミングできるアプリ。約8ドル。
  • アップル、ジェスチャーで画面をアンロックするUIの特許を取得

    アップルは、横スライドのジェスチャーで画面をアンロックするおなじみの動作の特許を、日取得しました。 日、米国特許商標庁は、画面のロックを解除するためのiOSのジェスチャーに特許を付与したそうです。 特許資料イラストには、iOSに実装されているのと同じ方法のものが描かれていますが、文章による特許の説明はより曖昧になっており、場合によっては全てのAndroid端末がこの特許に引っかかる可能性もあるようです。 特許の説明の部分では、「ディスプレイにタッチして、事前に定義されている動作をしてロックを解除する」という仕組みに特許が適用されると書いてあり、Android端末に搭載されている数々のロック解除の仕組みも、安泰ではいられない可能性があります。 情報元

    アップル、ジェスチャーで画面をアンロックするUIの特許を取得
    raitu
    raitu 2011/10/27
    いよいよAndroidへの特許包囲網が完成しつつあるな
  • セブン‐イレブンを超えた“反常識”コンビニ:日経ビジネスオンライン

    皆さんは、「セイコーマート」というお店を知っているでしょうか?州以南でこの店を知っている人はあまり多くないのですが、北海道民であればほとんどの人が知っている。それくらい北海道に定着をしているコンビニエンスストアです。 このセイコーマート、今年の満足度調査で「コンビニエンスストア・全国1位」の座を獲得しました。もちろん、全国チェーンであるセブン-イレブンと、北海道中心で展開をしているという違いはあるわけですが。 従来、コンビニエンスストアの顧客満足度1位はチャンピオンであるセブン-イレブンの指定席でした。どうして、そんなに高く評価されるようになったのでしょうか。 消費者は、セイコーマートに対して「安い」「おいしい」という点で高く評価をされています。特にその「安さ」については、アンケート回答者の2割を超える方々が自由意見としてわざわざコメントをしています(セイコーマートを除いたコンビニエンス

    セブン‐イレブンを超えた“反常識”コンビニ:日経ビジネスオンライン
    raitu
    raitu 2011/10/27
    北海道最強コンビニ「セイコーマート」の話。「安さ」と「美味しい食事」が評判のようだ。集中出店をさほど行わないので、結果として隙間を狙っていけるとのこと。
  • 白装束団体パナウェーブ自然消滅か 千乃会長の死から5年 社会 福井のニュース :福井新聞

    記事一覧 白装束団体パナウェーブ自然消滅か 千乃会長の死から5年 (2011年10月26日午後0時54分) 「エルアール出版」の看板がかけられた施設。覆っていた白い布はなく、普通の民家のようだった=福井県福井市五太子町 2003年、「パナウェーブ研究所」を名乗る白装束集団が福井県福井市五太子町に居付き、大騒ぎとなった。上部団体とされる「千乃正法会」の千乃裕子会長=当時(72)=が亡くなって25日で5年。拠点施設やそこに住む人々の服装は白一色ではなくなり、同研究所は自然消滅の道をたどったようだ。 (久慈かおり)  同研究所は、人体に悪影響を及ぼす電磁波の調査研究を目的に成立したとされる。五太子町に拠点施設ができた時期は定かでないが、03年にメンバーが大挙して県入りし、大騒ぎになった。  それ以降、変死事件や不正車検事件、森林の無断伐採などを相次いで引き起こしたものの、06年に千乃会長が亡く

    raitu
    raitu 2011/10/27
    いつのまにか地元に馴染んでた
  • 夫のお小遣い、3万円以下が全体の54% | リセマム

    夫のお小遣い、3万円以下が全体の54% | リセマム
    raitu
    raitu 2011/10/27
    「家計の管理について、妻が管理している割合は全体の82%で、夫のお小遣い制を取り入れているのは全体の76%」共働きでもそうなのかな?
  • 【画像】TOEICの世界、桃源郷だった : ライフハックちゃんねる弐式

    2019年04月15日 【画像】TOEICの世界、桃源郷だった Tweet 44コメント |2019年04月15日 13:00|英語海外|単発レス|Editタグ :ネタTOEIC 過去記事の再編集投稿 私の夢はTOEIC の世界に出てくるような環境で働くことです🐧💦 pic.twitter.com/H61mDULg0h— ペンギン🐧若手JR総合職 (@adeliepenguin9) 2019年4月9日 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 平和すぎるwww 交通事故くらいはあってもよさそう。— 回路設計等求職(でじしん) (@deji_shin) 2019年4月11日 TOEICの世界はコピー機が頻繁に壊れるからな〜— yoshi (@00000_yoshi) 2019年4月10日 関連スレッド TOEICでありがちなこと 322 :涙目。(四国地方):

    【画像】TOEICの世界、桃源郷だった : ライフハックちゃんねる弐式
    raitu
    raitu 2011/10/27
    TOEIC会話リスニング向け対策として意外とバカに出来なかった…
  • 大学院、2012年度から修士論文不要に 試験などで審査 - 日本経済新聞

    文部科学省は26日、大学院で修士論文を作成しなくても修士号を取得できるよう省令を改正する方針を決めた。博士号取得を目指す大学院生が主な対象で、論文の代わりに専攻だけでなく関連分野も含めた幅広い知識を問う筆記試験などを課す。大学院の早い段階から専門分野に閉じこもるのを防ぎ、広い視野を持つ人材を育てる狙い。2012年度から適用する。現在の大学院教育は、2年間の修士課程と3年間の博士課程に分かれるの

    大学院、2012年度から修士論文不要に 試験などで審査 - 日本経済新聞
    raitu
    raitu 2011/10/27
    こんなの世界でも前例がないんじゃないだろうか。応用人材が欲しいという産業界からの注文だというなら、そもそも大学院生多すぎってのが根本問題。
  • 1枚5円で写真が印刷できる5円プリントが凄い!フォトブックも500円! » SHINGOLOG

    ネットプリントが安いことは知っていましたが、衝撃価格。ネットプリントジャパン は1枚5円です。びっくりしたのでもう1回いいます。1枚5円です。しかも初回だと1枚2.9円。100枚でも290円…。安すぎ!フォトブックも小さいサイズなら、500円から注文できます。価格.comのデジカメプリント部門でも1位を受賞しているのも納得。 注文もしやすいように力を入れていて、注文専用のソフトがブラウザで起動します。どんな技術か分かりませんが、写真のアップロードも速い。 通常の写真なら実店舗は必要ないと思う 実際に注文すると、amazonのようなダンボールで自宅に届きます。だいたい1週間から10日で届くようです。印刷された写真を見ても、印刷品質がヘボいわけでもなく、問題なし。これだったら、全然問題ないじゃないですか。 実店舗に足を運び、メモリーカードを持っていって、写真を選んで…しかも1枚30円くらい

    raitu
    raitu 2011/10/27
    確かにネットプリントは安い方だが、snapfishなら初回100枚プリント1枚1円なので、そっちでアカウント作りまくってる。
  • http://e0166nt.com/blog-entry-960.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-960.html
    raitu
    raitu 2011/10/27
    アニメ画像の無断転載をした上で他人を下衆野郎よばわりするのは、たとえフィクションの登場人物に対してだとしても、ブーメランになってしまうと感じてしまう。
  • ホテルで服を買う人たち - 漂流する身体。

    20才の頃、お金も無く、良くてユニクロ、下手するとジャスコで服を買ってた。いや、ジャスコでは正確には買っていない。帰省した時に、親が僕の服装のみすぼらしさを不憫がって、近くのジャスコに夕ご飯の買い物に行ったついでに、安売りの服を買って恵んでくれてただけだ。当時、今で言う「リア充」は、わざわざバイトして、そのお金で好きな服を丸井や伊勢丹で買って、お洒落少年をやっていた。リア充爆発しろ、とはこのことだ。当時の僕は、バイトしてまで服を買う程ファッションに興味が無かったし、そんなお金が有ったら、少しでも出たてほやほやの初代Pentiumマシンのメモリを増やしたかった。 25才の頃は社会人3年目。デパートにはバーゲンなるものが有り、その時期だと安くお洒落な服を買える事をやっと発見した僕は、なけなしのボーナスを手に、デパートで服を買う様になった。しかし、その頃同世代のリア充は更に先に行っていて、バーニ

    ホテルで服を買う人たち - 漂流する身体。
    raitu
    raitu 2011/10/27
    金も服もありあまってて、さらに特別扱いされたい人が行く場所、としては確かにオークラやオータニ内の[「ブティック」は「便利」だろうとは思う。
  • 首を取ったFACTAは会見場締め出し:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

    阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2011年10月26日 [leaks]首を取ったFACTAは会見場締め出し なんて会社だろう。オリンパスは、菊川剛会長兼社長の退任(平取締役に降格)と高山修一専務の社長昇格をリリースした。火付け役の弊誌としては、会見に当然出席できるものと思った。 ところが、同社広報・IR室(南部昭浩室長)は、5時半から京王プラザで開かれる高山新社長の会見への弊社記者の出席を断った。会見場に入れるのは彼らがよしとするメディアだけで、FACTAはその中に入らないという説明だった。 おいおい、冗談かね。「招かれた」記者諸君、なぜFACTAが出席できないのか、新社長とこの広報・IR室長を問い詰めてほしい。オリンパスがそういう選別をするなら、こちらも容赦しない。 投稿者 阿部重夫 - 16:50 | Permanent link « 前の記事 | ブログトップ | 次の記

    raitu
    raitu 2011/10/27
    オリンパスの一件の火付け役がドヤ顔でミサワ。最も炎上する展開であり、FACTAにとっては最も美味しい展開。
  • ニコニコ動画が音圧正規化をするといいなーという話

    武井一雄🇺🇦ウクライナを想う @meza3 ・ほとんどのアーチストやエンジニアはこの問題を理解していないが、彼らは再生レベルが小さすぎるときにはすぐに気づく。クライアントにとって、2dB下げると、それはもう小さすぎる。・多くのクライアントは「マスタリングとは音を大きくする処理」だと思っている。 2011-10-26 21:33:00 武井一雄🇺🇦ウクライナを想う @meza3 ・Itunesでシングル曲販売が主流になった。アルバムコンテクスト無しではシングルはいつも競争に勝つために音圧重視でマスタリングされる。 (アルバムであれば、アルバム中の曲順での流れもあるだろうが、、、) 2011-10-26 21:34:37

    ニコニコ動画が音圧正規化をするといいなーという話
    raitu
    raitu 2011/10/27
    「音圧正規化」=1曲単品動画ならその曲の全体の音量の平均かなにかをとってそれを基準に再生ボリューム補正。標準規格もあるとのこと。
  • ついに女子のホンネがばらされる!!  - Togetter

    四姉妹を持つ男子 @takuice がつぶやく、女子のホンネ。 情報源はすべて、姉妹から。 togeっている yuu_keyも同じく四姉妹を持つ男子。情報源は同じく、姉妹から。

    ついに女子のホンネがばらされる!!  - Togetter
    raitu
    raitu 2011/10/27
    男はこうだ、女はこうだ、という括りがデカすぎる議論は、関係者が多すぎて議論が揉めに揉めまくる割には、実質的解決策は常に各人個別具体的なので、完全に時間の浪費。自転車置き場の議論に近い。
  • 「ICO」と「ワンダと巨像」のリマスター版を迎えて。上田文人というゲームデザイナーは,何を考えて作品を創るのか――日本が誇るゲームデザイナーがみっちり語る2時間

    「ICO」と「ワンダと巨像」のリマスター版を迎えて。上田文人というゲームデザイナーは,何を考えて作品を創るのか――日が誇るゲームデザイナーがみっちり語る2時間 編集長:Kazuhisa カメラマン:田井中純平 12345→ 2000年3月に登場した「プレイステーション 2」(PS2)の興奮が一段落した2001年末に突如登場した,アクションアドベンチャーゲーム「ICO」。そしてそれから4年後,「プレイステーション3」(PS3)発売が見えてきた,PS2最終期とも呼べる2005年11月に颯爽と登場したアクションゲーム「ワンダと巨像」(以下,ワンダ)。足かけ16年間にわたるゲーム業界での生活の中で,わずかにその2作品しか世に送り出していないにも関わらず,掛け値なしに世界的な評価を受ける日ゲームデザイナーが,上田文人氏である。 ソニー・コンピュータエンタテインメント ゲームデザイナー 上田文人

    「ICO」と「ワンダと巨像」のリマスター版を迎えて。上田文人というゲームデザイナーは,何を考えて作品を創るのか――日本が誇るゲームデザイナーがみっちり語る2時間
    raitu
    raitu 2011/10/27